2008年11月22日

陶器祭り

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ





今日はデューキッズの芋ほり遠足で読谷まで行ってきましたよ~車ぶーん
ランチ後のレクレーションで、縄跳びに挑戦びっくり
思ったより跳べませんでした~~ダウンぐすん


参加してくださった父母のみなさま、本当にお疲れさまでしたびっくり!!ニコニコ







さて週末なので、いつもなら記事は書かないのですが・・・眠っzzz眠る




昨日、壺屋陶器祭りへ行ってきて、とても楽しかったので・・・

「これはぜひブログに載せて、みなさんにもお知らせしなくてはっ!! 

と思い、陶器祭りの記事を書いております鉛筆ニコニコ



明日の日曜、そしてあさって月曜までやっていますので、
時間のある方はぜひ!遊びにいらしてくださいませ~おすまし




陶器祭り

       
昨日はお天気にも恵まれ、絶好の陶器市日和晴れ




陶器祭り











                       カラカラと呼ばれる、トックリ。 色彩が鮮やかです


陶器祭り











こちらはトックリや花瓶など、いろいろ。全品半額だそうですびっくり!


陶器祭り

          
小学校の高学年の児童たちも、午後は出店のお手伝いキラキラ 
お皿を磨いたり、呼び込みをしたり♪赤



陶器祭り
こちらは絵柄のない、素朴な感じのトックリや湯呑みなどカフェ


陶器祭り

        
従来の壺屋焼とはまた違った、淡い色使いの可愛らしい湯呑みラブ



陶器祭り











                         私は壺屋焼の、この光沢が好きなんですよキラキラ 
     日の光があたると輝いて、こんなにお日様が似合う焼き物も他にないと思うんですおすまし






けっこう癒された気分にもなる、陶器祭り。
十数店あるお店を、見て回るだけでも楽しいです音符オレンジ



ぜひぜひ、ぶらっと立ち寄ってみてくださいませ~ハート





<壺屋陶器祭り>

日時:11月21日(金)~24日(月祝)  午前10:00~午後7:00

場所:那覇市立壺屋小学校(モノレール牧志駅下車)





                       by はるままでしたうさぎ









さて、ここからはうさぎわたくしが惚れこんでいる陶工さんをご紹介GOOD


陶器祭り

          
 「陶房 高江洲」さんですキラキラ 



陶器祭り
高江洲さんのお店は、プールサイドの左側~音符オレンジ



陶器祭り











                                 特徴はこの唐草模様。 
                            なんとなくヒイラギっぽくて、可愛いのですよつば


陶器祭り
こちらはティーポットと、ティーカップ&ソーサーカフェ



陶器祭り

         
こちらはお店のおばさま。顔見知りになってしまいました(^^;
去年もここでこの絵皿を買ったのです。
絵心もあって、可愛いお皿。子供たちが大好きなんですよ~ラブ



お話を聞いてみると、高江洲陶房のある読谷では幼稚園で、この絵皿を使っているそうびっくり!

陶器にすると、みんな大切に扱うんですよおすまし
なるほど・・・。すばらしい試みですねキラキラ 






さて、今回の陶器祭りでは高江洲さんから、ご飯茶碗を買いましたごはん



陶器祭り

           
ちょっと碗の中に、一箇所色が飛んでしまった値引き品ダウン



定価が750円のところ・・・なんと・・・      300円になってましたっびっくりがーん



早く行くと、けっこうこんな傷物値引き品があったりします・・・




みなさんも探してみてくださいねヒミツ






同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by たこちゃんさん at 21:00│Comments(4)お知らせ
この記事へのコメント
はるままさ〜ん(^0^)/
こんばんは(^-^*)/

行く気満々でしたが仕事の都合と今日は名護方面での用事で那覇まで・・・・ち・・・・力尽きました(T_T)

え〜ん・・・・行きたかったよぉぉ〜〜(T_T)

次の機会にぜひ〜ぜひ〜行きたい(T_T)

やっぱり那覇にも家がほしい・・・・(笑)
週の半分近く行っているような・・・・。


はるままさん♪
ゲットされました?!
お値段が〜〜魅力的♪
Posted by はっつー at 2008年11月24日 18:44
焼き物の芸術は分かりませんが
こういうの目が無いんです^^

写真を見てると

かなり好みの焼き物ばっかり^^

これは是非訪れてみたい催し物ですね~

はるままさんが買った
茶碗

これいいですよ~
300円でしょ~

はるままさん
いいセンスしてます♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月24日 22:26
はっつーさぁ~ん、おはようございま~す!(^^)
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません~m(._.*)m

昨日は私も雨の中、ビオスの丘まで行ってきましたよ~♪
豪雨になったため、お花の観賞まではできませんでしたけど(T-T)

すみませ~ん(´;ェ;`) お仕事が忙しい中、気を遣わせてしまって・・・。
大丈夫ですよ~! また来年もあります!(*'ー'*)
いつか壺屋の陶器祭り、いらっしゃってみてくださいね~♪
毎年、11月の23日を含む連休に開催されております。

そうですね・・・。これはぜひ、あの野望を・・・ ̄m ̄ ふふ
けっこう那覇にもいらっしゃっているのですね?
毎回、中部から向かうのは、距離がぁ・・・(T-T)
那覇にお店ができたら、私も通えますねっ?!(*ノノ)←勝手に・・・

焼き物、結局最終日に行くことができなかったので、この一点だけでしたが、
でもお気に入りのお店で、今年も買うことができて嬉しかったです(・-・*)
なかなかのお値打ち価格ですよね♪
はっつーさんもぜひ、次回に掘り出し物をGETしてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年11月25日 08:48
ただりんさん~!おはようございます~~!(^^)
いつもお優しいコメントをありがとうございます~~(T-T)

私も芸術を語るほどの目は持っていませんが、焼き物は好きなんですよ~♪
壺屋焼は300年の歴史を持っている焼き物なので、調べてみるといろいろ
豆知識も増えそうなのですが・・・。
でも直感で♪ いいものはいい!d(^-^)
大量生産の食器ではなく、一つ一つ温かみの感じられる手作り品。
見ているこちらの気分も和ませてくれます(・-・*)
毎年11月23日あたりの連休に祭りが開催されてますので、ただりんさんもぜひ、
一度いらっしゃってみてくださいね(*'ー'*)

このお茶碗、なかなかお値打ち品ですよね~!
初日に行くと、けっこうチラホラ訳あり値引き品を見つけることができます。
私のセンスはどうかわかりませんが(^^; でもいろいろな陶房の作品があるので、
きっとただりんさんの好みの作品もたくさん見つかるはず♪
いつか壺屋の陶器祭りにも、遊びにいらしてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年11月25日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。