2009年02月19日

小学校給食試食会

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ




記事の投稿が、取材に全く追いついていませんが・・・(溜め込んでいるがーん


今日は先週の木曜日、お兄ちゃんの小学校で行われた
給食試食会の様子を載せてみようと思います食事ニコニコ

今回もKクラス(年長)さんの記事になりますが、どうぞご了承くださいぐすん
小学校入学前には、こういう行事があるんだなと参考になさっていただければ
とてもうれしいですおすまし





小学校給食試食会

           
小学校の校庭にはヒカンザクラの花が満開でしたサクラ




この給食試食会は、お兄ちゃんの小学校が、付属幼稚園の年長さんの
子供たちを対象に行っている催し物らしいのですが。


Kクラス担当、りかこ先生の
入学前に、子供たちに少しでも小学校の雰囲気を楽しんでもらいたい」との思いから、
小学校側にお願いをして、特別にデューキッズのKクラスさんたちも、
付属幼稚園の子供たちと一緒に、試食会に参加できることになったんですラブ





付属幼稚園の副園長先生から、試食会前に幼稚園に来て、
みんなと仲良くなったらいいですよ~
ニコニコとお声をかけていただいたので・・・





少し早めに行って、壺屋幼稚園の子供たちと遊ぶことにしました音符オレンジ

小学校給食試食会
ちょっと緊張気味に、自己紹介をするKクラスさんたちです雪



でもすぐに、みんなと打ち解けて、
小学校給食試食会

     
一緒に給食を食べる予定の、5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに
お手紙を書いたり~鉛筆





小学校給食試食会
一緒にプレゼント用の折り紙を折ったりプレゼント



小学校給食試食会

    
見て見て~音符オレンジ お友達から手編みのマフラーもらったよ~ピース






すっかり仲良くなったところで、小学校の多目的ホールという教室まで移動します
小学校給食試食会
            ワイワイ、ガヤガヤムカムカ 
教室は5年生のみなさんが、セッティングをしたり、飾り付けをしたりしてくれたようですキラキラ 




早速、それぞれのテーブルに座って、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと
いただきま~す♪ 」


小学校給食試食会

                                 美味しいかな?ニコニコ

小学校給食試食会
今日のメニューはカレーライスのようですね食事



小学校給食試食会

        
 お姉ちゃんたちとおしゃべりもしながら、しっかり食べています音符オレンジ




実際の給食時間と同じ、10分ちょっとで食べてみましたけれど、
お兄ちゃん、お姉ちゃんの応援もあって、なんとか食べきったようでしたびっくり


さて、食事の後は、それぞれのお礼のお手紙を、
隣に座って、お話をしてくれたお姉ちゃんへ渡しましたよ~メール

小学校給食試食会



小学校給食試食会




小学校給食試食会


小学校の人数が少ないからか、三人娘さんたちを始め、幼稚園児さんたち、
お兄ちゃん、お姉ちゃんにモテモテでした~ハート
みんなとてもうれしかったはずびっくりニコニコ

お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、本当にありがとう~~~ハート




小学校給食試食会

       
 最後に幼稚園生、全員でお礼の言葉を述べましたキラキラ 

4月からは、最上級生のお兄ちゃんたち。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますねニコニコ







小学校給食試食会

    
帰る頃には、桜のつぼみ同様、三人娘さんたちの笑顔もほころんで、
足取りも軽く、小学校を後にしたのでした~音符オレンジ







給食、美味しかったかなはてな
小学校の中を見学できて、少し安心できたかなおすまし

きっと小学校のみんなは、新しい一年生が来るのを楽しみに待っていると思いますよ音符オレンジ



みんな元気な一年生になろうねびっくりニコニコ







                        by はるままでしたうさぎ









今回のおまけはこの方のお話・・・

小学校給食試食会

       
photo by はるかさん♪赤





先週の13日の金曜日のこと。



学校から帰ってきたお兄ちゃん、なんだか少し元気がない様子ダウン



どうしたの?と聞いたら

いっこもチョコもらえなかった~・・・




なるほど~。今年はバレンタインデーである14日は、土曜日。学校はお休みなので
どうやらその日、前倒しでチョコを渡している女の子もいた模様ハート





去年は、もらったチョコに喜んでいるそぶりもなかったので、
別にもらえなくても気にしない人なのかな~と思っていたのに・・・ガ-ン



やはり全くもらえなかったとなると、のんびり屋のお兄ちゃんでも悔しいのだろうかはてな





お兄ちゃんのクラスには
毎年、男の子全員にチョコを配ってくれる、優しいMちゃんという女の子がいて、
その子からはもらえるかな~と、内心期待していたうさぎはるまま・・・(コラー





