2009年05月09日

夏はスプマンテ

みなさま、こんにちわ!
いつも、幼稚園デューキッズとは関係ない記事ばかりアップしているFouでございます。

幼稚園デューキッズは体験入園も実施しています。デューキッズのHPをご参照ください。
短期滞在、ご旅行など、1ヶ月だけ(1週間など)のお預かりもしております。
お魚、野菜が多く、揚げ物などがないヘルシーランチ(お弁当を作らなくてよい^^)もありますので、午前中は英語、午後は日本語で、朝9時から午後4時まで(朝7時半開園、延長は7時まで)という、保育園並みの保育時間で、しつけはしっかり、愛情たっぷりで、毎週あるテーマに沿って楽しく学習させてくれます。


沖縄の夏は暑いですね。というわけで、泡酒でしょう。
去年、下書きした記事です・・・。寝かせすぎ。

   黒いボトルがBOTTEGA PROSECCO(ボッテガ・プロセッコ) 辛口 
   ピンクのボトルがBOTTEGA ROSE(ボッテガ・ロゼ) やや辛口
「Il Vino dei Poeti」(詩人のワイン)と記されているスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)です。広く受け入れられるタイプだと思います。
どちらもほぼ同価格、プチプライスで、デイリーワインとして楽しめると思います。ボトルがかわいいので、ちょっとした手土産にもオススメです。ジャケ買いです。写真はよく撮れていませんが、実物のボトルは、キレイですよ~。
私は、酔うことが目的なので、はい。味はどうでもいいです。ふたくちで酔ってます。

ワインはですね、「それっておいしい?」と訊くのはヘンだと思うんです。嗜好品ですから、どんなものをおいしいと感じるのかは自由。渋み、苦味、甘いの辛いのか、スパイシーか丸いのが好きか。
これは、「その女性って美人?」と訊いているようなものです。それこそ好みなので。タレントの○○さんに似てる、というのも微妙です。ヘアスタイルとかメイクとか、後ろ姿とか、口元とか、雰囲気がなんとなく、とか、その人が似てる!と思うポイントが強烈だっただけ、とかだったりしますし。

私、昔からガイドブックを見たり、ネット検索して、レストランに行くのが好きなんです。
毎週末、5歳の息子と共に、いろいろ巡っています。
息子は、すっかり、牛やお魚のカルパッチョ、香草たっぷりのチキンのグリル、カポナータ、レバーペースト、ブルーチーズ、エスカルゴ、ムール貝、バジルソースなどが好きになってしまいました。私のワインのおつまみ。
レストランに行くと、私は、息子にオーダーしてもらいます。すっかり頼ってます。
メニューをじっくり見ながら、こっちクリーム系だから、これはトマト系でいいかぁ、これお肉メインだから、こっちはお野菜系にする? とか考えてくれます。そうすると、ひらがな、カタカナ、漢字、英語も覚えるし。大人の方と、お話することが楽しいらしく。
「トリッパのトマト煮込みとぉ~、若鶏の○○ソース何とか風、お願いします。以上で。あ、お水、いただけますかぁ?」
とか、「シェフ、これとっても美味しいですよー。大好きになりました」とか言ってます。



同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 16:36│Comments(6)おしゃべり
この記事へのコメント
出た出たでたぁあ~~!
息子さんの巧みな話術!!
ロッテリアでは年上のお姉さまを口説き(違うか(^^;)
またお友達のお母さんにも「○○ちゃんのお母さん、かわいいね~」と褒めまくる!

・・・で私は一度も言われたことがないんだが(〒_〒)うぅ

すばらしい処世術だと思います!将来が楽しみじゃぁ~(*ノノ)

クリスマス会にFouさんたちと飲んで以来、私はアルコールを口にしていません(/_<。)
久しぶりに甘口の(私は甘めの白が好きです♪)ワインでも飲みたいなぁ~(〃∇〃)
Posted by はるまま at 2009年05月10日 00:17
はるままさん、早々のコメント、ありがとうございます。
ううっ・・・。このブログを読み込んでいますねぇ。
なんでも覚えていらっしゃる・・・。

はるままさんちは、バス通園だったので、「かわいいね」と言われるチャンスがなかったんですよぉ。
お迎えのとき、ママさんたちが、ひとりでお子さんを待っていらっしゃるときに、こっそりと言うらしいですよ。

え、あの時、何か飲みましたっけ? と、とぼける。
(翌日の旅行の際、忘れ物を10個くらいしたけど)

このワタクシも、なぜか最近は週1ほどしか飲まないんですよぉ。なぜかって言うと、3週間くらい前に胃ケイレンの状態になりましてねぇ。救急車、呼ぼうかと思うほどでした。がんばってタクシーで近所の総合病院の夜間診療に行きました。アルコールはドクターストップがかかってるんですよぉ。胃カメラ検査受けるまで飲んだらいけませんって。
Posted by Fou at 2009年05月11日 20:03
おはようございます^^

お酒
何でも飲んでしまう私
もちろんワインも大好き^^

以前は白が好きでしたが
ある日 先輩と行ったホテルのラウンジで飲んだカリフォルニアの赤ワイン

ハウスワインですが
かなり美味かった~~~

それからというもの赤にはまってます

料理で赤白帰るのが通なのでしょうけど
何でも赤^^

でも一人じゃどうしても
赤のフルボトルを開ける気がしません
ハーフでもいいけど
ハーフは少なすぎ

やはりワインは2人で飲むもんではないでしょうかね~。。。

あ~~~さみし^^

今週もお元気でね♪
Posted by TADARINTADARIN at 2009年05月12日 06:21
Fouさ~ん!!禁酒ですか??
最近、コートドールができて以来スパークリングワインにはまってしまって、ちょうどタイムリーな話で嬉しかったです。

私は昔、ウォッカと韓国料理にはまって急性胃腸炎なったことがあるんですよ。痛いですよね~!!

完治したら祝杯しましょう~!
Posted by Hikariママ at 2009年05月12日 10:27
TADARINさん、いつもほんわかコメント、ありがとうございます!
いや~、ワインのひとり飲みもいいですよぉ。
うちのグラスは、大きめなので2杯しか取れない。どういうことっ? 2杯でおわりってこと。
カリフォルニアワインのファンも多いですよね。現地ではコスパ最高、フレッシュ!
Posted by Fou at 2009年05月12日 11:32
うちの息子から「かわいい(ママも娘さんも)」と言われているHikariママさん、こんにちわ~!

コートドール、スパークリングワイン、たくさんありますねー。先日、いっぱい買ったにょ。
ワインをどんどん飲みましょう。
脳細胞を弱らせて、うだうだすると、人生の悩みも半分になります。そして、自分の中に違う自分を発見しましょう。

昨夜、ひとりで飲んでました。
だから~、ドクターストップだってばっ!
胃カメラの予約しに行かなくちゃ・・・。
Posted by Fou at 2009年05月12日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。