てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › おすすめ › メンタルトレーニング①

2008年11月06日

メンタルトレーニング①

こんにちは!Hikariママですニコニコパー


昨日は誕生会でしたね。
我が家のアイドルHikariは11月生まれなんです。
今回、自分の誕生会だったので楽しかったのか嬉しそうにいろいろと話してくれました。


ところで、メントレのセミプロとしての目線で素晴らしいと思った事があるのです。
デューキッズには誕生会でインタビューがあるのですが、これはとてもいいメントレになります。


メントレにはいくつか方法があるのですが、「場数を踏ませる」という方法が一番です。
緊張を何回も経験させると人間は緊張に慣れるんですね~。テストで緊張して良い点がとれないなどの場合は模擬試験をとりいえる等、とりあえず同じようなことかもしくはそれ以上の緊張にさらさせるとより効果的です。はじめてより10回目とかの人の方が要領分かってるし緊張はしないはず。加えて、オリンピックに行った人が九州大会で緊張するはずがないでしょ?それと同じです。

それとは別に今回「自分を知る」いいきっかけとなったと思います。人前で発表する機会なんて2歳ではめったにない♪黒自分が緊張するのかしないのか。「自分を知る」というのも重要なメントレ要素です。100点をいつも出す人に80点出しなさいといっても緊張しませんが、平均点が70点の人にそんなこといったら緊張するでしょうね。Hikariには良い経験となったことでしょう。


メントレって運動でよく活用されていますが、勉強とか日常生活でも役に立つと思うんですよね~。お役にたてると嬉しいです。
メントレにはまだいくつか方法がありますが、これはまた今度ということでパー


言いたいことを要約しすぎてわけの分からない事になっているような気もしますが・・・がーんさらば!!




同じカテゴリー(おすすめ)の記事
ネオパーク
ネオパーク(2009-03-25 11:39)

家電
家電(2009-01-21 00:12)

サンタを追跡!
サンタを追跡!(2008-12-20 12:00)


Posted by たこちゃんさん at 00:58│Comments(5)おすすめ
この記事へのコメント
Hikariママ!投稿ありがとうございます~!(^^)
メントレの記事を興味深く読ませていただきました。
(メンタルトレーニングの略でいいんですよね?(;´▽`A``←ちょと不安

Hikariちゃん、堂々とインタビュー受けていましたよ~♪(*/∇\*)
先生たちも「あら?今日はなんだかお姉さんになったみたいだね(^^)」と
褒めていました~。
場数を踏ませる。私も大切なことだと思います。
人数が少ないと、その分、発表などの回数は他よりは多くなる。
特にデューキッズでは、子供たちにいろいろ経験させるので、
絶対、メントレには良いと思います。
うちのお兄ちゃんなんか、人前であがらないようですよ(-"-;A

Hikariちゃん、だいぶおしゃべりが上手になってきましたね~♪
聞いてあげると、喜んで話そうとする。それもまた言葉の訓練になるのでしょうね。
みんなの、これからの成長が楽しみです!(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2008年11月06日 08:52
なるほど。。。

かなり参考になりました^^
メンタル面でかなりどうしようもないくらい
弱い私ですから

このお話は役に立ちました^^
場数ですね~

やはりいろんな事に挑戦していかなくてはいけないですね~

切替が上手くできる人が羨ましい。。

頑張ります♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月06日 11:30
はるままさん。明日の記事楽しみです。
いつも取材ご苦労様です。


TADARINさん。メンタル弱いってわかっているから強いんですよ。
補強していけばいいのですから。
メンタル弱いって知らずに頑張る人が一番あぶないんです。
でも。。。TADARINさんメンタル強そうですけど。。。(^^)
Posted by Hikariママ at 2008年11月06日 12:47
 こんばんはぁ~(^0^)☆

  はじめましてです。

  隣近所の美容室のヘアーヴェルデです☆

  子供たちの成長をみなさんで楽しんでるようですごくステキだと

  思いました!!

  ずっと前に美容室体験ということでヴェルデに子供たちがきてて

  いろいろお店を見学とか髪をきるハサミなど道具を紹介などを

  したりしました。

  みんな2歳~3歳ぐらいと聞きましたが最初から最後まで真剣に話を

  聞いてくれてほんとかわいくてかわいくて感動しました。

  そのお礼にとハローウィンには逆におかしをいただいてしまいました。

  来年はヴェルデにもおかしをもらいにきてくださいねぇぇ~(^^)

  
 
Posted by Hair VERDE ヴェルデHair VERDE ヴェルデ at 2008年11月07日 00:10
ご近所のヴェルデさん、ご訪問、ありがとうございます。
ヴェルデさんのおかげでしょうか、デューキッズには、ミニヘアスタイリストがたくさんいます。女の子同士であれこれヘアスタイルをチェンジしています。
何かとご迷惑をおかけするかとは存じますが、今後とも温かく見守っていただけますようお願いいたします。

Hikariママ~!!
私は、メンタルが強いと自他共に思い込んでいる人も危ないと思いますよー。
どこにも逃げ道がないし、弱音は吐けない、責任感はあるので放り出さない。
自分は強いつもりでも、ストレスがじわじわフィジカルに蓄積する。がんばっちゃうのでなかなか病院に行かない。その結果、大病を患ったりします。

ストレスが少ないのに、常にストレス解消法を模索するFouでした。
Posted by Fou at 2008年11月07日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。