2008年06月06日

歯の衛生週間

みなさん、こんにちわ~!
歯の衛生週間ということで、デューキッズで取材のFouでございます。
那覇市から、歯医者さんと歯科衛生士さんがいらっしゃいました。子どもたちの歯のチェックのためです。


歯の衛生週間


P,K(年長、年中)クラスのみなさんは、もちろんいい子で順番を待っています。上手にお口をあ~んシーサーオスしています。
歯の衛生週間















歯の衛生週間















N、B(年少と最年少)クラスの子たちも、誰も怖がらず、リラックスして自分の番を待っています。先日の「医者」ウィークで、お医者さんをむやみに怖がる子はいなくなっています。
歯の衛生週間歯の衛生週間












歯の衛生週間歯の衛生週間















歯の衛生週間歯の衛生週間







みんなニコニコおすましして椅子に座っています。

歯の衛生週間歯の衛生週間
誰も泣いてませんよ~ニコニコ






2歳、3歳のおともだちも、静かに待っています晴れ
歯の衛生週間














歯の衛生週間











みんな並んでありがとうございました!

<歯科の先生のお話>
デューキッズでは、虫歯のある子はほとんどいない。治療もきちんとしています。親御さんの努力が感じられます。
指しゃぶりをする子は永久歯も前歯が前方に生えるようになるのでやめさせましょう。
噛み合わせなどは、年齢に合わせてかかりつけの歯医者さんに相談してください。


歯の衛生週間ここでバイターストップのご紹介
4歳の息子がなぜか爪を噛むようになりました。
精神が不安定、イライラ、愛情不足などとも言われますが、人の真似をして始めたら癖になったという場合もあるようです。
息子の場合は、ぼーっとしてる時、何かを集中して見ているときなどに爪を噛んでいました。
那覇市内でバイターストップを探したのですがなくて、インターネットで購入しました。
「ほら~、苦いマニキュア、買ってあげるからね~」と注文し、欠品のため1週間ほど待ち、やっと届きました。
「もう、つめつめ、噛んじゃだめよパンダと言いながら2度塗り。
つい噛むと、爆弾ハっ! と気づくらしく、一回で爪を噛むのは止まりましたびっくり!すごい威力です。
爪が伸びてきて、「ママ、爪を切ってあげられるから嬉しいなぁ」と喜んでいます。
毒な成分は入っていないとのことです。指しゃぶりにも絶大な効果があるそうです。



同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 11:18│Comments(12)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
おはようございます~

今日のFouさんの記事
いつオチがあるのだろうかと読んでたら
オチがなかったよ~

いいのですが
なんとなくFouさんらしくないような気がして。。。

いつ見てもここの幼稚園は
おりこうさんばっかりですね~
ビックリです♪

逆に
親の顔が見てみたいです^^

皆様素敵な週末を~☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月06日 11:36
Fouさ~ん!歯の衛生週間の歯科検診。取材に行ってきたのですね~!
子供たちの写真もいっぱい(^^) 記事もありがとうございます~!!

うちのはるかはですね・・・。歯科医の先生に
「ん~~( ̄ヘ ̄) まぁ大丈夫でしょう♪」 って言われたらしいんですよ~~(;´▽`A``ひいぃ
もともと虫歯の多いはるかさん・・・。おそらく小さな虫歯はあったけど、抜け替わりも考慮して、
先生もOKをくれたようでございます( ̄ー ̄; ヒヤリ
他のお母さんはすばらしいですよ!全体的に虫歯が少なかったのですね?!
うちも永久歯に生え変わるこの時期、甘い物を与える時間と回数に注意しなくては(><)

バイターストップっていうものがあるんですね~Σ('◇'*)
よく爪の間に辛子を塗って、爪噛みを止めさせたというのは聞いたことがありますが。
今はいろんなものがあるのですねぇ・・・。勉強になります“〆( ̄  ̄*)

今日はお昼食べたら、空港見学に密着取材をしてきますね~♪
Fouさんも、記事のアップありがとう~(^^) ゆっくり過ごしてくださいね~。
Posted by はるまま at 2008年06月06日 11:41
Fouさん、取材お疲れ様でした。

ほとんどの子が虫歯なかったんですね。
それだけ皆さんが歯の衛生に関心が高いのでしょうね。

ウチの子供達もなかったようなので、安心しました。近いうちフッ素塗布しに行きます。

娘もずっと指しゃぶりしていて、私もネットで探してこのバイターストップ使って、一晩で指しゃぶりサヨナラして驚いてます!


色々試して悩んだあの日はなんだったんだろってくらい…
(^^;



今度は次女が指しゃぶりしてるので、もう少ししたらやってみるつもりです。
Posted by しもじ at 2008年06月06日 12:56
こんにちは♪Fouさん・・・
はるままさんとブログを通し仲良くさせて頂いている3兄弟mamaといいます。

感心ですね~~
虫歯がないなんて!Σ(・oノ)ノ

ウチの子たちはですねーー
長男・・・7歳頃まで虫歯なかったです。。。
今(中2)ですが治療した歯はありますが・・・虫歯ありません。

次男・・・小学1年生まで虫歯0でした。。。
現在小4・・・0です。。。

三男・・・3歳頃から虫歯が・・・(ー△ー;)

現在小2・・・今回もまた虫歯があるようです!去年きちんと治療したはずなのに~

やはり親の責任???

