2008年06月15日

第一回 ワークショップ

みなさん、こんにちはー!! はるままです


昨日はデューキッズで、第一回目のワークショップが開かれました
デューキッズの親子3組を含め、9組の家族に参加していただきましたよ~ニコニコ
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございましたびっくり!!


早速ですが、イベントの様子を写真と一緒に紹介したいと思いますピース

第一回 ワークショップ

        
2歳から小学校2年生まで、11人の子供たちが参加してくれました



第一回 ワークショップ
こちらが半ネイティヴの翁長えりさ先生ですニコニコ
細かい説明以外は、全て英語で進めていました。発音も完璧です音符オレンジ



さて、初めの部分からの写真を載せようと思ったのですが、
全部順番どおりに入れると、非常に読みにくかったので、
まず先に、それぞれのみなさんの出来上がりの絵を載せてみました
(途中の写真は、続きを読むに入れますね)


第一回 ワークショップ
こちら、お父さんのニックネームを横に書いてくれました。可愛いお父さんの絵です鉛筆
最近、密かに絵を練習していたとか・・・ とても上手にかけましたニコニコ


第一回 ワークショップ

     
こちらもお父さんのお名前を書いてくれました。
色使いがとても上手で、フレームの飾りもとてもよくできましたピース


第一回 ワークショップ
お母さんと一緒に一生懸命描いてくれましたラブ
お父さんの周りのハートやキャンディーの飾りが素敵ですねハート


第一回 ワークショップ

            
笑顔の素敵なお父さんの絵を描いてくれた女の子
        お父さんの人柄がにじみ出ていますねラブ 上手に描けました!


第一回 ワークショップ

        
お父さん、お母さんと一緒に一生懸命描いてくれました
お父さんの絵の周りには、お魚がいっぱい。海で泳いでいるのかな?ニコニコ



第一回 ワークショップ
小学校2年生の女の子。さすが!お父さんの特徴をよくとらえて描いています
優しそうなお父さんですねラブ フレームの飾りも素敵ですハート


第一回 ワークショップ

      
デューキッズの2人組みさん。二人とも、可愛いお父さんの絵が描けましたピース
お母さんの手も借りず、二人で仲良く、飾りつけまでがんばりましたハート


第一回 ワークショップ

          
小学校1年生の女の子。今日はモノレールに乗って、朝早くから来てくれましたバス
お父さんの絵、とても上手です! もしかして、お姉ちゃんはお父さん似かな?ニコニコ



第一回 ワークショップ
デューキッズのNクラスの女の子。お母さんと一生懸命、描いてくれましたよ~ラブ
ピンクのハートのフレームと、飾りのお花も素敵ですね! よくできましたサクラ


第一回 ワークショップ

            
このフレームの飾り。すっごく可愛くできているんですが、
実はデューキッズのお母さんたちの手作りなんですよキラキラ 
お母さんたち、どうもありがとうびっくり!!
特に家に持ち帰って、愛嬌のあるタコや、素敵なお花を切り貼りしてきてくれた、
Rちゃんママ、本当にありがとうございましたうわーん





いろんな方のご協力のもと、とても楽しいイベントを開催することができました。
この場を借りて、御礼を申し上げたいと思います。 どうもありがとうございましたびっくり!!


このワークショップは10月はハロウィーン12月はクリスマスを題材に
行う予定です。


次回はぜひ、みなさんもご参加くださいね~ハート


                                  by はるままでしたうさぎ



絵を仕上げるまでの写真を「続きを読む」のコーナーに入れてあります
  下こちらをクリックしてくださいニコニコ


今回のワークショップは絵を描くだけではなかったんですよ~
少しでも英語に触れてもらおうと、絵本を読んだり、一緒に歌を歌ったりしました

第一回 ワークショップ
こちらはテディベアの絵本を読んでいるところ。


第一回 ワークショップ

          
兄弟で参加してくれた二人。絵本も静かに聞いてくれましたよ~



こちらは、英語の手遊び歌を真似してくれています。
『結んでひらいて』の英語バージョンのような歌です。
第一回 ワークショップ

         
小さい指と小さい指を、合わせてトントントン♪


その指で天井を指して~、次に床を指して~
第一回 ワークショップ
その手を、頭に置いて!   お母さんも上手にできています。


第一回 ワークショップ

        デューキッズ2人組と、はるかのお友達です。参加してくれてありがとう~音符オレンジ




第一回 ワークショップ
絵のデモンストレーションは、お兄ちゃんが前に出て行ってくれましたよ~ニコニコ

第一回 ワークショップ

        
「どの色でかこうかな~♪」



第一回 ワークショップ

           
お父さんの笑顔を上手に描いています鉛筆



第一回 ワークショップ
こちらはお父さんと一緒に、飾りを作っているのかなニコニコ


第一回 ワークショップ

                
お母さんに手伝ってもらわずに、一人で上手に描いていますピース がんばれ~♪



第一回 ワークショップ

           さすが、小学生になると、どこかお父さんの特徴をとらえて描いていますびっくり!

