2008年11月14日

お買い物

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ







今日はまず<お知らせ>から音符オレンジ



①来週、11月20日(木)はデューキッズにおいて「理科の大実験」が行われます。
いろんなものを混ぜて、スライムなどを作ったりする(変更される場合もあります)、
理科の先生を招いての、本格的な楽しい理科の実験キラキラ 

どなたでも参加できますので、よろしければ見学にいらしてくださいね~ハート




12月13日(土)午前10時からは、クリスマスワークショップがあります。
こちらも誰でも参加できる、無料の英語教室のようなものです。
ワークショップについては、来週、大きく載せますねニコニコ




お問い合わせは、こちらまで
デューキッズインターナショナルアカデミー
   電話866-4119(土曜は午後12時までの受付。日曜はお休みです。)

                  













さて先日、新都心の公園の横を歩いていたら、なにやらピンク色のかわいいお花が・・・


お買い物
あれ?このお花どっかで見たことあるけど、こんな木に咲くんだったっけ?


と思い、家に帰ってネットで調べてみたら、やっぱり電球
お買い物

        
トックリキワタの花でした花
いつも道路わきにある大樹しか見たことなかったので、違う木かと思ったガ-ン
ちょうど今頃、咲くんですよねおすまし










その日は夕方、はるかを迎えに行った後、二人で歩いてサンエーまで行きましたダッシュ



その日、見ようと思っていたものは・・・


お買い物

          
あ、このピンクがいいかな~はてな

そう、ランドセルですニコニコ




先日、買い物に来たとき、ランドセルが棚にずらっと並んでいるのをみかけたので、
「今度見てみようね~」と話していたのです音符オレンジ




しかし・・・

お買い物
        ズラ~~~~~~リ

こんだけいろんな色が並んでいると、かえって選びにくくないか・・・!?がーん





そういえば、ランドセルって重いんですよね・・・ぐすん
そしてけっこう高いびっくりびっくり! 汗

もう少し、リュックのように軽量で、価格の安いランドセル、できないものかな~ガ-ン






そして、見ること3分足らずで飽きてしまったはるかさん・・・がーん

お買い物

            
お母さん、お腹すいたよ~びっくり






・・・・・・幼稚園帰りに連れてきたのが間違いだった・・・ぐすん



「ランドセル、見なくていいの?」と聞くと、「今はいい~・・・」と力のない返事ダウン
しかも、喉かわいた~! お家へ帰るまで、待てない~!!と言い出す始末がーん



今日は久々に天気もいいし晴れ、お家まで歩いて帰ろうと思っているのに・・・sos





仕方ないので、ちょっと糖分補給・・・カフェ
いつもはご飯前は甘いもの、甘い飲み物、一切禁止なのですが・・・
お買い物
しょうがない・・・。それを飲んだら、ちゃんと家まで歩いてもらいますよムカッ










帰り道よつば

晴れた日晴れでも、夕方はだいぶ涼しくなってきましたね・・・。

お買い物

        
はるかもパーカーを着て歩きます。




結局、買ったものは右手に持っている、ごほうび用のシールシート一枚だけ花束






それでも、いろいろな話をしながら、片道15分ほどの帰り道を歩きます。


途中、自分はスクーターに乗って、犬の散歩をしている人がいたりがーん汗
ジョギングをしている人がいたりダッシュ
家々からは、美味しそうなごはんのにおいがしてきたり・・・


小さな秋りんごを見つけつつ、少し涼しくなってきた夕暮れの道を歩きます。




お買い物

            
途中で見えた夕焼け日の出
明日も晴れますように~ハート


実は左側に写っているホテルで(影にしか見えませんが)、翌日ランチをしたのですが
その模様は、また次回に載せますね~
ニコニコ







スクールからだとトータル30分くらい。 はるかさん、よく歩きましたキラキラ 



とても散歩に良い時期ですよ~音符オレンジ
みなさんも、お子さんと一緒にお散歩してみてはいかがですかはてなラブ



                   by はるままでしたうさぎ



11月も後半に入りますので、あさって16日からは、
ブログもクリスマスバージョンに模様替えいたしますね~ハート

























ん~~。本編の記事が長いので、これを書くかどうか迷ったのですが・・・



でも節目の日のような気もするので、なるべく手短に・・・はさみできればいいが・・・がーん
(疲れている方は、読まない方がよいですぐすん








ちょうど10年前の今日、11月14日、私とすぐ下の妹は飛行機事故に遭いました。
当時の記事があるかな~と調べてみたら、1998年11月の出来事という記事を
みつけました。 翌日の11月15日に事故のことが短く載っています。


