2008年09月12日

授業参観

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ



はるかがまたまた熱を出してしまいましたぐすん
先週の中頃も発熱したのに、回復しきっていなかったのか、
スポーツフェスティバルも近いというのに38度の熱炎
親の管理不行き届きです・・・。ヾ(_ _。)ハンセイ…
しっかり治して、あさってのスポーツフェスティバルは参加させなくっちゃ~




さて、ネタもないので日記風に、今日の出来事などを・・・鉛筆


お兄ちゃんの小学校の授業参観に行ってきましたよ~ダッシュ
授業参観
2校時目は国語の授業~本 
漢字を部首とつくりから学んでいましたニコニコ



授業参観

          
教室と教室の間の広場には、夏休みの工作が展示されていました
みんな上手に作っていますよね~びっくり!汗



参観は2、3校時なので、その間の休み時間の行動は、みんなさまざま。
うちのお兄ちゃんは広場に置いてある、オオゴマダラのさなぎと蝶を
お友達と観察してました~キョロキョロ
授業参観
毎年、夏にはオオゴマダラのさなぎが下がった木が、広場に置かれ、
子供たちが羽化の様子を観察できるようになってるんですピカピカ



学校の敷地には、いろんな種類の虫や生き物がいて、
お兄ちゃんはその観察と捕獲で、毎日の学校生活が楽しいらしく・・・
放っておくと、夕方4時、5時まで帰ってきませんがーん


この小学校に通えてよかったねぇハート




さて、参観は3校時目に入り、音楽の授業音符オレンジ
鍵盤ハーモニカを弾いたり、音に合わせて体を動かしたり、
また今月末の運動会に歌う歌を、みんなで合唱したりしていましたニコ
授業参観
みんなノリノリで歌うので、写真がブレてしまっていますがーん
でも、みんなとても元気がよくて、すごく頼もしかったですピース








授業参観

          
1、2年生が作成した、運動会の玉入れの絵ですニコニコ
子供の絵、一人一人に、それぞれの運動会の目標が書かれています鉛筆

みんな!楽しい運動会にしようね~音符オレンジピース





その前にまず、デューキッズのスポーツフェスティバル、がんばるぞパンチ!ニコニコ



                        by はるままでしたうさぎ













今日、少しほろっ(T-T) とした出来事がありました





今日は、はるかさんは微熱で幼稚園をお休み。
お父さんは仕事。
本来なら、はるかが休んでいるので、授業参観は欠席するとこなのですが




実は4~7月に3、4回あった、お兄ちゃんの授業参観。
幼稚園の行事、打ち合わせと重なることが多くて、
ほとんど出席できなかったんですぐすん

なので今日は、はるかの様子もみながら「1時間くらいで帰ってこようね」と
はるかも連れて参観に行ったのですよ・・・





やっぱり授業参観は、見に来てくれる人がいると、子供って喜びますよね


うちの両親は教師だったのですが、忙しい自分の授業の合間をぬって、
私たち兄弟の授業参観にも顔を出してくれました。
今思うと、本当にありがたいことですうわーん
子供は親が見てくれていると思うだけで、勇気が出てきたりしますよねニコニコ



今は毎月ある授業参観ですが(私たちの頃より回数が増えてます汗
なるべく毎回参加して、私も子供の様子を見るようにしているんですよ






今日は、2校時目と休み時間、そして3校時目の最初の方まで見て、
さすがにはるかも疲れるかもしれないので帰ることにしました。
ちょうど音楽の時間で、全員立って歌を歌っていたので、
今のうちにと、後ろ髪を引かれながら、そっと抜け出そうとすると、
それに気がついて、こっちを見たお兄ちゃん。



いつもなら必ずびっくり「お母さ~ん、終わりまでいてよ~ムカッ」と言うところ。


でも今日は手を上げてばいば~いパーをしてくれました。



体調の悪い妹を気遣ってくれたのでしょう。
今まで一度も、早く帰っていいよとは言わなかったお兄ちゃんなのに。

お兄ちゃんの成長に、思わず目頭が熱くなってしまいましたうわーん



授業参観

            
今朝の登校時のお兄ちゃんです。




子供って、親が心配しなくても、少しずつ成長しているのだなぁ
と思った授業参観での出来事でしたうさぎ










同じカテゴリー(子育て日記)の記事
誕生日
誕生日(2010-11-26 12:57)

七五三
七五三(2010-11-18 12:25)

卒園式
卒園式(2009-03-31 00:56)

小学校給食試食会
小学校給食試食会(2009-02-19 10:00)

休日
休日(2008-11-20 00:00)


Posted by たこちゃんさん at 00:00│Comments(10)子育て日記
この記事へのコメント
男の子ってね
私もそうでしたが

妹って凄く可愛いのですよ~^^

弟は憎たらしかったけど^^

はるかちゃん
大丈夫ですか?
季節の変わり目
大人でも結構しんどいですよ~^^

無理しないでゆっくり休んでください

栄養取りながら
休むのが一番!!!

