2008年05月23日

思い出

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ


ネタにつまると昔の写真が出てくる私ですが・・・

今日は、小さい頃の思い出話なんかを少しヒミツ
(今回は写真と文章がリンクしてませんので、ご了承ください<(_ _)>)


写真は数ヶ月前、北中城村の中村家(国の指定重要文化財)を訪れた時の写真です。

思い出
赤瓦の写真を載せると、TADARINさんのブログっぽいですなぁ



みなさんは、どこで生まれましたか?



私は沖縄本島のさらに南の石垣島というところで生まれました

石垣島は本当にのどかな島で、今はどうかわかりませんが、私が小さい頃は

車の数より、自転車の数が多かったような気がします


町の大きな通りも、22時以降になると車が全く通らず、

よく「道路の上でトランプできるね~♪」とか言ったものですニコニコ



私は復帰前に生まれたので、小さい頃には家にドルやセントがありましたし、

当時は車はアメリカと同じ、右側通行注意でした



思い出
中村家の縁側でくつろぐ子供たちです




私は小さい頃の記憶が乏しいほうなので、鮮明に覚えていることは少ないのですが、

それでも島ののどかさはけっこう覚えていて、今でもよく思い出します。


よく覚えているのは、小学校の図書館から見えた景色や、帰り道のこと。

高台にある小学校の図書館からは、遠くに海が見えたさかなんですよ~キョロキョロ


そして、学校帰りは必ず、道草をしていましたねふたば

子供の足で、15分くらいの道のりを、一時間以上かけて帰ったり

まだ通ったことのない道を探検したり、友達の家に寄ったり、

今思えば、ものすごくピカピカ平和ピカピカだったんでしょうね


うちのお兄ちゃんは歩いて7,8分の道のりですが、今は必ず送り迎えをしてます

昔は不審者情報なんてのも、全くなかったですからねぐすん



思い出
絵を描いているおじさんがいましたよ~




私がいた頃は、石垣島にはテレビのチャンネルが二つしかありませんでしたテレビ

NHK総合NHK教育のみびっくり!! なので、テレビはほとんど見ないで育ちました

外でよく遊びましたし、本もよく読みましたよ~本


また私の父がよく海に連れて行ってくれたので、釣りの仕方、投げ網の投げ方

泳ぎ方、潜り方など、いろいろと教えてもらいました

海仕込みで泳ぎを教えてもらったので、真水で25mを泳ぐことはできなくても、

海に潜るシュノーケルことだけはできましたよニコニコ



思い出
「こんな広い家に住みたい!」というお兄ちゃん・・・




思えば、ピカピカ大変良いところピカピカで子供時代を過ごす事ができたんだなぁ、と。

物は少なくて、小さい島ではありましたが、自然がいっぱいありましたからやし


小さい頃に培ったこういう感性のようなものは、

大きくなってからの生きる力に繋がっていると私は思っています


今の子供たちに、同じような経験をさせてあげたくても、難しいですよねぐすん

でも、うちは沖縄に住んでいるぶん、他のところよりは良いのだろうか?


子供が小さいうちに、いろんな体験をさせてあげたいなぁと思う今日この頃なのでした





おまけで私の子供の頃の写真
思い出
うちの兄弟と、父と、親戚のおじさん(かな?)ですね

今でこそ、多いですね~びっくり!と言われる4人兄弟。 昔は普通だったんだけどなぁ・・・ガ-ン




みなさんはどんなところで育ちましたか?ニコニコ



たまにボーっと思い出してみるのも楽しいかもしれませんよハート


                          by はるままでしたうさぎ










同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 15:00│Comments(10)おしゃべり
この記事へのコメント
私は小さい頃は与那国島にいましたよ。
その後那覇に住んだりしましたが、那覇でも思い出よりも島での思い出の方が
多いです。
小さかったからあんまり覚えてなさそうなのに、、
とても印象的だったんでしょうね。

なんだか懐かしい気持ちにさせていただきました。有難うございました。
Posted by う~まく~コンビ at 2008年05月23日 17:07
ぎゃはは~、昔むかしの写真が~。
どここれ?宮良どぅんち?殿内←こうだっけ?

