2008年11月28日

スワロフスキー?

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ



昨日から風が強く、かなり冷え込んでおりますが・・・曇り
みなさま、体調など崩していませんでしょうか?雪






さて、大したネタもないので、昨日のことなどを載せてみようかと思います・・・鉛筆




バレエの発表会も10日後に迫り、手の甲につけるビーズの飾りが必要だったので、
ジャスコさんへ買いに行きました~ダッシュ



先生がおっしゃってたようなイメージの飾りがなく、
やはり自分たちで作らなくてはいけないという事に気がつき、
メンバー3名で3時間ほどかけて、飾りを作ってみましたよ~キラキラ 



言っておきますが、私は細かい作業が大の苦手・・・がーん
他のお二人も、ビーズクラフトは初めてということで、3人で試行錯誤しながら
どうにか形になりました~はさみ

スワロフスキー?
まぁ・・・図面もなく、勝手に作った割には上手くできた・・・かも!?




スワロフスキー?

              
手につけてみると、こんな感じになります~(手モデル:はるかさん)





やっているうちに、なんだか楽しくなってきて、おまけでこんなものも作ってみました~音符オレンジ

スワロフスキー?





    はるかの髪飾りですサクラ







やってみるとけっこうなんとかなるもんですねニコニコ










さてさて、今日11月28日はKクラスのお姉ちゃんのお誕生日ですプレゼント


スワロフスキー?

      
今日で6歳になりますよ~音符オレンジ 来年は小学生だねピース






スワロフスキー?

           
いつも元気なお姉ちゃん。みんなの面倒をみてくれてありがとうおすまし





お誕生日おめでとうございます !! 



スクスク大きくなりますように~ハートニコニコ





                            by はるままでしたうさぎ









発表会を間近に控えて、ふと「何がきっかけでバレエを始めたんだっけなぁ」と
思い起こしてみたら・・・



たぶん起点になっているのは2004年の「一万人のエイサー踊り隊」なんですよエイサー
でもエイサーを踊ったわけではありません。
ちょうどこの年、第10回という記念大会で、「100人の三線隊」を募集していたんです。




はるかがもうすぐ2歳になるという2004年の3月ごろ、
新聞で三線隊の募集を見かけたうさぎわたくし
その頃のはるかといえば、私にべったりで(まぁ、今もそうなんですがぐすん
片時も私の側から離れない状態・・・


ちょっと自立してほしいなぁという思いと、また自分も子育て以外に
何かやってみたいという思いとで、
一万人のエイサー踊り隊」の中の三線隊に応募することを決めました。

三味線を習ったことはなかったのですが、小さい頃、父が弾いているのを聞いていましたし、
たぶん簡単に弾けるだろうと思い・・・(ぉぃ
ちょうど、亡くなった父の形見の三味線もありましたので。




はるかには、家にいて子育てをしているお母さんだけではなく、
何かにチャレンジしている私を見てもらいたいなぁと、
またそこから、はるかが「自分も何かやってみたいびっくり」と思ってくれたらと・・・







しかし毎週、土曜の夜の練習時間は、はるかを説得するのに大変な思いをしました・・・ぐすん
ほとんど私から離れたことがなかったは彼女は、最初はおばあちゃんと一緒に
稽古場の外で、2時間半の練習時間が終わるのを待ち・・・
ようやく、おばあちゃん家に行くようになってからも、
電話をすると受話器の向こうで涙声になる始末・・・ぐすん


あと何回行ったら終わりだからね~と言い聞かせつつ、4ヶ月間、
計15、6回の練習を終え、ようやく本番の日を迎えました日の出







一万人のエイサー踊り隊」というのは、国際通りに6箇所ほどステージがあって、
だいたいが、安里側からステージごとに踊りを披露しながら移動し、最後にパレット前広場で
演舞をして終わりになります。



この時、私たち100人の三線隊は、三越前から久茂地方面へ向け歩きながら演奏し
最後にパレット前で打ち上げ演奏、となっていました。




さて当日も2、3時間の演奏プラス準備時間。その間、はるかはおばあちゃんと一緒に行動。
祭りの見物ともなると、お母さんと一緒に見たい!ムカッと、
さぞかし駄々をこねているだろうと気を少し重くしつつ、演奏をし歌いながら行進していると



途中のステージで、沿道の観客の中に私の母の顔が見え、息子の顔も見え、
ちゃんと見物してくれてるんだ~とはるかを見てみると、・・・ヤバイがーん 
こっちを見て
固まっているびっくり!!