また歯医者に通います。。。

ある程度子供が大きくなっても親が仕上げ磨きしてあげること・・・大事ですよね(´A`。)

長々と失礼しました。。。
Posted by 3兄弟mama3兄弟mama at 2008年06月06日 14:18
Fouさん、取材お疲れ様です。
うちの子、何も言われていなかったようですが、虫歯はあったのかしら?
(お便り帳にも書かれていなかったし…)

ところで、うちの子もたまに爪を噛んだりいじったりするんです。
「バイターストップ」私もネットで探してみます!
Posted by にしまま at 2008年06月06日 14:45
TADARINさん、
いや~、私は、常にオチを狙っているわけではないんですよぉ~^^
ほんとうに、デューキッズのおともだちは、いい子ばかりで今回の取材で驚きました。
常日頃、外部から様々なお客様、先生方が訪問され、いろいろ珍しいものを見せていただいたり、教えていただいたりしていますので、歯科の先生がいらっしゃると、「うぁ~、お医者さんだ~」と喜んで迎えていました。

はるままさん、
いつもの熱血記者には敵わなかったわよ~。何しろ、歌ったり躍ったりしているわけではないので、みな同じように、お口をあ~ん、しかないもん・・・。

しもじさん、いつもご訪問、ありがとうございます。→投稿もお願いします・・・。
気になるくせは、早く取ってあげるのも親の努めですね。バイターストップ、使えますねー。

3兄弟mamaさん、
ご訪問、ありがとうございます~。他人(親兄弟含む)と、スプーンなど共有しない。親が熱い食べ物を「フーフー」して与えないように、と言われますね。むし歯菌のみならず、ピロリ菌や、まだ知られていない菌もうつらないようにしないと。これが理解&実行できないオジィ、オバァが多そうですが。
仕上げ磨きは大事ですよね。うちも、ソラデーとかソニケア(これは週1のみ。コワがるので)とか使っています。

にしままさん、
たぶん、「問題なし」だったと思います。女の子の場合は、「かわいくマニキュアを塗ってあげる~」という手があるんです。そうすると噛んだりできなくなるので。

月曜日は、貧血検査っていうのもあるらしいです。
また取材に行こうかしら・・・。
Posted by Fou at 2008年06月06日 15:17
FOUさ~ん!取材お疲れ様でごわす。。。
うちの子達も、虫歯が無くてホッとしております!

息子も「バイターストップ」でおしゃぶり卒業したひとりです!

私も、子供のおしゃぶりに悩む日々があり、義母からは、「愛情不足じゃないか?」とも言われ悩んでいた時、ネットで知って、試してみると・・・たったの一度で効果が出ました!・・・もっと早く使っていればとよかったなと思っていますよ!

コレ使ってたのうちだけじゃなかったのね~!驚きです!
Posted by ウルトラの母 at 2008年06月06日 19:21
ウルトラの母さん、
コメント、ありがとうございま~す。
こういう、子育てに役立つものはありがたいですよね~。
親も子も、ストレスなく「気になる癖」から卒業できるなんて。
親もチクチク怒ったり、子どももストレスになると余計に悪い方向に行きそう。
やっぱり問題を解決するには、ネット検索、です。インターネットさえあれば、どこに行ってもコワくないです。賢く情報を得て上手に使うのがいいですね!
Posted by Fou at 2008年06月06日 23:06
みなさま!
てぃーだニュースのトップに、このブログが取り上げられています。
6月6日のです。左の最近の記事の欄に5日は掲載される・・・。
たくさん見に来てくださるとよいのですが。

↑これを発見し、ご連絡いただいた、にしままさんっ!
どうもありがとぉ~。
はるままさんは、泣いて喜んでいることでありましょう。毎日更新、がんばっていたものね。

みなさま、よい週末を~。
これからも「幼稚園♪デューキッズのパパママブログ」をよろしく~!!
Posted by Fou at 2008年06月07日 09:36
Fouさん♪
おはようございます

虫歯のある子がほとんどいないって~すばらしいですね^

バイターストップ・・・ていうんですか・・・
初めて聞きました。見ました。。。[壁]_・)チラッ
これ:・いいですね^
ついつい爪をかみかみしてる子っていますからね~
妹の子、(指しゃぶりしてるので。。)これからが必要かも知れませんね~
教えてあげよう~と!!

Fouさん♪良い週末を~
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年06月07日 09:42
おはようございます^^ はるままさん♪

バイターストップ! 効き目ありそうですね^^

自分も小さい頃は爪かんだりする癖がありました。
さすがに今はないですが(笑)

小さいお子さん達にいいですよね~

みんな元気に個性をだせているようで温かさが感じられる
学校ですね♪ 写真から伝わってきます^^
Posted by たかたかたかたか at 2008年06月07日 10:39
ママピーさん、たかたかさん。コメントをありがとうございます!(^^)

たかたかさん。この記事を書いたのはFouさんというママさんなんです(・-・*)
すみません、私が最初に説明してなかったですね(^^;)
うちのブログは、幼稚園の父母、数名で書いているのです♪
Fouさんの記事もとても楽しいので、Fouさん共々、これからもよろしくお願いしますです<(_ _)>

ママピーさん、ゴールドキーウィ買ってきちゃいました(*ノノ)キャ
夕食の後に食べてみようと思っています~♪
いつもコメントを入れてくださって、ありがとうございますm(._.*)m

Fouさん。勝手にFouさんの記事に、返信のコメント入れててすみません(^^;;
さっき見た時点で、まだてぃーだブログサイトのトップに載ってましたわっ!
うれしいよ~♪わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
Posted by はるまま at 2008年06月07日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。