第一回 ワークショップ
上のお姉ちゃんについて来てくれた弟くんニコ
後で聞いたら、朝8時半にはもう来てくれていたそう・・・がーん
朝早くからのご参加、本当にありがとうございました~m(._.*)m


第一回 ワークショップ
こちらは、お母さんがえりさ先生のお知り合いの女の子。
今日のワークショップはお母さんが参加してみたかったそうで、
その付き添いで来てくれました音符オレンジ 上手に作っていましたよ~ピース


第一回 ワークショップ

                  
フレームに自分の顔を入れてみたよ~あかんべー

デューキッズのメンバーもとても楽しんで参加してくれましたチョキ





ぜんざい     ソフトクリーム     スイカ     ぜんざい     ソフトクリーム     スイカ     ぜんざい     ソフトクリーム     スイカ     




さて、今日は父の日ですので、うちのお兄ちゃんがまたお花を活けてくれましたよ~花束


第一回 ワークショップ
今回は活けた本人も一緒にはい!ポーズピース



第一回 ワークショップ

              
お父さんたち、いつもありがとうございますラブ






お父さんについての詩で、私がとても気に入っているものがあります

お薬やさんのひでぼ~さんの書いた「かたたたき・・・」という詩です。ぜひ、読んでみてくださいね~おすまし

お父さんに肩たたき・・・してあげないとねぐすん




同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 15:00│Comments(10)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
こんにちは~

皆さん絵が凄くお上手ですこと^^
ビックリです
それにね
みんな絵を描いているときや
絵を見せてるとき
凄く良い顔してます^^

きっとみんなお父さんの事
大好きなんですね~

それだけで嬉しくなりました♪


こんな絵を貰ったお父さん達は
嬉しいでしょうね~

はるかちゃんも上手ですよ~^

こうやって見ると
やっぱりはるかちゃん
お姉ちゃんになったような。。。

あっという間ですね~
大きくなるのは^^

はるままさん
お疲れ様でした~
ゆっくり疲れとって明日から
また元気なはるままさんでお願いしますね~^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月15日 16:57
ただりんさん!父の日おめでとうございます!
いつも優しいコメントをありがとうございます~(^^)

イベント、とっても楽しかったです~~♪
進行役のえりさ先生も、来てくれたみなさんに御礼を言いたいくらい、自分が楽しんでいた、とおっしゃってました。
みんないい顔してるでしょう?(*'ー'*)
お父さんの顔を描いているときに、こういう表情ですから、本当にお父さんが大好きなんでしょうね。
絵をプレゼントされたお父さんが、幸せな気持ちになってくれたらうれしいなぁと思いました。

はるかも大きくなっているんでしょうかねぇ・・・
前にも増して、目が細くなってきているような気が・・・
顔はやはり少しずつ、変わってきているように思います(・-・*)
ほんとに、子供の成長はあっという間ですねぇ。
ちゃんと目をかけてあげないといけませんね・・・(ー.ー )

優しいお言葉をありがとうございますm(._.*)m
昨日は記事を書いてて遅くなったので、今日は早く寝なくては~~(;´▽`A``
今週もよろしくお願いいたしますね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年06月15日 20:24
はるままさん!イベント取材&投稿ありがとうございます。

私は何にもお手伝い出来ずホントすみませんでした。その他のご参加くださった方々ごめんなさい。次回こそは・・・(T~T)大成功の影には皆さんの協力があったことと思います。

でも、初めてデューキッズに来たお母様やお子様たちも本当に楽しそうですね。とてもすてきな笑顔です!

うちの父の日は実家の家族をさそって夕食を食べてきました。何故か娘はほとんどしゃべらず恥かさ~してましたが・・・うちの父(つまりお祖父ちゃん)は喜んでました。
Posted by にしまま at 2008年06月16日 01:08
はるまま~!お疲れ様でした~!
そして、お手伝いしてくださったママ達、先生、お疲れ様でした!m(_ _)m

本当みんないい顔してるし、上手に出来てますね・・・子供って特徴つかむの上手いよね!笑っている顔とか書いてくれると微笑ましすぎる~
父の日のプレゼント‘きっと、喜んでくれたでしょうね!

