2008年12月19日

アートイベント

みなさま、こんにちはー!! はるままですうさぎ







いよいよ明日は、学習発表会ですねキラキラ 
子供たちがどんなことをするのか、楽しみですね~♪ ニコニコ



<デューキッズ学習発表会>のお知らせ



日時:12月20日(土) 午前9時45分~ 
                        (父母や子供たちの集合時間は9時20分ですよ~)
場所:浦添市ハーモニーセンター




関係者ではなくても、興味のある方は大歓迎ですので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね~ハート













さて、今回は月曜日に行われた、「パステルあそぼう」というイベントの
様子を載せたいと思いますパソコン





アートイベント
今回いらしてくださったのは新城先生です筆ニコニコ
えりさ先生のお友達なんだそうですよ~音符オレンジ



アートイベント

     
こちらは見本のオーナメントよつば きれいですね~びっくり!





今回は、ただパステルで白い紙に色を塗るのではないのですびっくり

実にユニークな方法で、色を塗っていきます筆



アートイベント

          
まず、パステルを茶こしで削りますびっくり!



アートイベント
茶こしを持っているので、なんとなくまたお料理教室っぽいですが食事



アートイベント

           
実はこの作業、かなりのコツが要ります。
慣れるまでは、なかなか難しい様子ぐすん



アートイベント











                      「うまくけずれないなぁ」       みんな顔が真剣です。


                    
でも慣れてくると、子供たちも一人で上手に削れるようになってきました~キラキラ  




アートイベント

              
なんで粉になって出てくるのかな~?
こちらは、その仕組みにとても興味津々な様子ニコニコ





さて、2、3種類の色を削ったら、指を使って色を付けていきますパー

アートイベント
なんだかほんわか、可愛い色~ハート



アートイベント











                        でもなかなか色が付かないな~汗



アートイベント

       
こちらは色を付けた上に、ペンで模様を描いています。
もうお顔が、小さな芸術家ですラブ





さて、出来上がった作品がどんなものだったかというと・・・



「続きを読む」に写真集を入れますね~ニコニコ



                                by はるままでしたうさぎ


続きは下こちら

すみません、全員の作品は撮れませんでしたけども・・・ぐすん


子供たちの作品をコメントなしで、どうぞ~音符オレンジ



アートイベント



アートイベント






アートイベント



アートイベント














アートイベント





アートイベント



アートイベント




アートイベント


アートイベント




アートイベント













アートイベント




指で色を乗せていくと、スプレーでぼかしたような淡い感じになって、
とてもやわらかくて、きれいですよね☆


みんなそれぞれ個性豊か、素敵な作品に仕上がっていますよ~ハート



このオーナメントは明日の発表会の会場に飾られる予定ですキラキラ 

その後は持ち帰らせるようなので、お家でお子さんの作品を
じっくりご覧になって、どうぞ褒めてあげてくださいね~ニコニコ







アートイベント
色塗り、楽しかった人~~?   「はーい!!ラブパー




アートイベント

       
小さな子供たちに一生懸命教えてくださった新城先生。
どうもありがとうございましたびっくり おすまし




冬休みにご家庭で、一緒にパステル遊びをしてみるのもいいかもしれません音符オレンジ
材料はクレヨンはうまく削れないので、パステルの方(またはチョーク)が良いと思います鉛筆 
(100円ショップに8色入りくらいで売っているようですよ)


ぜひ一度、試してみてくださいね~ハート ニコニコ








同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 10:00│Comments(4)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
こうやって色を塗ると優しい色合いになるんですね(*・∀-)☆

手や服を汚して何かをするのって子供達とっても喜びますよね。
みんな真剣に取り組んでる姿がそれを物語ってますね。

家だとなかなかやらせてあげられないから、貴重な体験ですね。
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年12月19日 17:26
う~まく~コンビのママさん!こんばんは~(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます~m(._.*)m

そうなんです♪ ママさんなら同感してくれると思いましたよ~(・-・*)
すごくやさし~い感じの色合いになりますよね♪
後は手で色を付けていくっていう事が、なかなか新鮮でした。
クレヨンとか、パステルを使って色を塗ると、簡単に色がきれいに出ますが、
この「指を使って」というのが、なかなか。 一人一人、とても個性が出て、
すごく味のある作品になっていました(*'ー'*)
だから子供たち、ほんとに真剣でしたよ~♪ 
みんな芸術家だなぁって思いました(*ノノ)

そう、家だとなかなかねぇ・・・。できませんよねぇ(^^;
幼稚園でこういう取り組みをしてくれるのは、本当にありがたいことです(^^)
でも今度ワークショップで、こういうアートっぽいやつ、お願いしてみようかしら・・・。
明日は学習発表会です~♪ 私も楽しんできますね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年12月19日 22:44
こんにちは~

子供達の真剣な顔が印象的でしたね~^^
今回の記事で
子供達の表情の豊かさにビックリ

やはり
子供へは愛情たっぷりで
育ててあげないとダメなんだと

実感しました♪

この幼稚園は
それを実践してるようですね~

きっとみんな
良い大人になるはずぅ~


年賀状にも活用できますね~☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年12月21日 16:33
ただりんさ~ん、おはようございます~(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございますm(._.*)m
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません(><)

子供たち、それぞれ良い表情してますよね♪
何をするにも一生懸命、見ているこちらが感動します(T-T)
こういう手に付けてから色を乗せるのって、なかなか色が乗らなくて、
でもこういう手法もあるんだよ、と教えられただけでも
とても良い経験になったのではないかなと思いました(^^)
このアート、ヒーリングアートとしても確立されつつあるようで、
子供たちの自己表現の方法として、注目されてきているみたいです。

ほんとに、子供たちには愛情かけて、感性豊かに育ててあげないといけないですね~(><)
子供たちの表情や、色使いを見ていて、私も感じたところです。
ただりんさんところののんちゃんが、とても良い例えですね(・-・*)
みんなにも、個性豊かにのびのびと成長していって欲しいです(^^)

ほんとだ。これ年賀状にも使えるかも♪ (*^^*)
Posted by はるまま at 2008年12月22日 08:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。