2008年05月30日

パソコン教室

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ

ブログも模様替えしてみましたよ~♪ (設定してくれたのは、にしままさんですが♪
気分だけでも少し涼しくなるといいんですけど雪


昨日はお兄ちゃんの小学校のパソコン教室パソコンに、ちょっとお邪魔してきました



うちの小学校には、放課後子供教室というものがあります。
放課後子供教室は、
学校が終わってからの、子供たちの安心で安全な居場所を設け、地域の方たちの
協力も得て、子供たちに勉強やスポーツ、文化活動などの場を提供する
 という
趣旨のもとに開かれています鉛筆


現在、うちの小学校の子供教室は
スポーツ教室空手教室学習教室パソコン教室英語教室
5種類(部活動や地域活動なども合わせると、放課後の活動は10種類以上)
ありまして、ほぼ父母のボランティアで成り立っておりますキラキラ 


パソコン教室はその中の一つで、以前紹介したうさ子ママさんが担当してくれて
いるのですが、教室へ通っている児童の多いことびっくり!!びっくり!
クラスの半数以上が申し込みをしているものと思われます。
パソコン教室

          
一人一台のパソコンを使って、タイピングの練習



パソコン教室
パソコンが立ち上がるまでは、百マス計算のプリントをして待ちます
お勉強のプリントを一枚終わらせたら、タイピングの練習に入れますパソコン


パソコン教室

         
 お兄ちゃん・・・まじめに取り組んでくださいよ~汗


このパソコン画面に映っているのが、「キーボー島 アドベンチャー」という
パソコンのタイピングを、ゲーム感覚で練習できるサイト
小学校などは代表者が申し込みをすれば、無料で遊ぶことができるんですびっくり!!
個人で申し込んでも、半年:2100円、一年:3780円で遊ぶことができます

うちも申し込んでいて、幼稚園児のはるかでも既にひらがなの打ち込みができます
タイピングだけでなく、カタカナの読み方も覚えてしまいましたびっくり!
みなさんもいかがでしょうかはてな 右キーボー島アドベンチャーDX







さて話は変わって、先週の日曜日にPTAで清掃活動をしてきましたよ~ニコニコ
パソコン教室

         
日曜の朝9時からなのに、父母だけでも50人以上の参加びっくり!!びっくり!
プラス高学年の生徒たちも来てくれていました



炎天下の中晴れ、みっちり2時間汗
教材園(いろんな野菜が育てられている畑のようなところ)の中の、雑草狩りから、
整頓、清掃など。 ゴキちゃんや、巨大なクモ、ナメクジ、蛙などが出てくる中がーん
みんなでがんばりましたよ~うわーん


そこから出たゴミ・・・はんぱじゃありませんがーん
パソコン教室
これだけの仕事を一日で終えちゃうんですから、父母の力は大きい!!


何よりも毎回驚くのは、その出席率の高さ!びっくり!
もともと、人数が少ないから、ということもあるのかもしれませんが、
一人一人が、学校の行事に参加する大切さを分かっていて、責任をもって
子供たちのために活動をしていることがよく分かります。

清掃が終わった後、日ごろお話する機会の少ないお父さん、お母さんたちと
いろんな話に花が咲いたりして、参加してよかったなぁとしみじみ思いました赤ハイビスカス


お休みの日の朝早くから、清掃活動に協力してくださった父母のみなさん。

本当にお疲れ様でした !!

私はここの小学校に子供を通わせることができて幸せだなぁと思いますよニコニコ





PTA作業の後に校長先生が、緑のカーテンゴーヤーゴーヤーの育ち具合をチェックして
いました。
パソコン教室



数ヶ月前に植えられたゴーヤーは、もうかなり枝葉を伸ばしています
パソコン教室
モノレール牧志駅バスからも、緑のカーテンの様子がご覧いただけますピース

早く、壁一面を覆うゴーヤーの緑のカーテンが見てみたいですね~キョロキョロ



さて、今日はこれから幼稚園生&一年生のパソコン教室の
お手伝いに出かけてきますダッシュ
その後、お兄ちゃんをデューキッズアフタースクールに連れて行かなくっちゃ~がーん
(以前はその後、午後6時半~8時半までエイサーの練習もありました・・・)

帰りは何時だろ・・・ぐすんくすん


                        by はるままでしたうさぎ


先日、お祝い返しを持って、うちの弟家族がうちまで来てくれました
パソコン教室
はるばるうちまで、どうもありがとう~

パソコン教室

      
だいぶ大きくなりました。むぎっちで~すピース



こちらは先日、おばあちゃん家に行ったときのはるかとむぎくんです
パソコン教室
だいぶはるかも扱いに慣れてきました。はるかはむぎっちがだ~い好きで~すラブ

早く大きくなって一緒に遊びたいな~と思っているのかもしれませんねニコニコ


スクスク大きくなぁれ~ニコ



同じカテゴリー(子育て日記)の記事
誕生日
誕生日(2010-11-26 12:57)

七五三
七五三(2010-11-18 12:25)

卒園式
卒園式(2009-03-31 00:56)

小学校給食試食会
小学校給食試食会(2009-02-19 10:00)

休日
休日(2008-11-20 00:00)


Posted by たこちゃんさん at 13:00│Comments(6)子育て日記
この記事へのコメント
清掃活動ご苦労様ですm(__)m
皆が協力し合うのが根付いている学校は素晴らしいですね。

そしてそして、はるままちゃんの行動力、ボランティア精神には
いつも感心させられます。

PC教室、人気なんですね~
こうして子供の頃からPCと触れ合えるとは、恵まれてますね。
と言うか、今の子供さんは当たり前なのかな?