事故の状況などを説明すると、非常に長くなるので、今日は書きませんが、
この日を境に、自分の価値観や考え方が、大きく変わりました。






うちは父が早くに亡くなったので、母が一人で兄弟4人を育ててくれました。
兄弟の間での、暗黙の了解は、「母を心配させてはいけない」こと。



母を安心させる意味でも、ちゃんとした仕事について、自立しないといけないなと
憧れだった地元の航空会社に入り、また妹も同じ道を歩んで、姉妹そろって同じ職場で
仕事をしていた矢先のこと・・・。






事故で、妹は腰の骨を圧迫骨折。全治3ヶ月。私も頚椎を捻挫。
会社からの一報が入り、東京までの飛行機の中での(東京で入院となったので)、
母の心境を考えると・・・恐ろしくて、とても想像できません。




あの時から私は「母より先に死んではいけない」と思うようになりました(暗い考え方ですがガ-ン


一人で苦労して子供4人を育ててきて、子供のためだけに生きてきた人を
これ以上悲しませてはいけない。




仕事を一生懸命がんばることも大事だけど、母が望んでいるのは、子供たちの幸せ。
では、私が思う「幸せ」ってなんだろう?











あれから10年。

今この瞬間も空の安全を守るために、お仕事をしている方たちがいます。
搭乗してくるお客様を、一緒に、温かい気持ちでおもてなししましょうね、と誓った
先輩方や、同僚、後輩たち。そして会社のみなさん。
あの気持ちがなくなったわけでは決してありませんし、人に夢を与えるすばらしい仕事、
いつか戻れることができたらとも思いましたが・・・私には他に守るべきものが増えすぎました。
今は陰ながら、みなさんのご活躍を応援できたらと思っております。




妹は、腰の痛みもほぼ完治したようで(たまにうずくらしいですが)、男の子も産まれました。
私にも二人子供がいて、弟家族にも今年、長男が産まれましたニコ

母は定年まで働いて、今はゆっくり(?)孫の世話に追われ汗
にぎやかな毎日を送っています。




いつ、またどんな事が待ち受けているかもしれませんが、その都度、
気持ちをしっかり持って、道を選んでいきたいと思います。



スタンスは変わらず、「母より先に死なない」こと。
実現できる、できないは別として、子供を持った今はなおさら、母の気持ちが分かります。
親より先に死ぬことほど、親不孝なことはない





後は自分の生きる道をしっかり考えて、歩いていきたいなと思う、
2008年、年の暮れを感じさせる11月14日の うさぎでした。








ママさん、10年前は本当に、心配かけてすみませんでしたぐすん

また、心配していろいろ助けてくださったみなさま、
           今さらではありますが、その節は本当にありがとうございました<(_ _)>





同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 20:00│Comments(17)おしゃべり
この記事へのコメント
はるままさん、こんにちわ!
登園途中にトックリキワタの並木道があり、そのステキなピンクにじんわりと心がほぐされます。そして、数十本の木それぞれが微妙に背の高さ、お花の色と数などが違います。

今ではこんなにひねてしまった私も、地球に飛来したその昔、ランドセルを買ってもらって小学校に登校していたのですが、なんと4ヶ月もしない1年生の7月に学校が火事になり、全員のランドセルが燃えてしまったんですよ。その後、支給されたみんなおそろいとなってしまった、なんとなく安っぽい(すみませんっ)ランドセルを卒業まで使いました。これが、私の「物の価値観」に多少ならずとも影響を与えた一件です。すごくお金をかけた思い入れのある品も、安いものでも大差がない、というか。6年間も使えるし。

私は、4歳の息子に、「何があっても死んではならない」とよく言っています。
それなのに、ふとした瞬間に「ママ、もう死んでしまいたい」などと口から出てしまいます。そうすると、息子は、「ママが死んじゃったら、ボク、生きていかれないんだよ。ママ、死んじゃだめ!」と言います。私は危うい部分を持っていて、そのことに父だけは、私が8歳ごろから気づいていたと思います。そして、死んではならない理由を真剣によく説明してくれました。

