てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › おしゃべり › またもや創作活動?

2008年05月22日

またもや創作活動?

ホリデー毎日のFouです。
5月の連休に「エコクラフト」で初めて作った、箱です。こんなのでも4時間くらいかかりました。
またもや創作活動?

お見せするほどのものではないんですが、こちらに時々立ち寄ってくださる「う~まく~コンビ」さんのHPでエコクラフトってものを知りましてトライしてみました。
次は、バッグを作るつもりなんだぁ~ピース 頭の中では設計済み。

またもや創作活動?またもや創作活動?








パソコンデスクです。天板にノートパソを載せているのですが。下に引き出せる板があります。これを少し上げたい。

またもや創作活動?またもや創作活動?







パソコンの厚みに合わせて、スライド金具の位置を換えて板を上げて収めました。手前についていた板を切り落としました。空いたスペースに引き出しを作って入れました。大きなタッパーウェアを買ってきて、少し高すぎるので、電動のこぎりで1,5センチほど切り取り、手前に白い板をくっつけて取っ手をつけて引き出しのできあがり~びっくり!! ついでに、縁の金色のペイントも褪めていたので塗り替え。天板にはカッティングシートを貼りました。

またもや創作活動?


こんなにジグソー(電動のこぎり)や電動ドライバー頻繁に利用する園児のおかあさんはないんじゃないかといつも思うのです。全然席を暖めず、常に出動のみなさんです。
 

堆肥作りも始めました。ふた付きの小さいバケツで、ですが。野菜くずなど捨てずに「ぼかし」っていう菌を混ぜて肥料を作るのです。そうするとごみがぐっと減り軽くなります。最近、思い出したんですが、このEM菌を発見した比嘉教授にお会いしたことがあると思うんです。15年くらい前、避暑地に向かう電車の中で、比嘉教授のお付きの二人の男性が、二人掛けの前のシートをくるっと反転し向かい合わせにし4人のボックスシートにしてしまったんです。3人のところに私1人。指定席だったし他に空いているところもなく。そのとき、お付きの男性が「こちらは世界的に有名な何でもクリーンにしちゃう菌を発見した沖縄からいらっしゃった先生なんですよ~」と確かにおっしゃった。丸顔のニコニコした方でした。今、検索したところ、確かにその方でありました。

今日は、園児も出て来ず、ちっともかわいくない写真ばかりで、すみません・・・ぐすん





Fouさんの記事に、少し失礼しましてうさぎ



今日5月22日はNクラスの男の子のお誕生日で~すプレゼント


またもや創作活動?

             
4歳のお誕生日おめでとうございますプレゼント


すくすく大きくなりますように~ハート




同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 13:05│Comments(6)おしゃべり
この記事へのコメント
Fouさん・・・あなたのその仕事人ぶりに感服しました!
というかまず「ネタ切れで苦しいので投稿求む!」のメールにすぐさま「了解!」の返事をくれて、
さらに2時間程度で投稿をしてくれるという超人ぶりに感激しております(@@;)
いつもいつもありがとう(T_T)うぅ

この箱、すてき~~~!!(*ノノ)
4時間もかかったっていうけれど、これがたった4時間で出来たのっ?!
初めての作品からしたら、驚異的な速さなんじゃないですか?
いいなぁ、私もこういう箱欲しいなぁ・・・(←作ってみたいとは言わない(^^;)

引き出しもすごいですね!確かに私はジグソーさんには触ったことないかも・・・
比嘉教授とのエピソードもすてきですね♪ 何かのご縁がある方なのかもしれないですね。
いただいたEMの肥料もありがとうございました~m(_ _)m
いろんなお野菜に使用させてもらっています~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月22日 13:37
また頼りないFouに頼ってくれて、ありがとぉ~!!
暇だから、いつでもだいじょぶよ。
あれから「できあがり写真」撮って、それぞれの写真を編集して載せたにょ。初めのころは、ひとつの記事に全力で3時間かかっていたけどね。
最近はのんびり、途中で違うサイトに行ってゲームしたり、検索してきたり、余裕が出てきましたよ。人間、何事も慣れ、ですね。

