2008年11月21日

理科大実験 !!

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ





今日は、昨日デューキッズで行われた「理科大実験」の様子を載せてみま~す音符オレンジ


理科大実験 !!
まずはタイトルびっくり
「りか っけんきょうしつ」
って、あれ? 何か文字が抜けてますよ~汗


理科大実験 !!

      
 何も書いていない紙を、火にあぶると・・・
左の平田先生もハンドパワーを送っています。
注意寒いから火にあたっているわけではありませんがーん



理科大実験 !!
ジャーンびっくり!! 「じ」 という文字が浮かび上がりましたキラキラ 



それでは改めて、「りかじっけんきょうしつ」 始まりますよ~~ニコニコ





さて、最初の実験は空気圧による空き缶つぶしですオリオンビール缶
理科大実験 !!
担当してくださるのは、こちらのあがりえ先生おすまし
まずは空き缶を、火でよ~~くあぶります炎炎

これを、すぐに水に入れ冷やすと・・・雪
理科大実験 !!
  「プシュ!!」 びっくり!わおっ!




理科大実験 !!

        
この通り。空き缶がペチャンコになりますびっくりがーん




は~い。では、やってみたい人~~はてなニコニコ



理科大実験 !!


「は~~いっ!!」

「はいっ!はいっ!!」

みんな興味津々ですラブ





理科大実験 !!理科大実験 !!












理科大実験 !!理科大実験 !!











子供の観察力ってすごいな~と思ったのは、缶を水から出す時に、つぶれた缶の中から
水が流れ出てくるんですよタラ~
おそらく、缶の中の気圧が急激に減るので、水を吸い上げてしまったからだと思いますが・・・
みんな、そこを見逃さない !!がーん

なんで? びっくり!」 「どうして空き缶から水が出てくるの?? 

見事な観察力でした!!





さてお次は、一瞬にしてお花を凍らせる実験ですびっくり!! 雪
理科大実験 !!




担当の黒糖先生(ハンドルネーム)
「今朝、宇宙に行って
この水を汲んできたんですよ~」
って先生、ウルトラマンなんでしょうか・・・!?がーん



理科大実験 !!










   なにやら煙の立つ
   怪しい液体が注がれております汗







じゃあ、この水にお花を入れてみましょう~びっくりニコニコ


理科大実験 !!
入れるときは必ず、先生と一緒に行います。 どうなるのかな~はてな


理科大実験 !!




あっ!
パリパリになってる !!
びっくり!



理科大実験 !!











                            
理科大実験 !!



      「うわ~、バラバラになる~













パキパキ折れるよ~!





最後は、液体の色が変わっていく実験音符オレンジ

理科大実験 !!

            
家庭にあるものでもできる実験だそうですおうち
まずうがい薬、ヨード液に、C1000タケダを混ぜまして・・・



理科大実験 !!
そして、ミツヤサイダーを加えますハート
平田先生、なんだかお料理教室みたいですけど・・・ガ-ン



これは、少しずつ色が変わっていく実験のようなので、
理科大実験 !!

          
なかなか色が変わらないので汗みんなでハンドパワー!!パー




理科大実験 !!
みんな一生懸命、パワーを送りますムカッパー汗
注意喉が渇いて、「お水ちょうだい!」と言っているわけではありません。

理科大実験 !!











子供たちと一緒に、先生方もパワーを送ります 「あぁ、寒い日は焚き火に限るわぁ~♪赤」と
炎にあたっているわけではありませんガ-ン汗





みんなのパワーが頂点に達したからでしょうかはてなびっくり
(反応し始めるまでは時間がかかりましたが、一度反応すると変化が速かったです)

理科大実験 !!

                
下     下     下


理科大実験 !!


透明から、、そして黒っぽい水に変わりましたびっくり びっくり!





ばんざ~い!! みんなのハンドパワーで実験、大成功~?!うわーん


今回はスライムの実験はありませんでしたが、
面白い実験を3つ、体験することができましたラブ




「みんな、楽しかったですか~~??ニコニコ

理科大実験 !!
「は~~~いっ !!」 ニコパー


理科大実験 !!











                          空気圧の実験を担当してくれた、あがりえ先生。

理科大実験 !!

            液体窒素の実験を担当してくれた、ウルトラマン黒糖先生。


理科大実験 !!
そして、液体反応の実験をしてくれた平田先生。


子供たちのために、時間を割いてデューキッズに来てくださって本当にありがとうございます!うわーん

きっと将来、科学の道へ進む子も出てくる・・・かもっ?!




楽しい実験をありがとうございました!!





        子供たち以上に、実験を楽しんでいたうさぎなのでしたハート



注意父母のみなさま、ご家庭でお子さんが勝手に実験をしてしまわないよう、
しばらくの間は、監視をよろしくお願いいたします
ニコニコ





実験の後、事務所に下りてみるとなぜか島バナナの枝を発見っ!!

理科大実験 !!
枝を持って微笑むえりさ先生♪ニコニコ 笑顔が素敵です音符オレンジ


双子ちゃんのお母様が、みなさんでどうぞと持ってきてくださったようですキラキラ 


理科大実験 !!