はるままさんは
いつも忙しくしている印象があるからな~^^

ゆっくり家で
はるかちゃんといっしょに
過ごしてあげてくださいね~☆

台風もあっちいってしまったし

(竹富がしんぱいやけど。。。)

楽しい週末を☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月12日 10:38
こんばんは!
子供を産んでからというもの、子供の感動話には涙腺が弱くなっているので、お兄ちゃんの話にホロっ(T-T;)と来ましたよ~頼もしいお兄ちゃんに育ってますね!
はるちゃん、明日大丈夫かな?来れるといいですね!それと、うちの家から、デューキッズが見えるのですが、まだ電気がついているので明日の準備で忙しそうです!このところ、遅くまで電気がついてるのをよく見るので、先生方!こんな遅くまでご苦労様です!父母も明日は、お手伝いすることがあれば言ってくださいね!皆さん、明日はみんなで楽しい運動会にしましようね♪
Posted by せいらママ at 2008年09月12日 22:11
ただりんさん!いつも優しいコメントをありがとうございます!(^^)

お兄ちゃんからすると、やはり妹は可愛いのですかぁ。
それを聞くと、なんか嬉しいです(・-・*)
普段はケンカばかりで、とてもそんなそぶりは見せませんが
でもたま~に、妹のできないことを手伝ってあげたり、
妹を気遣うことがあったりして、
小さくても、お兄ちゃんなんだなぁと思うことがあります。

はるかを心配してくださってありがとうございます<(_ _)>
熱も下がって、明日は元気に参加できそうです(^^)
そうなんですよね。季節の変わり目は、大人でも気をつけないといけないのに・・・
運動会後も、少しゆっくりさせないといけないですね(><)

さすがただりんさん、確信をついています(-"-;A
私も、もっとゆっくり子供との時間をとって、
子供の様子を見てあげないといけないですね(T-T)
来週の連休は、おうちでゆっくり過ごしてみようかと思います。

台風、波照間島や西表島が、かなり被害にあっているようですが・・・
竹富も心配ですね(><)
ひどい被害が出ませんように・・・

ただりんさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年09月12日 23:46
せいらママ!嬉しいコメントをありがとうございます!
わかるわかる。私も子供にまつわる感動的な話や、
感動的でない話でも、すぐ泣けちゃうんですよ~(T-T)
親になって、その立場の人の気持ちが、痛いほど
わかるようになったから、なんでしょうね(・-・*)

はるかは熱も下がって元気になりましたよ~♪
ご心配かけてすみません(´;ェ;`)
せいらちゃんとペアだから、一緒にがんばってほしいですね!
それから、夜のデューキッズでの様子を報告してくださって、
本当にありがとうございますm(._.*)m
やはり先生方も、遅くまで準備なさっているのですね~(><)
せいらママから、その事を聞けて、いつもなら知ることのない
先生方の苦労も知ることができました。
少ないスタッフで、いつもいろんな事をしてくださって、
本当にありがたいですよね(*'ー'*)

私たちもがんばりましょうね~!(* ̄0 ̄*)ノ
楽しいスポーツフェスティバルにしましょう♪
Posted by はるまま at 2008年09月12日 23:59
おはようございます♪

朝からうるうるしてしまいました。
お兄ちゃん〜かっこいい!!妹思いです。

うちの息子が入院してるとき妹の入園式があって・・・・病院のベットで雨ふりの日だったので
きょうはさくらの大事な日だのに〜と
心配していたことがありました。
後から聞いて泣きました。
いつの間にか心も成長するんですね(T_T)


はるかちゃん回復祈ってます(>_<)
Posted by はっつー at 2008年09月13日 09:42
思いやりのあるお兄ちゃんですね。頼もしいです。(あとでお兄ちゃん、ハグしてあげてくださいね^^)

はるかちゃん、早くよくなるといいですね。
Posted by ひでぼ~不養生な薬屋 at 2008年09月13日 11:16
はるままさん
おはよう~☆

お兄ちゃんの成長に乾杯~♪

どこも一緒だと思うのですがやっぱりお兄ちゃんからしたら、妹は、可愛いんですよ~
うちの場合年が離れてるせいか、殆どお父さん??状態(・笑)
とても可愛がってくれますよ~

それを知ってか欲しいものがあると、おねだりしてるようです。。


参観日。。。ママピーには遠い。。。。。昔~。。。。のようです 。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年09月13日 11:53
はっつーさん!(><)
いつも優しいコメントをありがとうございます!

はっつーさんの息子さんの話を読んで、
また泣けてしまいましたよ~o(;△;)o
誰が教えたわけでもないのに、子供ってすごいですよね。
息子さんも自分の体調が悪いのに、妹ちゃんの入園式が
とても心配だったんですね(T-T)
そんなん後で聞かされると、涙腺直撃しますよね~
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。お~ぃ、ぉぃ
息子さんも、妹ちゃん思いの、優しいお兄ちゃんですね。

はるかは今日、運動会でがんばっていましたよ~♪
ご心配ありがとうございます(><)
はっつーさんとこのお子さんたちも、これから運動会かな?
お母さんもがんばってくださいね~(⌒▽⌒)ノP""""
Posted by はるまま at 2008年09月13日 14:54
ひでぼ~さん、優しいコメントありがとうございます!(><)

ほんとに・・・今回はお兄ちゃん、えらかったです。
そうですね。ハグしてあげますね!(^^)

でもお兄ちゃん・・・はるかの風邪が移っちゃったかも・・・
今日は「頭が痛い」と、家で養生中です・・・(T-T)

連休はみんなで、ゆっくりしておきま~す。
ひでぼ~さんもよい週末をお過ごしください~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年09月13日 14:59
ママピーさぁ~ん、優しいコメントありがとうございます~(^^)

やっぱりお兄ちゃんからしたら、妹って可愛いもんなんですね。
うちは年齢が近く、双子状態で育ったので、
ある意味、いつもライバル同士なんですよ(-"-;A
ケンカは日常茶飯事。
いつもなら、お互い譲るという事がほとんどないのですが・・・

でも、今回ばかりはえらかったなぁと(T-T)

ママピーさんのところは、年が離れている事もあって、
すっごく可愛いんでしょうね(*'ー'*)
それを分かって、おねだりしているユカピーちゃんも
可愛いですね(-m-)ぷぷ

確かに、授業参観できる時期も限られているのですよね。
今のうちに、子供のがんばる姿を覚えておかなくっちゃ~♪
Posted by はるまま at 2008年09月13日 15:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。