(よく分からないけど、2歳の彼女には衝撃が大きすぎたかしら??)と思いつつ、
三味線を弾き、歌いながらニコっと笑いかけてみると

見る見る顔を真っ赤にしながら、ものすごい形相で、はるかが叫んだ言葉は










おかぁしゃ~~ん、ガンバレーー !!ムキー








・・・・・・ヤラれました。 演奏をしながらなので、込み上げてきた涙も拭けず、
私はたぶん涙を流しながら、歌っていたんだと思いますガ-ン






スワロフスキー?








最後のパレット前広場では、父にも聞こえるように、上を向いて歌いました。
ちょうど演奏したのは、「安里屋ユンタ」と、父の好きな「えんどうの花」でしたので
きっと大好きな三味線の音も、はるかの応援する声も、父には届いたんじゃないかと思います。









あの時の、はるかの声に背中を押されて、今の自分があるような気がします。



がんばっている姿勢は、きっと子供も見ていてくれる。



今回はわずか3分の短い舞台ですが、精一杯踊ってこようと思っていますニコニコ











同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 01:28│Comments(12)おしゃべり
この記事へのコメント
はるままちゃん、レッスンも追い込みかしら?

ギリギリになって細かい作業…大変だったみたいだけど、
素敵なのが上手く出来たね(*^o^*)

みなさんの晴れ舞台を観に行けないのが本当に
悔しいけど、遠くから応援しているよ~~~

あと少し…予報を見ると、沖縄も寒くなってきたようなので、
体調管理には気をつけて頑張ってね!
Posted by ゆうな at 2008年11月28日 12:44
はるままちゃん!

頑張ってくださいね~☆

きっとはるかちゃんも
息子ちゃんも
旦那様も応援しまくりますよ~

応援ってホントに力になるんです♪

自分ではビックリするほどね^^

きっと100%以上の
力で大成功間違いなし

頑張れはるままさん!

楽しい週末を~☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月28日 15:38
なるほど、ええ話や…
見んかったことにしよう(なんで?・笑)

ビーズクラフト、バンドが輪ゴムなところ、
なんだかキュンとなりました(?)

まあとにかく、当日の化粧は濃い目でいきましょう♪
遠目でも映えるようにね(近くだとキモいくらいで・笑)

なので、化粧は現場でしましょう…(怖いので)
そんじゃ、さらばじゃっ!
Posted by candyballcandyball at 2008年11月28日 20:53
「おか~しゃ~ん!がんばれ~」に目がしらが熱くなりました。しかも、はるちゃんのちっちゃい頃のかわいい写真に思わず・・その時の状況を想像までしてしまいました・・・T T; 母の良い背中見せてると思いますよ!

ビーズクラフト上手くできてますね~。発表会頑張れ~。
Posted by せいらママ at 2008年11月28日 22:49
ゆうなちゃん!おはようございます!(^^)
応援のコメントをありがとう~~(*ノノ)
夜は子供とすっかり寝てしまい、コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい(><)

ほんとほんと!(^^; もう一週間前だっつーのに、今頃飾りを作っている私たちです。
最初ね、先生に「どなたか髪飾り作れる方?」って聞かれて、4人とも首を横に振って、
"((_- )( -_))"  お断りしたのよ・・・。
私もそうだけど、他3名の方もビーズ飾りなんて作ったこともない!っていうので。
で髪飾りは、小学生クラスのお母様が作ってくださったんだけど(;´▽`A``
さすがに「手の飾り」までは断れなくって、じゃ~みんなで作りますかっ!って
気合入れてやってみました。
何事も「成せば成る」ですね・・・。

レッスンは山場に入ってきまして、明日から毎日!!(除く月曜と土曜
しかも夜遅くなので、実家の母や旦那さんに協力してもらって乗り切ろうと思っています。
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 全然うまく踊れてないんだが・・・
気合でがんばってきます!( ̄▽ ̄)ゞビシッ
体調管理、気をつけますね~♪
ゆうなちゃんもかなり寒いのでしょうけど、風邪など引かないようにね(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2008年11月29日 09:12
ただりんちゃん!
・・・ただこちゃん?! ・・・どうも違いますな(-"-;A
ゆうなちゃんの呼び方、まねしたくなるほど可愛いでしょう?(・-・*)
私をちゃん付けで呼んでくれる、数少ない大事なお友達です(〃∇〃)
さて改めて、ただりんさん!いつも楽しいコメントをありがとうございます!
お返事が遅くなっておりまして、申し訳ありません~m(._.*)m

