2008年06月20日

めざせ!甲子園!

みなさん、お久しぶりです。はるままですうさぎ


最近、他のママさんたちに記事をお願いして、左団扇で遊んで、少しゆっくり
させてもらいました。 ママさんたち、本当にありがとうございますm(._.*)m

でも、いろんなママさんが投稿すると、それぞれのカラーがあっていいですよねラブ
これがこのブログの求めるかたちかな~と思っている今日この頃ですうさぎ



さて、私は先週末のお話を少し・・・
父の日でもあった先週の日曜日、我が家は当てもなく糸満方面へお出かけ車ぶーん
昼食を済ませた後、豊崎にじ公園でも行くか~と、糸満の西崎地区、
親水公園の近くを通ると、なぜかすごい車の数車車車

「はて?」とのぞいてみると、どうやら西崎球場で、夏の全国高校野球
県大会の試合が行われている模様野球

「高校野球」と聞いて、うちのお兄ちゃんが騒ぎ出し、しまいには行きたい~うわーん
泣き出す始末で・・・・


お兄ちゃんと私だけ、高校野球の県大会の試合を見てきましたよ~キョロキョロ



今日はほんとに長い記事なので、高校野球が好き!という方だけ、
さら~っと流して読んでいただければうれしいです・・・がーん



では、第90回夏の全国高校野球選手権、沖縄大会の二日目野球
糸満西崎野球場で行われた、第三試合(説明が長いガ-ン)の写真集と
私の、高校野球に対する想いですうさぎ
めざせ!甲子園!
数分前まで泣いていたお兄ちゃん・・・願いがかなって笑顔ですおすまし
しかし、誰の影響でこんなに野球好きに・・・と思ったら、原因は私なんです・・・ぐすん



私が小さい頃、家族の夏の楽しみといえば、高校野球でした野球
ちょうど、私が学生の頃は、沖縄水産高校が強くて、
同級生も島を出て、水産高校に入り、甲子園に行った子もいました。

その頃の沖縄のチームは、打撃中心、投手はエースが一人で投げぬくという
スタイルが多かったので、勝ち進むに連れ、ピッチャーの疲れが不安の種でした。




年寄りの話は 長くなりますので、
続きは下こちらへガ-ン






めざせ!甲子園!

      
この日の第三試合は、宮古高校と浦添工業高校の試合でした。
しかし後で知ったのですが、実はこの試合、前日に延長15回で0-0、決着がつかず
引き分け再試合になったものだったようなんです。
互角なのか、なかなか点が入らず、両者お互いに譲りません。




今でこそ、どの高校も実力が備わってきて、どこが勝ってもおかしくない沖縄の高校野球
ですが、昔は野球で甲子園を目指したいなら、特に離島の子供たちは、やはり島を出て
強いチームのある高校へ進学しなければ、そのチャンスはないという感じでした。

でも、それだけの選りすぐりを集めても、投手に恵まれていなかったように思います。
また、守備の堅さも今ひとつ足りず、安心して見ていられる試合も少なかったです。



めざせ!甲子園!
試合は3回まで、両者無得点のまま、緊張が続きます




沖縄水産が2回目の準優勝を果たした時、エースで一人投げぬいた大野投手が、
疲労のため、ひじが曲がったまま、閉会式に参加していたのを覚えています。
やはりその頃から、投手陣の充実を、という流れに変わっていったのでしょうか。




そして、まさにその成功例が99年、春の選抜の沖縄尚学高校でした。
それほど前評判も高くなかった沖尚のチーム。
しかし、投手に左の比嘉、右の照屋という二枚看板を備え、守備も堅いチームでした。
チームは、甲子園で一試合勝つごとに強くなり、ひょっとすると・・・と誰もが考えた準決勝、
相手は当時無敵を誇るPL学園。 私はそれを北海道で応援していました。




めざせ!甲子園!
こちらは、宮古と浦添工業の試合。4回、宮古に待望の先制点が入ります
めざせ!甲子園!

