2008年08月28日

旭山動物園

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ


北海道旅行の第二弾びっくり 
旭川市にある旭山動物園の写真を載せてみたいと思いますパンダ

旭山動物園



今、日本中の動物園の中でも特に人気が高い旭山動物園うさぎ
なぜ、こんなに話題になっているのでしょうはてな


それは旭山動物園のコンセプト「行動展示」によります。



普通の動物園では、動物の姿を見るだけというところが多いのですが、
旭山動物園では、動物の本来生きている姿とる行動習性
観察できるように、動物にあった施設を構え、
見る人にその動物の能力が理解しやすいようになっています。



ペンギンで言うと、陸の上ではよちよちと可愛らしく歩く彼らも、
水の中では超高速で飛ぶように泳ぎますぶーん
また群れを成して行動する動物なので、冬場に動物園へ行くと、
施設の外をいわば放し飼いの状態で、
固まりになって歩くペンギンたちの姿を見ることもできるのですびっくり



旭山動物園
こちら、水中を飛ぶように泳ぐキングペンギンさん。
丸々と太っているのにかなりのスピードで泳いでいますびっくり!汗



旭山動物園

             
ペンギン館は初めに水中トンネルをくぐります。見る人の頭上をペンギンが矢のように飛んでいきますがーん
らせん階段のように少しずつ上がりながら、広い水槽の下から
陸の上までのペンギンたちの様子を見ることができるようになっています。




旭山動物園
これを見るとペンギンが鳥の仲間だということがよく理解できますよね。



旭山動物園

            
フワァァ~~ぶーん
こちらははるかが撮ったイワトビペンギンの写真ですニコニコ
偶然とはいえ、あくびをしている瞬間をよく撮影しましたびっくり  すごい!! ピカピカ





少し長くなりそうなので、続きはこちらへヒミツ
   下

旭山動物園
木の間に吊るされたつり橋を渡っていくレッサーパンダ。
つり橋の下は人が通る通路になっていて、下からの様子を見ることもできます。



旭山動物園

              
のそのそ歩くホッキョクグマです。
ホッキョクグマ館も水中の様子が見られるようになっていて、
泳ぎっぷりもすごかったですびっくり!汗
ホッキョクグマは肉食動物では最大で、クマの中で唯一、
水中で活動できる種なんだそうです




旭山動物園
こちらはアムールトラです。
これは建物の屋上の部分から撮ったものですが、トラと同じ目線で見ることもできますキョロキョロ



旭山動物園

        
こちら、癒し系のカピバラくんですハート
のそっとした動きが可愛いカピバラくん。
ねずみの仲間なのに、大きいもので体長100cmにもなるそうですびっくり!!がーん







そして最後に、オオカミについて。


旭山動物園の園長さんが話をしているのをDVDで見たのですが・・・


昔、北海道にはエゾオオカミ、本州にはニホンオオカミというオオカミが生息していました。
今は日本には、野生のオオカミはいません。
人間が、家畜の敵であるという理由から駆除してしまったためです。
この30年ほどの間に、日本中にいるオオカミ全てをです。


オオカミはとても賢く、家族愛、仲間愛の深い動物だそうです。
オオカミを駆除するのには、一匹を罠にかかった状態で放置しておくと、
必ず仲間が捕らえられたオオカミに食料を運びにやってくるので、
それを次々と撃っていったそうです。
銃で足りなくなると、毒薬をまき、その毒薬が日本になくなると
アメリカから輸入してまで、薬をまいたそうです。
そして日本にいるオオカミは絶滅しました。



旭山動物園

      
 こちらは、カナダの動物園からやってきたシンリンオオカミ



近年、北海道ではオオカミが捕食していたエゾシカの数が急増している
そうです。
増えすぎてしまったエゾシカは、森のある種類の木の皮を食べつくし、
木々が枯れ、自然に深刻な影響が出始めているそうです。
結果として、年間に数百頭ものエゾシカを、また駆除しているということです。





園長さんは、「動物に対して、敬意の念を持って欲しいんです。」
と言っていました。
多くの動物のその能力を見て、動物もすばらしいんだな、
人間と同じ仲間なんだなと。
そう子供たちが思ってくれれば、人間が動物と共存できる未来がやってくる。
旭山動物園は、そういう信念のもとに運営されている動物園なのです。





旭山動物園

            
自販機にも動物の絵が描いてありましたよ~筆





旭山動物園

          
 旭川空港のボーディングブリッジには、旭山動物園の広告がありました




あまり予備知識もないままに訪れた旭山動物園でしたが、
園長さんや飼育員の方々の、動物に対する想いが、
ひしひしと感じられる動物園でした。
みなさんも北海道へ行かれることがあったら、ぜひ訪れてみてくださいねおすまし

旭山動物園のホームページ
大人は800円、中学生以下の子供は無料で入園できますニコニコ










同じカテゴリー(家族旅行)の記事
ディズニー
ディズニー(2010-10-13 11:00)

夏の思い出
夏の思い出(2009-08-08 08:55)

英国旅行 その3
英国旅行 その3(2008-10-24 15:00)

英国旅行 その2
英国旅行 その2(2008-10-21 01:40)

英国旅行 その1
英国旅行 その1(2008-10-19 09:30)

北の国から
北の国から(2008-08-25 23:44)


Posted by たこちゃんさん at 12:44│Comments(10)家族旅行
この記事へのコメント
大人気の動物園が北海道、大人気の水族館が沖縄…
観光客も大変!!!

