2009年02月09日

沖縄そば工場見学

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ



先週の土曜日は、今ちまたで話題になっている漢字検定試験を、
お兄ちゃんが受験してきましたー音符オレンジ
来週の日曜日15日は、はるかのヤマハ音楽教室のグレード検定試験がありますガ-ン
さらには3月の卒園式の前日に、はるかのバレエ教室の発表会があり、
4月4日には、またまたヤマハの発表会がありますがーん


日頃、子供たちの勉強や習い事のサポートが十分にできていない私なので、
2月、3月はせめて手伝いをしてあげなければ・・・とパタパタしておりますダッシュ



とブログの更新ができないことを、言い訳したところでガ-ン


溜め込んでいた記事の第一弾びっくり


10日ほど前に、Kクラスさんたちが、沖縄そばの製麺工場を見学した時の記事を
短く載せてみたいと思います~沖縄そば(箸)ニコニコ




沖縄そば工場見学
糸満の西崎にある「サン食品」さんの製麺工場へ行ってまいりました車ぶーん



工場内の見学をする前に、ビデオで沖縄そばのことについてお勉強しましたテレビ

沖縄そばの歴史について興味がある方はこちらを読むと面白いですよヒミツ



サン食品」さんでは現在、一日に約7万食の麺を製造しているそうですびっくり!
それだけの膨大な量をどうやって作っているのか、早速工場の中を見学させてもらいましたキョロキョロ


撮影の制限がありましたので、工場内での写真は2枚だけですが・・・汗
沖縄そば工場見学

    
こちらは原料の粉が運び込まれる場所 
夜間に作業を行うため、この部屋は虫が寄って来ないような照明になっているそうです電球
フォークリフトのような機械で、たくさんの大きな小麦粉の袋を持ち上げて、
製造ラインの機械に投入していました
機械が大きかったので、天井がとても高かったですよびっくり!



沖縄そば工場見学
粉をミキシングする部屋を見せてもらいましたキョロキョロ
沖縄そばだけでなく、うどん、ラーメン、焼きそばの麺などが、
同じ部屋でミキシングされていました沖縄そば(箸)
それぞれが、混ぜる粉の分量、種類、そして水の分量などの違いがあるのですが、
コンピューターに入力すると、自動計測してくれるそうですごはん





工場内の写真はこの2枚だけなので、もし興味がある方は
「サン食品」さんのHPを開いて、左側の欄に「映像で見るサン食品のすべて」
という所を押すと、工場の生産ラインの様子を見ていただくことができますピース





さて、見学が終わった後はお待ちかねの、沖縄そばの試食で~す沖縄そば(箸)ラブ




沖縄そば工場見学
まず手をきれいに洗って~GOODタラ~


沖縄そば工場見学

       
こちらはサンサンキッチンのスタッフの方です沖縄そば(箸)




サンサンキッチンというのは、サン食品さんが行っている沖縄そばの手作り体験教室
のことです。 
もしかしたら、来年度のKクラスさんは、「沖縄そば作り体験」になるのかな~!?






沖縄そば工場見学

      
出ましたびっくり 沖縄そばですびっくりラブ
一応、試食サイズなので、小さめではありますが、
ちゃんとサン食品さんで販売されている、ソーキもかまぼこも乗っていますキラキラ 






沖縄そば工場見学


沖縄そば工場見学




沖縄そば工場見学





美味しそうにそばを頬張る
Kクラス三人娘さんたちですラブ











沖縄そば工場見学
サンサンキッチンの中には、たくさんのサン食品の商品が並べられていました音符オレンジ
なんとびっくり そばまかい(そばを入れる器)までありましたよ~~びっくり!




いつも美味しく食べている沖縄そばだけど、こうやって作られているんだ、
ということが分かった、沖縄そば工場見学でした
なにげなく口にしている食品が、どうやって作られているのかを知ることは、
きっと食に対する感心を持つ、第一歩になるはずキラキラ 

今度は、そば作りも体験してみたいねびっくりニコニコ



沖縄そば工場見学

     
スクール外の授業で、とてもハイテンションなKクラスさんたちでしたアップ






                                by はるままでしたうさぎ
















はるかさん、バレエ教室でお友だちができましたよ~~音符オレンジ

沖縄そば工場見学

     
 同い年の女の子♪赤
レッスンが終わって、教室の駐車場をローラーシューズですべるのが、
二人ともとても楽しみなようですラブ









冒頭に、はるかのバレエの発表会が3月にあると話しましたが花束




実ははるかさん。去年の夏頃から、バレエをやめたい症候群になっておりましてぐすん
この9ヶ月ほど、行きたくな~いモードのはるかを、どうにかなだめて
教室に連れて行ってたわけなのです・・・(鬼のような母親じゃがーん