      
しかしその裏、浦添が逆転し、さらに5回に宮古が再び逆転して、
まさにシーソーゲームの展開。 お互い一歩も譲りません。





99年の準決勝、沖縄尚学対PL学園戦。
おそらくほとんどの人が、最初から勝てないだろうと考えていたと思うこの試合。
しかし試合は大方の予想を反して、上の試合のような接戦になりました。

私は弟の大学進学の引越しの手伝いで、北海道にいたので、
一人北の大地から声援を送っていました。
(しかもその弟も、二番目の妹も沖縄尚学高校が母校だったんですよ)

延長戦に入るころ、これはもしかしたら、もしかするかも?と思い始めました。
その試合は、沖尚の選手が、実力もさることながら、気持ちで負けていませんでした
特にこの試合に先発した、エースの比嘉公也くんが。
「絶対勝ってやるんだ!」という強い意思が、顔つきからひしひしと感じられました。




めざせ!甲子園!
フェンスにへばりついて、試合を見つめるお兄ちゃん
実はお兄ちゃんだけでなく私も、この日が初めての、球場での観戦でした



当時の試合の詳細が手元にないので、細かく覚えていないのですが、
延長に入ってからも、点を取っては、取り返される。
点は取るのだけど引き離せない。でもそれに耐えに耐えて、延長何回だったでしょうか。
勝ち越し点をうばい、その裏をきっちりと締めた比嘉投手がマウンド上で
雄たけびを上げます。他の選手も駆け寄り、さながら優勝を決めた瞬間のようでした。

一人、北海道で目頭を熱くした私でしたが、その日の沖縄は大変なことになっていたでしょう。
そして、私は確信しました。 「明日は絶対、優勝する」 





めざせ!甲子園!
前日の試合も合わせ、2試合24回を一人で投げきった宮古高校の垣花投手。
投球数は276球びっくり!! お疲れ様でしたうわーん
試合は8回に宮古が追加点を入れ、8回を終わった時点で5-2と宮古がリード




さて、99年の選抜、決勝戦。マウンドに比嘉投手の姿はありませんでした。
監督が、これまでの経験を踏まえ、無理に投げさせて投手生命を絶ってはいけないと
考えた末の決断でした。
前日の延長戦を一人で投げぬいたこともあり、誰もが納得のいく采配だったのでは
ないかと思います。
優勝が決まった瞬間、うれしそうに駆け寄るチームメイトの中で、
比嘉君の顔だけ満面の笑みではありませんでした。
ただ、閉会式の途中、スタンドから沸きあがったウェーブを見たときに、ようやく
仲間と一緒に、すごいな~という感じで、はにかんでいた姿が印象的でした。





めざせ!甲子園!

    
試合は5-2のまま、9回の裏へ。しかし最後のねばりで浦添工業も1点追加します





あれから9年。その間に、多くの高校が県代表として、甲子園に出場しました。

地域の子供たちだけでチームを組み、甲子園でも旋風を巻き起こした宜野座高校
堅い守りと好投手を擁して、勝ち進んだ浦添商業高校
私の地元でもある石垣島から、甲子園に爽やかな風をもたらしてくれた八重山商工高校
興南旋風再来かと、多くのOB陣が沸いた興南高校も、いいところまで勝ち進みました。

この10年で、沖縄の高校野球は一部ではなく、全体的にレベルアップしてきたと思います。  
おそらく、本土との格差を埋めるべくがんばっていた世代とはまた別に、
甲子園での試合を経験した、新しい世代が指導に加わってきたことも
一つの要因としてあげられるのではないでしょうか。
もう、どこの高校が甲子園の切符を手にしても、不思議ではない時代になってきています。





そしてこの春、一人の若い監督が沖縄尚学高校を率いて、全国制覇を果たしました。
彼は大学に進学してからも野球を続け、母校へ戻り、後輩の指導にあたっていたそうです。


高校を出てからも野球を続けていくのは、大変なことかもしれません。
プロになれる人はごくわずかで、監督やコーチとして生計を立てていくのは、
実際のところ、とても難しいことなのだと思います。
でも、野球を愛してやまない人たちには、なんらかの形で野球に関わっていてほしい。
同じように、野球に夢や希望を抱いている後輩たちのために、がんばっていてほしい。

そう思うのは、私のわがままでしょうか。






めざせ!甲子園!
試合は5-3で宮古高校が勝ちました。再試合は、抜きつ、抜かれつの大接戦でした。
両校の選手のみなさん、二日間、本当にお疲れ様でした !!うわーん





沖縄の人は高校野球に対して、特別な想いがあると私は思います。
それは本土復帰前からの、本土に追いつけ、という想いを、高校野球に重ねて見ていた
からかもしれません。
地理的なハンデも抱えながら、でも沖縄の高校野球は本当に強くなりました。
もう心理的なハンデを抱えて戦っていた頃のチームとは違って、選手たちは
全国の高校と肩を並べて、自分たちも楽しみながら、元気よくプレーをしています。







さあ、今年も暑い夏がやってきました !!晴れ
県大会で優勝し、全国で最も早く甲子園への切符を手に入れるのはどこの高校でしょうか。

私も今年は、できる限り、球場へ足を運んで、県大会の試合を観戦したいと思います。
どのチームが優勝しても、力いっぱい、全国大会も応援するぞー!パンチ!



