2008年02月26日

ことわざかるた

みなさん、こんにちはーイチゴ


そろそろネタにつまってきた、はるままで~すガ-ン
いつもはお兄ちゃんの作品を載せていますが、今日は娘の作品を一点
ご紹介したいと思います♪赤

娘のクラスは少し前に、かるたとり がブームだったらしいんですが、
その「ことわざかるた」の札が一枚なくなってしまったんだそうです
それで、うちの娘が覚えてるイメージで、札の絵を描いたそうなんですが、
これがけっこう傑作だったので、その写真を載せてみます
ことわざかるた

             あやこ先生が教えてくださいましたニコニコ


そして、正解の札がこちら
ことわざかるた

       イヌサルのイメージが反対にはなってますが、雰囲気がよく出ています


この「ことわざかるた」はうちにも同じものがあって、以前はよくやってたんですが、
娘が絵を描いたときは、ほとんどうちではやらなくなっていた頃で、
しかも絵を見て描いたわけでもないのに、よくイメージを覚えていたなぁ・・・と。

子供の能力って面白いですねキラキラ 


よく見てみたら、このかるたも
「いもとようこ」さんが絵を描いたようですよ
ことわざかるた
絵がとても可愛いので、オススメですラブ

かるたとりをすると、容易にその内容を覚えてくれるので、暗記にとても良いです。
うちでは漢字かるたの他に、国旗カードを並べて、国名を言ってカードを取らせる
国旗カードゲームも以前よくやりました。(今は下火になっていますが・・・ぐすん

ちなみにこの前、飛行機の機内誌で知ったんですが、「カルタ」はもともとポルトガル語。
「札」とか「カード」を表す言葉のようで、昔「カステラ」などの言葉と共に、
長崎から日本中に広がっていったのだそうです。


みなさんも良かったらお家で「かるたとり」してみてくださいね~ハート

                                    by  はるままでした!うさぎ



同じカテゴリー(子育て日記)の記事
誕生日
誕生日(2010-11-26 12:57)

七五三
七五三(2010-11-18 12:25)

卒園式
卒園式(2009-03-31 00:56)

小学校給食試食会
小学校給食試食会(2009-02-19 10:00)

休日
休日(2008-11-20 00:00)


Posted by たこちゃんさん at 23:37│Comments(8)子育て日記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

このカルタ、うちにもありますよ~!!ことわざも、言葉で覚えるのは難しいけど、絵でイメージすると覚えやすいですよね♪♪
最近やってないから、明日にでもやってみようかな~(^^)
Posted by ゆうしママ at 2008年02月27日 00:44
ゆうしママ!コメントありがとうございます~(^^)ノ

ゆうしくん家にもありましたかぁ(*/∇\*)
このかるた、とってもいいですよねぇ♪
はるかは最近のしりとりで、「え」 「えびでたいをつる」→「るいはともをよぶ」とか、ことわざでしりとりをしています・・・汗
ぜひぜひ、またゆうしくんとやってみてくださいね~♪ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年02月27日 01:09
P1クラス流行ってましたね~!
はるままさん家もでしたか!うちも娘と「しりとり」をすると必ずさいごなは、「ことわざ」を持ち出してきます!あ・あ・・「あんずるよりうむがやすし」などよく覚えてますよねー。
Posted by せいらママ at 2008年02月27日 01:30
せいらママ、コメントありがとうございま~す!(^^)ノ

P1さん、「ことわざしりとり」大流行しているんですねぇ♪
「ことわざ」なんて、普段なかなか教えにくいですよね。
なので、うちの母や妹もとても感心していましたよ~(・-・*)
スクールで本当にいろいろ教えてくれて、親としてはすごく嬉しいですよね♪o(*^▽^*)o
Posted by はるまま at 2008年02月27日 08:32
うちの子はディズニープリンセスのかるたを持っていますが、ことわざというのは良いですね!!

ひらがなだけではなく、ことわざまで覚えられるなんて一石二鳥じゃないですか!すご~い♪
ちょっと探してみます。TSUTAYAとかにあるかしら?
Posted by にしまま at 2008年02月27日 12:56
にしままさん、コメントありがとうございます~!(^^)ノ

ディズニープリンセスの名前、全部言えたりしますよね?(・-・*)
子供ってけっこう、大人が「難しいんじゃ・・・?」って思ってるものもスラスラ覚えたりしますね。
うちの子は同じ絵本を毎晩読んであげると、2週間で絵本の内容を丸暗記してましたよ。(子供が読むと5分以上かかる小学生向きの絵本もです)
たぶん大切なのは反復。かるたも繰り返し遊びますので、すぐに暗記できます♪(*'ー'*)
かるたはパレットくもじの中の本屋さんや、TSUTAYA新都心店にもあったはず・・・
いろいろあるので、あやちゃんの好きそうなものを選ぶといいですよ~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年02月27日 14:20
ことわざカルタ
なつかしい~~~!

やりましたよ~
不思議と、遊んでるうちに
ことわざを覚えて
そのうちに意味まで覚えたりするんですね~

今もあるんですね~
今はキャラクターカルタしかないと思ってました^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月27日 15:45
ただりんさん!いつも優しいコメントありがとうございます!(^^)ノ

ことわざカルタなつかしいですか~。(・-・*)
やっぱりみんなやってるのねぇ。
今でこそ!けっこういろんな種類のカルタがあって面白いですよ~
江戸いろはカルタ(復刻版)とか、漢字の部首カルタ、あとはサカナくんカルタとか・・・(^^;)
もうちょい大きくなったら定番の、百人一首をやろうと思っています!(*ノノ)
ただりんさんとこのお姉ちゃんも、まだまだ遊べるカルタがたくさんあるはずっ♪
みんなでカルタとり!しましょうよ~(*'ー'*)♪
Posted by はるまま at 2008年02月28日 06:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。