2008年07月09日

七夕の夜空

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ


今日もネタがないので、短めに・・・ぐすん


おとといの夕方、調子を崩して休んでいたお兄ちゃんが急に、

「織姫星と彦星と天の川が見たい!」と言い出したので、

日が暮れてから空を見てみました。

七夕の夜空

             
☆七夕の夕暮れ☆


小学生の頃は、星を見る事が大好きだったので、よく星座を覚えては、
夜空に浮かぶその形を探したものですキョロキョロ
余談ですが、北斗七星やカシオペア座から北極星を探すことができるので、
夜、何もないところをドライブしていても、方角だけは指し示すことができます。
何の役にも立たないかもしれませんががーん




さて、ベランダへ出て夜空を眺めてみますと・・・
やはり街の真ん中、なかなか星が見えませんぐすん
南東の方角にさそり座は確認できたのですが、かなり光が弱いので、
お兄ちゃんに説明するのは一苦労汗



なので・・・ネットパソコンで探してみましたよ~音符オレンジ
天の川とその両側に輝く織姫星、彦星の画像を☆

天の川と、彦星(わし座のアルタイル)、織姫星(こと座のベガ)


画面の左が彦星、右に明るく輝くのが織姫星だと思われます。



これを・・・自宅で見たいものですが、夏の夜空は冬に比べてはっきり見えない事もあり、
うちから見える星空で、この二つの星を子供に説明するのは難しいですかねぇガ-ン




みなさんのご自宅からは、星空が見えますか?
夏は、たくさんの星座が夜空に浮かびます☆

夜空を眺めて、夏の星座を探してみるのも面白いかもしれませんよ~ニコニコ

                           by はるままでしたうさぎ





同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 15:30│Comments(14)おしゃべり
この記事へのコメント
綺麗な空♪

七夕の日空が綺麗でした♪

写真に残したかった〜(T_T)
Posted by はっつー at 2008年07月09日 15:43
星は、オリオンビールのオリオン座しか
わかりません(アル中笑)
はるまま~♪
来月、クアトロビチパで星座教室お願いしまっす(^^♪
Posted by ジャ~money♪ at 2008年07月09日 19:57
先週竹富に行った時
天の川がハッキリ見えました

もちろん両方見えましたよ~

沖縄で織姫様がいっぱいいらっしゃったので
私は
緊張のあまり口数が。。。

織姫様に圧倒された夜でした^^

息子さんは
大丈夫ですか?

大事にしてくださいね☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月09日 20:08
沖永良部島では、天の川、クッキリハッキリ見えますよ~♪
人工衛星の動きまで、イヤでもハッキリ見えます

満天の星空、逆に星が多すぎて、星座の特定が難しいくらいです
…ていうか、星座よく知らないだけかも(笑)
Posted by candyballcandyball at 2008年07月09日 22:09
はっつーさん。いつも優しいコメントをありがとうございます!(^^)

七夕の日も、ここ数日も、空の青さが濃いですよね~Σ('◇'*)
青空を撮っても、夕焼けを撮っても、すごく絵になります。

まだまだしばらくは、素敵な空が撮れるかもしれませんよ~(*'ー'*)
ぜひ、狙ってみてくださいね~♪

今日もお疲れ様でした~m(._.*)m
また明日も良い日でありますように。
Posted by はるまま at 2008年07月09日 22:43
おお!ジャ~money♪さんっ!コメントありがとうございます~m(._.*)m
オリオンビールのオリオン座ですかっw さすがうちなんちゅ!
私、さそり座なのですよ。オリオン座は敵なのれす(-m-)ぷぷ

お~♪ビーチパーリー! in 北谷ですかっ!
わたくし・・・足さえあれば行けるのですが・・・免許ないんです >┼○ バタ
う~ん、でもサンセットビーチから星空がよく見えるのかは興味ありますねぇ
誰か周りに行けそうな人、いるかしら・・・。 聞いてみよぅ。

寝る前は食べちゃダメですよ~! バームクーヘン丸かじりとか・・・
明日も良い日になりますように~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月09日 22:52
ただりんさ~ん!こんばんは~(^^)
無事に大阪まで戻られましたか。 疲れは出てないですか?(><)
今回は、本当に残念でしたけど、ただりんさんにはお会いできたし、
お土産ももらったし・・・( ̄o ̄;)ボソ
すみません!次回はお土産持って、参加しますね~!!

竹富の星空のすばらしさといったら、天下一品ですよ(*'ー'*)
以前にね、すっごい明るい光が、ちょうど水平線の少し上に見えて、
妹に「あれは絶対飛行機だよ!」と言ってたら・・・金星だったらしいんですよ!(-"-;A
信じられないほどの明るさを放っていましたよ・・・。
天体望遠鏡で覗いてみたかった~~~o(TヘTo)
やはり竹富では、天の川もきれいに見えるのでしょうね~!
また行って見てみたいなぁ・・・。

先日のオフ会には、織姫様が大勢いらっしゃいましたか~~(〃∇〃)
なんだかすごい出席者の数だったようですね・・・
う~ん、残念だなぁ・・・(w_-;
でも、たくさんの織姫様に囲まれて、素敵な七夕の夜でしたね♪

お兄ちゃんは、今日は調子が良さそうでした(・-・*)
まだお腹は少し痛そうですけど、だいぶ元気になってきましたよ。
ご心配をおかけしてすみませんm(._.*)m

夜はゆっくり寝て、体を休めてくださいよ~!
明日も良い日になりますように~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月09日 23:04
飴玉さんっ!いつも面白いコメントをありがとうございます!(^^)

