てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › おしゃべり › プルメリアが咲きました

2008年08月01日

プルメリアが咲きました

みなさま、こんにちわ!!
どんなに暑くても、夏バテしないFouでございます。
今頃、やっとプルメリアが咲きました。キョウチクトウの仲間ですって~。
プルメリアが咲きました






同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 16:49│Comments(8)おしゃべり
この記事へのコメント
Fouさん!きれいなプルメリアの写真、ありがとうございます~!!
プルメリアもベランダにあるんかいな~?!
いったいどれくらいの種類の植物を育てているのでしょうか・・・

プルメリアって可愛いよね~♪
花も花びらからではなく、花ごと落ちるよね。
落ちた花を拾ってきて、水に浮かべて飾ったことがあったような・・・

素敵な写真をありがとうございました!(^^)
Fouさんも、よい週末をお過ごしくださいね~♪
Posted by はるまま at 2008年08月01日 20:23
Fouさん、こんにちは。
ホントに奇麗なお花ですね。写真だけでも癒されます。(車を当て逃げされた後で気持ちも凹んでいたので余計にそう思ってしまいます)

うちの旦那も蘭育てが好きで年中何かを育ててます。
蘭って水をあげる適量やそのタイミングが私には難しくて、以前旦那が出張に行っている間に水やりすぎて枯らしてしまったことがあります。

そんな訳でお花育て・畑仕事・家事7割はパパ任せです。
お前は一体何やってんだぁー!っとつっこまれそうですが(汗)
Posted by にしまま at 2008年08月02日 12:21
Fouさん!綺麗な花ですね。

家にプルメリアの絵があるのですが、今回はじめて名前がわかりました。
ありがとうございます。
Posted by Hikariママ at 2008年08月02日 20:50
Fouさん、こんばんわ~。いかです~。

プルメリアっていうんですか、綺麗ですね~。
うちにあるクチナシ(だったかな?すごく香りの良いやつ)
に似ていると思いました。

うちはサボテンの花が咲きそうです。
初めてサボテンから蕾が出てきた時は『気持ち悪っ』と思ってしまったのですが、全くほったらかしなのにちゃんと花を咲かせてくれるので偉いな~と思うようになりました。前回は見逃してしまいましたが・・・。ちょっと楽しみです。

もし私が「オーラの泉」に出て、「あなたの性格を一言で言うと」と聞かれたら「めんどくさがり屋です」と答えようと思っています。
サボテン以外で私にピッタリの花があれば教えてください!!
(↑高校生の時、私にピッタリだと言って誕生日にサボテンをプレゼントされたことがありました。)

うちのお隣には面白いおばさんが住んでいて、そのおばさんのベランダはまるで森のように緑で覆われているんです。「何故かうちでは植物が育たないんですよね~。」と相談すると「愛が足りないんじゃない?」というアドバイス?を頂きました。

いつも突然現れて、ダラダラと申し訳ないんですが、「ライラック」は沖縄では花は咲かないのでしょうか?10年くらい前に愛媛の知り合いに「沖縄で育つかな~」と言いながらプレゼントされたのですが、やはり一向に花が咲く気配がありません。でも葉っぱの付き方や形がとても可愛いので、私のお気に入りです。

他、千成柿やにおい桜など何故か沖縄では育ちそうもない植物が結構あります。

では、おやすみなさい。
Posted by いか at 2008年08月03日 23:48
こんにちは~

色合いが素晴らしいですね♪

夾竹桃の仲間
知りませんでした♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月04日 12:51
はるままさん! こんにちわ~
もう、これ以上、植物を増やさない! と固く決心しております。
数ヶ月前、お花の種を買ってきたら、そこに一粒だけ違うような種があったのですが、気にせず一緒に撒いたら、どうやら「なーべらー」のようです。
春に買ってきたパパイヤの苗の鉢の端っこから、ゴーヤーが出てきた~。何でぇ~??

にしままさん! こんにちわ~
当て逃げ? 車も心もヘコむわー。
私もそういうことあったけど。さっさと保険屋さんに連絡。修理を待つ。→忘れる、ですね。
そういうのは、自分や家族が怪我するところを、車が代わってくれた。幸せの税金みたいなもので、いっぱい幸せだと、時々、大変なことも起こる。これくらいで済んでよかった、と思い込む。という対処でござる。

Hikariママ~! こんにちわ~
ハワイっぽいお花の代表だと思います。
エアコンクリーニング業者、教えてください。ぺこり。
Posted by Fou at 2008年08月04日 13:03
いかちゃん!  いかが釣れたよ、おもしろいかがぁ~♪
そろそろ釣れるだろうと思って、走って帰ってきたでござる。ふぉっふぉっふぉ。
サボテンのお花は、なかなか咲かないそうで、でも咲くときは一斉に咲く年もあるようで、ラッキーな時期、らしいですよー。
サボテンさん自身は、一見トゲがありますが、保水に勤めて、ひとしれずがんばって、忘れられたころにお花をひっそり咲かせてエライんぢゃない?
調べてみたら、ライラックは北海道関連しか出てこない・・・。

最近、思うんですけどねぇ、やっぱり適材適所でないと、人生、花も実もないんでしょうねぇ。
いかちゃんのおうちでも、沖縄に合う植物ならよく育つんぢゃない? 
私は、沖縄に来る前は、何ひとつ育てられず、枯らしてばかりでした。
今は、朝夕、植物にお水をかけるのを楽しみに暮らしているので。「愛」ってほどではありません。愛があっても、水があっても時期が過ぎれば枯れちゃうし~。

TADARINさん、こんにちわ~!
キョウチクトウって、葉っぱが竹のようにスッとしててお花が桃のような仲間らしいです。
やっと咲きました。
Posted by Fou at 2008年08月04日 13:26
沖縄に合う植物!そうなんです!最近それに気が付いて、ここ2ヶ月くらいで、ブーゲンビリアとハイビスカスと今日はモスローゼを買ってきました。

特にハイビスカスは、ご近所にとお~っても綺麗なピンクの八重咲きのハイビスカスがあって、『欲しい~欲しい~』と思ってました。残念ながらどのお店でも見つけることが出来なかったので、違う種類のハイビスカス(ミニハイビスカスみたいな、名前がわからん)を購入しました。

ところが遂に、遂にある公園でこの八重咲きのハイビスカスを見つけたのです!!それは新都心公園の男子トイレの前でした!!え~ん(泣)。

その場所はかなり人通りが激しく、よりによって女子ではなく男子トイレの、しかも目隠しのような形で植えられてました。仮に少し失敬してうちのベランダで見事な花を咲かせるようになってもトイレのイメージが消えなかったらどうしよう。とかいろいろ考えたのですが、結局少し頂戴することに決めました。

午後8時頃、3歳の息子を三輪車に乗せて、鞄にはハサミを忍ばせ、トイレの前を行ったり来たり。ウォーキングしてる人が少なくなったのと男子トイレに人がいないのを確認し、今だ~!!パチン、パチン、パチン。

少し水揚げをし、鉢にブスッとさして10日くらい経ったのですが、なんか死んでいるような・・。非常~に心配です。

またダラダラと書いてしまいましたが、気にせずもう少しだけ・・。

お隣のおばさんも、朝、植物にお水をやるのが楽しみで目が覚めると言ってました。「私も昔から、朝ごはんが楽しみで早く目が覚めるんですよ~。それと一緒ですね。」と言うと、「違うと思う」と言われてしまいました。

でもいつの日か、緑いっぱいのベランダにしたいと思います。がんばるぞ~。お~。
Posted by いか at 2008年08月04日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。