う~ん、見覚えのないおじさんだ。親戚か?
っていうかも~り~色白過ぎ!
唯一の男なのに、一番美人だったからね。
女装の写真も載せたいね~。

確かに、とうちゃんには良く遊びに連れて行ってもらったなぁ。
”秘密の小川”が大好きだった。
飲めるくらい水が綺麗だったよ。今はどうなってるんだろ?

「道路でトランプ」、懐かし過ぎ~!

中村家。以外に楽しかった。
そういえばコスタビスタの帰りだったね。
うちの息子はこの中村家で
”豚小屋”という言葉を覚えました。

「豚小屋♪豚小屋♪」と妙~に気に入ってたな。
何で?
Posted by いか at 2008年05月23日 23:22
私は、千葉県の片田舎に生まれ、結婚するまでずーっといました。

子供時代は、のびのび育ちましたが、転勤族の夫と
結婚した事により、地元から離れてみて、分かった事も沢山!

色々な方と出会う事によって視野も広がり、
その1つ1つが私の財産です(*^o^*)

子供の頃に、沢山の経験をさせてあげるのも本当に
良い事ですよね!
はるままちゃんは、結構早い時期に沖縄を離れたので、
沢山の経験をされたのでは?
最初は大変だったと思うけど、今はその経験が貴重な財産ですね。

今は、沖縄でのびのびと育っているはるままちゃんの
お子さん達も、将来はどのような人生を歩んでいくんでしょうかね?
楽しみですね(*^o^*)
Posted by ゆうな at 2008年05月24日 00:07
う~まく~コンビのママさん!いつも優しいコメントをありがとうございます!(^^)

そうですよね、ママさんは小さい頃、与那国島に住んでいたんですよね。
私も物心つく前に与那国島に連れてってもらったことがあるんですが、
かなり小さい頃だったので、よく覚えておりません(><)
でも社会人になってからは、仕事でよく与那国まで行きましたが(空港までで、とんぼ帰り)
上空から見る与那国も素敵でしたよ~♪
他の島々と違って、なんでしょう。岸壁が多いので、海がさんご礁の黄緑色というより、
紺碧で深い青い色なんですよね。
与那国馬もたまに走っていて、自然がいっぱいだなぁと思いました。(^^)
そういえば、以前載せたんですけど、ママさんならクバの葉ムーチー分かるかな?
ムーチー→http://duparents2007.ti-da.net/e1927861.html
おひまな時に、見てみてくださいね~♪

きっと良い思い出いっぱい残っているんでしょうね(*'ー'*)
私もいつか与那国観光に行ってみたいです!
良い週末をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月24日 09:56
いかちゃん!笑っていただけてよかった、よかった♪ ̄m ̄ 

これはたぶん宮良どぅんちの門の内側ですかな~。
で、おじさんね。もしかして父ちゃんの義理のお兄さんかなぁ。
今度本物を見せますね(・-・*)
ほんとにも~り~は一番色が白いよね・・・
ぜひ本人からコメントをいただきたいんだが・・・「ありえん!」とか一言ね(-"-;A
石垣には昔の写真があるんでしょうけどねぇ・・・“o(><)o”

’秘密の小川’は知りませんぞ。でもいろいろ連れてってもらったよねぇ。
今でもあの自然は、残っているんでしょうか・・・( ̄  ̄)

中村家さんはけっこう良かったですね。また行ってみたいような。
かっちんは豚小屋がお気に入りでしたか(-"-;A
うちはやっぱ広さに驚いたみたいだったなぁ。
ぜひまた今度、コスタビスタに連れてってくだされ~m(._.*)m
Posted by はるまま at 2008年05月24日 10:17
ゆうなちゃん、いつも優しいコメントをありがとうございます!(^^)

千葉は本当に良いところだと思いますよ~~!(*ノノ)
なんたって第二の故郷ですからね♪(*'ー'*)
千葉にも自然がたくさん残っていると思います。海もありますしね。