今頃、バタバタしているのかしら~
体調管理には気をつけて日々頑張ってね♪
Posted by ゆうな at 2008年05月30日 16:31
ゆうなちゃん!いつも優しいコメントをありがとうございます!(^^)
ねぎらいのお言葉もありがとう~m(._.*)m うれしいです~♪
うちの小学校は、全学年1クラスずつしかない、那覇市で最小の小学校なんです(*ノノ)
でも、父母のパワーはすごいですよーw
必然的に父母の数も少ないわけだけど、PTA活動に対する意識が高い方が多くて、
本当に頭が下がる思いです。
私なんかまだまだでございますよ~。幼稚園の活動もありますしねd(゜ー゜*)

PC教室はみんな楽しくワイワイやっていましたよ~♪
最初はふざけている子供たちも、始まると真剣な顔で取り組んでいたりして、
こういう教室が放課後にあることはすばらしいなぁと思いました。
そうですね。今の子供たちにはPCは必要なものかもしれないですねぇ。
だいたい大学の講義も、PCを使って行われていたりするようですからね。


今日は早めに帰ってこれましたよ~♪
ゆうなちゃんも体には気をつけて、元気に過ごしてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月30日 21:19
こんばんは☆

すごいですね~
放課後子供達の居場所を提供してあげる・・・すごくいいですね~

今は子供達PC出来て当たり前?の時代ですから、
PC教室はいいアイディアですね。

それに、はるままさんは積極的に小学校のPTA活動にも参加されてるんですね~
頭がさがります(@゜o゜)σ

私もはるままさんを見習って頑張ります!



それからそれから・・・弟さんちの赤ちゃん可愛いですね~
赤ちゃんはいるだけで周りを癒してくれますよね~~

ミルクを飲ませてあげるはるままさんちのはるかちゃんもすんごく可愛いです♪

はるままさん、楽しい週末をお過ごしくださいね。
Posted by 3兄弟mama at 2008年05月30日 22:53
3兄弟mamaさん、優しいコメントをありがとうございます!(^^)
昨夜は子供たちを寝かしつけているうちに自分も寝てました{[(-_-)]}zzz

放課後子供教室、名称が違うだけで、mamaさんのお子さんの小学校にもあると思いますよ~。
ただうちは人数が少ない中、協力してくれる父母がたくさんいて、いろんな教室があって、
子供を通わせている立場から見ると、本当にありがたいです。
なので、私にもできることをお手伝いしてみようと(*'ー'*)
たいしたことないですので、こんなの見習わなくていいですからね~(;´▽`A``
でもお互いがんばりましょう~♪おそらくmamaさんとこの三男さんと、うちの長男が同級生と思われます!

赤ちゃん、かわいいですよねぇ・・(〃∇〃)
私の兄弟の子供では、赤ちゃんが久しぶりだったので、モテモテです♪
はるかも最初はおっかなびっくりでしたが、最近はお姉ちゃんぶりが板についてきました。
従兄弟ってありがたいなぁと思う今日この頃です(・-・*)

mamaさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
また遊びにいきま~す♪
Posted by はるまま at 2008年05月31日 07:51
はるままさん♪
こんにちは~☆

清掃活動ご苦労様~でしたね^
皆さん自分の子供が通ってる学校ですもん。。
一人一人が、学校の行事に参加する大切さを分かってらっしゃるのですね~
私は。。頭が下がる思いでよんじゃいましたよ~。。。・"(>0<)"・
それにしてもすごいゴミの量ですね^^^


PC教室。。やはり人気なんですね^
今は楽しみながらお勉強できるから、子供たちも上達が早いんでしょうね~
今からはPC出来なくては、仕事も無い状態ですから、是非必要だと思いますよ~
将来のプログラマーが出たりして・・・・笑


赤ちゃん。。可愛い~ぷにぷにしてますね^
赤ちゃんのミルクの匂いたまりません~~(@^-^@)


あ。。それと私のブログの野菜たち。。
どうぞご自由に~♪


では~お忙しい”はるまま”さん
良い週末を~
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年05月31日 13:57
ママピーさん、優しいコメントをありがとうございま~す!(^^)

ねぎらいのお言葉、ありがとうございますm(._.*)m
いや~私もまだ二年目のぺ~ぺ~ですので(;´▽`A``
でも、みなさんを目標にがんばりたいな~と思っています♪
お仕事をなさっている方もすばらしいと思いますよ!
ママさんも美味しいお野菜をみなさんに提供しているわけですから、
考えたら食育にもつながりますよね(*'ー'*)
食育・・・私の苦手なテーマです・・・(-"-;A

ほんとに今はPCができなくては仕事にならないようですよね。
私なんかPCの基礎知識が全くないので、子供と一緒に勉強しなくては・・・
プログラマーも出るかな~♪楽しみだな~♪(^ー^* )

赤ちゃんの匂い・・・甘くていい匂いですよね~(*ノノ)
たしかにあのぷにぷに感もたまりません・・・

何かママピーさんのところの記事をリンクさせたいときは、一応コメントに書きますので、
使わせてくださいね~♪(^^)
ママピーさんもお忙しいでしょうから、お体を大切になさってくださいよ~!
良い週末をお過ごしください~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月31日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。