てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › おしゃべり › 8月も終わりですね

2008年08月31日

8月も終わりですね

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ


金曜の夕方、糸満の市営プールに行ったら、
以前はるかのクラスメイトだったRくん親子に会いましたよ~音符オレンジ
お母さんが、いつもブログパソコンを見てくださっているとの事びっくり
Rくんママ、いつもご訪問ありがとうございますびっくり!! ニコニコ
こういう一声をかけられると、細々とでも続けててよかったなぁと思いますうわーん
無理のない程度で続けていきますので、
皆様これからもよろしくお願いいたしますね~ハート




はい、今回は力の抜けた投稿をば・・・(;´▽`A``



最近は夜風が涼しいですね~ぜんざい
昨夜も窓を開けて、風を通しながら寝ようと思ったら
庭からいい香りサクラが、風に乗って流れてきました。



これはっびっくり!! がーん もしかしてあの花がっ!?



咲いてましたよ~音符オレンジ  3輪もっ !!





8月も終わりですね
月下美人です。
誰ですか~はてな 今、「私の事ね!?」と言った方・・・ガ-ン

写真だと大きさがわかりませんが、だいたい大人の手を広げたぐらいの
大きさになりますびっくり!




月下美人は一晩だけしか咲きません。その代わり(?)、咲くと強い香りを漂わせます。
まるで、咲いている事に気がついてびっくりと主張しているようです。
一晩だけ、しかも大輪の花を咲かせるので、私はこの香りをかぐと、
どうしても庭に出て、花を愛でたくなります。




でも、そんなありがたい月下美人なのですが、花が咲くときは、同じ日に
たくさんの花がまとめて咲くことがたまにあります。



これは、6年前にまとめてつぼみをつけたときの写真です

8月も終わりですね
2日間で、合計11個の花が咲きました・・・がーん汗

これがバラバラに咲いてくれれば2週間は楽しめるのになぁ・・・ダウン




でも、やっぱり月下美人が咲いていると、とてもワクワク
嬉しいのですけどねおすまし





8月も終わりですね

        
夜のお庭も、月下美人の香りが漂うとなんだかとても素敵ラブ






朝になると花はしおれてしまうので、太陽の光の中で月下美人を見ることはできません。
でも、今回ちょっと実験をしてみました電球



8月も終わりですね

               
撮影できましたびっくり 日の光の中の月下美人サクラ



いや、ただ夜のうちに花を摘んで、冷蔵庫の中に入れていただけなんですけどねガ-ン


明るいところで見る月下美人もなかなかのものですけど、
お花が白いからか、やはり闇夜の方が映えるかな!?花火2
花の色って、うまくできていますよねおすまし








9月1日からは、ブログも衣替えをして、
この背景が黒の「中秋の名月」バージョンにしてみましたニコニコ
バックが黒なので、どんなもんでしょう!?ガ-ン
みなさんのご意見をお待ちしております汗




それではみなさま、9月もよろしくお願いいたしますね~花火



                            by はるままでしたうさぎ





こっそり北海道のおまけの写真です




まずは初日、乗り継ぎの羽田空港での二人の様子
8月も終わりですね

         
普段はケンカが多いけど、さすがに旅行中は仲良しですハート
ワクワクドキドキ音符オレンジ 楽しみにしている様子が微笑ましいですねピカピカ







こちらは二日目。温泉の近くの滝を見に行った時、
何を思ったかはるかさんが川の真ん中にある大きな岩まで渡りたいと
言い出し・・・がーん

8月も終わりですね
なぜかどんどん渡ろうとするはるかさん汗
注意雨が降っている、もしくは降った後は、良い子はまねしちゃいけません


根性で、川の中の足場の悪い岩を渡り、中州のような大岩に
たどり着きましたパンチ!

8月も終わりですね

           
できたよ!いぇ~いピース
かなりご満悦のはるかさんです



後から来たお兄ちゃんとお父さんも、真似して渡っていましたよ~ダッシュ
8月も終わりですね






8月も終わりですね
宿のお庭でカエルを探すお兄ちゃんキョロキョロ
芝生のように見えるのは、収穫が終わった畑のようです。
遠くには山並みが見えますが、左に行くと十勝岳に連なります。




8月も終わりですね

         
旭山動物園のサル山の前でポーズをとるはるかさん。
動物園は山の斜面にあって、遠くに見えるのは旭川の市街地です。




8月も終わりですね
動物園のふれあいコーナーで、モルモットに触っている二人パー
お兄ちゃんは丁寧に扱おうとするあまり、猫背で口が受け口に
なっていますガ-ン
よ~しよし、いいこ、いいこ~♪」 
でも、上手になでなでしてましたよ~ラブ







8月も終わりですね

          
なんのへんてつもない風景の写真なんですが・・・
でも、わかりますかね? 見渡す限り、地平線まで畑、
もしくは牧草地なんですよ。
ひろ~い のですキョロキョロ








ただ、今回本当に痛感したこと。
それは雄大な景色は、写真には収めきれないということですぐすん
だからぜひ、みなさんにも、ご自身の目で北海道の自然を見てほしいなぁと思います。




最後に飛行機からの一枚飛行機
8月も終わりですね

     
 また来るね~びっくり 北海道~びっくり!!