レッスンが嫌になった理由の一つは、
私がちゃんとはるかさんを見てあげていなかったからだと思いますぐすん

忙しさを理由に、この一年、自分の子供のことを、だいぶ後回しにしておりました・・・
子供は日々成長していたのに。 それを考えると非常に胸が痛いですダウン



他にも、クラスが変わってしまったことや、たぶん本人にもよくわからない理由があって、
レッスンが嫌になってしまったと思うのですが。






でも、その間になぜやめさせなかったかというと・・・
はるかは踊ること自体が、決して嫌いなわけではないのです。
音楽が流れてくると、自然に体が動いている人ですからおすまし


子供はみんな踊るのが好きだと言う人もいるかもしれませんが、
少なくとも私は小さい頃から、曲に合わせて体を動かすのが大の苦手でしたぐすん
でもはるかは、音楽を聞くと、それに合わせてくるくる~っと勝手に動いている。
全身を使って自己表現ができる人なんです。



また、教室に連れて行くまでは、とてもテンションが低いのですが、
スタジオに入ってしまうと、けっこう楽しそうに(見えるだけ?)みんなと踊っていたりします。
なので、おそらく私に対する不満が一番大きいのかなとうわーん




とりあえず二人で話し合いをして、3月まではなるべく通って、
4月以降は、はるかさんがやめたいのなら、やめてもいいことにしました。

もちろん、3月にある発表会は「絶対出ないびっくりムカッの一点張りでしたが・・・







でも、少し前にお友だちができてから、ローラーシューズで遊ぶために、
嫌々ながらも、バレエの教室に足が向くようになってきたんですびっくり!



一ヶ月ほど様子を見てから、先日、「発表会、出てみるはてな」と聞いてみると、
今までは「びっくり」と即答していた人が、「う~ん・・・」と考えるまでにびっくり!!




お友だちパワー、おそるべしびっくり
(Rちゃん、ホントにありがとう~~~うわーん


と同時に、教室の中で仲の良いお友だちが、この半年ほどいなかったことにも
ようやく気がついた私・・・。 ほんとに反省しかりです・・・ぐすん








沖縄そば工場見学

     
レッスン後に駐車場で、ローラーシューズですべって遊ぶ二人。
もしや二人ともバレエよりこちらの方が好きなのでは・・・がーん
(はるかに関しては、間違いない・・・)   







これから、はるかは幼稚園を卒園して小学校に入るわけで、
期待半分、きっと不安な気持ちもたくさんあるんだろうなぁ・・・



しっかりサポートしてあげなくてはと、ひしひし思ううさぎなのでした・・・


(お友だちのお写真は、お母さんの許可を得て載せていますよ~音符オレンジ
 Rちゃんママ、どうもありがとうございます~~ハート










































ローラーシューズで転んで、はるかのひざにできた擦り傷を見るたびに
思い出す歌があるので・・・・・・がーん
一曲、紹介してみます♪赤













僕はかさぶた 君の膝小僧 
すりむいたトコから生まれた
今日の放課後 ケンカした君の
泣き声に呼ばれた


初めまして 仲良くやろうぜ
かゆいからって はがすなよ
短い間だと思うけど
ここは 任せとけ


かさぶたぶたぶ かさぶた



体操すわり ちゃぷちゃぷお風呂
僕だけお湯には ぬれないぜ
だけどぬれたよ 涙の雨だよ
まだひざが痛いのかい


仲直りが したいんだね
でも恥ずかしくて 出来ないの
大丈夫だよ 傷は治るんだ
きっと もとどおり





謝るんだね すごくえらいぜ
あのこも 話したかったはず
ねぇ 気づいてる? 少しずつ僕が
小さくなってること





ほらこっち来たよ 勇気を出せよ
最後には 握手するんだぜ
だから言ったろ 傷は治るよって
もとどおりになるって


さよならだよ 仲良くやれよ
僕の事は 気にするな
初めて君の 笑う顔が見れた

それだけでもう

幸せだよ 生まれた場所が
この膝小僧で 良かった
僕に会いたくなったからって
わざと 怪我するなよ


かさぶたぶたぶ かさぶた



僕はかさぶた また会える日が
待ち遠しいけれど 本当は
二度と会わずに 済むのが一番
怪我には気をつけてほしいな

でも たまには転んでもほしいな








かさぶたぶたぶ   by  BUMP OF CHICKEN
















同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 10:06│Comments(8)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
サン食品

濃縮の沖縄そばのダシを買ってました
あれ便利なんですよね~

もちろん大阪には売っておりません
沖縄ショップに行かないと。。。

私が一番行って見たい
社会見学がこれやったんですよ~

沖縄そばの工場見学をしたい!!!
そばって昔は灰を使ってたけど

今はどうしているのか。。。

私も行きたかった!

