2008年05月02日

創作活動

人生のロングバケーションの真っ只中にあり、暇つぶしの方法を常に模索し、現実から逃避しているFou眠っzzzでございます。

今日は、こんなものを作ってみました。
創作活動

黒いのは、ソーラーライトのホルダーなのですが、ソーラーライトは他のところに吊るしてしまったので、このホルダーだけが残り、それをじっと見続けること3週間、「何に使えばいいのだろうか」と考えていたのですが、たこ糸を買ってきて、小さい鉢を吊るすものを作ってみました。高さは20センチほどです。

創作活動右製作途中
4本の糸を用意して、隣同士を結びます。最後はひとつに縛ります。
もっと太いロープで作れば、大きな鉢用もできると思います。






非難ばしごの蓋って、金属の場合が多いですよね。載ると音もするし。木製のカバーがあります。塗り替えてみました
Before創作活動
細かいところを先に小さい刷毛で塗ります。
    右創作活動   After




いやぁ、ペンキ塗りほど楽しいものはありません。楽しくてたまりません。
リフォームやメンテのための職人さんが来たりしますが、ときどきヘタなしとがいるんですよね。刷毛を取り上げて、私がやりたいくらい。
「ペンキ職人になればよかった」と、真剣に後悔したこともあります。
デューキッズファミリーでペンキ塗りが必要な場合は、多少にかかわらずFouにご用命ください。材料費のみで賜ります。

創作活動








創作活動これは、マグネット式のドアストッパーです。
ドアの下に挟むタイプ、重いもので押さえておくタイプなどありますが、ドア上部のマグネット式だと、腰をかがめて移動しなくてもいいし、蹴ってしまう心配もないし、お掃除のジャマにならないし。
写真の白いのがドアで、ドアの上部に長いアームと黒い磁石部分があり、そのキャッチ(キャッチャー)が左の楕円の金属です。
金属部分は、下の壁紙を切り取ったものを貼り付け、磁力を若干弱くしています。でないとすごい強力すぎてしまうので。
長いアームがないと、ドアノブが壁に当たってしまうのです。で、このタイプのドアストッパーを発見し大満足です。
浦添、那覇、豊見城、ときどきは北谷、沖縄市のメイクマン、さくもとさん、かねひで、サンキュー、タバタなどを巡って、家のことをあれこれするのがだぁ~い好きです。
いつもここにご訪問してくださるう~まく~コンビさんのブログで、エコクラフトというものを知り、作り方の本を2冊、クラフトテープも買ってきたので、連休には始めたいと思います。

私は、このように日々、うちで遊んでいていそがしく、スポーツジムに行く時間もないんですよ、ホントに。
なのに4歳の息子は、デューキッズに通い、おかげで強く明るく逞しく成長しているのを実感し、涙、涙うわーんの毎日です。親は何も教えていない「て~げ~」なのに。ありがたいねぇ。嬉しいねぇ。



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 12:12│Comments(6)おしゃべり
この記事へのコメント
Fouさ~ん、素敵な記事の投稿をありがとうございます~!(^^)

一家に一人!Fouさんを! ですね。 ̄m ̄ 
アイディアがまずすばらしいです!
うちじゃこの黒いものは、そのまま邪魔物として片付けられるかも・・・
ペンキ塗り・・・やったことないぞ(-"-;A
ドアストッパーはとても優れものですね!確かにこれなら邪魔にならないし便利かも(*'ー'*)
住まいのことは何でも、Fouさんに相談すると良さそうですね。
連休は新しくエコクラフト分野に挑戦なのかな?('-'*)
楽しい連休をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月02日 12:58
Fouさん、すごい!アイデアもすごいけど、たこ糸で吊るすネットを作れるなんてなかなかいないですよ~!
Fouさんのご自宅はいろんなアイデアや手作りアイテムがいっぱいなんですねぇ。

うちは娘が植えたかぼちゃの種がすぐに芽を出したかと思うとみるみるうちに大きくなって今朝は花を咲かせました。
でもこれ食べられるのか…?って感じです。
Posted by にしまま at 2008年05月02日 15:48
Fouさんこんにちは~

あ!こんばんはや!

しかしFouさんは
なんでもアリですね~
素晴らしいですよ
ここまでやる方はなかなかいませんよね~

料理も大工も・・・

あなた様はいったい
何者?

実は私
Fouさんの記事参考にさせていただいて
見習っていろんな事に取り組んでいるのであります

次回楽しみにしております♪

楽しい連休を~♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年05月02日 18:39
エコクラフト頑張ってくださ~い。
心から応援してます!!
私もまだまだペ~ぺ~なので、偉そうなアドバイスは出来ないけど
何かお役に立てることがあればいいなぁぁって思います。

一緒にプロ並みになりましょう♪
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年05月03日 04:06
はじめまして。ryuQのKUWAといいます。

すてきなアイデアですネ。

何かを工夫して作り出すっていいですよね。
Posted by ryuQ編集室ryuQ編集室 at 2008年05月03日 13:07
はるままさん、
な、なんと、ペンキ塗り、やったことないんですかっ?!! 楽しいのに~。
以前住んでいた家では、自分の部屋は青、水色、白だったので、テレビもまわりぶちも巾木も水色のペンキで塗っちゃった。楽しかったわぁ~。
那覇に来てからは、門扉、ドア、ベランダ、様々なものにペンキ塗りしました。

にしままさん、
かぼちゃのお花も食べれるんぢゃないでしょうか。
ズッキーニ(かぼちゃの仲間)のお花にチーズを入れてフリッターにしたりしますよね。

TADARINさん、
私は「職人」っていうことにすごい憧れがあるのです。
様々なことを工夫するのって楽しいぃ~!!

う~まく~コンビさん、
エコクラフト、がんばりますよぉ~っ!!

ryuQのKUWAさん、
ご訪問、ありがとうございます!
おもしろそうなサイトですね。隅々まで拝見します。

  
Posted by Fou at 2008年05月03日 15:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。