2008年07月23日

虹が見えたよ!

みなさま~!! こんにちわ!
どうも、長く生きても、生きてる実感が湧かないFouでございます。毎日、暑いですねぇ~ガ-ン
7月16日の朝、大雨が降って、6時半ごろから虹が見えました。

         虹が見えたよ!

虹が見えたよ!虹が見えたよ!









虹は七色?<Wikipediaより>
虹の色の数は現在の日本では一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われるが、地域や民族・時代により大きく異なり、アメリカやフランスなどでは一般的には六色(赤、橙、黄、緑、青、紫(学術的には藍を加えて7色))といわれたりする。ドイツでは五色、スウェーデンでは(赤、黄、青、緑、桃、藍)である。日本でも古くは五色、沖縄地方では二色(赤、黒または赤、青)とされていた。なお現代でもかつての沖縄のように明、暗の2色として捉える民族は多い。



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 19:28│Comments(4)おしゃべり
この記事へのコメント
Fouさぁ~ん!虹、きれいに撮れましたね~~!(」゜ロ゜)」おぉ!
私も何回か虹の撮影にチャレンジしたんですけど、薄くってダメでした(><)
すばらしいですよ~♪(*ノノ)

これはFouさん家から撮った写真なのかな?
景色もきれいですね~(*'ー'*)
うちの子供たち、なかなかきれいな虹を見たことがないので、これを見せてあげようっと♪
ちゃんと解説付きで、勉強になります~ ̄m ̄ 
昔の沖縄では2色だと考えられていたんだ~。う~ん、なんか大雑把でうちな~っぽい・・・。
でもなんとなく、7という数字にすると幸せな感じがするのはなぜなんでしょう??

素敵な写真の投稿をありがとうございました~!!
こういう短い投稿もなかなか良いですね!(・-・*)
私も文章を短くして、軽めに載せられるようにしてみようっと・・・。
Fouさんも暑さに負けないように、元気にお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月24日 07:16
おはようございます~

虹世界各国
見え方が違うんですね~
7色だったり5色だったり

日本人は7色と教えられてきましたが
きっちり確認した事はありませんね^^

勉強になりました♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月24日 09:13
国によって違うんだね~。初めて知りました。
しかも、沖縄では2色って捕らえてたなんて、、驚きです。

勉強になりました。有難うございます。
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年07月24日 13:51
みなさん、コメント、ありがとうございます。
英語では6色だとは知っていたのですが、調べてみたら、5色、沖縄ではなんと2色! びっくりしました。
ホント、大雑把で、うちな~ですね^^。
日本では、昔から中国からの影響か、奇数が好まれるし、色で階級を表したり、こだわりがあったのでしょうか。
Posted by Fou at 2008年07月24日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。