2008年09月14日

中秋の名月

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ



デューキッズの父母のみなさんびっくり!!
スポーツフェスティバルダッシュ お疲れさまでしたびっくり!!
体は痛くないですかはてなうわーん
あ、でも今、体が痛い人は、若いピカピカという証拠ですね!?

誰ですか・・・、今必死で手を上げている人・・・がーん




なにはともあれ、台風もそれて、ちゃんとスポーツフェスティバルができ、
父母のみなさまの元気な姿が見られて、私もとてもうれしかったですびっくり
どうぞ、連休はゆっくり休まれてくださいね~眠っzzz眠る


スポーツフェスティバルの写真は、数日後に載せる予定です汗






さて、がらりと話題を変えまして・・・ガ-ン



少し雲が多いので、今夜、月を見ることができるかどうか分かりませんが、
今日9月14日は「中秋の名月」。月を愛でる日ですねうさぎ
うちの子供たちは、月よりだんごだんごですけど・・・ガ-ン





以前、お兄ちゃんがまだデューキッズの年長さんだった頃、
「宇宙」について勉強した週に、大型の天体望遠鏡を見学しに行きました
土星の輪は見えるわ、月のクレーターはくっきり見えるわ、
非常に感動した覚えがありますキラキラ びっくり!





その時、解説をしてくださった方にいただいたのが、この写真です

中秋の名月

       
ちょうど半月の頃の月で、ウサギの頭がさかさになった影が写ってます





地球からこうやって、月の表面を観測できるってすばらしいですよねうわーん
そしてこの月の周りを、月周回衛星「かぐや」が今も回っているのですよ







さて、なぜ中の名月なのでしょうはてな 
春や夏じゃダメなのはてな
それには、ちゃんと理由があるらしいんですよピカピカ

そして、中秋の名月は必ず満月になるのでしょうかはてな



ネットで調べてみましたよ~パソコン
こちらの記事をご覧くださいニコニコ右名月は満月とは限らない






調べてみると、いろいろ勉強になりますね~鉛筆
これからしばらくは、「勉強の秋」にしましょうかね本キョロキョロ




でも満月を眺めながら、物思いにふけるのも良いかもしれませんね眠っzzz



                      by はるままでしたうさぎ








注意黒い背景に慣れないので、次の更新からは
  背景を秋バージョンに変更しようと思いますニコニコ









みなさんは夜中に月の光を感じたことがありますか?おすまし
「光を感じた」と書いたのは、「月光の明るさを感じた」ことがあるでしょうかと
言いたかったんです。







周りに街灯が少ないところでは、満月の頃の月の光は周りを照らせるほど
明るいことが多いですよねピカピカ



深夜1、2時ごろ、寝ようかな~と思って電気を消した瞬間、
または夜中にふと起きた時、
カーテンの隙間からもれる月の光に驚くことがありますびっくり!
まさに「真っ白い光」という表現がぴったりびっくり!!
これが人間によって作られた光ではなく、月によって反射している
太陽の光だという事を考えると、またすごいなぁと思ってしまいます






地球に生まれてよかったなぁ・・・うわーん







で、夜中に白い月の光を感じると、必ず頭に浮かんでくる詩があります





中国の唐漢詩、『静夜思』(せいやし)です




中秋の名月






          静 夜 思       李 白



牀前(しょうぜん)月光を看る
疑(うたご)うらくは是れ地上の霜かと  
頭(こうべ)を挙げて山月を望み
頭(こうべ)を低たれて故郷を思う







     静かな夜更け、寝床の前に月の光がさし込んでいる。
     あまりにも白いので、地上に降った霜かと思ったほどだ。
     頭を上げて窓の外を見ると、山の端に月が輝いている。
     その月を眺めていると、故郷のことが思い起こされ、
     頭はうなだれて、望郷の念にひたるのである。







漢文、漢詩が好きだったわけでは決してありませんがーん
ただこの歌だけは、読んだときに、その情景が容易に想像でき、
言語の違いを超えて、とても共感できたのを覚えていますピカピカ



言葉が違っても、万国共通で分かり合える何かってあると思うんですよ。
それに出会えるとすごく嬉しいですよねニコニコ







陽が落ちるのが早くなり、これから少しずつ夜が長くなってきます。
たまにはいろんな詩を読んでみるのも、いいかもしれませんねうさぎ







同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 00:00│Comments(6)おしゃべり
この記事へのコメント
なるほどザワールド(古っ)

