てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › 子育て日記 › 雨の日曜日 その2

2008年01月29日

雨の日曜日 その2

みなさん、こんにちはークマノミ

突然ですが、みなさんは美ら海水族館さかなに行ったことがありますか?

私は「美ら海水族館」という名称に変わってからは、一度も行ったことがなかったんです
(以前にも、水族館はありましたが、今のような大型の水槽はなかったのです)

なので、ドキドキワクワクキラキラ 、子供と一緒になって楽しんできましたよ~ピース

本日の使命の二つ目
美ら海水族館の水槽の大きさが、どのようなものであるかを確かめるためにも
いざ、海洋博公園へGOびっくり!!車ぶーん



それでは、後半の海洋博公園&美ら海水族館ギャラリー 
始まりますよ~ニコニコGOOD


しとしと降る雨の中雨、ようやく海洋博公園に着きました
雨の日曜日 その2
いきなり、カニくんがお出迎えです・・・  子供大うけです!

そうか・・・今の期間は、沖縄県全体で赤ハイビスカス花のカーニバル黄ハイビスカスが開催されていて
確か海洋博公園でも、お花に関するイベントが行われていたような・・・
雨の日曜日 その2
こちらは北部ならでは、のヤンバルクイナの親子です

雨の日曜日 その2

        色とりどりのお花花束が咲いていて、とてもきれいなのですが・・・
        できれば晴れ晴れの日に来たかったぐすん 仕方ありませんけれども


雨の中、公園内を歩き回るわけにもいかないので、早速水族館さかなに向かいます
雨の日曜日 その2

        あら~、いつの間にこんな立派な建物に・・・(浦島太郎状態です)


雨の日曜日 その2
                                                          
                                                    

                                                          雨の日曜日 その2







入口までのスペースも素敵です。ここは振り返ると、
海に浮かぶ伊江島が一望できますキョロキョロ


                                     ゴミ箱までもがカラフルです


建物の中に入ると、
雨の日曜日 その2
ホテルのロビーかと思うほどの雰囲気ですキラキラ 
ところどころにホテルマンのような案内係の方が立っています

そして、水族館の中へ入ります。
入ってすぐのスペースは「タッチプール」と呼ばれる体感スペースになっていて
貝やヒトデ☆など、磯辺の生き物に触れてみることができますGOOD
雨の日曜日 その2

雨の日曜日 その2

               生き物大好き なお兄ちゃんは、喜びまくりですびっくり
                「なまこだ、なまこ~ラブ


しばらく楽しんだあと、さらに奥へと進みます
雨の日曜日 その2
すっごい大きいんですが・・・タラ~ 「メガネモチノウオ」という魚のようです。
右上にいるのは、方言でいう「アーラミーバイ」かな


雨の日曜日 その2
こちらはよく、産卵のニュースで見る「アオウミガメ」
写真だと大きさがよく分からないけど、体長は大きいと140cm近くにもなるそうですびっくり!


雨の日曜日 その2

            こちらは有名なクマノミですね  クマノミにもたくさん種類があって
             これは、たぶん「ハマクマノミ」クマノミ・・・だと思います(自信がないタラ~


(記事の長さの関係上、途中をだいぶ省きましたがぐすん

いよいよ、大型水槽 「黒潮の海」へ・・・
雨の日曜日 その2

           こちらは2階から水槽の前を撮った一枚


雨の日曜日 その2
いましたっ!あれが「ジンベエザメ」くんですねっ?!

雨の日曜日 その2

雨の日曜日 その2
悠々と泳いでいます! よく見ると背中に、他の魚がくっついています

一番下のフロアまで降りて、撮影してみますと
雨の日曜日 その2
人と比べると大きさが分かりますでしょうか? 

魚類の中では最大種の「ジンベエザメ」、最大で14mの全長になるとか・・・がーん
美ら海水族館には3尾のジンベエザメがいて、3尾展示しているのは国内ではここだけ
だそうです

雨の日曜日 その2



                                 こちらはおなじみの「オニイトマキエイ」
                                 通称『マンタ』くんですね





                                                     
雨の日曜日 その2

  水槽の横にはカフェテリアカフェがあって、お魚を眺めながらお茶をすることができますさかな

このジンベエザメたちが泳ぐ大水槽。水槽が一望できる面に設置してあるガラスのようなものがアクリルパネルとよばれ、美ら海水族館の巨大アクリルパネルは、厚さが60cm!
世界一キラキラ を誇るそうです

世界最大種のジンベエザメが悠々と泳ぐ水槽。その圧倒感に、水族館の関係者の並々
ならぬ努力ピカピカを感じました!