そうですね。家族の応援って頼もしいと思います(*'ー'*)
私はあまり発表会というものに縁がなく、小学校のときにピアノで2、3回あったかなぁ。
中学からは千葉でずっと一人だったので、何かを発表する場に家族が来たことって
一度もないのですよね。
まぁでも、普通はそうかな(;´▽`A``
なので、はるかに応援してもらった時はうれしかったですねぇ・・・。
まだ言葉もままならないほどだったので、「がんばれ」という言葉自体、
彼女が知っているとは思わなかったんですよ。
だから、びっくりしたのと、うれしかったのと、ごちゃ混ぜでしたね~(^^;

明日からは連チャンで仕上げの練習に入ります。
記事を書くのもままならないと思いますが、とりあえず発表会に向けて頑張りますね♪
ただりんさんも体調には気をつけて、元気でお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年11月29日 09:26
飴玉くんっ!
[壁]*--)----C<―_-) ホカクッ!!
読み逃げしないでくれて、ありがとう~(〃∇〃)
コメントのお返しが遅くなりましてすみません~<(_ _)>

ギャー!輪ゴムなところ、気づかれてしもうたー!゛(ノ><)ゝ
でも見れば分かるか・・・。 みなさん指摘しないだけ?
そう、要するに手に付けてしまえば、輪ゴムは見えない!
ので舞台裏というのは、いつもこんなものだと分かってもらえれば!
(でもそんな深い意味で輪ゴムにしたわけではない

飴玉くん、舞台化粧というものは・・・恐ろしいよ?(-"-;
おっしゃる通り、舞台で映えないといけないので、近くで見るとΣ(゜口゜;!! です。
たぶん見ても誰かわからないほどなので、ブログにアップしても支障はないと思うのですが、
変わりに気分が悪くなる方が続出するかもしれないので、止めておきます・・・。

とにかくっ!化粧に負けないくらいの気合でがんばってきます!( ̄▽ ̄)ゞ
飴玉くんもひなちゃんのお世話、がんばってね~♪(* ̄∇ ̄*)
Posted by はるまま at 2008年11月29日 09:41
せいらママ、おはようございます!
コメントをどうもありがとうございます(^^)
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません<(_ _)>

その場面が想像できましたでしょうか?(*ノノ)
いや~、2歳になって少したった頃だったので、まだまだちゃんとしゃべれなかったんですよ。
だから、びっくりしましたね~(T-T)
しかも、大音響で演奏しているこちらにも聞こえるほど大きな声で
叫んでいましたからね~~(;´▽`A``
ぐっと込み上げてくるのと同時に、「参加したことは間違いじゃなかった」と思いました(・-・*)

せいらママの背中も、お二人はちゃんと見て育っていると思いますよ~♪
お仕事もしながら、父母会の活動にもいつも参加してくださって本当にありがとう。
(;゜ロ゜)ハッ、そうだ! コーラスのお菓子の件、人数を後でメールしますね~!

ビーズクラフト、なかなか楽しかったです♪
発表会、一週間後に迫りましたが、がんばってきますね~ヽ(*^^*)ノ
いつもありがとうございま~す!(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2008年11月29日 09:51
はるままさん、こんにちは!
わ~いよいよバレエの発表会なんですね☆
自分達で飾りとか作ったんだね。
すごく可愛くって素敵~
発表会がより思い出深くなりますね♪
成功、応援しています!
Posted by れいこ at 2008年12月03日 12:49
わー!!れいこさんっ!!(*/∇\*)
いよいよ明日ですねっ!! きゃー、待ちに待った瞬間が~~!
って、あれ? いつ入院するんでしたっけ?(^^;
確か私の時は、前日には入院したような??
れいこさんのブログにも駆け込み書き込み(早口言葉っぽい・・・)しちゃったんですが。
もしかしてそろそろパソコンも見られないかな?と思って、急いでお返事書いてます。

れいこさん、前にも書きましたが、可能なら術中、誰かに手を握ってもらってくださいね!
それだけで、本当に心が落ち着きます。 けっこう重要なポイントです。
後は術後はゆっくりなさってくださいね~(><)
あまり本を読んだり、パソコン見てちゃダメですよ~~(;´▽`A``
私はそれをやって、目がチカチカしました(+。+)
明日は沖縄からですが、応援の念を送りますからね~!
かわいい赤ちゃんとの対面を楽しんでくださいね(*'ー'*)

発表会、れいこさんの分も踊ってきます!(・-・*)
私もがんばってきますね! 
応援の言葉、ありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年12月03日 14:21
スワロフスキー社のラインストーンはやはり別格ですね。
Posted by ラインストーン at 2009年03月21日 16:00
ラインストーンさん、ご訪問ありがとうございます(^^)

こちらは(?)のつくスワロフスキーなのですが(-"-;A

いつかスワロフスキー社さんのラインストーンでも使えたらいいなぁと思います(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2009年03月21日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。