「私はこうして九死に一生を得た」とかいうTV番組を見ては、「いい? 何かアクシデントがあっても、よく考えなさい。頭を使いなさい。必ず生き残れる方法がある。絶対に死んじゃだめ」と言い聞かせています。
デューキッズのイベントのために何かを作ったり、ミシンを使ったりするのは、息子に、「考えて工夫すれば打開策は必ずある」ということを骨の髄まで染み込ませるためです。
私は、知っていることのすべてを見せ教えるつもりです。ミストシャワーのように優しくかけてあげるのではなく、ナイアガラの滝のように常に大量にダバダバとめどなく注ぐつもりです。
Posted by Fou at 2008年11月15日 01:48
Fouさん!おはようございます!(^^)
コメントがしにくいかもしれない記事に(特に後半が)、コメントしてくださって、
本当にありがとうございます(T-T)

実はながなが~とお返しのコメントを書いていたのですが、
一回目は半分で、PCが落ち・・・。
気を取り直してなが~い長文を、ほぼ書き終えてそろそろ・・・というときに
再びPCが落ち・・・o(TヘTo)
今の時間は、落ち着いてコメントを返すことができないようなので、
また夜にでも改めて、コメント入れますね(T-T)
本当に申し訳ありませんm(._.*)m

でも、Fouさんのコメントに感動しました。
すばらしい子育てをなさっていると思います(・-・*)
続きはまた夜に書きま~す〆(・・*)
Posted by はるまま at 2008年11月15日 10:30
トックリキワタは、県庁前の坂の上からハーバービューホテルに
向かう道沿いに綺麗に咲いていたのが懐かしいです!

娘さん、どんなランドセルを選ぶのかしら~
これから楽しみだね(*^o^*)

夕暮れの写真のホテルは、ナハテラスかな?
あの前の道がソウゲンジ通りまで繋がったとか…
少しは、新都心の渋滞も解消されたのかな?

はるままちゃん、クルーで事故に遭遇していたのね。
それも姉妹で同じ便に乗り合わせる事もあるのね…

その時は、お母様もかなり動揺されただろうけど、
2人とも無事で何よりだったね。

この事故を教訓に、命の大切さを学んだわけだし、
今は、十分親孝行しているじゃない~

どこまでしたら親孝行か分からないけど、
家族が日々楽しく過ごしているのがお母様にとって一番の幸せだと思うな♪
Posted by ゆうな at 2008年11月15日 10:35
はるままさん
おはようございます~

なんだか。。朝から感動した~
うるうる~しながら記事読ませていただきました
はるままさん。。思うことは一緒!!
うちも父ちゃんが亡くなってから兄弟の絆?がとても強くなり
こんなに小さくなった母ちゃんを絶対これ以上悲しませたくない!!って
暗黙の了解??のようにお互いが感じるようになりました~
小さい頃はしょっちゅう怒られて反抗したこともあったけど
今自分も親となって子供を思う気持ち・・・痛いほど分かりますよね~
親より先に死ぬほど親不孝は無い!!
そうですよね~
話しは変わりますが、うちの姑。。。4年前に娘(パパピーの妹です)を癌で亡くしました、1人娘でした
あれほど悲しんだ姑を見たことがないくらい、とても辛かったです
あれから・・・姑にはもう娘はいない!!私が娘となって支えてあげようと
思いました。
2人の母。。。。どちらも大切な人です
歩けなくなっても、しゃべらなくなってもいいから
ず~~と長生きしてほしいですね~☆

はるままさん。。頑張りましょうね~

あ。後で記事読んでみますね
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月15日 11:42
人間、歩かにゃいかん…
最近、わんこの散歩をするようになって、つくづく思います

いや、根拠はないですが…(←ななな、ないんかい!?・笑)

へえ~、そんな事故が …記事では軽傷になってますね(嘘つきっ!)
でもこれって不可抗力ですよ~、言うまでもないですが

女性ひとりで子供4人を育てるなんて、大変だったことでしょう
みなさん立派に育ってくれたようで、ぼくは感無量ですっ(←何様?)