やっぱり沖永良部でも、天の川がクッキリハッキリ見えますかぁw
そうそう。星がきれいに見えるところでは、人工衛星の動きも見えるんですよね!
いいなぁ・・・そういうところに住みたいなぁ・・・。

満天の星空。星座が特定しにくいのはよく分かりますよ~!
かえって、子供たちには、少し抑えたくらいの星空が、星座を探すには良いかもしれません。
でも、満天の星空・・・撮影してみたいなぁ( ̄▽ ̄)。o0○
Σ('0'*)ハッ! 飴玉さんっ! 星空、撮影して載せてくださいませんか?(無理か・・・

星空でなくても、飴玉さんところのワンちゃんにも癒されますからねぇ♪
でも、地震なんともなくて、本当に良かったですね(・-・*)

明日も良い日になりますように~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月09日 23:11
はるままさん、おはようございます♪

夜、仕事が終わって星を見るのが好きです^^
後、夜釣りに行った時には空を眺めながらボォーっとしています。

彦星、織姫よく分からなかったのですが勉強になりました~

小学校の時に見に行ったプラネタリウムも懐かしいですね♪
Posted by たかたかたかたか at 2008年07月10日 10:17
こちらは、曇り空でした(T_T)
そういえば、引っ越してからまだ星空を眺めた事ないな…
見えるんだろうか???

那覇は星見えないですよね(T_T)

この写真に見える慶良間などからも星が綺麗に見えそうだね。
しかし、夕日の写真が綺麗♪
Posted by ゆうな at 2008年07月10日 15:30
たかたかさん、こんばんはー!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます!

たかたかさんも星を見るのが好きなのですね~♪
夜釣りに行かれた時に見れる星空は、たくさん星が見えるのではないですか?
海辺や、山の中など、周りに光が少ないところなら、沖縄本島でもきっときれいな星空が眺められますよね?

彦星と織姫星がよくわからない時は、わし座とこと座を探してみると良いですよ~♪
ただ、最初は星座早見表などで確認しながら、星座を探すと良いと思います(・-・*)
そうそう。プラネタリウムなどで先に形を覚えておくのも良いですよ~!
小学校の時に行かれたのですね?! いいなぁ・・・

今夜も星空を眺めながらの帰り道かな?(今日はでも曇っているかも・・・
また明日も良い日になりますように~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月10日 22:48
ゆうなちゃん!こんばんはー!!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます~♪

そっかぁ・・・。そちらは曇り空の七夕だったのねぇ(><)
いつもこの時期、梅雨だもんね・・・。
梅雨明けももうそろそろなのかな?

引っ越してから、夜空を見上げたことがないのね?
今夜あたり・・・ってそうか、まだ梅雨空なのね(T-T)
梅雨が明けて、はっきりしたお天気になったら、ぜひ夜空を眺めてみてね~♪

那覇市内は・・・たぶん星は見えないのでしょうね(´;ェ;`)
そうそう、慶良間で見た星空はすばらしかったですよ!
天の川、くっきり見えたよ~w( ̄o ̄)w
天体観測をするのなら、絶対、慶良間か、離島の海辺か山の中ですね(・-・*)
写真、きれいかなぁ? 左上にある二日月(?)っぽい月をどうしても入れたくて、
ちょっと偏ったアングルになりました(;´▽`A``
でも、晴れた日は、青空撮っても、夕焼け撮っても、絵になりますね♪

まだまだ梅雨空で、すっきりしないかもしれないけれど・・・
ゆうなちゃんも、元気に過ごしてね~♪
明日も良い日になりますように~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月10日 23:12
はるままさん♪
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

七夕の夜。。空を見る時間無かったなあ~

でも綺麗に晴れてたから、絶対織姫と彦星は出会えたはずですよね~

はるままさん。。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 。。星座のこと詳しいんですね~

そんけ~(@^-^@)

今度時間があるときにいろいろ教えてくださいね~

最近仕事に追われて空を見上げることも少なくなってきたような気がします・

満天の夜空の星を見てるとストレスもぶっ飛びますね~きっと!
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年07月11日 22:41
ママピーさ~ん!連続のコメント、ありがとうございます~m(._.*)m

七夕の夜・・・視覚に空は入っていなかったでしょうね(T-T)
本当に幹事役、お疲れ様でしたぁ~(><)
お兄ちゃんがほんとに思い出したように言うものですから・・・
うん!沖縄はくっきり晴れていましたので、絶対出会えていると思いますよ!
一年に一度だもの。会えて、ゆっくりお話もできているといいですね(*'ー'*)

いやいや、すごくないですよ~!
今はすっかり忘れちゃっています。
でも小学生の頃は、ほんとによく覚えていましたよ(・-・*)
なんてったって、星空が良く見えるところで育ちましたからねw
私でよければ、今度簡単な星座教室など・・・(〃∇〃)

時間や仕事などに追われている時、ふと見上げた空が、すごく広くて、
何かパワーをくれるような気がすること、ありますかね?
私はたまにあるんですよ。
満天の星空は、間違いなく人の心を癒してくれます!

いつかどこかに見に行きたいですね~!満天の星空!
どこだと見えるんだろう・・・。ちょっと考えてみようっとヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月12日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。