2008年03月16日

ロシア美人、ご来園!

みなさん、こんにちはパンダ
 
今日は、熱血記者はるままさんがお休みなので、私Fouが、ロシア文化ウィークのメインイベント、ロシア語の読み聞かせ&ロシアンダンス鑑賞会の様子をレポートいたします。

デューキッズでは、他国のいろいろな伝統・文化を知ることによって、1週間かけて、その国について学びます。こういう週が年に3回くらいあります。
子どもたちは、おはよう、こんにちは、ありがとうなど、カンタンな言葉を覚え、ママたちは、その国のランチに行ったり、一日お料理教室に参加したり、楽しんでいます。
世界を知ると自分が一番偉いなんておこがましいことを思わなくなりますし、地球の広さを想像すると、自分のちっぽけさを感じて奮起したり、安堵したり、幸せを感じたりします。
その国で大事に受け継がれてきた文化に触れ、お料理を味わうと、いつまでも大事に守っていってほしいと祈りますし、そのために世界平和を考えるようになりますヒミツ・・・って、難しいことは置いておいて、子どもたちは、ただただロシア文化ウィークを楽しんでいます。 

ロシア美人、ご来園! 














さて、デューキッズに、ロシアからアーニャ先生とご主人がいらっしゃいましたよ!
かわいいですねぇ。ロシア美人ですねぇ。花模様のストールもきれい~ラブ
ロシア美人、ご来園! 













絵本をロシア語で読んでくださいました。
子どもたちは絵本の絵を見ながら、アーニャ先生は同じ本の文章を読んでいます。みんな、聞き慣れない言葉の音に、じっと耳を傾けています。
ロシア語のアルファベットって、文字は英語のに似てますが、発音はぜんっぜん違うんです。見たことない文字、Rの鏡文字みたいなもの、○に斜めに棒が突き刺さってるみたいなのもあります。

ロシア美人、ご来園! 

アーニャ先生のロシアンダンス披露サクラ

ロシア民謡に合わせ、つま先までピンと伸びた脚で軽やかにステップを踏みます。
可憐な動きに、子どもたちも先生方も、ママたちも、お知らせやこのブログをご覧になりデューキッズ以外からいらっしゃったみなさまも、ぽわゎ~ん、と見惚れています。
日常から離れて、他国のすばらしいものを目の当たりにすると、不思議な気分になって、心のお洗濯になりますキラキラ 
私個人としては、ロシアと言えば、若かりし頃の五木寛之氏の多くの作品の舞台になったところで、全て何度も読みました。民族の熱い情熱を闇に隠すように、なぜか少しマイナー調のジャズが低く流れているような遠い異国のイメージがありました。


ロシア美人、ご来園!

キッズの手を取り、
 一緒にダンス音符オレンジ











ロシア美人、ご来園!















このスプーンのような楽器は、ロージキというのですね。
ロージキhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/amfujikura/page043.html(10月13日のところをご覧ください)





お話脱線!

同じクラスのKくんの弟くん(0歳)が、私の顔を、ずっとずっと、ぢーっと見てまして、私が目を開けたり閉じたりするだけで、ママのおひざの上で、ひざを屈伸し、手をバタバタさせてママの肩をばんばん叩きながら、にっこにこで大喜びしてました。私の顔って、そんなに面白いおもちゃですか・・・ガ-ン
Kくん、おとうさまのご転勤でデューキッズを退園かも。かわいくて、ものすごく優秀でいい子なので、息子のクラスメイトとして残ってくださったらいいなぁと密かに願っているのですが。デューキッズは、大切にきちんと育てられている子ばかりなので、ひとりでも抜けてしまうとさみしいのです。

アーニャ先生がお帰りの際、遠くから、うちの息子が、「スパシーバ! (ありがとう)」ピースと何度も叫んでいました。先生が、にっこり手を振ってくださいました。
・・・っとに、かわいいおねえさんに弱いわぁ、まだ4才ぽっちなのに・・・



同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 14:27│Comments(3)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
Fouさん!すばらしい記事の投稿、お疲れ様です!(><)
メールも送って、記事も早いうちに読んだのに、コメントを入れるのを忘れてました!(;´▽`A``

ロシアの絵本読み聞かせ&ロシアンダンス!私も行きたかった~~“o(><)o”
先生も可愛い方ですね。ダンスは素敵だったようですね♪
本当に、こうやっていろんな国々のことを勉強すると、世界に目が向きますし、改めて自分の国の文化についても考えたりもしますよね。
小さいうちから、他国の文化に触れ、学ぶことができるってとてもすばらしい事だと思います。
デューキッズのみんなはきっと、広い視野を持つことができるようになるはず!
こういうカリキュラムがあることはとてもありがたいですよね(*'ー'*)

参加できなかったぶん、やっぱりブログに載せていただけると、どんな事をしたのかが分かって、とても良いですね!これがブログのすばらしいところなのでしょうね。
すばらしい文もありがとうございました。読んでいて、その場の様子が目に浮かぶようでしたよヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年03月16日 19:44
記事投稿!お疲れ様です。

ロシアにの読み聞かせ、ロシアンダンス観てないので、いろいろ知ることができてよかったです・・・・・・・スパシィーバ(ありがとう)・・・・
幼稚園に通いながら、他国の文化に触れられる、いろんな国のことを知ることができるのは、デューキッズならでわです。

そして、土曜日のバザー、お疲れ様でした。FOUさんのバルーンを膨らませて客寄せをするアイディア、とてもよかったです!
さすが、FOUさんっっ!これからも、いろんなアイディア、提供してくださいませ!


それでは、ダスビィダーニャ(さようなら)
Posted by せいらママ at 2008年03月17日 02:40
ロシアンダンス、なんかステキだったんですよぉ~>はるままさん
・・・って、ブログの心配しないで、ご旅行に出発してよぉ~

せいらママ!
コメントありがとぉっ!!
バザーでもとっても活躍してくださいましたね~。
子どもより、親の方がよっぽど学習してしまうデューキッズ。右脳が活性化? 爆発して楽しいです。すごく楽しい。
私も、バルーンの膨らませ方、習得したので、次のイベントでもがんばります。
なんでもかんでも、人生、これ、勉強です。
Posted by Fou at 2008年03月18日 02:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。