サン食品のHP探ってみます!

個人的には与那原にある
三倉食品が好きなんですけどな~~~

ではまた^^
Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月09日 12:58
ただりんさん、こんばんは~(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございますm(._.*)m

 ̄m ̄ ふふふ 
ただりんさんなら、この記事に反応してくださると思いました!
工場見学、行きたいでしょ~~?!
今度、うちの園児と一緒に取材してみますか?(-m-)
私もとっても行きたかったんですよ!“o(><)o”
念願叶って、同行取材をしてまいりました♪

沖縄そばのダシ、便利ですよね~~~~!
私もよく利用させていただいております・・・。
でも、ダシにしても麺にしても、すごくこだわって作られているそうで、
この味や麺の固さにするまで、だいぶ時間がかかったようです。
そうそう、木灰ですが、一般販売用ではなく業務用には
特注の麺があるらしく、そこには灰汁も使われているようですよ。
それから!サン食品さんのHPの「映像で見る~~」には
私たちが工場で見学できた部分が、より詳しく紹介されていますので
ぜひ、お時間がある際にご覧になってみてくださいね~~♪(*'ー'*)

与那原にある三倉食品・・・初めて聞きましたがな!
しかし・・・ほんとに情報通ですねぇ・・・。感心します(・_・;)
記事を見て、沖縄そば、食べたくなりませんか~~?
なるでしょ~~~?!(すりこみ・・・
ただりんさんの場合は、ご自分で作りそうですね。
ぜひ、美味しい沖縄そばを作ってくださいね~~~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2009年02月10日 00:55
はるちゃん
スケジュール大変ですね
バレーしていると姿勢がよくなるしスタイルも良くなるわよ
ガンバレはるちゃん
今度よしこさん忘れていた
有名なモンサンクレールがあった
ここは確か美味しいマドレーヌや焼き菓子があった
バレンタインが終わってから見てきます
近くにあったのにごめんね
バレー等がんばってね
東京からエール送ってますね
 風邪ひかないようにね
Posted by よしこさんです at 2009年02月10日 18:35
よしこさま~~!!
コメントをありがとうございます~~m(_ _)m

はるかさん、スケジュール詰めすぎですかね・・・(T_T)
2月、3月というのは、試験や発表会シーズンなので、
2つ習い事をしていると、どうしてもかぶってきたりします・・・
そうですよね、まず姿勢が良くなりますよね。
はるかは体も柔らかいので、バレエに合っているような気がするんですよね(--;)
もうしばらく、無理をさせない程度に、頑張らせてみますね。

美味しそうなお菓子の話題が!
本当にゆっくりでいいので、よろしくお願いいたします~~
明日は祝日なのに、はるかの音楽教室のレッスンとバレエレッスンが
重なっております(><)
木曜は、小学校に給食の試食会で出向き、金曜はテーブルマナーと学校説明会、
日曜はグレード検定試験プラスコンベンションセンターで、コーラスをしてきます。

・・・・・・・今週がヤマ場であります。
体調崩させないように、がんばります!
みなさまも、どうぞお元気でお過ごしくださいませ~~(^^)
Posted by はるまま at 2009年02月10日 23:57
おまけコーナーが、キタァァァ~ッ!!

女子のことは正直よくわからんけど、踊ることとか歌うことって、
女子にとって大切なんじゃないかな、たぶん

だけどそれは、「やらされる」ことじゃあ、ないんだよね
きっと論点は、そこなんだろうね

かといって答えがあるかというと、ないわけだけどさ(苦笑)
いつか自分のために踊れる日がくるのか、そうじゃないのか…

ま、女の子同士の横のつながりもまた、大切だもんね
って、なんだかよくわかんないコメントになっちゃったけど、そういうことさ

結論 : な、なるようになる! …しーん(笑)
Posted by candyballcandyball at 2009年02月11日 21:01
おまけにつられて、飴玉さんが   キタァァァァーッ!!