沖縄本島チバリヨー!うちなんちゅー!ゴーヤー 
おじーやおばーの夢も乗せて!
今年はどんなドラマが待っているのでしょうラブ





全国の高校球児のみなさん!そして、野球を愛する全ての人に野球

今年の夏も、目指せ! 甲子園 !! 








                           by はるままでしたうさぎ


長い長いつたない文章、最後まで読んでくださって本当にありがとうございましたm(._.*)m












同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 21:00│Comments(13)おしゃべり
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

野球少年です(^-^)

最近の高校野球も様変わりしました

北海道のチームは
昔はまず優勝なんて無理だと言われていました

それが二年連続夏優勝という偉業を成し遂げたと思えば、春の沖尚

間違いなくレベルは今や全国差は無くなりましたね

我が八重山の
八重山商工は春夏連続出場!

全試合
甲子園に応援に行きましたよ〜(^-^)

ロッテに入団した
大嶺君には石垣のアヤパニモールでバッタリ会って
プロに行っても頑張れと
励ましたり
竹富で釣してる大嶺君に会ったり!

縁があります!

沖縄の代表目指して
全国制覇夢見て

悔いのない試合を〜(^-^)

甲子園の応援は
私が責任を持って引き継ぎますからご安心を(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年06月20日 22:09
はるままさん、こんばんは≡(*′▽`)

私も高校野球ファンの一人で~す♪
でも我が家の3兄弟は・・・・・・・野球しそうにないです。
まっ!子供達の人生ですものね~~笑

でも甥っ子が今年興南高校へ野球入学しました~~v(*'-^*)ゞ

きっと来年か再来年の甲子園で甥っ子が活躍すると今から確信している私です(人´∀`*)
甥っ子すごいんですよ~~(『親ばか』ならぬ『おばばか』です(;´艸`))

それと・・・実は・・・私も沖尚出身ですよーーΣ(・ω・ノ)ノ!
私は、はるままさんの弟さんと妹さんの先輩だったのですね~~Σ(゚∀゚*)

こんなところに繋がりが~~笑


では、よい週末をお過ごしください♪
Posted by 3兄弟mama at 2008年06月20日 22:55
こんばんはー!野球少年のただりんさん!(^^)
誰もこの記事、読んでくれないんじゃないかな~と思って書いてましたが・・・
ただりんさんは野球、大好きですもんね(*'ー'*)
素早いコメント、本当にありがとうございます!

本当に、最近の高校野球は以前とは変わってきたと思います。
そう、苫小牧高校もね。本当に北海道と沖縄は、地理的なものもあって、
優勝なんて夢のまた夢かと思っていました。
沖縄は、練習試合をするのにも、遠征費を捻出するのが難しかったと思うんですよ。
特に、離島は深刻だったと思います。
その中を、島の子供たちだけで、強いチームを作った八重山商工の石嶺監督には、本当に頭が下がります。
うちの母は、八重山商工で教師として長年勤めていたので、石嶺監督は知り合いだそうですよ(^^)

ただりんさんは大嶺くんと縁があるのですねっ?!
しかも竹富で釣りをしてたとなっ! すごい偶然ですね・・・(-"-;A

ただりんさんならご存知かもしれませんが、上の記事に書かなかった事が一つありまして・・・
今年の春の選抜、沖尚を率いて全国優勝を果たした監督は、99年のエース、比嘉公也くんなんですよ。
私は9年前の決勝戦での比嘉君の表情が忘れられなくて、野球を続けてくれていたらなぁと願っていたんです。
彼は最高の形で、戻ってきてくれました。選手たちからの信頼も厚いようです。

特に、沖尚だけ特別に応援しているというわけではありません(^^)
どこのチームが勝っても、そのチームを甲子園で応援するのがうちなんちゅ~だと思っています。
なかなか、甲子園までは応援に行けないので・・・(T-T)