ぼくも、ひなちゃんより先に死なないように頑張りたいです(??)
え~っと、そういうわけでして、お互いに頑張りましょうっ(???)
Posted by candyballcandyball at 2008年11月15日 19:22
Fouさん、こんばんは!(^^)
改めて、こんな記事にコメントを入れてくださってありがとうございますm(._.*)m
夜も二度ほど、コメントを書いていて落ちましたので、ワードに一度書いたコメントを
コピーし、こちらに貼り付けております(^^;

実は昨日の夜、この記事を書いたことがなぜか気にかかり、もし朝見てコメントが
入っていなかったら、「続きを読む」の記事は消そうかと思っていました。
でもFouさんのすばらしいコメントが入っていたので、消すことはやめました。
コメントを入れにくい重い記事に、ちゃんとしたコメントを入れてくださって、
本当にありがとう。

トックリキワタの花。とても可憐で癒されますよね(*'ー'*)
道路沿いに咲いていると、ついつい眺めてしまいます♪

Fouさん、小学校のときに火事があったのですね。
怖いですね(T-T) ケガをなさった方などいらっしゃいませんでしたでしょうか?
ものに対する価値観は人それぞれですが、私もFouさんと似ているかもしれません。
どんなに高価なものを持っていても、それが自分を満たしてくれるかというと、
私はそうは思いません。
でも自分が気に入って、大事に使っているものは、安くても長く使えるでしょうし、
それが今でいうエコロジーにつながるのかもしれません。

それから息子さんへの声かけ。大変すばらしいことだと思いますよ。
今の時代、子供に教えなければいけない、一番大切なことかもしれません。
簡単に命を絶っちゃいけない。命はとても大切だという事。
子供を持ってみて初めてわかる、この子を失いたくないという気持ち。
そして、頼られている自分も簡単に死んではいけないという気持ち。
もしかしたら、子供に支えられて、私たちは一生懸命生きているのかもしれませんね(・-・*)
自分が子供に教えてあげられる全ての事を一生懸命教える。
とてもすばらしいことですね。
その真剣さが、息子さんにも分かるでしょうし、お母さんの愛情が真剣なものだ
という事が伝わりますよね(*'ー'*)
どうぞ、ナイアガラの滝のように、真剣な愛情をダバダバそそぎ続けてくださいね~♪
頼もしいお子さんに育つこと、間違いなし!!ですよ(^^)

真剣な内容に、真剣にコメントを入れてくださって、本当にありがとうございました!
Fouさんのようなお母さんに出会えて、私はうれしいですよ~(*´∇`*)
Posted by はるまま at 2008年11月15日 23:54
ゆうなちゃん!こんばんは~(^^)
いつも優しいコメントをありがとう~m(._.*)m

トックリキワタ。ハーバービューへ上る道沿いにも、植えられているのだね?
ゆうなちゃん。鳳凰木といい、トックリキワタといい、記憶力すごい!!
きっとお花を愛でることが好きなのだね~(*'ー'*)

そうだね~。ランドセル、色はピンクになりそうですが・・・(;´▽`A``
どんな一年生になるのかね~? 楽しみではありますが♪
さすが、ゆうなちゃん!ナハテラスってわかりましたね!
この日は、その新しくつながった道を、歩いて帰りました。
渋滞は・・・この道自体が最近、渋滞してるのだが・・・(-"-;A
他の渋滞緩和になったかどうかは・・・不明であります・・・。

そうなのです・・・。たまたま、の姉妹フライトだったのですが、遭遇してしまったのです。
なんかね、JALさんではこういう場合(事故に遭う)も考えて、あまり姉妹フライト、
夫婦フライトは組まないと聞いたことがあります。
といっても、10年前くらいに聞いた話ですが・・・。

本当に、このときほど母に心配をかけた日はなかっただろうと思う・・・
転機だったのかもしれませんね。
確かに命の大切さも痛切に感じたし、今は母も幸せだと思うので、
少しは親孝行・・・できているかな~??
でも、みんなが健康で幸せに暮らしていること。それが一番の親孝行だね。
大晦日には、母の家に集まって、チャンネルの奪い合いをするのが、
最近の私たちの年末の過ごし方となりつつあります(;´▽`A``
Posted by はるまま at 2008年11月16日 00:20
ママピーさぁ~ん、絶対一緒だと思ったよぉ~~!!