夏休み期間中、混んでいたのかな?
私も、久しぶりの北海道旅行にも行きたくて…
その時は、旭山動物園にも行ってみたいな~

はるかちゃん、ナイスショット!
素晴らしい写真だね。

しかし、入場料が安いんだね。
公営の動物園?
Posted by ゆうな at 2008年08月28日 15:54
はるままさん
こんにちは~

旭山動物園に行ったのですね~
良くテレビで見かける有名な動物園ですよね~

普通の動物園は人間が動物を見るのに対し
旭山動物園は動物に人間が見られるって聞いたことありますが そうなんですか~
見る観点が違えば子供達ならず 大人も興味津々でしょうね

一度は行ってみた~い

その前に北海道~行かなきゃ(笑)
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年08月28日 16:47
ほえ~っ!!

すげえ、ペンギンかっちょいい~♪
まるでロケットみたいですね

この写真、全部自分で撮ったの!? 
…おぬし、なかなかやりおるの(笑)

北極グマもかちょええ~っ!!
ぜひ行ってみたい、けど金がない(笑)

でもでもでも、記事を読んで、
なんだか行ったことあるみたいな気がしてきました(?)
Posted by candyballcandyball at 2008年08月29日 00:39
ゆうなちゃん!いつも優しいコメントをありがとうございます!(*ノノ)
最近、夜起きてくることができなくって、お返事が遅くなっていてすみませんm(._.*)m

そうなの!沖縄には人気の水族館があって、北海道には人気の動物園。
どっちを選ぶか迷うところですが・・・。
でもそれぞれの良さがあっていい事だよね(*'ー'*)

夏休みは非常に混んでいるらしいのですが、私たちが行ったのは8月20日。
ちょうど北海道の小学校が20日に始業式と聞いたので、少しは空いているかなぁと。
スタッフの話だと、今日は空いていますよ~という事でしたが、けっこう人いましたけど・・・。
空いているという時期は、あまりないのかもしれません(´;ェ;`)
ゆうなちゃんももし、旭山へ行くのなら、閉園期間にはご注意を!
サイトで確認してから、計画を立てるといいかもしれません。

はるかはがんばって撮影してましたよ~♪お兄ちゃんと競って・・・
ほとんどは使えない写真ではありましたが・・・。
そうそう。旭山動物園は、旭川市が運営しているそうです。
旭川市民なら大人でも580円という破格の料金で入園できるんですって。
でもなにより、中学生以下が無料で入れるというところがすばらしいです!

ゆうなちゃんもぜひぜひ、北海道へ行くなら寄ってみてくださいねd(^-^)
そろそろ紅葉の季節を迎えるんじゃないかしら?!(*/∇\*) 楽しみだね~♪
Posted by はるまま at 2008年08月29日 09:37
ママピーさ~ん、おはようございま~す!
いつも優しいコメントをありがとうございます~(^^)
お返事が遅くなっていてすみませんm(._.*)m

旭山動物園、行ってきましたよ~(*ノノ)
最初の計画には入ってなかったんですけど・・・(←無計画すぎ
小学校が始まる=行楽地は空いている?! と思い、急遽行ってみることに・・・。

そうですね。動物に見られるような感じでしたよ~。
それぞれの建物に、動物を目の前で見られる観察窓みたいなのがあって、
アクリル板一枚隔てただけで、動物がすぐ目の前に~ってのもありました。
ホッキョクグマ館なんか、その窓からのぞいた人間の頭が、クマにはアザラシの頭に見えるらしく、窓をバンバン叩いたりするそうですよ~Σ(- -ノ)ノ
まさに、子供たちだけではなく、大人も楽しめる動物園なのかもしれません。

来年までには、旭川動物園行ってみてください~。ユカピーちゃんも無料で入れますよ~♪
そうですよ!どうせなら、最初の北海道旅行に旭山動物園観光も入れちゃってください!
ママピーさんなんかお野菜詳しいから、夏の北海道は絶対楽しめるはずですよ~~(*/∇\*)
Posted by はるまま at 2008年08月29日 09:50
飴玉さん!いつもコメントありがとうございます!(^^)