ただりんさんっ!甲子園での、沖縄代表の応援は任せましたよっ!!
きっと力いっぱい応援してくれるものと、確信しています !! o(*^▽^*)o
Posted by はるまま at 2008年06月20日 23:47
3兄弟mamaさん!こんばんはー!(^^)

mamaさんも高校野球ファンだったのですねっ?!(*/∇\*)
とってもうれしいですぅ~~!なかま (*  ̄)人( ̄ *) ですねっ!
沖縄には、けっこう高校野球のファン、多いかもしれませんね♪

うちのお兄ちゃんは野球に興味があるのですが、もし始めたら、私がそれをサポートできるのかが、とても心配です・・・(-"-;A
野球少年のお母さんたちって、本当にすごいな~と思います。
土日はほとんど練習試合で、子供の引率から、世話まで、すごく忙しそうです・・・。
でもどのスポーツも一緒なんでしょうね(;´▽`A`` 母の力は強し!

興南高校ですかぁ(*ノノ) 興南高校も、最近実力をつけてきていますよね~♪
去年の夏の、興南高校のOBの方の盛り上がりはすごかったですねΣ('◇'*)
やはり、高校野球の第一次沖縄旋風といえば、興南高校ですものね。
甥っ子さん。ぜひ甲子園に行ってほしいです!私も応援してますね~!!

mamaさんも沖尚でしたか~~! うちの父母にも沖尚出身の方がいらっしゃいますよ~。
沖尚もがんばってほしいです! 沖尚の二度の優勝は、沖縄県民に夢と希望を与えてくれましたものね。

今年の夏も、お互い精一杯、応援しましょうね~♪
夏休みのブログ記事は、高校野球で決まり!ですね・・・ ̄m ̄ ふふ
Posted by はるまま at 2008年06月21日 00:01
あつっ、熱すぎる!!
ただでさえ暑いのに、記事を読んで余計に熱くなってしまった。

そうそう、懐かしいね~。甲子園。
昔は家族一丸となって応援したね~。いや~、熱かった熱かった。

小学生だった私は、仏壇に手を合わせながら応援してたよ。
負けたら悔し涙を流したり、勝ったら『よし、わしも勉強がんばるぞ!』とか。

私はどっちかっつーと興南高校(沖水に前だね)のほうに思い入れが。
仲田浩司の丸刈りもうっすらと覚えてるし。(私は一体何歳だったんだ・・・?)

中学、高校の時はプロ野球に夢中だった。というより、川口和久(広島)に。
国会中継にも夢中だったし。小泉郵政大臣お目当て。
夢叶って、お二方とも一緒に写真撮れたし。

って、そんなことはどうでも良いのだが、
沖水の大野君、骨折してたんだよね。涙出てきたもん。

99年の沖尚、比嘉利光くん、公也くんの時は、私は東京で応援してました。
青山の某病院(そのまんま)で応援、そして優勝の瞬間は神泉の某ウィークリーマンションで(ちょっと~懐かし~)、母と二人雄たけびをあげ・・。周りはシ~ン。沖縄で優勝の瞬間を迎えたかった!皆と喜びを分かち合いたかった!

しかしホント、沖縄も強くなったもんだ。いつの間にって感じ。
また今年も熱い夏がやってくるわけですね。

ってか暑い~、寝苦しい~。おやすみ~。

・・・お腹すいた。どうしよう。寝るべきか食べるべきか。それが問題だ・・。
Posted by いか at 2008年06月21日 00:04
ぎゃ~、またやってしまった。
はるままさんと3分違い。

私も沖尚の監督を見てびっくりしましたよ。
なんか若いのがいるな~っと思ったら、え?比嘉公也くん!
あれ?あんた何歳なの?いつから監督やってるの?とびっくりでした。

あやぱにモール、懐かし~。
Posted by いか at 2008年06月21日 00:12
ぶはっ!! いかちゃんのコメントが・・・3分違いで(-"-;A
熱いっしょ?! 記事仕上げて、コメント書いてても、暑くて暑くて(;´д`)ゞ アチアチ
よくこんな熱い文章最後まで読めたね・・・

そうそう、小学校のころは、神頼みだったよね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
いろんな願掛けしたわよ。私が応援しないと負けるかもっ?!とか思い込んだり・・・汗
あーた、興南高校の仲田浩司っていつの話よ・・・。
昔から、変わった趣味のいかちゃんだけどさ。
川口くんとも写真撮ったんだっけ?すごいなー。