・・・・・・ってあなたは山本高広ですかっ?!
ん?もしかして本家のものまねだったとか・・・(どっちでもいいか・・・(--;)

またもや、難しい記事に一生懸命のコメント、ありがとうございます!
ふふふ・・・また自問自答して、よくわからなくなってしまいましたねっ?!
そうですねぇ。他の女性や、女の子のことはよくわかりませんが、
私には、歌うことがなにより必要で、大切なことですし、はるかにとって
踊ることは、なくてはならないことだと思います(^^)
そうなんです、一番の問題は「やらされている」と苦痛に感じているようなら
それ以上は続けさせるべきではないのかもしれませんね。

ただ、自分の経験からいくと・・・
私は4歳から10歳までピアノを習っていて、最後の方は嫌で嫌で
しょうがなくなってやめてしまったのですが、今になってみて思うのは、
やはり子供の頃に習っていてよかったなと(^^)
子供の頃に基礎さえ習っておけば、大人になってからまた始めることができます。
習い事は大人になってからでもできる。確かにそうですが、
子供の頃に体得しておく事は、大人になって習得する事の何倍にも勝ります。
だから私は、基礎だけでも彼女に学んでいてほしいなぁと思うのですよ。

私は将来、はるかが自分のために踊る日が必ず来ると信じています(^^)
「誰かのため」ではない、ここが重要です。プロでなくていい。
彼女は絶対、内面から出てくるものを、身体で表現できる人ですから。
うむ!なるようになりますね!
本当に嫌なら、やめさせてもいいかなとも思えますし。
無理強いはやめようと思います(・-・*)

そういえば、最後の「かさぶたぶたぶ」は飴玉さんにも贈る歌なのですが(笑
まぁ・・・かさぶたという内容の怪我じゃないと思いますけど・・・。
早く傷がよくなりますように・・・(><)
Posted by はるまま at 2009年02月11日 23:18
はるままちゃん、ご無沙汰してしまいましたm(__)m

私もこちらに来てから車で1時間かけて
静岡市内の「わしたショップ」にたまに行って
買ったりしていますよ!

沖縄そばは大好きで毎週のように食べていたので…


はるちゃん、バレエ続けていたんだね。
はるままちゃんの遺伝子からすると、とてもバレエ向きだと思うの。
バレエを踊る楽しさが本格的に分かってくるのは
トウシューズを履く高学年くらいからだと思うので、

それまでは、お友達と遊びに行く感じで頑張って欲しいな~
そういう意味では、お友達が出来て良かったね(*^o^*)

バレエに限らなくても、子供の頃に何かを長く続ける事は
大人になったらとても良い財産になると思うのよね。
子供の能力って素晴らしいと思う今日この頃。
遠くから応援してますよ~~~


実は、風邪で寝込んでました(~_~;)
また久々にブログアップしたので、お時間ある時に遊びに来てね♪
Posted by ゆうな at 2009年02月13日 21:05
ゆうなちゃん!風邪引いて体調が悪かったのね!(><)
もう良くなったのかな?(;_;) 大変だったね・・・
たま~にゆうなちゃんところ、覗いていたのですが、
体調不良とは知らず・・・。

沖縄そばをずっと好きでいてくれて、なんだかとてもうれしいなぁ(^^)
しかも一時間もかけて、最寄りのわしたショップに買い出しに行っているのね!
沖縄から離れたところで食べる沖縄そばも、また格別なものなのでしょうね。


そうなの。どうにかこうにか、はるかはバレエに通い続けております(^^;
う~ん、私の遺伝子がバレエ向きかどうかは分かりませんが、
はるかはゆうなちゃんと同じようなタイプだと思いますよ♪
私は教えられた動きしかできないけど(--; はるかは自分で考えて踊れるの
なるほど、高学年から楽しさが分かってくるのだね。
それまでは、なんとかお友達と一緒にがんばってほしいなぁ・・・。
ほんとに、子供の頃に覚えたものって、絶対大人になってその人の
良い財産になるよね。
ゆうなちゃんに応援してもらえるとうれしいな♪ アドバイス、どうもありがとうね(^^)


そういえば!! 発表会の時のDVDが出来上がりました!
子供たちの完成度の高さにも、見ていて涙が出てきましたけど、
何よりも先生の踊りに度肝を抜かれてしまいましたよっ!(@@;
一度、群舞で踊ってるのは見たことあったけど、ソロでのは初めてみたよ。
ものすごい存在感!
振り付けが柳下先生だったから、というのもあったのかもしれないけど、
それを見事に演じきった、先生に感動しました(T_T)
後でDVD送るね~♪

ブログへもまた後で遊びに行ってみま~す(^^)
ゆうなちゃん、どうぞ良い週末を過ごしてね~♪
Posted by はるまま at 2009年02月14日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。