たくさんの楽しい思い出をありがとう~~ハート





同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 02:02│Comments(12)おしゃべり
この記事へのコメント
おはようございます~

家に月下美人の花を
焼酎に入れた
月下美人酒があります

凄く身体にいいと聞いて
親戚のオッちゃんから譲ってもらいました
まだ飲んでいませんが

月下美人綺麗なお花ですね~
確かに「私の事?」って言いたくなるような
お花です^^

羽田空港で子供達が座っている
噴水前
ここJALの13番スポット奥じゃなかったでしたっけ?
大阪行きの飛行機も14番13番当たりから
出発する事が多いので。。。

ここ私の休憩場所でもありますよ~ん

大阪は雨
沖縄の青空が恋しくなった今日この頃

楽しい日曜日を☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月31日 09:31
ただりんさん!日曜の、朝早くからコメントをありがとうございます!(><)
同じタイミングで、月下美人の写真、追加しました(;´▽`A``
後で見てみてくださいね~♪

月下美人酒!! 体にいいのですか?!
お酒に付けるだけなのかしら・・・。
花の香りが強いので、お酒にもあの香りが移るのでしょうか。
ただりんさんも『私の事?」と言いたくなりましたか~(-m-)ぷぷ
でも夜に咲く大輪の月下美人は、すばらしいですよね。
花の中の女王という感じを受けます。

羽田の写真、おっしゃるとおりでございます!
休憩スペースになってますよね(*'ー'*) ここでお昼を食べたのです♪
なるほど~、大阪行きは13、14番スポットなのですね~。
全日空とターミナルが分かれてから、JALの駐機場がなが~くなってしまって、
たまにスポットまでの道のりがとても遠いこともありますね(w_-;
でも、子供たちの表情を見ていて思いますが、旅って本当にいいものですね。
またどこかへ連れていってあげなければ~♪

大阪は雨続きですかぁ・・・o(TヘTo)
沖縄は爽やかな晴れ模様が続いてますよ~。
また遊びにいらしてくださいね~!
良い日曜日をお過ごしくださいませ~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年08月31日 10:01
こりゃまた、盛りだくさんですね♪

広いベランダに、月下美人 …おそるべし!
ウチは狭い庭に、雑草ボーボーです、はい(汗)

南の島はやっぱり海なんでしょうけど、
北海道は「大地」ですね

大地はまた、海とは違う雄大さを感じさせるんでしょうね
広い空と大地っていうのも、気持ちよさそうだなあ
Posted by candyballcandyball at 2008年08月31日 21:02
飴玉さん! いつもコメントをありがとうございます!( ̄▽ ̄)ゞ
うちの庭に関しては、私は管理していないので,もし私が管理していたら、同じように雑草ボーボーだと思われますo(TヘTo)
以前、記事に書いたことがありますが、私には花を愛でるという感情は備わっていないんですよ・・・。
でもこの月下美人だけは、なんだか特別なんですよね~。

そうそう。北海道は大地ですよ!
私たちに、さまざまな恵みをもたらしてくれる、母なる大地です。
でも学生時代に、三浦綾子さんの「泥流地帯」という小説を読んだ事があるのですが、開拓者にとって、この大地は大変な荒くれもの
だったようです。
壮絶な開拓の歴史があって、現在の実り豊かな北海道があるのだと思うと、かなり感慨深いものがありますが・・・。

大地は間違いなく、海とは違う雄大さを感じさせますね。
果てしなく続く開拓地を見ていると、自然をねじ伏せてきた人間の力も
感じますし、山々は、現在も噴煙を上げているところもあって、
大自然の偉大な力を感じさせてくれます。
広い空と果てしなく続く大地や山々を見ていると、心が広くなれる気が
しますよ~(*'ー'*)
夏の北海道(私には、夏という期間限定で(;´▽`A`` 
オススメですっ!!
Posted by はるまま at 2008年09月01日 00:15
はるままさん
おはよう~ございます~

ブログ。。も秋ですね~

いい感じ~ですよ~

今の時期が一番過ごしやすいので、いいのですが、なんとな~く人恋しい時期でもありますよね~
秋はなんだか淋しい~。・"(>0<)"・。

っていっても沖縄はまだまだ暑いですが。。笑



にしてもはるままさん家のベランダ。。広くて綺麗~
月下美人がよ~く似合います!!

日中の月下美人もいい感じ~♪



北海道は。。やはり!!

