てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › デューキッズ イベント › 高見知佳さん 読み聞かせ講演会

2008年02月18日

高見知佳さん 読み聞かせ講演会

みなさん、こんにちはー本

今日も一日、良いお天気でしたね~晴れ
遅くなりましたが、高見知佳さん読み聞かせ講演会の様子をご紹介します♪赤


以前にもデューキッズに講演にいらしてくださった高見さん
今回で二回目になるのですが、私は初めてお会いしましたよ~ニコニコ
高見知佳さん 読み聞かせ講演会
りかこ先生の紹介で始まった講演会
先生もおっしゃってましたが、高見さんって私たちからするとアイドルキラキラ というイメージで
テレビテレビ歌を歌っている姿を、よく見ていた覚えがありますハート


しゃべり始めると、さすがタレントさん。声にも人を惹きつける何かがあります
高見知佳さん 読み聞かせ講演会
でも不思議、とっても気さくな方で、なんだか昔からのお友達のような
親しみやすさ
がありました。 笑顔がまた素敵ですラブ


高見さんが、子供たちに最初に読んでくれた絵本は「あのね、サンタの国ではね」です
「クリスマスにおうちにサンタさんが来てくれた人~はてなという高見さんの問いかけに
高見知佳さん 読み聞かせ講演会

                 は~い! は~い!パー


「ではクリスマスじゃない時は、サンタさんは何をしているのでしょうはてな
サンタさんの一年の生活の様子を、子供たちと一緒に読んでいきます
高見知佳さん 読み聞かせ講演会
「3月~♪」 ときどき子供たちの方を見ながら、笑顔で絵本を読む高見さん

高見知佳さん 読み聞かせ講演会

            「8月~♪」 高見さんと一緒に声を出して読む子供たちニコ



「そして12月」
高見知佳さん 読み聞かせ講演会
間合いの取り方や、声のトーンで、子供たちをぐんと惹きつける高見さんです

高見知佳さん 読み聞かせ講演会

           見てください、子供たちのこの表情♪絵本の世界本に入りきっていますびっくり



二つ目の読み聞かせは、高見さんの5歳になる息子さんが、自分の貯金をはたいて
高見さんのために買ってくれたという紙芝居 「おむすび ころころ」です
高見知佳さん 読み聞かせ講演会
また、おじいさんや、ねずみの声を使い分けるのがとても上手な高見さん
「ちゅう♪」というねずみの声が、とっても可愛かったです

高見知佳さん 読み聞かせ講演会

              いじわる爺さんが猫の鳴きまねをするシーン
              みんな息を呑んで、物語の行方を見守ります


子供たちへの最後の読み聞かせ絵本は「ずっとそばに」
高見知佳さん 読み聞かせ講演会
どうしてもこの絵本をみんなに読んであげたかったという高見さん
「みんなはイヌさんやネコさんをおうちで買っていますか~はてなの問いに

高見知佳さん 読み聞かせ講演会

        「あのね、ぼくのうちの上にネコいるよ」と答えてくれた男の子ニコニコ


この「ずっとそばに」は、いもとようこさんという童話作家の絵本で、絵もいもとさんが
描いていて、とても可愛いんですラブきっとどこかで、みなさんも見たことがあるはず♪赤
いもとようこさんのHP、見つけました。興味がある方はご覧になってみてください。
 毎月10名に、いもとさんのサイン本をプレゼントしているようですびっくり応募してみてね♪赤

他人を思う優しい気持ちを感じ取ってもらいたい。そう思ってこの絵本を選んだと
高見さんがお話してくれました


高見知佳さん 読み聞かせ講演会

           絵本の読み聞かせが終わり、みんな大きな拍手ですキラキラ 



さて、子供たちは各クラスへ戻った後、大人のための読み聞かせもありました
高見知佳さん 読み聞かせ講演会
本を読む前に、ご自分のことやお子さんのこと、いろいろお話を聞かせてくださいました
すごく明るい方で、お子さんに対する愛情がひしひしと伝わってきましたよ~ハート

読んでいただいた本は二冊ともすばらしい本で、いらしていた保護者の方々、
ほとんど感動して泣いておりましたうわーん

大人のための読み聞かせについては、にしままさんのブログにも載っていますので
こちらも合わせて、お楽しみくださいサクラ

最後にみんなで記念撮影ピース
高見知佳さん 読み聞かせ講演会
小さくて見えませんが、けっこうみなさん目が真っ赤です

とてもすばらしかった絵本の読み聞かせ講演会ハート
もっと事前に、多くのみなさんにお知らせできればよかったなぁと思いました


みなさんもぜひ、高見さんの講演会に行ってみてくださいね♪赤

                              by はるままでした!うさぎ




みなさま、よろしければ左の200トラバの『園児』ボタンをクリックお願いします
いつもありがとうございます <(_ _)>







むぎちゃんが生まれました~(」゜ロ゜)」


高見知佳さん 読み聞かせ講演会
顔立ちがはっきりしてます!


