2008年07月19日

イラブー

Hikariママです。忙しいと思っていたのですが、やっぱり暇人なのかしら。。。
幸せな悩みです晴れ

今日、ご紹介するのはイラブー料理ハブですベー
妊婦がイラブーを食べるとアレルギーをもつ子供が産まれてこない!という迷信を信じ、バーバに薦められ行ってきましたおすましパー

こんなかんじ。イラブー定食です。
イラブー

お米は黒米で、ジーマミー豆腐・もずく・クーブイリチー・はんだまサラダ・御新香にイラブー汁でした。

意外や意外、とってもおいしかったです。

まったく臭みがなくてかつおだしがきいたおすましのような・・・(表現下手)
蛇の食感はテビチーで味は鳥・・・(やっぱり無理)
結論はおいしかったです。

作った方に聞いてみたら生のイラブーを使っているのでダシが濁らず透明で臭みもでないのだと言う事でした。すばらしい赤ハイビスカス赤ハイビスカス赤ハイビスカス





少々リアルに皮の質感をだして撮ってみましたベー
イラブー

皮もコラーゲンたっぷりという感じで、なんてことなくたべられました。

少々困ったのは、みがあまりついていないのでどこまで食べるべきか困りました。
蛇のあばらは骨がたくさんあるので骨のすきまの肉までは食べずらかったです。

お店は「拓洋」さんです。前島にあるのですが、予約があればすっぽんも食べられるようでした。
沖縄の健康的な食事をお酒とともに味わえるような居酒屋っぽい料理屋さんです。








余談なのですが、

高校生の時に担任の先生が蛇を捕まえたキラキラ との情報を聞き、科学室を借りてその蛇を使って骨格標本を友達と作り、担任に卒業プレゼントとしてあげたのですがヒミツその時の様子を思い出しました。科学室の匂いとかその時の様子とか・・・。あのときの蛇がこのイラブーくらい大きかったら早く仕上がっただろうな~と思い出にひたりながら完食したHikariママでした。

貴重な体験みなさんもお試しあれ~三線






同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 08:50│Comments(6)おしゃべり
この記事へのコメント
こんにちは〜

イラブー
昔何かで読んだことがあります

イラブーは
上手く作らないと
匂いがきつくて食べられないと。。

イラブーを食べるとアレルギーの子供が生まれない!
凄いですね〜(^-^)
伊達に嘘でもないのでしょうね

恐るべし沖縄食材です
Posted by TADARIN at 2008年07月19日 12:14
Hikariママ!イラブー料理食べたんですねっ?!Σ(- -ノ)ノ
すごーい!えらーい!!(><)
私も実は料理教室で、自分で作ったイラブー汁を味見したことがありますが・・・
匂いも味も確かにすごくカツオだし風。 まずくはない。 
何かわからなければ、普通に食べられるものかもしれません。
でも・・・私は、あの形がぁあ~~!。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
結局、一口くらいしか食べられませんでした・・・o(TヘTo)

しかもHikariママ!蛇の骨格標本を作ったことがあるのですかっ?!Σ('◇'*)
蛇の骨って・・・ものすごい数あるんだよね??(T-T)
ママは、私の知り合いの中で、おそらく初めての「蛇の骨格標本を作った人」だと思います!
貴重です!ものすごい体験をしたのですね!もらった先生も嬉しかったでしょう! ̄m ̄ 
Hikariママは掘り出せば、いろんな体験をしていそうだ・・・ジ~ (・_・|

連続の投稿、ありがとうございました!(><)
引き続き、良い週末をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月20日 00:43
TADARINさんコメントありがとうございますm(。。)m
私の友達が臨月過ぎて子供が生まれる兆候が全くなかったのでオジーオバーにヤギ汁を食べさせられたそうです。その日の夜に無事出産しました。恐るべし沖縄食材AND迷信。

はるままさん。イラブー汁作ったことがあるのですか
すごーい!!生??乾燥??どっちにしてもすごーい!!!
Posted by Hikariママ at 2008年07月20日 11:12
“イラブー”ですか~? 初耳です。 迷信でも信じたい!!!

この連休中に またまた体調崩した娘。 今回は喘息発作+高熱と… 今まで「苦しい」と言いながらも、食欲が衰えることはなかったのに… 今回は珍しく食欲↓ ダウンしてます。 私がアレルギーと喘息。。主人もアレルギーなので 我が子も…!?と覚悟はしてたものの。。。(>_<)
娘の発作も回を重ねる度に酷くなっております。

Hikariママ “イラブー”効果あるといいですね! (我が家も三番目には… ナイ ナイ有り得ナ~イ)
Posted by K&Mママ at 2008年07月22日 00:18
”イラブー”ですよ。

喘息もちはつらいですよね。姪っ子が喘息の発作がひどくて食べても咳き込んで戻します。かわいそうですよね。

イラブーを食べた直後は体が火照ってなんじゃこりゃー!!って感じだったのですが、その後かなり調子いいですよ。とにかく体が動きます。子供に効くかどうかはわかりませんが、スープくらいだったら飲ませてみるのも手かもしれませんよ。アドピーが直るのは疑問ですが、滋養強壮にはすばらしい天然食材だと感じました。
Posted by Hikariママ at 2008年07月22日 12:56
イラブーは、心臓に剛毛の生えてる私もトライしたことありません。なかなかイラブー料理のあるところってないですよね?!
またネットで検索してみました。サプリメントにもなっているようです。高いけど。
アトピー、喘息にも効くって書いてありました。
食べた直後に身体が火照るっていうのは、すなわち血行が良くなるってことですよね。それがいろんなものに効くということだと思います。血行が良くなれば、かなりの病気は治りそうです。
今年中には、味見くらいしてみたいですぅ~。
Posted by Fou at 2008年07月22日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。