         
この日のおやつには、この島バナナをいただいたそうですラブ 
双子ちゃんママ、どうもありがとうございます~ハート




うちのお兄ちゃんも、「美味しい!美味しい!」とめちゃくちゃ喜んで食べてましたピース



いいなぁ・・・お家の庭でバナナが取れるっておすまし

うちのバナナ、実がなりませんけど・・・ガ-ン



同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 12:10│Comments(6)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
やっぱろ参加したかったなぁぁo(TヘTo) くぅ
とても楽しそうだし、家では滅多に出来ない実験ばかりで
子ども達に見せてあげたかったです。

最近は理科に興味が無い子が増えてきて、日本の将来も心配されているとか?
こういう実験が幼心に残って将来は何かの役に立つんでしょうね。
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年11月21日 15:07
この前、ウチの島に「でんじろう先生」が来たんですよ!
いや、見たわけじゃないんだけどさ…

こういうの、いいですよね♪
子供たちが、化学って面白いものだと思えますもんね

ちなみにもうすぐ、森田健作さんの講演会も、アリ…(なぜ???)
聞きたかったら、ぜひおいでくださいませ…(?)
Posted by candyballcandyball at 2008年11月21日 21:40
う~まく~コンビのママさ~ん!(^^)
コメントをありがとうございます~~m(._.*)m

ごめんなさいね~~(><)
私ももっと早く、お知らせを載せればよかったです~~。
園児たちと一緒に楽しむイベントとなると、どうしても平日が多くて・・・(T-T)
きっとお子さんたちも、幼稚園にいる時間帯ですよね・・・。

この実験教室は本格的なので、毎回お兄ちゃんも連れて参加しているんですよ(^^)
今は小学校でも、こんな実験はなかなかできないような・・・
理科(科学など)は実験あっての科目だと思うんですけどね(^^;
体験させることは、本当に子供たちにすごい影響を与えると思います。

次のイベントは、クリスマスワークショップ。
12月13日(土)の朝10時~昼12時ごろまでの予定です(^^)
もしよかったら、こちらに遊びにいらしてくださいね~♪
もう少し早めに<お知らせ>を載せられるように、努力します~(;´▽`A``
Posted by はるまま at 2008年11月22日 00:38
あ、逃げたのに戻ってきてるしw

「でんじろう先生」!! すっごーーーーーいぃっ!!
って見てないんかーーーいっ!(・_;☆\(-_-) でし!
いいなぁ・・・お兄ちゃんにでんじろう先生の授業、見せてあげたいなぁ・・・

でもほんとに、子供たちにこそ、こういう実験教室を体験させてあげたいわけですよ・・・
みんな面白いよっ!!(;´▽`A``
大人の視点じゃないので、すっごい細かいことを見つけて、質問したりするのですよ。
ここがね~、いろんな事への興味のきっかけになると思うんですよね(・-・*)

いや~、森田健作くんは・・・パス!(ー_ー )ノ"  (爆
Posted by はるまま at 2008年11月22日 00:48
なかなか
高度な実験ですよね
なんでそうなるの?よりも
インパクト強い実験のほうが
子供達には受けるかもしれませんね

あきらかに
昔の幼稚園児とは
レベルが違いますね

将来
ノーベル賞候補ですね

島バナナ
美味しいですね

甘いだけでなく
独特な酸味が癖になりますね
今日の私のお昼ご飯が
島バナナ3本でした

楽しい三連休を
Posted by TADARIN at 2008年11月22日 18:07
ただりんさん、おはようございます!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございますm(._.*)m

実験、とても楽しかったですよ~♪
確かにインパクトの強い実験、子供たちに大ウケでしたけど、
その後やっぱり、「どうして?」と思わせること、それが大事なのでしょうね(・-・*)
うちのお兄ちゃんは、お花を凍らせる実験の時、液体窒素を見て、
「あれドライアイスと同じじゃないの?」
「ドライアイスで同じことできないの?」と質問してました。
後で、先生から教えてもらったのですが、固体になってしまったドライアイスでは
お花を全体を凍らせることはできないことなどを教えてもらいましたよ♪

昔の園児とレベルは変わりませんよ~。
子供はいつも好奇心旺盛な生き物(^^;
それに応じて、興味をそそるような実験が小学校でもできたらいいのになぁと思いました。

島バナナ、お好きですか?(*'ー'*)
普通のバナナとは違う、独特の味がしますよね。
お兄ちゃんも島バナナが大好きで、他の人の家の軒先に、バナナが生っているのを見ると、
「いいなあ・・・。もらいたいなぁ・・・。」(^^;; とつぶやきます。
でもただりんさん・・・島バナナ3本じゃ、お昼代わりにならないんじゃ・・・(-"-;A

私はこれから日曜参観、そして午後は陶器祭りの屋台の売り子をしてまいります~♪
ただりんさんも、どうぞよい連休をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年11月23日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。