2008年02月04日

食育

デューキッズでは週毎にテーマあり、それに沿って学習をしています
先週は【食】でしたごはんゴーヤーさかな沖縄そば
学年によっても少し異なり、

 B1(2~3歳)・・・たべもの     N1(4歳)・・・健康食
 P1(5歳)・・・食の文化        K1(6歳)・・・食文化


というように、年齢と共にレベルもアップアップするのですキラキラ 

息子は栄養の歌を歌ったり、牧志公設市場に見学に行ったり、
英語の先生とチョコバナナを作ってみたり・・・楽しみがいっぱいなようです音符オレンジ

いい機会なので土曜に
【花と食のフェスティバル】 (2月2日・3日 奥武山運動公園にて開催)
に行ってみましたニコニコ♪赤

食育
いろんな会社のブースがあって、豚の顔の皮や
初めて見る大きさのお肉が焼かれてたり、
沖縄の特産品やお菓子が並んでて、
見てるだけでも楽しめましたキョロキョロピカピカ


そんな中、特に興味を引いたのが「黒糖」
サトウキビの汁を煮詰めるだけと結構地味な作業だけど、
実際に作るのを見るのは初めてびっくり!!
温かいサトウキビ汁もいただきましたチョキ おいしかった~ラブ

食育


他にもいっぱい試食&試飲をもらい、お腹も心も満足な1日でしたハート




 


タグ :黒糖食育

同じカテゴリー(子育て日記)の記事
誕生日
誕生日(2010-11-26 12:57)

七五三
七五三(2010-11-18 12:25)

卒園式
卒園式(2009-03-31 00:56)

小学校給食試食会
小学校給食試食会(2009-02-19 10:00)

休日
休日(2008-11-20 00:00)


Posted by たこちゃんさん at 10:01│Comments(8)子育て日記
この記事へのコメント
おはようございます~♪

食育は重要な事ですね~
特に子供には。
食べる事は
一番大切ですから


大人になって
食べる事が好きな人は
仕事も一生懸命らしいですよ~

今週も頑張ってください♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月04日 11:14
ゆうしまま、投稿お疲れ様です!(><。)

「花と食のフェスティバル」楽しそうですねぇ~♪
私もサトウキビの搾り汁から黒糖を作ったことがありますけど、できたての黒糖がすごくおいしかったのを覚えています!
お腹も心も満足、満足で良かったですね(^^)v
食文化ウィークも今週で終わりなので、今週は子供と一緒に、食べ物の絵本を読みまくろうと思っている私ですヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年02月04日 12:54
コメントありがとうございます☆

ホント、食べることって大事ですよね。
動物でも植物でも命があって、その命を分けてもらってるのだから、何でも大切に頂こうと思ってます。
作ることも手間ひま掛かってるし。
スーパーで何でも買えて感謝の気持ちを忘れやすいから、口に入るまでの過程を教えてあげたいなぁ。。。

【食】に興味大有りな私にも、先週のテーマはよかったです(^^)
Posted by ゆうしママ at 2008年02月04日 21:08
ゆうしママ、更新ありがとうございます。
うちの子も先生から、食べ物の話をたくさん聞いているからか「にんじんは緑の野菜の仲間なんだよねぇ」等と言ったりしています。

私の方は・・・食べることが大好きなんですが、今日は昼も夜も食べ過ぎてちょっとお腹もたれています。
Posted by にしやま at 2008年02月05日 01:48
ゆうしママさん投稿お疲れ様です!黒糖、美味しいですよね〜。私は渋いお茶か、苦いコーヒーと頂くのが好きです。白砂糖より身体に良いからと、いつも食べ過ぎてしまいます…。
Posted by やひろまま at 2008年02月05日 06:51
ゆうしママさん投稿お疲れ様です!黒糖、美味しいですよね〜。私は渋いお茶か、苦いコーヒーと頂くのが好きです。白砂糖より身体に良いからと、いつも食べ過ぎてしまいます…。
Posted by やひろまま at 2008年02月05日 06:51
ごめんなさ〜い。同じコメント2つも入れてしまいました。
Posted by やひろまま at 2008年02月05日 06:53
わ~い、コメントありがとうございます!!

そうそう、ゆうしもよく「これは何色の仲間?」とか言って、お夕飯をチェック(?)してます。始めは意味が解らず、見た目の色の事かと思い答えてましたが、にしやまさんの歌のブログを見て納得しました(^^)ありがとうございます!!

そういえば、おかげで最近バランスがいいような。。。

それから「黒糖にお茶」ですか!?気付きませんでした(^^;
絶対合いますよね♪早速明日試してみよ~っと☆
Posted by ゆうしママ at 2008年02月05日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。