2010年11月16日

やんばる 奥集落

ハートこんにちはAiかれママです。
この間、やんばる奥集落へ行ってきました。

奥といえば「鯉のぼり祭り」が有名で私も一度は行ってみたいと思っていましたが、なかなか行けず・・・今回仕事で訪れることができたのでここでちょっとご紹介したいと思います。
日常とは違う時の流れを感じるにはピッタリの場所ですよ。

やんばる 奥集落


集落内は、木造瓦屋根の家屋が約9割で昔ながらの沖縄の風景が残っていてまさに癒しの里でしたハートそうそう、奥は国道58号線の始点でもあるんですよね。






やんばる 奥集落
そんなのどかな奥集落には、沖縄で最初に誕生した「奥共同店」があるんですよ。 今年でなんと創立104年目になるそうです。しかも面白いのが、共同売店には主任と呼ばれる(一般の商店で「店長」にあたります)方がいらっしゃるんですが、これが選挙によって選ばれるそうなんですびっくり!ちなみに任期は2年だそうです。




店内には日用品や食料品など生活に必要なものはほとんどそろっていて、コンビニ!?のような感じです。中でも人気なのがやっぱりお茶!! 奥は県内随一のお茶の産地で、日本一早い茶摘みで有名なんですよね。私もお土産に2袋購入しましたおすまし
やんばる 奥集落 やんばる 奥集落


那覇からは、2時間以上かかるので、宿泊施設を利用するのもいいかもしれませんね。
宿泊施設は、沖縄の自然を思いっきり楽しめる沖縄民家風、赤瓦の施設になっているので家族での~んびりしながらお勧め。しかも、その宿泊施設前には清流奥川も流れていて、水遊びが出来るようになっていますよ。川には放流した鯉が悠然と泳いでいるのが見られ子供達も喜びそうですニコニコ

やんばる 奥集落 やんばる 奥集落

我家も今度、是非家族で訪れてみたいと思いますハート



タグ :奥集落

同じカテゴリー(おしゃべり)の記事
おひさしぶりです
おひさしぶりです(2011-06-21 11:27)

心温まる??
心温まる??(2011-03-16 10:22)

九死に一生
九死に一生(2011-03-11 20:50)

うれしいひなまつり
うれしいひなまつり(2011-03-10 13:47)

親子テーブルマナー
親子テーブルマナー(2011-03-01 15:41)

バレンタインデー
バレンタインデー(2011-02-22 14:08)


Posted by たこちゃんさん at 14:40│Comments(2)おしゃべり
この記事へのコメント
すごーーーい!!
やんばる行きたくなった(^^)!!


たまーーーに国頭林道へ癒しを求めて行くんです
こういう風景大好きです


ほんとキャンプしたくなりました
野外でホットココア飲みたーーーい


癒されました
Posted by Hikariママ at 2010年11月17日 12:19
Hikariママさんこんにちは。

奥いいですよ是非行ってみてみて下さいね。
キャンプもいいかも!!

ホットココア私も飲みたくなっちゃいました。寒くなりココアが美味しい季節になりましたね。

体調崩さないよう気をつけましょうね~(*^o^*)
Posted by Aiかれママ at 2010年11月17日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。