エコクラフトは、作品、ってほどのものではないですが・・・。
次は、バッグ。工程も写真撮って載せますね。いつになることか。

おうちでのお花などの記事を拝見し、化学モノでないEM肥料を、大好きなメイクマンに行ったついでに買ってさしあげてしまいました。高いものではありません。数百円だから。うちだと、アンスリウムなど、テキメンに真っ赤になり、葉もツヤツヤです。
日々、学ぶこと、してみたいこと、しなくちゃならないこと、いっぱいです。
Posted by Fou at 2008年05月22日 19:09
こんばんわ~。
ちょっとお久しぶりのいかです。

っていうかFouさんもはるままさんもすご過ぎる。
ちょっと見ないうちに、こんなに新しい記事が・・。

私も昔、ホームページ(いか屋)を作ったことがあるのですが、
あの頃はとても大変でした。赤い文字を作るにも、

wasuremasitaga #"ff00"

とか訳の分からんプログラムを打ってたんです。
この怠け者が、よくやっていたな~と思います。
ホームページを更新するのもホント大変だった・・。

でもお客さんと掲示板でお話できるのはとても楽しくて。
だから6年ぶりにまたわくわくしながら書き込んでます。
という訳で、いつもだらだら長くてホントすいません。(反省)

FouさんEM菌の比嘉教授に15年前にお会いしてたんですね。なんか凄い。
すごく気さくな感じの方ですよね。(テレビでしか見たことないけど)

EM菌といえば・・、(※すいません、またちょっと長くなります)
中城城址の近くに、何十年と放置された建設途中の大きな不気味な建物がありました。有名なお化け屋敷(?)で、学生の頃よく肝試しに行きました。そのお化け屋敷が、なんとEM菌のパワーによって「コスタビスタ」という素敵なホテルに生まれ変わっていたのです!去年、初めてその姿をみてビックリしました。以来ちょこちょこランチに行くのですが、なかなか美味しいです。

以上。
(あんまり反省してませんでした。)

ホントはもっと書きたいことあったけど、いくらなんでも次回にします。
Posted by いか at 2008年05月22日 22:22
相変わらず、おもしろいいかちゃん、こんにちわ
ごぶさたされると、「遠いところに旅立ったんだわ・・・(どこへ?)」って思っちゃうぢゃん!

15年、いや、18年くらい前かもしれない。
沖縄に来てから、この亜熱帯気候のおかげで、こんな私でも植物を育てることができるようになり、EM技術を知るようになりました。
で、急に思い出したんです。あの方が、比嘉教授だったんぢゃないか?!と。

コスタビスタは時々、耳にしますねぇ。パンダコパンダみたいな名前だ。
あー、建設途中でほったらかしの建物、3年前に見た~。ほぉ~、あれがEMパワーで? ほぉ~、行ってみたい~。HPチェックしてみた。いいところっぽ~い。

書きたいことは、どんどん書いてにょ。
外に出て行きたがるものは出すのがよい。
Posted by Fou at 2008年05月23日 07:41
すごいですよね。綺麗に出来てます。
初めての作品とは思えません。すごい!!

でも、それよりもすごいのが、素人の域を超えた日曜大工(?)
すごいんですけど~。私もこういう自分の思うように加工したりするのが
好きなんだけど、Fouさんは本格的ですね。
尊敬してしまいます。
Posted by う~まく~コンビ at 2008年05月23日 17:04
う~まく~コンビさん!
いらっしゃいませ~。
 
私も、自分の好きなようにカスタマイズする、ってことが大好きです。
初めから作るのはなかなか大変ですが。

次はバッグを作ろうと思っているのですが、もぉ~、やってみたい工作の計画がいっぱいで、頭が爆発しそう・・・。
Posted by Fou at 2008年05月26日 13:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。