そうなのよね。あの選抜の年は、いかちゃんが大変だった年で、家族が全国に散らばって応援してたのよね。
でもさっ!前にも言ったと思うけど、私はも~り~と北海道にいたけど、あの方テレビの前で応援しないわけっ!
「おれ、ちょっと外、出てくるね~」とか言って、どっか行っちゃうし。
あーたの母校なんでしょ~~?! とか思っている暇はない!応援に必死だったから(;´▽`A``
東京でもし~んとしてたんだろうね。北海道なんか、勝利の余韻に浸ろうと外に出てみたら、
吹雪舞ってたもんね・・・・。さ、寒い{{{{(+ω+)}}}}ブルブル 4月なのに・・・

でも、本当に沖縄の高校野球は強くなったと思うわけですよ。
今度はやっぱ暑い夏に、燃えるような深紅の優勝旗を目指して!がんばってほしいなぁと。
でも、比嘉くんの言うように、「まず一勝」。一つ一つの試合を大切に、目の前の試合に集中してほしいと思います。

今年の夏は、ばあちゃん家でみんなで一緒に応援しますかっ!!(* ̄0 ̄*)ノ おー!


あやぱにモール、また行ってみたいねぇ・・・。
Posted by はるまま at 2008年06月21日 10:21
はるままさん♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

私も高校野球ファンの1人ですよ~♪

普通のプロ野球には、興味ありませんが~。笑

春。。夏どちらの時も、店で応援してますよ~

その時はお客様も少なくなりますんで、気兼ねなくラジオのボリューム上げて応援してま~す

今回の沖商の試合もすごく興奮しましたよね~

mamaちゃんが卒業生なので、早速おめでとう~メール送ったの覚えてます。

又夏も頑張って欲しいですよね~


うちのお客さんにも、野球ママさんが一杯いますよ~

差し入れとして、スイカやバナナなど、買っていきま~す


はるままさん。
良い週末を~♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年06月21日 13:21
はるままさん、こんにちは。

私も昔、高校野球ファンでよく「熱闘!甲子園」という番組を見て感動して泣いてました。
それと私も沖尚高出身ですので、9年前の優勝はよく覚えています。
(っていうかもう9年たったっけ?3~4年前位かと思った…)

高校卒業後も教育実習で行きましたし、私立なので先生方が変わらないため(公立だと転勤がありますが)、いつでも卒業生を暖かく迎えてくれる雰囲気があるので卒業生はみんな愛校心があって、優勝後は大騒ぎでした。

バレエのなつこ先生も沖尚出身で、年代もひとまわり違うのですが時々先生方の話で盛り上がります。

また、熱い高校野球の季節がやってきますねぇ!今年はどこが優勝かしら?
Posted by にしまま at 2008年06月21日 13:42
ママピーさん!こんにちは~!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます~!

ママピーさんも高校野球ファンでしたか~(*ノノ)うれぴぃ~~♪
私もプロ野球はあまり興味がないんですよ~。
というか、沖縄だとプロ野球中継がほとんどないので、応援もできませんしね(w_-;

私も春と夏には、沖縄の試合は必ず、また興味のある高校の試合も見ていますよ~(^^)
やはり沖縄代表の試合がある日は、お店は空きますか~(;´▽`A``
準決勝や決勝の試合になると、道路も空いてますもんね・・・。
そんな沖縄が大好きなんですけどね(*/∇\*)

春の沖尚の試合もすごかったですね~!
私ね、二、三回戦は、子供を連れて東京にいたので、ちゃんと観戦できなかったんですよ(T-T)
でも、準々決勝の天理戦から、沖縄に戻って応援しました!
今年の夏も楽しみですね~♪沖尚も、他の高校もがんばってほしいです!

野球ママさんたちが差し入れを買って行くのですかぁ・・・“o(><)o”
本当に、影で支えているお母さんたち、関係者には頭が下がります。お疲れ様です!!

ママピーさんもどうぞよい週末をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
夜になると思いますが、ママピーさんのブログにもお邪魔しますね~♪
Posted by はるまま at 2008年06月21日 15:05
にしままさん!こんにちは~!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます!