でっかいどう~なんですね~

子供達も動物と触れ合って楽しそう~

いい思い出が出来たことでしょう~


はるままさん。。

また今月もお付き合い。。
宜しくおねがいしま~す♪

今日もお元気で~
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年09月01日 09:45
月下美人、いいですね~
一晩しか咲かないってそんなはかなげだけど
大きな花ですね。

ところで、北海道満喫できたようで、羨ましいです。
広大な土地に行くと、気持ちや心まで大きくなりそう^^
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年09月01日 15:52
こんばんは(^-^*)/

お〜綺麗に咲いてますね♪まるではるままさんのように綺麗です(^^)
冷蔵庫に保管して写したとは・・・・…o(゚◇゚)o…


北海道旅行の写真〜どれも素敵です♪
楽しさが伝わってきますね♪

九月〜少し過ごしやすくなるかしら〜。
今月もよろしくお願いします(^0^)/
Posted by はっつ〜 at 2008年09月01日 21:44
ママピーさん!おはようございます!(^^)
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません(><)

風鈴の音、お借りしました~♪
なかなかいい味が出ております(*ノノ)
そうですね~。秋って少し寂しげな感じもありますが、
食べ物が美味しい季節でもありますね~♪ ̄m ̄ 
新鮮野菜倉庫ママピーの出番じゃありませんか?(^^)

お庭、褒めていただいて嬉しいです!
世話しているのはお父さんですけども(;´▽`A``
でも散水当番はだいたい私です(〃∇〃)

北海道、3回も続けて載せてしまいましたが・・・
でもそれだけ良かったんですよ~o(TヘTo)
ママピーさんもぜひぜひ、家族旅行で行ってみてくださいね~♪

9月に入りましたね~。
なんとなくお天気も秋雨っぽくなってますが。
ママピーさん、今月もどうぞよろしくお願いいたしますね(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2008年09月02日 08:30
う~まく~コンビのママさん!コメントありがとうございます!(^^)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(><)

月下美人、きれいですよね~(*'ー'*)
一晩だけなので、よく見逃しちゃうんですよ~(T-T)
咲き始めが午後9時すぎごろで、明るくなると花は閉じてしまいます。
なので、朝お水を撒いてて、しおれた花を見つけ、
「昨日の夜、咲いてたんだー!」Σ( ̄□ ̄ ||ってこともよくあります。
見つける唯一のポイントは、香りですね。

北海道シリーズ、続けてしまいましたが・・・(^^;
でも本当に、心が広くなれる気がします!
(普段、狭い私としては(-"-;A
う~まく~コンビがもう少し大きくなったら、
ぜひご一緒に出かけてみてくださいね~♪
絶対喜ぶと思いますよ~(*/∇\*)

小雨が落ちてきて、なんとなくお天気が良くないですが、
今日も一日お元気でお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年09月02日 08:41
はっつ~さぁ~ん!おはようございます~!(^^)
いつもコメントをありがとうございます~!
お返事遅くなって、申し訳ありません~m(._.*)m

月下美人、きれいでしょ~?(*ノノ)
またまた~!はっつ~さん、私のようだなんて、本当の事を~(〃∇〃) きゃー
いてて(・_;☆\(-_-)えーかげんにせー!
はい、自分でツッコミ入れてみましたよ~。
冷蔵庫に入れてみたのは、実は新聞でそんな記事を読んだからなんです~。
日の光に反応して花が閉じるようなので、光が当たらない暗いところに置いておけば、しばらく咲き続けるようです。
不思議なお花ですね~(*'ー'*)

北海道!よかったですよ~~“o(><)o”
はっつ~さんもぜひご家族で行ってみてはいかかでしょうか?(^^)
でも九州旅行もいいですよね~♪
子供には日本各地の、すばらしいところを見せてあげたいんですよ。
いつか博多を含む、九州旅行もしてみたいなぁ~♪

9月に入って・・・・
昨日はだいぶ大荒れの天気でしたねo(TヘTo)
季節の変わり目ですから、体調など崩されませんよう、
どうぞお元気でお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年09月02日 08:55
ブログの背景も涼しげになって、風鈴がいい味出してますね!

月下美人の素敵な写真をありがとう(*^o^*)
しかし、冷蔵庫に入れるともつなんて…
知らなかったな。
はるままさん、凄い発想!って思ったら新聞記事に書いてあったのね。

はるかちゃんのポーズ、可愛いね♪
バレエが板についてきたかしら~
Posted by ゆうな at 2008年09月02日 16:41
ゆうなちゃん!いつもコメントをありがとう!(*ノノ)
ブログ涼しげになったかしら?
でもなんとなくこの黒い背景に慣れないので、9月15日まではお月見で、
16日からは落ち葉バージョンにしようかと計画中でございます。

月下美人、喜んでいただけで嬉しいです~♪
そうなの。今年の夏の初め、新聞にこの記事が出た時、
「今度やってみよう!」と思っていたのです(;´▽`A``
でも考えた人もすごいよね~。
新聞の写真に写っていたのは、50、60代くらいの女性でしたけど。

はるかは・・・ポーズだけは一人前でして・・・(w_-;
最近バレエのレッスンを嫌がっているのですよ(´;ェ;`)
毎回なんとかなだめて、教室までは連れて行ってるのですが、
外から見学することが多いです。
踊ることは好きなはずなので、またレッスンに参加してくれるように
なればうれしいなぁ・・・(ノ_・。)


静岡ももうかなり涼しいのでしょうね(^^)
体調など崩さないよう、美味しいものたくさん食べて、
元気に過ごしてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年09月02日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。