②の答え・・・美ら海水族館水槽は、巨大ジンベエザメ 3尾や
       他の多種多様な魚たちが悠々泳ぐ さかな
       とてもスケールの大きい水槽 なのでしたびっくり





外へ出てみますと、遠くにあるプールでなにやら動くものが・・・
雨の日曜日 その2
ここらへん上イルカが飛んでいます
(奥に見える島が、伊江島です)

有名な おきちゃんショー ですね。昔から行われているイルカショーです。


さて、少し時間があったので、海洋文化館というところで、プラネタリウムピカピカを見ました
雨の日曜日 その2
(こちらはプラネタリウムの機器ですが・・・)
子供も楽しめるようなプログラムでしたので、ここの天体ショーもお薦めです


そろそろ帰りの時間が近づいてきましたとけい(3時)
思い思いのところで記念撮影をし、帰路につきます
雨の日曜日 その2

                 ヤンバルテナガコガネとピース!ニコニコチョキ

雨の日曜日 その2
噴水とお花たち赤ハイビスカスと一緒にピース!おすましチョキ  奥ではおきちゃんのように跳ねるお兄ちゃん!


雨の日の観覧で、あまり広範囲は見られなかったけれど、それでも楽しかった海洋博公園
今度はぜひ、晴れている日晴れに来たいなぁ
雨の日曜日 その2

          花ヤドカリが、別れを惜しんで手を振ってくれているようです



なかなか楽しめた海洋博公園美ら海水族館

みなさんもぜひ、家族で行ってみてくださいね~車ぶーん


                                by はるままでした!うさぎ

ここからは、本文にはあまり関係ないのですが・・・(^^;)


突然ですが、みなさんはコンサートライブには行かれますか?

私は学生の頃は、洋楽が大好きで、シンディーローパーや、デュランデュラン、ジョージマイケルなどのコンサートによく行ったものでした。

就職し、子供ができてからはさすがに、全く行けなくなってしまったのですが、でも音楽を聴くことは大好きなので、ずっといろいろと聴いてはいました。

ここ数年は邦楽も聴くようになったのですが、今一番お気に入りのバンドが、昨年末に新しいアルバムを出しまして・・・


いきなりですが、日曜日の使命の③は、コンサートのチケットを取る事 だったのですマイク
以前にも紹介しましたが、年末に手に入れましたこのアルバム
雨の日曜日 その2
BUMP OF CHICKEN というバンドの「orbital period」というものなんですが
これが・・・もう最高のアルバムだったので、「どうしてもライブに行きたい!」と思ったわけなんです。

それが、たまたま日曜の午前10時予約開始だったため、名護に行く予定を変更してもらうわけにもいかず(連れて行ってもらう身ですので)、高速を走る車の中から、携帯電話で! という無謀な状態で、予約の電話かけ合戦に参戦したんです。

どんぴしゃで、高速を走る時間帯と、予約の電話をかける時間帯が重なってしまったわけなんですが、とりあえず10時きっちりから電話をかけてみました。

「この電話は現在、大変込み合っております・・・・うんぬん」 予想どおりではあります

切ってはかけ、切ってはかけ、繋がった時に電話が切れないといいなぁ・・・と心配をしながら
10時15分・・・30分・・・全く繋がらないまま、携帯の電池の残量マークが残り一つになってかなり焦りました

途中、伊芸のサービスエリアに寄ったので、ここでかかってくれ~!(><) とかけまくりましたが繋がらず、再び走る車の中から挑戦します

10時45分・・・・・11時!! Σ(T▽T;) ォーィ! 

