2008年01月26日

食文化ウィーク

みなさん、こんにちはーイチゴ

ただ今、三週にわたって、デューキッズでは「食文化」のお勉強をしているようです

お子さん・・・何かおうちで歌ってませんかはてな

うちの娘に聞いてみると、デューキッズでは今、みんなで「えいようのうた」を歌っているのだそうです♪赤

内容が、食べ物の栄養素を知るのにとても良さそうな歌で、歌詞を教えてもらいましたので
ここにも載せたいと思いますニコニコ


えいようのうた音符オレンジ
(『ごんべさんのあかちゃん』または、ヨドバシカメラのCMソングのメロディーで♪)

からだをつくるのなんでしょう?     それはあかのたべものよ
 おにくに おさかな まめ たまご    とうにゅう こざかな のり わかめ さかな

ねつやちからになるものは?      それはきいろのたべものよ
 ごはんに うどんに いも さとう     あぶらや バターがエネルギーごはん

ちょうしをだすものなんでしょう?    それはみどりのたべものよ
 キャベツに きゅうりに ねぎ だいこん にんじん かぼちゃに ほうれんそうゴーヤー

あか  みどりをとりそろえ       きちんとたべれば じょうぶなこニコ
 うんどう べんきょう おてつだい     もりもり かつやく げんきなこニコニコキラキラ 


お子さんと一緒に歌ってみてくださいね♪赤




さて、私もお弁当の中身を、赤、黄色、緑のグループにわけて書き出し、
娘のお弁当箱のふたに貼ってみました
食文化ウィーク
内容はたいしたものが作れないので、お手紙で勝負です
食文化ウィーク








              



                             緑の色合いが全然ありませんが・・・がーん

・・・本気で、お弁当シリーズの投稿者、募集します



そして、こちら
どうしても娘が載せてほしいようなので、娘の作品ギャラリーです

食文化ウィーク
よく見るとわかりますが、編んでありまして
P1さんは「お正月遊び」ウィークの時に
編み物に挑戦したようです
なかなかの出来栄えですうさぎ

                                        
食文化ウィーク

こちらお便り帳に載っていた、編んでる時の写真です


いろんなことにチャレンジさせてくださって、先生方に本当にキラキラ 感謝びっくりです



最後に、おめでたい情報です!!花束

みなさん知っていらっしゃると思いますが、先週の土曜日にB1クラスを担当している
たけし先生が、ご結婚なさいました! 
食文化ウィーク

               たけし先生、ご結婚おめでとうございます~ラブ


ありとあらゆるところに声をかけ、結婚式の写真を入手しようと奔走しましたが
どこかで規制がかかっているらしくはてな)、なかなか手に入りません・・・

引き続き、交渉してみますので、入手できましたらこちらに載せますねニコニコチョキ

以上食文化ウィークと、たけし先生の結婚式の写真求む!のコーナーでした




                         by はるままでした!うさぎ



タグ :食育お弁当

同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 01:27│Comments(4)おしゃべり
この記事へのコメント
はるままさん、お弁当おいしそう!
うちは前の園では毎週1回はお弁当を持っていってたのに最近は全然・・・。

時々娘が「お弁当を食べたい」というので、週末家で食べる時にわざわざ弁当箱へ入れて食事することがあります。
やっぱり平日もたまにはお弁当作らなくちゃ!!ですかね?「パパー!キャラ弁頼むよぉ」←パパに頼むママでした。
Posted by にしやまけいこにしやまけいこ at 2008年01月26日 02:29
にしやまさん、コメントありがとうございます!(^^)

やはり、この時間まで起きてらっしゃいましたね~!
って私も餅つきの記事書いてこんな時間にっ!Σ( ̄□ ̄ || 寝なくては・・・
週末にお弁当箱でお食事ですかぁ。それはそれでとても楽しそう♪
でお弁当コーナーは、やはりにしやまパパにお願いしますかね・・・[〒]*--) ジィィィーー
Posted by はるまま at 2008年01月26日 04:37
にしやまさんもはるままさんも、遅くまでホントにご苦労様です。みなさんちゃんと睡眠取られてますか?
やはり若いから?
ご無理されないで下さいね。
はるままさん、お弁当美味しそうじゃないですか!はるちゃんのウサギさんもかなりの力作ですね。
実は夕べ、投稿にチャレンジしたのですが、…。最後写真の修正中に、文字が消えていってしまいました…。ゆうしママさんの気持ちがよくわかりました。また今度、挑戦しますね。
Posted by やひろまま at 2008年01月26日 07:50
やひろまま、投稿初チャレンジ、お疲れ様でした!(><)

必ず・・・数回、書いていた文が消えてしまうというハプニングに誰もがおそわれます・・・(T_T)うぅ
途中、保存しながら書いていかないと、取り返しのつかないダメージを受けますので、後で保存の仕方をお教えしますね。
お弁当・・・褒めてくださってありがとうございます!(;_;) メニューではなく心で勝負です!
今日は、兄ちゃんが漢字検定試験でして、朝早くから小学校へ送ってきました。
一年生になると、こういうこともありますよ~(^^)
Posted by はるまま at 2008年01月26日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。