2008年03月10日

PTA作業

みなさん、こんにちはー!!  はるままですうさぎ


今日は手短に、先週の日曜日にお兄ちゃんの小学校で行われた
PTA作業について載せたいと思いますニコニコ

私が担当している環境美化部の全校的な活動は、年に3回ありまして、
環境美化なので、主に清掃活動キラキラ を行います。
今回は、年度末ということもあり、いつも使っている教室など校舎内の清掃
みんなで行いましたよ~♪赤

PTA作業
毎度おなじみ、ガラーンとした日曜、朝8時半の小学校の校庭ですとけい(3時)


集合は9時ですが、役員である私たちは、少し早めに行って作業をしますダッシュ
PTA作業
みんなが作業の合間に一息つけるように麦茶お茶菓子も用意しますカフェ

さて、午前9時から清掃が始まりました。
お世話になった意味も込めて各学級の教室や、特別教室などを、
みんなで手分けしてお掃除しますキラキラ 
PTA作業

         普段出来ない、高い窓ガラスを拭いたり、扇風機の羽を拭いたり。


PTA作業
ここは一年生のクラスなんですが、驚くほどたくさんの父母の方々が駆けつけてくれましたびっくり!



多くの方のご協力もありおよそ2時間で、校舎内をきれいに清掃することができましたキラキラ 
小学生のみんなも、これで安心して新しい学年を迎えることができますねピース

参加してくださった小学校の父母のみなさん、
本当にお疲れ様でございましたびっくり

一年間、環境美化の活動にご協力いただき
                   誠にありがとうございました<(_ _)> 


                          by はるままでした!うさぎ






<お知らせ>

デューキッズ今週のテーマロシア文化です

今週の予定は、下のようになっています。
3月13日(木)11:30(予定)~   ロシア文化ウィークにちなんで
                       泉崎のロシア料理店「ペレストロイカ」父母ランチ会

3月14日(金)15:00~        ロシア語での絵本読み聞かせ本
                       ロシアンダンス鑑賞会キョロキョロ

3月15日(土)14:00~16:00   デューキッズ バザープレゼント

スクール関係者ではない方も大歓迎ですので、
ぜひ、デューキッズに遊びにいらしてくださいねニコニコ

お問い合わせはこちらまで右デューキッズインターナショナルアカデミー                      
                   電話866-4119




みなさま、よろしければ左の上にある最近のトラバの欄の『園児』ボタンを
クリックよろしくお願いします
いつもありがとうございます <(_ _)>


また本文と関係ない記事ですが(;´▽`A``

うちの娘むぎくんです
PTA作業
この日、初めて抱っこさせてもらいましたハート


PTA作業
一生懸命あやすはるかです


PTA作業
一生懸命あたりを見回すむぎくんです


小さい子が、赤ちゃんをあやしている姿は、なんとも微笑ましいですハート

早く一緒に遊べるようになるといいねサッカーぶーん



同じカテゴリー(子育て日記)の記事
誕生日
誕生日(2010-11-26 12:57)

七五三
七五三(2010-11-18 12:25)

卒園式
卒園式(2009-03-31 00:56)

小学校給食試食会
小学校給食試食会(2009-02-19 10:00)

休日
休日(2008-11-20 00:00)


Posted by たこちゃんさん at 17:51│Comments(6)子育て日記
この記事へのコメント
こんばんは~

沖縄の学校とPTAは凄いですね~
大阪の小学校は
PTAが掃除してないと思いますよ~
してるのかな~???

帰って聞いてみよう!

でも良いことですね~
こうやって子供と大人と学校のコミュニケーションが
取れるんですもんね~

しかし
はるままさんは
幼稚園に学校に
プライベートの時間がどこにあるのか不思議です^^

もしかして
魔法使いではないのですか~?

はるかちゃん
可愛いですね~^^

おっかなびっくりの顔がまた可愛い^^

お疲れ様でした♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月10日 18:23
ただりんさん、いつも優しいコメントありがとうございます!(^^)

たぶん、沖縄でもPTAがやる学校もあれば、やらないところもあると思いますよ(・-・*)
うちは那覇市でも最小の小学校で、全校生徒が170人余り。生徒と先生だけで全校舎を掃除するのは大変だと思うので(^^;)
でも、その理由からそうなったというわけではないと思いますが、PTAがかかわる行事が多いですね。
PTAの会員数も少ないですが、それを分かっているからか、みなさん学校の行事にはちゃんと出席なさっていますよ。
少ない分、一人一人ががんばらなくちゃ、という意識が高いのかもしれませんね(*'ー'*)
アットホームな雰囲気で、大変良い小学校です♪

魔法使いになりたいなぁ・・……(-。-) ボソッ
はるかが最近、自分より小さい子のお世話をしたがって大変でして(;´▽`A``
ちゃんと女の子なんだなぁと感心しましたよ~♪

いつもねぎらいのお言葉、ありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年03月11日 06:53
はるままさん、PTA作業お疲れ様です!

みんなでお掃除、素晴らしいことですよね~(^^)
キレイな教室で子供たちも気持ちがいいでしょうね~♫
Posted by ゆうしママ at 2008年03月11日 10:29
はるままさん、日曜日はお疲れ様でした。
思ったより皆さん、ちゃんとチラシを受け取ってくれるので良かったですね~!

ところではるちゃんの可愛いこと!もちろんBabyも♪
いとこが近い年で近くに住んでいるっていいですね。
うちは私の兄姉がものすごく離れているので、いとこも随分と年が離れていてあまり遊び相手にはならないんです。
Posted by にしまま at 2008年03月11日 11:02
さまざま、がんばってますねぇ。

Babyも、はるちゃんも、かわいいっ!!

ロシアウィークのイベント、みなさん、来てくださるとよいのですが。
私は、ロシアンランチが楽しみ~。
では、木曜日に!
Posted by Fou at 2008年03月11日 11:45
ゆうしママ、にしままさん、Fouさん。みなさん優しいコメントありがとうございます!(^^)

ゆうしママ。そうなんですよ~。みんなでやるところに意義があるのです(・-・*)
大勢でやれば、広範囲を、短時間でお掃除することができますし♪
とても気持ちよく、次の学年に進級できますよね。
できればうちの家も、みんなで掃除してほしいなぁと思いましたよ ̄m ̄ (ぉぃ


にしままさん。日曜日はお忙しいところ、駆けつけてくださって本当にありがとうございましたm(._.*)m
ほんとに、思ったよりみなさん、受け取ってくれてうれしかったです!
少しでも多くの人が、イベントに来てくれればいいですねぇ。
はるかはむぎくんにベタ惚れです(*ノノ)
確かに近くに住んでいてくれて、とてもよかったなぁと思います。
私自身、従兄弟が少ないので、はるかたちは恵まれてるなぁと思いますよヽ(*^^*)ノ

Fouさん。お褒めいただきうれしいですっ!!
むぎくんは生後2週目なんですよ~♪むちゃくちゃ可愛いです!(*/∇\*)
イベント、やるだけのことはやったので、後は様子を見てみましょう!
本当に、みなさんが来てくださるといいですねぇ。
私もロシアンランチが楽しみです♪また木曜日にお会いしましょう~o(*^▽^*)o
Posted by はるまま at 2008年03月11日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。