ゆうなちゃんは、結婚するまでは、ずっと故郷に住んでいたんだね(・-・*)
でも確かに、離れてわかるありがたさのようなものもありますよね。
また違う土地にいって、いろんな人と出会うのも楽しいですしね♪
ゆうなちゃんは新しいものを受け入れて、それを楽しめる人だと思うので、
どこに行っても、きっと故郷のように馴染んで暮らすことができるんじゃないかな?(^^)
それも、千葉でのびのびと育って培われた、アイデンティティーのようなものが基盤にあるからなのでは。
小さい頃に育った故郷って、大事だな~と思います♪

子供にもいろんな経験をさせてあげたいですし、自分自身も、これからいろんな経験をして、たくさんの人と出会いたいなぁと思います。
いろんな場所へ旅に出かけなくっちゃ~♪
まずは静岡も~w 美味しいもの食べに出かけなくっちゃ~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月24日 10:45
こんにちは〜(^-^)

ホント
竹富の風景だ〜(^-^)

青い空と赤瓦
こうやってみると
竹富の家は、昔の家そのものなんですね〜♪

今でもテレビは
民放は本島と比べると
少ないですね〜

向こう行ったら
テレビ見たいって思わないです
もっとおもしろい事が
いっぱいあるからね(^-^)

子供達には
ああいう所でのびのび自然と戯れて欲しいです

必ず大きな心を持った
人間になるから

石垣島で生まれた
はるままさんが
いい証拠です(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年05月25日 13:25
ただりんさん・・・こんなにすばらしい褒め言葉をいただけるなんて・・・
穴があったら入りたいですよ・・・(*ノノ)ハズカシー

いつも温かいコメントをありがとうございます!
PCをリセットして、ソフトの再読み込み(?)をしていたため、お返事が遅れてすみません(><)
おかげでいろんな機能が消えてしまいました(--;) 顔文字もです・・・。
これで固まらなくなればいいのですが・・・。

赤瓦の風景、竹富島っぽいですよね~♪(^^)
竹富ではいたるところに見られるこの赤瓦、那覇ではあまり見かけることができません。
本当に、子供が育つ環境としては、石垣や竹富は最高だと思います。
物がないぶん、それに代わる過ごし方を考えますからね。
石垣にいる頃は、あまり時計を見ないで過ごしていましたよ(^^;)
今思えば、なんて贅沢な時間の過ごし方をしたんだろうと思います。

子供たちにも離島の雰囲気を味わってもらいたいなぁと思うので、
やはり八重山諸島に遊びに連れて行かなくては~!
ただりんさんも、自然がいっぱいのところで育ったのですかね?(^^)
お父さんが自分で野菜を作ったり、旅行に連れて行ってあげたりしているから、
きっとのんちゃんも感性豊かにスクスク育っているのでしょうね♪
私も見習いたいなぁと思います(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2008年05月25日 20:48
こんばんは♪
ブログおさぼり中な、ぼくです…

生まれたところの素晴らしさって、
一度出てみないとわからないものですよね

だけど心と体の深いところには、しっかりと刻まれてるんでしょう

そうそう、紹介して頂いた詩、見ましたよ~
よかったなあ …特に「天体観測」、かなり気に入りましたっ♪
Posted by candyballcandyball at 2008年05月29日 21:40
おぉ!(」゜ロ゜)」 飴玉さんっ! 無事でしたか!
実は毎晩覗いてましたよ・・・。プロフィールの写真、こっそり変えたでしょ?w

飴玉さんは、今は沖永良部にいらっしゃるけど、生まれたところはどこなんですか?
ほんとに故郷のすばらしさは、出てみて初めてわかりますよね

ふるさとは とおくにありて おもうもの  そしてかなしく うたうもの

・・・誰の詩でしたっけね・・・( ̄ー ̄;


バンプオブチキンの詩!ちゃんと見てくださったんですねーー!(*/∇\*)
もうね、ほんとオススメですよ! 歌詞一覧で、他の歌詞もぜひ、覗いてみてくださいね~♪
私は2月に、千葉までバンプのライブを聴きに行ったんですよ~(-"-;A
「最短旅行」という、かなり長い記事を書きましたので、暇な時探してみてくださいね~。
もし、詩を読んで気に入っていただけたのであれば、ぜひCDをレンタルして聴いてみてください~!(><)
アルバムなら、「ユグドラシル」、「orbital period」が超オススメです!d(゜ー゜*)
Posted by はるまま at 2008年05月29日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。