ペンギンかっこいいっしょ?! 
ホッキョクグマもすごいっしょっ?!
それなんですよ。この動物園の意図しているところは。

ただ普通に動物をみて、「かわいい~」だけじゃなくて、
「動物ってすごいんだな!」と思ってほしいんだそうです。
ペンギンやアザラシの泳ぐスピードは、想像を超えていましたよ・・・
動物の持っている能力に、改めて驚かされる。
そんな動物園でしたよ(・-・*)

写真うまく撮れているかしら? ̄m ̄ ふふ
なんせ何十枚も撮ったうちのベストセレクトですから!(/||| ̄▽)/ひぃ
北海道の風景もね~~。うまく撮れてると思ったんだけど、雄大さが表現できてない。
やはり自然界のパノラマの風景を、枠に収めるのは無理ですね(´;ェ;`)
でも、もう一弾、北海道でいこうと思いますけど・・・(w_-;

確かに南から北の端まで行くのは、お金がかかることなのだけれど・・・
いつか北海道へ旅行することがあったら、旭山動物園も訪れてみてくださいね~♪
飴玉さんならきっと、動物たちから伝わってくる何かを、感じ取ることができるはず!(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2008年08月29日 10:07
はるままさん、おはようございます。

すごく素敵な旅となったようで何よりです(^^)

旭山動物園の園長さんのお話、すごく感慨深いものになりました!

最近環境問題でいろんな本を読んだり、ドキュメンタリーを見たりしているのですが、今年1月くらいに上映された『earth』というドキュメンタリー映画なんですが、地球の絶景や四季折々の風景や動物の生態なんかが描かれていて、ここでもやはり人間の生活の営みによって絶滅したり、絶滅危惧となっている動植物が描かれていて、はるままさんの日記とリンクしてまたまた考えさせられました!
もしよければ、レンタル開始にもなってるので見てみて下さいね(^ー^)

ぜひ行ってみたいなぁ。これから夫の夏休みがあって、まだ行き先を決めてないので、希望してみよう。

だけど私以外の家族は皆、ディズニーリゾートに行きたいみたいです。
Posted by しもじ at 2008年08月29日 10:37
この動物園
一度は行って見たい動物園なんですよ~

ペンギンってあくびするんですね~
ペンギンも
まさか撮られてるって思わないから
ビックリ仰天ですね^^

動物に対する思い
おおかみそうですし
世界にいる絶滅寸前の動物もそうですね~

人間よりももっと
歴史が深いはずの動物が
新人である人間によって絶滅されていく

難しい問題です
可能な限り共存できればいいのですが。。。

動物も環境も地球全体も
殺すも生かすも
人間なんですね~^^

人間ってそんなに偉いのでしょうか?

私はいつも疑問に思うんです^^

それにしても
はるかちゃん可愛くなりましたね~^^

楽しい週末を☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月29日 12:59
しもじさん、こんばんは!(^^) コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(._.*)m

おかげ様で、いろいろ体験できた旅行となりました。
北海道、とても良かったです!お子さんたちにもオススメしたいなぁ・・・

旭山動物園の園長さんのお話、実は私も聞いていて泣いてしまいまして(T-T)
写真だけ載せても良かったのですが、このオオカミの話は書かなければいけない。
誰かに伝えなくちゃいけない、と思って記事を書きました。
この園長さんの話を含む旭山動物園のDVD、家にあるので、良かったらお貸ししますよ~。

「EARTH」は今、見たい映画の一つです(・-・*)
レンタルできるのであれば、借りてきて見てみなければ!
旭山動物園の映画も来春に公開される予定だそうです。

お父さんの夏休みがこれからなのですね(*'ー'*)
ぜひ北海道!オススメしますが、子供たちはやっぱりディズニーですよね・・・
今年がダメなら来年以降でも、動物園へ行かれるとよいですよ~(^^)
楽しい旅行ができるといいですねヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年08月30日 00:44
ただりんさん、こんばんは!(^^)
いつもコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(._.*)m

ただりんさん~。ぜひのんちゃんを連れて行ってほしいですよ~!
のんちゃんなら、とても喜んでくれるんじゃないかな~と思います(・-・*)
園内にはエコトイレなんてのもありましたよ。
そうそう。ペンギン、あくびしてましたよ~。
ってあくびだと思うんですが・・・。明らかに「ふわぁ~」ってやってましたので。

人間の手によって、絶滅に追いやられてしまった動物たち・・・。
本当に、人間ってそんなことまでしていいの?!って思います。
結局、生態系を乱して、穴埋めをしなくちゃいけないハメになる。
それでも園長さんの、子供たちへの想いはすばらしかったし、明るかったです。
人間は過去に学ぶことができる。
過ちを繰り返さないように、努力することができる。
そうあってほしいものです・・・。


はるかはお姉ちゃんになりましたかね? ̄m ̄ 
ただりんさんもどうぞよい週末をお過ごしくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年08月30日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。