本当に、伴侶を亡くして、それだけでも大変なストレスになっているだろうに、
もし子供まで失ったら・・・
妹は3ヶ月入院、普通の生活ができるまでに半年以上かかりましたがo(TヘTo)
でも、二人とも生きていて良かったよ~~~!!
もしかしたら、結婚して落ち着きなさいという、何らかの働きだったんだろうか~。
普段はあまり感じなくても、親のために結束する兄弟の力はすごいですよね!
でもそれも一番の親孝行かもしれませんね~。

ママピーさん。お姑さんに対する想い。大変すばらしいです(T-T)
お姑さんも辛かったでしょうね・・・。
本当に、子供を見送ることほど、辛いことはないでしょう
ママピーさんが思っていること。姑さんに伝わっていると思いますよ。
とても心強いでしょうね(*'ー'*)
そうですね。どんな姿であれ、長生きしてほしいですよね。
ひ孫生まれるまで、元気でいてくれないかな~♪ それは無理かな~(;´▽`A``
でも、子供、孫たちを見守りながら、元気で長生きしてほしいですよね(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2008年11月16日 00:37
(-m-)ぷぷ、飴玉さんや。
コメント入れにくい記事に、一生懸命コメントしてくれてありがとうです!
飴玉さんのいう、チャレンジャーですな・・・(´m`)クスクス


散歩は大事です! 特にワンコは!(そりゃ当たり前?
私は、歩くことが好きなのですよ~♪ 車がないので~・・・必然的に・・・・・
歩いていると、小さな発見、いっぱいありますよね(*'ー'*)
それを見つけて幸せを感じる・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン
これが散歩の醍醐味だと思っています。

記事までしっかり読んでくれましたね!
そうなのよ。軽症じゃなかったのだが・・・。
でも夜の便だったので、翌日は情報が交錯していたのかもしれませんね。

私もね、自分が一人だけで、子供4人育てられるか?と言われると、
全く持って自信がないのですが、母は育ててくれたのですよ~。
だから私ら兄弟は、母に心配をかけじと、割とまともに育ったわけですよ~(ほんとか!

飴玉さん、それそれ。日向くんに抱いてる感情。
おそらく、それがそのままお子さんへの感情になると思われます。
残して死ねない、と思うわけよ。
そして、ひなちゃんに何かあったら・・・という思い。
それがそのまま、飴玉さんのご両親の思いなのですよ。
なので、もしご両親がご健在なら、連絡をたくさんとってあげてくださいね(・-・*)
飴玉さんが元気で暮らしている。それがご両親への、何よりの親孝行ですから(^^)
Posted by はるまま at 2008年11月16日 00:59
こんにちは~

少しコメントが開いてしまいました
すみません

12日と13日のお昼は
メインプレイスでお昼してましたよ~私も

車がおきやすく
スナックプラザですか
あそこでぼ~~~っとお昼食べてました

さすがに14日は別の所に行きましたが。。。

さんエーもウロウロしてましたよ~
スーパーウロウロするの大好きなので

北海道展やってましたね~
ショボかったですが。。。

このお花
今沖縄では見事でしたね~

宮古島でね
この木が見事に花を咲かせていたのを見て
思わず写真を撮りました

またアップしますね~

大木で
見事に咲き乱れていました
ブーゲンビレアとマッチしてて
素晴らしかった~^^

この事故
何となくですが覚えてますよ~
良く飛行機に乗ってた時期でもあり
ニアミスであっても
私自身敏感に成ってた時期でもありました

今も同じですが
飛行機のリスクは高いと思いがちですが
それほど高いとは思ってません

事故の確率と事故の大きさを総合しても
高く無いと思いますよ~

私はJTAが特別好きですから
JTAが無いと生きていけませんから。。。

そんなリスクなんてど~でもいいと思ってます

沖縄の海に落ちるなら
それでもいいと

本望だとまで思ってる私は
少し変でしょうか~^^

お母さんへの思い
痛いほど伝わりました

楽しい日曜日を~☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月16日 12:46
ただりんさん、おはようございます!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございますm(._.*)m
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

このコメントが三回目、さすがにワードに打っております(^^;
12、13日はメインプレイスでランチなさってたのですね~!
あら~知っていれば、メインプレイスにお土産、お持ちしましたのに・・・(><)
メインプレイスのイベントスペースは狭いので、三越さんなどに比べると、物産展も
規模が小さいですね(T-T)
でもただりんさん、何も沖縄に来てまで、北海道物産展を見なくても・・・(;´▽`A``
楽しいですけどね。物産展♪(^^)