そして、お花を生けるのが上手な心やさしいお兄ちゃんだわ。。
Posted by せいらママ at 2008年06月16日 02:15
にしままさ~ん、おはようございま~す(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます♪

大丈夫ですよ~、そんなにお手伝いは必要なかったので(・-・*)
でも、けっこう楽しかったので、次回は娘さんと一緒に参加するといいかも?!
そうなんですよ。初めていらしてくださった方も、とても楽しそうにしてらっしゃってて、
やっぱりこういうワークショップって、開くべきだな~と思いました。
えりさ先生とお話をして、もしかしたら夏休みあたりに・・・とも考えています♪
みんなが楽しんで参加できる機会がたくさんあるといいですよね。

父の日はおじいちゃん、おばあちゃんと夕食会でしたか~♪
きっとおじいちゃんもおばあちゃんもすごく喜んでくれたことでしょうね(*'ー'*)♪
うちは・・・あまり大したこともせず・・・しかもプレゼントすらあげてない)゜0゜( ヒィィ
今からでも、何か探さなくっちゃ~( ̄ー ̄;

お仕事がんばってくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年06月16日 09:09
せいらママ~、おはようございま~す(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます♪

みんな良い顔してますよね~♪ 本当に、子供って特徴をつかむのが上手いなぁと感心しました。
そうそう。笑っているお父さんの顔は、見ていてこっちまでほほえましかったです(*ノノ)
きっとお父さんたちも喜んでくれたと思いますよ~。
参加したみなさんも、楽しかった~と思っててくれたらうれしいですね(*'ー'*)

お兄ちゃんは、最近この小さなアレンジにこっていまして・・・
でも色使いや重ね方が、なかなかなので載せています(;´▽`A``
女の子の趣味っぽいですが・・・まぁいいかな♪(* ̄∇ ̄*)

せいらママも、お仕事がんばってくださいね~ヽ(*^^*)ノ
今度カラオケも行きましょうね(〃∇〃) ☆
Posted by はるまま at 2008年06月16日 09:16
イベントお疲れ様でした~。
すっごく楽しそうな様子が見て取れます。

次回は絶対に参加したいなぁぁ。今回は本当に残念です。
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年06月16日 21:04
う~まく~コンビのママさ~ん!こんばんは~(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございま~す!
週末はさすがに余裕がなくて、ブログにもお邪魔してませんでした(><)

イベント、次回も早めに日時を設定しますので、決まったらすぐご連絡いたしますね~(*'ー'*)
もしかしたら・・・夏休みにも・・・あるかも?! まだ未定ですが・・・
もし都合がよろしければ、ぜひご参加くださいね~ヽ(*^^*)ノ

体調など、崩していませんか~?
本格的に暑くなってきたので、お体大切になさってくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年06月16日 23:31
はるままさん♪
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

イベント。。お疲れ様~でした

皆さん、上手にかけてますね~

それぞれお父さんの特徴。。良くつかんでしょうね~

子供のかく絵って時々びっくりすることがあるんですよね~

ええ。。こういう風にみてたんだぁ~って!!

悪いことはできません。。。(あ。。決して悪いことはしてませんが。。。)笑


私のブログのおじさん。。??をクリックして遊んでる子は??

お花を生けたお兄ちゃんですか~

目がくりっとして可愛い~(@^-^@)

とても気持ちの優しい子なんでしょうね~

お父さんも涙。。。。゚(゚´Д`゚)゚。ですよね~

お花。。とても上手に生けてますよ~
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年06月17日 00:29
ママピーさ~ん、おはようございま~す!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます~m(._.*)m

イベント、けっこう楽しかったです!
本当に子供の描く絵ってすごいですよね。
よく特徴をとらえています(*'ー'*)
確かに、よく描かれているとお父さんもうれしいかもしれませんが、
ええ?!こういう風に見えてたの?!って思うときもあるかもしれませんね(;´▽`A``
ほんとに悪いことはできません・・・コソコソ(( ̄_|

そして、ママピーさんとこのおじさんをクリック(変な表現ですな)しているのは、
娘のはるかの方ですよ~♪
かな~りお気に入りのご様子・・・。
お兄ちゃんは、この写真だと目が大きく見えますが、実際は目が細いです(-m-)ぷぷっ
でも、気持ちが優しいのだけは確かです。お父さん似なのかな(・-・*)

ママピーさ~ん、近いうちにこっそりお邪魔するかもしれません~♪
(Fou隊長と一緒に)
水曜はいらっしゃらないのですよね?
一応、ブログに連絡は入れて行くようにしますね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年06月17日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。