にしままさんが沖尚出身なのは知っていましたよ~♪
実はにしままさんのブログで、なつこ先生とのやりとりから察知しました(*ノノ)
沖尚優勝の時も、コメントを入れようと思っていて・・・忘れちゃったんですよ~(T-T) すみませんー

にしままさんも高校野球ファンなんですねー!(*/∇\*)
私も熱闘甲子園、毎回見てますよ~~! あれ、泣けますよね゜゜(´O`)°゜ えーん
八重山商工高校の、特集の時は、甲子園での戦いが終わった後の、選手たちの様子が
放送されていて、八重山も懐かしくて、非常に泣けました・・・。

にしままさんも教育実習行かれたんですね。私も母校が私立だったので、実習に行った時、先生方がほとんど変わっていなくてとてもうれしかったです。
私立には私立の良さがありますよね。
沖尚は文武両道で、すばらしい高校だと思いますよ~。
もしかしたら、うちの弟あたりが、なつこ先生と近いかも・・・明日聞いてみなくっちゃ~♪

今年の夏も、お互い応援がんばりましょうね~ヽ(*^^*)ノ
とりあえず、明日伺いますので、よろしくお願いしま~すm(._.*)m
Posted by はるまま at 2008年06月21日 15:36
ぼく、少年野球と、
結構最近まで草野球やってました、毎週のように

一応ピッチャーやってたんですけど、
冗談抜きで次の日は筋肉痛で動けません…(笑)

高校野球で連投してる投手は、本当に無茶だと思います
地方の県立高校に、全国レベルの投手が何人も入るわけがない…

かといって、早実の斎藤投手がやってたベッカムカプセルは
ドーピングじゃないかと思いますが

要するに、日程的に無理があるんですよね、仕方ないですけど
反面、一発勝負の気持ちの戦いは、やはり熱くなりますよね、どうしても

それと野球の魅力って、少年野球や草野球レベルだと、
実力に合わせて守れる場所があって、みんなに打つ順番が回ることです

こんなに素晴らしい団体競技スポーツはないと思ってます
ぼくは、野球を愛してます! …なんか熱く語っちゃった、恥ずかし(照)
Posted by candyballcandyball at 2008年06月21日 21:15
飴玉さんも野球少年でしたかぁ!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
しかもピッチャーとなっ?!Σ(- -ノ)ノ すごーーー!
いやほんとに、ピッチャーというポジションは一番体張ってがんばっているところでしょう?
連投になると、あきらかに肩を壊しかねないわけですよね(T-T)

だから、99年の選抜の決勝戦も、納得できなかったわけではなかったんですよ。
実は、比嘉君は何回戦かで、足首を軽く捻挫したこともあり、当時の金城監督はその点も考えたのでしょう。
でも、今年の投手、東浜くんも、足に打球を受けて、その後の投球が心配されたんですよね。

けっこう新聞などでも書かれてましたが、9年前の時と、今年の選抜は、おかしなくらい似通った点が多かったんです。
では決定的に違ったところはどこだったか。
決勝戦でエースが投げたか、投げなかったか、なんですよ。
足に不安があって、連投になる投手に、決勝戦も任せることは、もしこの選手が故障でもしたら、大変な問題になってしまうでしょう。

でも、9年前はおそらく監督から先発を外れることを聞かされても、何も言えなかったんじゃないかな、と。 勝手な憶測でものを言ってますが・・・
今年は、監督が選手の気持ちを聞いたんじゃないかな、と思うんです。
年が近いぶん、選手と対話をしながら、ある程度選手の意向もくみ取ってあげたのかもしれません。
決勝戦の試合中、ベンチに戻る度に、監督は東浜投手に、肩や足の調子を確認していたと後で述べていました。

私も日程的にまだ無理があると思うんですけど、でもこれが高校野球なんですよね・・・
9人全員、ものすごい選手を集めたわけでもなくて、投手も打席に立たなければならない。
でも、それだからこそ、何が起こるかわからない。面白さがありますよね(*'ー'*)
アメリカで生まれたベースボールが、日本に入って野球というスポーツになった。
ほんとに、こんなに日本人に合った団体競技はないと思います!

私は野球はキャッチボールくらいしかできませんけど・・・
でも私も野球をこよなく愛していますよ!(*/∇\*)
夏なので、熱く語っても許されます!(私が許します!<( ̄- ̄)> えっへん
飴玉さんも一緒に、高校野球の応援をしようじゃあ~りませんか~♪
Posted by はるまま at 2008年06月22日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。