いくらアリーナツアーとはいえ、そろそろSOLD OUTになるだろうと思った11時10分すぎ、
今までとは違うアナウンスが流れてきました。   やったー!(〒_〒)

今って、予約の電話も人が応答するんじゃないんですね(^^;) ガイダンスにそって電話で
入力するんです

「途中で電話を切られますと、予約が無効になってしまいますので・・・」という怖いアナウンスが流れてきたりして
切れるなよ~~、私の携帯~~(><。) と思いながら、なんとか予約を完了!よかったーo(TヘTo) うぅ

でもね、今回のツアーに沖縄公演は入ってなかったんです。 なので、私が取ったのは
千葉公演のチケットびっくり


今度は、どうやって、ライブを見に行こうかと考え中な私なのでした・・・がーん








同じカテゴリー(子育て日記)の記事
誕生日
誕生日(2010-11-26 12:57)

七五三
七五三(2010-11-18 12:25)

卒園式
卒園式(2009-03-31 00:56)

小学校給食試食会
小学校給食試食会(2009-02-19 10:00)

休日
休日(2008-11-20 00:00)


Posted by たこちゃんさん at 21:37│Comments(4)子育て日記
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
きれいな写真に癒されますぅ。。。
美ら海水族館、私も大好きです!!特にあのカフェは景色が最高ですよね♪私たちは滞在時間の半分をあのカフェで過ごしますよ~(-v-)ゆったり泳ぐお魚さん達を見ると、なんだか優しい気持ちになります。。。
はぁ、行きたくなってきちゃった♪♪
Posted by ゆうしママ at 2008年01月30日 09:17
ゆうしママ、コメントありがとうございます!(^^)

あのカフェ、良いですよねぇ・・・。こうディープブルーな雰囲気にも癒されます。
記事には書かなかったんですが、「美ら海シアター」ってのがあって、それもなかなか勉強になりました(^^)b

今度はもっと時間をかけて、ゆっくり見てみたいなぁと思いました。(昼過ぎから行ったので(^^;)
Posted by はるまま at 2008年01月30日 14:16
はるままさーーん。・∀・)ノ゛
美ら海水族館の記事楽しく拝見させて頂きました~♪

ありがとうございます☆

『イノーの生き物コーナー』で身をのり出しナマコを触る長男クン(*^-^*)
ウチと同じですねーーー♪

子供達が小さいうちにいろんなものと触れ合うこと大切ですよね~~☆
出来る範囲でお手伝いしてあげたいですよね。



ところで、、、はるままさんライブどうなったのですかー?
『BUMP OF CHICKEN』はウチの長男が好きなアーティストです。
私は分かりません。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

歌は長男が聴かせてくれるので分かりますよ~~


我が家も音楽大好きで、家族でよく沖縄のアーティストのライブに出かけま~す♪
音楽はいいですよね~~


はるままさん楽しい週末をお過ごしください。
Posted by 3兄弟mama at 2008年06月14日 11:08
3兄弟mamaさ~ん!
きゃー!わざわざ読んで、コメントまで入れてくださってありがとうございます~(*ノノ)

mamaさんところの次男君には、敵わないと思いますがw
でもうちのお兄ちゃんも、絶対同じタイプだと確信しております~♪
イノーの生き物コーナー、出口付近まで行って、でももう一回!ということで、
引き返してもう一度行きましたから・・・(;´▽`A``
とっても楽しそうでイキイキしておりました(・-・*)
ほんとに、子供が小さいうちに、いろんな体験をさせてあげたいですね♪


で、バンプ!長男くんが好きなのですねーーー!!
すばらしい感性を持ったお子さんですねっ!(*/∇\*)
バンプは30、40代の人が聴いても、じっくり楽しめる音楽だと、私は信じております。
ライブは・・・ちゃんと聴きに行きましたよ~~!千葉までっ!!
かなり長い記事を書いて、けっこう読みにくいかもしれないので、
疲れていない時がありましたら、読んでみてくださいませ。(無理はしないでね
ライブ一泊日記 http://duparents2007.ti-da.net/e1995284.html#more

mamaさん一家は音楽が好きなのですね(*'ー'*)
みんなでライブに出かけるなんて、とても素敵です! うちもみんなで行きたいな~。
音楽は最高ですよね~~~♪(T-T)


mamaさんも、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年06月14日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。