2008年04月18日

鯉のぼり事件

こんにちは。最近、Hikariのデューキッズでの成長に日々感動しているHikariママですおすまし
1年かけても全くかわらなった娘が、今年に入って1ヶ月もたたないのにこんなにも大人になっていく姿をみるのはミラクルです。本人の中で何かが切り替わったのでしょうが、そのきっかけを3歳になる前与えてくれた担任の先生やデューキッズには感謝感謝ですm(。。)m 今ではスポンジのようになんでも吸収して、とにかくスクールが楽しそうですうわーん感動うわーん


<話は本題!!>

実は、私、長男嫁でして、8月に出産予定なんですが、男の子だということが判明!!跡継ぎ誕生の喜びのあまりお義母さんがまだ産まれてもいない長男の為に「鯉のぼりを飾ろう」と言い出し、事件発生爆弾炎ガ-ン
九州では嫁の実家が鯉のぼりを贈る習慣があるらしく、実家の母がうわさを聞きつけ沖縄に鯉のぼりを送ると言いだしたのですが、どうにも話が食い違うのですはてなはてなはてな

なにが原因かと申しますと・・・これですびっくり!!


実母が考えている鯉のぼり一本杉を建てつけた鯉のぼり3本立て(家紋・名前付き)
鯉のぼり事件





私とお義母が考えている鯉のぼりは一般的なもの
鯉のぼり事件










地方によって鯉のぼりって違うんですね。久々にうけたカルチャーショックでしたおすまし熊本で生まれ育ちながら、鯉のぼりがこんなにど派手だとはあまり気にしていなかった私ですヒミツ田舎って怖い






同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 09:40│Comments(8)おしゃべり
この記事へのコメント
こんにちは〜

男の子ですか〜(^-^)
おめでとうございます♪

大阪では、昔三本立てが多かったような気がします。
今は立てる場所がないのかどうかわかりませんが、
一般的な方が多いような。。。

立てる場所があるんやったら三本立ての方がいいですね〜♪

大事にしてくださいね〜(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年04月18日 12:26
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
初めて見ました、3本立て!! ヽ(@◇@)ノ
かっこいい~~~~!(*ノェノ)キャーー!

しかし・・・確かに立てる場所が・・・今の住宅事情だと難しいですね(´;ェ;`)
何食わぬ顔で、マンション前の公園の中に立ててしまうとか・・……(-。-) ボソッ
個人的には、3本立ての鯉のぼりが見てみたいです!
しかし、本当に立派な鯉のぼりですね・・・
鯉に込められた、子供が元気に成長しますようにという思いが、伝わってくるようです(・-・*)
素敵な投稿をありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年04月18日 13:08
>Hikariママさん
おぉぉ・・。すごい鯉のぼり^^
福岡に住んでた頃に見た覚えがあります。

お母さんが送りたいっていうなら、変わった鯉のぼりで
近所の評判になし甘えちゃうのもいいかもね(* ^ー゚)
でも、取り付け場所に困ってしまいますね。。。
それに、お姑さんに反感持たれないか心配もありますね。。。

その後、どうなったんですか?
Posted by う~まく~コンビ at 2008年04月18日 14:24
Hikariママさん、こんにちは。
うちの旦那の実家近所でも大きな鯉のぼり(家紋付き)を見ますよ。

沖縄ではそういう派手なものは見たことがなかったので、最初はびっくりしましたが、雛人形も昔は持っていない家も多かったこともあって「沖縄とは違う文化」と理解していました。

でも季節ものとして考えるとそれも風情があって良いですよね。
うちの娘も鯉のぼりをほしがるので、小さなキティちゃんの鯉のぼりを買ってあげました。娘にはそれで十分みたいです。
Posted by にしまま at 2008年04月18日 15:43
みなさんコメントありがとうございます。

その後わかったのですが、旗に書いてある人(桃太郎・金太郎・その他強い武将)の数によって旗の金額がかわるそうです。。。どうでもいいか・・・
私個人的には4万くらいで十分な鯉のぼりになると思っていたのですが、「そんなんじゃ鯉1ぴきも買えないわよ」となじられました(:。;)トイザラスで買うから差額をくれ~~~状態です。

TADARIN さん大阪でも3本立てあるんですか??九州ならではと勘違いしていました。ひょっとすると全国的なのかしら・・・。貴重なご意見ありがとうございます。

はるままさん、私の下書きをよそにすばやい投稿。ご苦労様です。
外にもネタをさがします!!

うーまくーコンビさん。はじめまして。
ブログ拝見いたしました。かわいいお子様が印象的!!
その後はといいますと、来年の節句にもちこしそうです。というのも、まだ産まれていないので、名前を入れる旗をゲリラ的に送ろうにも名前が決まっておりません。とりあえず、鯉と吹流しの一般的なセットだけ送って、旗は名前が決まり次第制作にかかるそうです。来年はなにがなんでも阻止せねば!!
それに加えて「政治家になるかもしれないから簡単な名前にしなさい」との助言まで付け加えられ・・・・、実母ながら頭の回転の速さに関心しました。

にしままさんのダンナ様は関東でしたっけ??
やっぱり3本建てって全国的な鯉のぼりなんですね。
知らなかったな~。勉強になります。
Posted by Hikariママ at 2008年04月18日 17:50
Hikariママ!おめでと~!(ヤッタネ!・・・)
私も、長男嫁なのでお気持ち分かります。(><)

いろんな鯉のぼりがあるんですね!知らなかったです!勉強になりました。
「鯉のぼり事件」おもしろいですね♪
でも、油断は禁物!安静に用心してくださいね~!
Posted by せいらママ at 2008年04月19日 01:11
せいらママありがとうございますm(。。)m

今までずーっと雅子様のよき理解者だった訳ですが、男の子だとわかり本当にほっとしました。沖縄は親戚が集まる行事が多くて「男の子はまだなの」という視線はかなりプレッシャーでした(:。;)
たしかに油断は禁物ですね。五体満足で産まれてくるまでは少々おとなしくします!
Posted by Hikariママ at 2008年04月19日 18:02
子どもって、だんだん人間らしくなっていくんですねぇ。

私は、今でもカルチャーショックが多発です。

沖縄のお嫁さん(嫁って言葉も他県ではタブーになりつつありますね)って、ちゃんと義両親や親戚のみなさんの言うことを聞きますよね。
Posted by Fou at 2008年04月21日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。