トックリキワタの花も撮影しましたか~。さすがただりんさん。
この時期に、ピンク色のお花が咲き乱れるのも、沖縄ならではのことかも・・・。
ブーゲンビリアの花も今の時期、とてもきれいに咲いていますよね。


後半の文章にもコメントをくださってありがとうございます<(_ _)>
この文章を載せるときに迷ったのは、読む人によって、受け止め方がさまざまになると
思ったから。
決して、飛行機が危険だといっているわけではありませんよ~(*’―’*)
そして私も嫌な思いで会社を辞めたわけでは、全くありません。
事故後半年の介護休職を経て、再び乗務もいたしました。
ただ、あの日は私の中では大きな転機になったことは事実です。
その後、結婚して子供を授かったので、育児休職に入り、また価値観が大きく変わり、
育児休職中に退職することになりました。

事故の事を書いたあとに、私の「死」に対する価値観が変わったと書いたので、
仕事を続けることが危険を伴うような印象を受けるかもしれませんが、
決してそう言いたいのではありませんよ~(><)
そこらへんが、私の文章力のなさ。こういう題材を選ぶときは、本当に気をつけなければ
いけないと今思っています。
飛行機は多くの人の点検、準備を経て、安全に運航していて、全く持って危険度は低いです。
私自身、飛行機に乗ることは大好きですし、今後も乗り続けると思います(・-・*)
ただりんさんがJTAに好んで乗ってくださっていること、大変嬉しく思っています。
沖縄の島々を空から見る醍醐味は、飛行機でないと味わえません。
だからこれからも、陰ながら、みんなの応援をしたいなと思っています(*’―’*)


今日は月曜日。また新たな一週間が始まりますね。
どうぞ移動の疲れが出ませんよう、お体、大切になさってくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年11月17日 10:26
はるままさん、こんにちは。うちもちょこちょこランドセルを見て回ってます。
だけど、男の子の色はけっこうギリギリまで在庫あるみたいなので安心ですが、女の子は人気の色は年明けにはなくなることもあるようですね。


「死」の価値観、私も仕事をしていたときはたくさんの「生」と「死」、臨終を看取ってきました。
と同時に、ターミナル期にある患者さんを支える家族の姿やあり方、そして患者さんの生き様が入院時や臨終時に現れていました。

入院中や臨終の際も誰も面会に来なかったり、独り病院のベッドで死を迎える患者さんもけっこういたのが驚きでした。その人の生き様がすごく現れていました。家族であれ、感謝の心を持って接すること、愛情をいっぱい注いで日々生活をすることの大事さをベッドサイドからひしひしと感じていました。

私も何を書いているのかわからなくなってきました。
すみません。

今日もまた元気に頑張りましょう。。
Posted by しもじ at 2008年11月18日 13:41
はるままさ〜ん♪
こんばんは(^-^*)/
今日は別の名前で・・・・(笑)
うちの娘もランドセルを物色してます。
沖縄の海空のイロです。


飛行機事故〜わたしが沖縄に移住する少し前にありました。
記事をよみながら涙が・・・・
命〜生きること・・・・考えますね。
私は大きな経験をしていませんが・・・・二度〜命を失った経験があります。
少しズレますが・・・・。
生きていることがどれほどすごいことか・・・・

子供たちに生まれてきたこと生きていることがどれだけ大きなことか話をしています。

はるままさん。ありがとう!
Posted by 真珠 at 2008年11月19日 01:34
しもじさん、おはようございます!(^^)
コメントを書いてくださって、本当にありがとうございますm(._.*)m

私もね、記事を書いているうちに、「何が言いたいのかな~」ってよく分からなくなること、
非常にいっぱいあります(-"-;A
でも、そんな記事でも、みなさん何かしらコメントをくださいます。
それがとてもうれしくて、そしてそれがブログの醍醐味なのかなぁと思っています。
大切なのは、伝えようと思う気持ちや、何かを文章として表すことでしょうか(^^)
しもじさんのコメントも、とてもうれしく読ませていただいてます。

そうですね。私もお兄ちゃんのときは、確か3月にランドセル買ったような・・・(;´▽`A``
息子さんは何色をご希望ですか? うちの兄ちゃんは濃紺でした・・・。
私も、女の子に人気の色は早くになくなると聞いたので、ちょっと下見に行ったのですが、
本人のヤル気がなく・・・。まだいいかぁ、ということに・・・。