高見知佳さん 読み聞かせ講演会
あくびをするむぎちゃんです!


高見知佳さん 読み聞かせ講演会
むぎちゃん全体図です!


無事に生まれてきてくれてありがとう~・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。


元気にすくすく大きくなりますように・・・



同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 19:00│Comments(8)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
はるままさん、投稿お疲れ様です。高見知佳さんの読み聞かせ会は、昨年は都合が悪く行けなかったんです。それで、今年は楽しみにしてたら、また都合が悪くなり、残念に思ってました。はるままさんのブログで様子がわかり嬉しいです。それにしても、皆さんお泣きになったという大人の為の、読み聞かせ、どんなお話しだったのか、気になります。(?_?)
Posted by やひろまま at 2008年02月19日 07:07
やひろまま、いつも優しいコメントありがとうございます!(^^)

そうですかぁ・・・参加できなかったのですねぇ(〒_〒)
でも、卒園してからも、機会があるかもしれないし、またぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)
デューキッズでまた高見さんの講演会がある時は、必ず連絡しますよ~ヽ(*^^*)ノ
大人のための読み聞かせは、一つはタイトルが不確かですが「私があなたを選びました」(だったかしら・・・?誰か覚えてないかしら?(^^;)
二つ目は「母親というものは」という二冊の本を、読んでくださいました
にしままさんのブログでもありましたが、本の内容がまたすばらしく、それに高見さんの感情がこもっていて、とても胸に響きました(T-T)
次回は参加できるといいですねぇ(・-・*)
Posted by はるまま at 2008年02月19日 08:57
おはようございます~♪

読み聞かせ講演会って凄いですね~
感心しましたよ~

普通の幼稚園でも
最近やってルンかな~?
ホントに色んな活動されてて
凄いと思いますよ~
この幼稚園の父兄の方々は^^

大人も感動するお話も
興味ありますね~

甥っ子の誕生おめでとうございます^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月19日 11:40
ただりんさん!いつも優しいコメントありがとうございます~(^^)

読み聞かせ講演会はスクール主催ですよ~(・-・*)
バザー以外のイベントは、すべてスクールが行っているんです。
いろいろイベントがあるので、子供と一緒に楽しませてもらっていますo(*^▽^*)o~♪
でも、高見さんの講演会は本当に感動したので、これからもいろいろ行ってみようと思いました。
ただりんさんも、絵本が好きなら絶対楽しめたはず!

それからっ!先ほど連絡が入りまして、15時過ぎに、甥っ子が生まれたようです~!!(ノ´▽`)ノ
お兄ちゃんを迎えに行き、はるかの帰りを待って、病院に行ってみようと思います~♪
お祝いのお言葉ありがとうございました~ヽ(*^^*)ノ
今夜にもブログに載せるので、待っててくださいね~!!
Posted by はるまま at 2008年02月19日 15:26
おはようございます~♪

むぎちゃん可愛いですね~
保育器じゃないよね~これ

娘の時思い出す~^^
未熟児やったから
毎日会社帰りに愛にいってましたよ~

おめでとうです^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月20日 08:08
ただりんさん、ちゃんと見に来てくださってありがとうございます~(/_<。)

これね、保温器(?)なのかな。体温の調節のために入れているんだそうです。ちなみに中は33,3℃♪
今ってこういうものもあるんですねぇ・・・
娘さん、未熟児ちゃんだったんですねぇ。でも今は大きく育っていますよね?
毎日会社帰りに「愛」に行ってた、ただりんさんの姿が目に浮かぶようです(・-・*)
可愛いのと、懐かしいのと、うちの子を見てよくここまで大きくなってくれたなぁと感慨深いのと、
入り混じってとてもほのぼのとした昨日の出来事でした!ヽ(*^^*)ノ
ありがとうございました~♪
Posted by はるまま at 2008年02月20日 11:20
はるままさん
めちゃくちゃ遅いレスですみません!
赤ちゃんは男の子なんですね。おめでとうございます。
可愛い~!

保温器というのがあるんですか?
皆んな寒い時期はこういうものに入るのですか?
いずれにしても元気な赤ちゃんで何よりです。
おめでとうございます。
Posted by にしまま at 2008年02月20日 13:56
にしままさん、いつもコメントありがとうございます!(^^)

具合はいかがですか?(;_;)
お仕事なさってると、なかなかゆっくり休養するわけにもいかないですよね(><)
でも、無理はなさらないでくださいね~!パレードも大丈夫ですからね♪

保温器、という名前かどうかはまだ聞いていないのですが、これは体温を調節するためのものらしいです。
病院によっては、ないところもあるのでは・・・というよりない病院が多いのでは??
たぶん冬の寒い時期だけ、こういうものに入るのでは?と思うのですが、今度聞いてきますね(^^;)
「お気に入りのお店」の続きを読むにも生後一日目の写真を入れました!
見てみてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年02月20日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。