最近、陽が暮れるのが早くなってきて、
わんこの散歩してると暗くなることがあります

そんなとき、ふと海を見ると、
月の光を受けて、海がキラキラ光ってるっ♪

すごくキレイなんだけど、
ぼくのカメラはポンコツで、写らないんです…

だけどホント、月夜もいいものですよね~
Posted by candyballcandyball at 2008年09月15日 23:04
なるほどザワールド・・・
楠田さんは年齢不詳ですよね(-"-;A
いくつなんだ、いったい・・・

そうなんですよ~。8月の終わりごろから、
急に日が暮れるのが早くなる感じがしますよね。
6、7月の雰囲気で、ちょっと遅くまで子供と遊んでいると、
どっぷり日が暮れてしまうことも・・・

なるほど~、暗くなった海に映る月の光ですかぁ~♪
きれいでしょうね~~( ̄▽ ̄)。o0○
でも夜の風景は難しいよね(T-T)
私も何度か夜景の撮影にチャレンジしてみましたけど、
露出時間が長くてブレる、ブレる・・・

そうそう、月夜っていいもんだぁ~♪
この秋に月を愛でる習慣というのも、風情があって
いいもんだなぁ、と(・-・*)
そういや、今日はだんご屋さんのだんごが売り切れていたなぁ・・・
Posted by はるまま at 2008年09月15日 23:33
こんにちは~

16夜の月が綺麗だといいますが
私もそう思います

お月様はやはり地球とは切っても切れない存在

ウサギが餅をついてるなんて
日本人らしくていいじゃないですか~^^

今度望遠鏡で撮った写真を
お見せしましょうね~^^

昭和なんねんやったけな~
アポロが月に降りたとき
アメリカ国旗を月に刺したでしょ~


あれがはっきり見えるんですよ~^^




な~~ンて嘘ですが。。。


はるかちゃんの熱
良くなったのですね~

よかったですね♪

これからは
外で遊んだりが楽しい季節
元気になって良かったです

お兄ちゃんも気をつけないとね
はるままさんも
お父さんも

ご自愛ください♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月16日 14:24
ただりんさん!
いつも優しいコメントをありがとうございます!(^^)
今夜はあやうく寝かけました(;´▽`A``
仕事もまだたくさん残っているというのに・・・

ただりんさんは十六夜(いざよい)月が
お好きなのですね~♪
確かによく聞きますよね。

そう。月と地球は切っても切れない仲。
人の生誕も、潮の満ち引きによって誘発されると
言いますもんね。
日本ではウサギに見えるあの月の影も、
外国ではカニだとか、人物の横顔だとか
おばあさんだとか・・・
いろいろ説があるようですね(*'ー'*)
でも日本人はやはり、餅をついているウサギですよね。

おお~~!写真見たい、見たい!と思ったら
冗談でしたね・・・・・?(-"-;A
ちなみに月にアポロ11号が着陸したのは
1969年の7月20日ですよ~。
見てみたいなぁ・・・。月面にたなびく星条旗・・・

おかげさまで、はるかもすっかり元気になりましたよ~。
ありがとうございますm(._.*)m
ほんと、体調管理、気をつけないといけないですね。
とても眠いから、今夜はもう寝なくっちゃ~~( - _ゞ ゴシゴシ

ただりんさんもどうぞお体ご自愛くださいね(・-・*)
台風が向かうかもしれないので、お気をつけて~~!
Posted by はるまま at 2008年09月16日 23:54
おはようございます^^ はるままさん♪

台風心配ですね~
いつもこの時期に来る台風にしては少し小さいですが、
雨も強く、子供達は注意が必要ですね。
無事に通り過ぎますように。。。

夏の暑さも終わって秋に向かいますね^^
中国の詩、 いいですね。

感慨深い季節になります♪
Posted by たかたかたかたか at 2008年09月17日 10:06
たかたかさん!こんばんは!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます!

台風大丈夫でしたか?
どのくらい風が強くなるのかと、心配でしたが、
台風の勢力が衰えたからなのかな?
さほどひどい風ではありませんでしたね(・-・*)
でも、こういう時は、子供が無事に学校から戻れるか心配ですよね。
うちの通学路には、氾濫した安里川があるので、雨がひどい日は
必ず迎えに行くようにしています(><)

台風一過で、また少し涼しくなるかもしれませんね。
詩、なかなかよいでしょう?(*'ー'*)
これからの季節、文学の秋もよいかもしれません♪

でも私は何よりもまず、食欲の秋っぽいです・・・(w_-;  うぅ
Posted by はるまま at 2008年09月17日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。