それと最近、お兄ちゃんが仲良くなったカピバラが大好きな女の子もいて、
先日の食事会の時もカピバラのぬいぐるみで、
お兄ちゃんとはるかと楽しそうに遊んでいたのだけど・・・


・・・やはりカピバラだけが好きだったかぁ・・・がーんタラ~






お、お母さんがチョコ買ってきてあげよっか?ニコニコ汗と言うと、

いい。 いらない~ガ-ン」と、ふらふら~っと向こうへ行ってしまった・・・。





ありゃ~、意外にナイーブな面を持っているのだなぁと思った金曜日。






そして忙しかった週末が明けて、月曜日のこと。





帰ってきたと思ったら、お兄ちゃん。またふらふら~っと私のところまでやってきて


にゃ~、おかあしゃん、チョコレートもらた~。
(照れくさかったのか、ふにゃふにゃしゃべっていたガ-ン







小学校給食試食会

   
優しいMちゃんと、カピバラで遊んでいたRちゃんからもらったらしいラブ





お兄ちゃん、良かったねぇぇ・・・うわーん
Mちゃん、Rちゃん、ほんとにありがとう~~~ハート








来年は事前にチョコレートを準備しておくかなぁ~プレゼント(って母からのはいらないか・・・ガ-ン




小学校給食試食会

     
このキュロちゃん。可愛かったので撮ったのですがラブ
後で写真を見て気がついた注意書き注意
               
危険ですので、手を触れないように !!」  がーんひぃ











そういえば・・・今年はお父さんにもチョコを買い忘れてたなぁ・・・うさぎ汗(コラー








同じカテゴリー(子育て日記)の記事
誕生日
誕生日(2010-11-26 12:57)

七五三
七五三(2010-11-18 12:25)

卒園式
卒園式(2009-03-31 00:56)

休日
休日(2008-11-20 00:00)

七五三
七五三(2008-11-15 23:29)


Posted by たこちゃんさん at 10:00│Comments(12)子育て日記
この記事へのコメント
はるままさん♪お久しぶりぶり~

季節の変わり目ですね。体調にきをつけてくださいね。
給食試食会!いいなぁ、今の給食っておいしそうですよね。昔は、パンと牛乳、おかずくらいしかなかったからね(米好きにはしんどい(笑))
楽しみですね。
あ!バレンタインデー…ワタクシは、義理義理チョコをいただきました(^_^;)昔はこんなのもなかったからなぁ。今は大変ですね。2月も後半です。楽しく過ごしましょう!
Posted by ひでぼ~(最近簡略化いたしました) at 2009年02月19日 15:39
はるかちゃんも春は小学生なのね~
それにしても…はるかちゃんって背高い?
いつも皆より頭1つ大きいよね?

お兄ちゃん、チョコ貰えてよかったね(*^o^*)

ウチは、はるままちゃんが記事に載せていた
はるかちゃんが大好きなマカロンを用意したよ!
「自分チョコ」目的でね(笑)

ブログにも書いたので、お暇な時に寄って下さい~~~
Posted by ゆうな at 2009年02月19日 19:30
ウフフ。。。なっちゃんチョコもらえて良かったね~~~(*^_^*)
キョロちゃん人形も大きくてびっくり(*^。^*)
なっちゃんもバレンタインを気にする年頃になってきたか。。。
次は。。。はるちゃんだね。。それも楽しみだわ!!
来年はよしこさんからチョコを送ると横で言ってます。。(^_^;)
きっと。。きっと。。大きいチョコだと思います。。
ではでは。。またね~~~(^^♪
Posted by なおこです! at 2009年02月19日 20:17
チョコね~、学生時代あまりいい思い出がないなあ…
好きな子からはもらえないんだよね、こういうのってさ

放課後、一応ドキドキしながら下駄箱あけてみたりしてね(笑)
まあでも、チョコに絡めるなんてのは、やっぱり好きじゃない!