しもじさんは医療関係のお仕事をなさっていたのですね(*'ー'*)
妹の三ヶ月の入院期間中に、お医者さんや看護婦さんのお仕事を近くで拝見することが
できましたが、その大変さと責任感の強さに驚かされました。
いうことを聞いてくれない患者さん、たくさんいますよね・・・。
自分の生死がかかっているのに、なぜ人のアドバイスを頑なに拒むのだろう?
と思ったことが、一度や二度ではありませんでした。
でも看護婦さんは、どんな患者さんでも同じように丁寧に接してらして、本当に頭が下がる思いでした。
人間の死を多く見てくると、きっと考えさせられることもたくさんあったでしょう。
うちも、沖縄にしてはあまり親戚付き合いもなく、母に寂しい思いをさせてはいけないなと、
兄弟全員、母の近くに住んでいます。
ここまで育ててもらったお礼というわけではありませんが、家族を増やして、母の老後を
にぎやかなものにすることが、私たちにできる、せめてもの恩返しかなと思っています。

自分の家庭も大事に、そして親も大事にしながら、幸せに暮らしていけたらいいですね(・-・*)

私もとりとめのないコメントになってしまいましたが、お互い子育てがんばりましょうねヽ(*^^*)ノ
本当にありがとうございました。
Posted by はるまま at 2008年11月19日 09:02
真珠さん、おはようございます!(^^)
このお名前では、初めまして、ですね♪
でも娘さんのランドセル、のくだりで、「あ、たぶん、あの方かな~」と
想像はつきましたよw
いつもコメントをありがとうございます(*'ー'*)

娘さんは沖縄の空海の色・・・ということは青ですか??
おお~!女の子にしてはめずらしい。 海がとても大好きなのかな?(^^)

なるほど。真珠さんが沖縄にいらしたのは、これより少し後なのですね。
でも、本当にすばらしいと思います。ご両親や、育ったふるさとから離れて
沖縄にいらして、こんなに沖縄に根付いて生き生きと過ごしていらっしゃる。
とてもできることじゃありません。
真珠さんの親しみやすさと、行動力の賜物ですね(・-・*)

二度、命を失いかけた・・・とありますが、立派な大事件ですよっ!!Σ(- -ノ)ノ
失いかけて初めてわかることってありますよね。
でも命は失ってからでは遅いのです。
だから大切にしなければいけないと、私も真珠さんと一緒。日々子供に語りかけています。
命が大切だと思う子供たちが、たくさん増えてくれれば、未来はきっと
もっと明るいものになりますよね(*'ー'*)

お互い、子育て、自分育て、がんばりましょうねo(*^▽^*)o
それから、あまり無理なさらないように。少しは休んでくださいよ~o(TヘTo)
Posted by はるまま at 2008年11月19日 09:18
理科の実験か・・子ども達に参加させてあげたいな~
今晩旦那に相談してみようかな?
って、明日じゃん!
今からでは遅いかな?


来年小学入学???
うちのまいちゃんと一緒ですね。
ランドセルの色はピンクって決めているみたい。
スポンサーはおじぃちゃんなので、ちょっとラッキーって思っちゃってます。
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年11月19日 16:16
う~まく~コンビのママさんっ!!w(*゜o゜*)w
うそっ!もしよろしかったら、大実験いらしてくださいな~~~!
まだまだ全然遅くないですよ~!

けっこう本格的な実験を行うようですので、子供たちも喜ぶと思います。
今夜12時の更新記事に詳細を載せておきますので、参考になさってくださいd(^-^)
よかったら、ママさんのブログへメッセージも入れておきますので、
いらっしゃる際は、連絡いただけるとうれしいです(*'ー'*)
一応、クリスマスワークショップも12月13日(土)にありますよ~♪

そうなんですよo(*^▽^*)o まいちゃんとはるかは同い年のようです♪
きっとワクワクドキドキしてるのでしょうね(*ノノ)
でもまいちゃんなら絶対、しっかりした一年生になれますよ!☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!
ランドセル、おじいちゃんが買ってくださるのですね~! いいなぁw
でも可愛いお孫さんが小学校になるんですもの。
おじいちゃんもきっと、とても嬉しいでしょうね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年11月19日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。