などと言い訳をしてみる、飴玉少年…
バレンタインなんか、きらいさ、フン(笑)
Posted by candyballcandyball at 2009年02月19日 20:49
ひでぼ~さんっ!! お久しぶりぶりでごじゃいます~~!!
すみません・・・なかなか、ひでぼ~さんとこにお邪魔できてなくて(T-T)
お元気そうでなによりでございます~~('-'*)

ほんとに、暑くなったかと思うと、また冷え込んだりして、
リズムがつかみにくい天候ですよね・・・。
でも、おかげさまでインフルエンザ騒動があった後は、
とくに体調も崩さず、元気にやっております(*'ー'*)

試食会、楽しそうでしょう?(^^) そうそう、今の給食って、
なかなか食べる機会がないじゃないですか。
なので取材しながら、しっかり試食してきましたよ~~♪ 美味しかったです~!
私の時代もそうでした。コッペパンみたいなパンが主流・・・
私もご飯党なんですよo(;△;)o  ひでぼ~さんの気持ちがよくわかります!

可愛いこぶたさんと、ゴディバのチョコ、とても美味しそうでした~♪
お兄ちゃんもどうにかもらえて、母もε=Σ( ̄ )ホッと一安心・・・。
2月はやっぱり過ぎるのが速いですね(><)
お互い、無理せずにのんびりいきましょう~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2009年02月19日 22:31
ゆうなちゃん! いつもコメントをありがとう~~!(^^)

そうなのです~。ついにはるかも小学生に~~)゜0゜( ヒィ
体格だけは小学生並みのはるかでございます・・・。
いつも「お譲ちゃん、何年生?」(^^) と聞かれます(汗

ほんとに!お兄ちゃん、もらえてよかったよぉ~~q(T▽Tq)
私ね、チョコが嫌いなのでございます・・・(w_-;
だからバレンタインにチョコを買う習慣があまりなく・・・(言い訳

マカロン!! それだったら私も好きかも~~♪
なるほど~~。自分用ね! それならなおさら、チョコじゃないものを
用意しなくちゃ~~(;´▽`A``
けっこうバームクーヘンとか、焼き菓子系は大好きなので、
今度はそういうものをバレンタインデーに用意してみようかしら?!
ってバレンタインの趣旨からずれてるしっ?!(-"-;A

後でゆうなちゃんブログへもお邪魔いたしますね~(^^)
明日はニューイヤー ガラを見てきます!楽しみだぁ~~♪o(*^^*)o
Posted by はるまま at 2009年02月19日 22:45
なおちゃん! なっちゃん、チョコもらってきましたよ~~w
しかもね、今日も一つ持って帰ってきてました(^^)
仲良しのお友達からもらったらしい~♪
なっちゃんは気が優しいから、女の子も話しやすいみたいです。
男女に関係なく、お友達が多いのはいいことだよね(*'ー'*)

で、なっちゃんらしいな~w と思ったのは、
「お母さん、お返しのときにはクッキー作ろうよ!」と言ってたところ。
あくまでも自分で何かを作って、人にあげたいという姿勢が
すばらしいと思いました!
ので、ホワイトデーの前には、もしかしたらクッキーを作っている
なっちゃんの姿を載せられる・・・かも?(^^;

はるかさんは、まだチョコをあげたい人がいないのかもねぇ。
来年あたりからかなぁ・・・。
よしこさまに、来年はよろしくお願いしますとお伝えくださいm(._.*)m
大きくなくても、よしこさんからのチョコは喜ぶと思います(・-・*)

東京も冷え込んでいるのかな?
どうぞ暖かくして、良い週末をお過ごしくださいね~~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2009年02月19日 23:00
わ~い、また飴玉さんが釣れたよ~~♪ (。・_・。)/⌒>゜)##)彡

学生時代のバレンタインにいい思い出がないとなっ?!
「好きな子からはもらえない」・・・よく分かるような・・・( ̄ー ̄; ヒヤ
あげた相手から良い返事をもらったことないもんなぁ・・・。

そうそう、お昼休みとかに、ドキドキしながら靴箱に入れたりしましたよ!
ちょ~照れ屋さんだった私は、名前も書かずにチョコだけ入れたり、とかね・・・
それじゃ意味がないだろう!!Σ( ̄□ ̄ ||

確かにチョコに絡めるのもねぇ・・・。
ごめんよ・・・。↑の文を勝手に、チョコにキャラメルもねぇ・・・と読んでしまったよ。
飴玉さんだしね・・・。(半分、コメントが壊れかけてるな・・・汗

飴玉少年・・・。今はバレンタイン、好きなのではないかね?川 ̄ι ̄川 ふふふ
って君は少年なのかね・・・?(-"-;A  確かに年齢不詳ではあるけど・・・。
Posted by はるまま at 2009年02月19日 23:16
皆様元気そうで安心します
お兄ちゃんの金曜日と月曜日の姿みたかったです
毎日 目にうかび楽しんでいますがすぐに来年のバレンタインの事です
もらえなかったらどうしようと心配で心配でなにか落ち着きません
友だち 同級生 クラスメイトだけですものね
おばあちゃんや親でわ意味ないものですものね
来年のことでドキドキです
またお父さんのお誕生日忘れそうです
でもなにか不思議です チビちゃん~少年になったんですね
でも来年・・・・心配だ・・・心配だ・・・・。
家族皆で数でがんばろう
    季節の変わりめです 疲れがー番身体に悪いです
         きおつけてね
Posted by よしこさんです  at 2009年02月20日 14:45
よしこさまっ! いつもコメントをありがとうございますm(._.*)m
おかげさまで、みんな元気にやっております(^^)

金曜の落胆ぶりと、月曜の照れ隠しな様子は、対照的で
面白かったです。(面白いといったら、本人に悪いかもしれませんが・・・
来年のバレンタインも・・・たぶん大丈夫ですよ!(^^;
いつもくださるMちゃんもいますし・・・。 ありがたや~~(T人T)
なっちゃんは、横から見ていても、女の子にも男の子にも優しいので、
そこらへんを、分かってくれる子は分かっているんだと思います。
今日も一つ、チョコをもらって帰ってきてましたよ~(・-・*)

お父さんの誕生日は・・・数日前にお知らせしましょうね(;´▽`A``
来年はお父さんにもちゃんとチョコを渡さなくては~~。
ついその近辺が忙しかったので、バレンタインデーのことを忘れていました・・・

そういえばっ! 15日ははるちゃんのヤマハ音楽教室の試験があったのですが、
ほぼ完璧にこなしていましたよ Σ('◇'*)
あの方もけっこう努力家なので、一生懸命ピアノの練習をしていましたから。
先生もお墨付きの出来栄えでした♪
今度機会があったら、お聞かせしますね~(*'ー'*)

来年、大丈夫ですよ♪ どうぞ、ご心配なさらずに(^^)
今年のお返しは手作りクッキーらしいので。
もらった子が喜んでくれるといいなぁと思います。
気がつけば、はるちゃんの卒園まで、あと一ヶ月です。
残りの幼稚園生活、しっかり楽しめるように、体調管理気をつけます。
みなさまもどうぞ、お元気でお過ごしくださいヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2009年02月20日 23:45
私も年度末忙しくて
ここ数日覗きにこれませんでした。。。

すみません

娘の小学校もこういう行事があるらしいですが
カレーの日にやるそうです

カレーだと小さい子でも大抵みんな喜んで食べてくれるらしいので^^

一番人気ですからね~☆

私の小学生の頃は
ご飯がなくパンだけでしたので
カレーライスは無かったな~

カレーシチューはあったけど^^

バレンタインの話
思い出したくないな~~~~。。。泣
Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月22日 12:34
ただりんさん!こんばんは~~!(^^)
いえいえ、ただりんさんにはいつもコメントを入れていただいているので、
それだけで十分です~~(T-T)
お忙しい時は、どうぞ無理なさらないでくださいね~~(><)
少しでも、体を休めてくださいよ~~!

おお!やっぱり給食試食会があるのですね~?!
なるほど~~!それでカレーだったのかぁ♪
確かにカレーなら、好き嫌いも少なそうですものね(*'ー'*)
三人娘も、食べるには食べていたのですが、
なにせ、食事時間がぁぁ・・・q(T▽Tq) 10分ちょいだったので~~。
かなり急いで食べさせてしまったかも・・・。
これも今の小学校の現状ですものね・・・。もうちょっと食事時間が長いと
いいなぁと思うのですが(ノ_・。)

あ、そうそう。うちもカレーシチューみたいなの、ありましたよ~~♪
でも、途中からだったかなぁ、カレーライスも登場したような・・・。
ここら辺の話をすると、年代の違いが・・・(;´▽`A``

バレンタインのお話、読ませていただきましたよ~~!
痛い思いをしましたねぇ・・・o(TヘTo)
でも誰にも切ない思い出や、ちょっぴり悲しい思い出がありそうですね。
のんちゃんもそろそろ、手作りのチョコを作るお年頃に・・・ならないかな?(^^;

今日からまた一週間が始まりますが、お体には気をつけて、
無理はなさらないように、お過ごしくださいね~~~(><)
私も少しずつがんばります!(;^_^A
Posted by はるまま at 2009年02月23日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。