2009年02月24日

童話お話し会

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ




デューキッズでは今週、来週と「童話」のお勉強をしていますニコニコ本


先週は沖縄の絵本作家、平田恵美子先生をお招きして、
読み聞かせをしていただきましたよ~ラブ



童話お話し会

      
 平田先生、お手製のパペットまで持ってきてくださいましたうさぎ




童話お話し会
かずえ先生が持っている「うずらのかあさん」という絵本本
平田先生が書いた絵本なんですよびっくりびっくり!
そういえば、お兄ちゃんの小学校の図書館にもあったなぁおすまし




さっそく、「うずらのかあさん」の絵本を読んでいただきました。

童話お話し会
実は子供たち、前もって「うずらのかあさん」を読んでもらっていたようなのですが、
平田先生の抑揚のある読み方に、身を乗り出して聞き入っていましたびっくり!





童話お話し会

    
こちらの男の子は、絵本の中のセリフを覚えていましたよ~ピース
平田先生も、「すごいねびっくり」と喜んでくださってました音符オレンジ




童話お話し会
子供の頃に、私も読んだことのある「はなをくんくん
ちょうど冬の終わりごろを描いた作品なのです雪



童話お話し会

         
みんな静かに聞き入っています





コッケ モーモー」というニワトリの絵本を読んだ後には、
工作も教えてくださいましたよ~キラキラ 

童話お話し会
ニワトリの顔を切り抜いて、糸をつけた紙コップに貼ります。




童話お話し会

      
何が起こるのか、みんな興味津々ですキョロキョロ       




ちょうど糸電話のようになっていて、紙コップから垂れ下がった糸を、
濡れたティッシュでこすると・・・



童話お話し会




コケコッコー♪♪


ニワトリの鳴き声のような音がしましたよ♪赤びっくり!         


     子供たちも大喜び音符オレンジニコニコ








最後に読んでいただいたのは、紙芝居ニコニコ


童話お話し会
表紙には小さなブタさんが見えますが、

「みんなが『おおきく おおきく なあれ!! 』って言うとね、大きくなるのよ~びっくりヒミツ
と先生が教えてくれたので、みんな必死に叫びますびっくり!!





童話お話し会

       
おおきく おおきく なあれ!!




童話お話し会
最初小さかったケーキも、ほらこのとおり音符オレンジ


童話お話し会

                            まず2月生まれのお友達にケーキを分けてあげていますイチゴ



童話お話し会
みなさん、これから先生がケーキを投げますから、
 上手にキャッチして食べてくださいね~~♪          そ~れっ!!
ニコニコ




童話お話し会

            
みんな必死にキャッチ!!がーん



童話お話し会

                           ケーキおいしいね♪    もぐもぐ♪ 







                         
一方的に読み聞かせるだけでなく、ちゃんと子供たちとコミュニケーションを取りながら
お話を読んでくださった平田先生。

読み聞かせが好きな私も、とても学ぶことが多かったですキラキラ おすまし





平田先生、
  楽しいお話をありがとうございました!!
ニコニコ







最後は、クラス毎の集合写真ですピース
童話お話し会

        
Bクラスさんたちです♪赤


童話お話し会
Nクラスさんたちです音符オレンジ



童話お話し会

     
そして、P、Kクラスさんたちです♪赤






お話を聞いている子供たちの目が輝いていてキョロキョロキラキラ 
みんな絵本が大好きなんだな~ということが、よく分かりましたおすまし






どうぞお子さんに、たくさんの絵本を読んであげてくださいね~ハート




                          by はるままでしたうさぎ













おまけのネタも切れておりますが・・・ガ-ン



今日もお兄ちゃんのお話などを載せてみますパソコン



勉強と宿題が大嫌いで、学校から帰ってくると、
ずっと創作活動をしている我が家のお兄ちゃんですが・・・



どういうわけだか、漢字だけには興味があるのですよ ヒミツ


特にみんなが読めないような、難しい漢字が大好きびっくり



たまに学校の図書館で、分厚い漢字字典を引っ張り出しては、
画数の多い(33画とかうわーん)漢字を紙に書き出してたりしています。




先日、回転すしのお店に行ったときも・・・

童話お話し会

   
 はるかさんはアンケート用紙の裏に、可愛い絵をカキカキ鉛筆




一方、お兄ちゃんは・・・


童話お話し会
湯呑みに書かれた、魚偏の漢字 50文字近くを書き写し中鉛筆がーん


童話お話し会

          
なにも全部、書き写さなくても・・・
 


       

こんな難しい漢字を覚えてもなぁ・・・ガ-ン)という親の勝手な気持ちは飲み込んで、
書き終わるまで数十分待ちましたとも・・・。





漢字検定試験の勉強をしている時も、普通に漢字を黙々練習するのは嫌いなので、
童話お話し会
まず表に書き出して、

童話お話し会

        
右端にトイレットペーパーの芯をくっつけ、



童話お話し会

                             くるくるっと巻いて・・・


童話お話し会

           
巻物にして持ち歩いておりました・・・ガ-ン
 




どうも普通に勉強するのは嫌だけど、自分で工夫してあれこれやるのは好きなようですヒミツ






さて、オチがないので、終わりに学芸会のお兄ちゃんの写真を大公開びっくり!!



本人には・・・


お母さん、学芸会の写真とか、絶対ブログに載せないでよびっくりムカッ


と、言われたのですが・・・ガ-ンまぁ、大丈夫だろう・・・



童話お話し会

      
(フラッシュが届かなかったので、かなり暗めですがぐすん
童話『青い鳥』の、光の妖精の役でした☆キラキラ 





なぜ、本人が写真を公開されるのを嫌がっているかというと・・・







童話お話し会

             
ワンピースを着ているからなのでした音符オレンジ


お母さんたちに、「かわいい~♪赤ラブと言われるのが、本人には耐えられなかった様子・・・



でもセリフもちゃんと覚えて、よくがんばっていましたびっくり


サクラお兄ちゃん、はなまる !!サクラ






同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 10:24│Comments(10)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
おはようごじゃります♪

この湯のみ
私使ってましたよ~高校時代

なので魚の名前はほとんど漢字で書けますよ~♪

それと
難しい漢字に興味があるって
すご~~~くわかります

実は私もそうやったので^^


絵本
よく読んであげましたね~娘には
最近は絵本からはかなり遠ざかってしまいました

たまには引っ張り出して読んでみましょうかね♪
Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月24日 11:22
お子さん達の眼差しが真剣だね!
それだけ、この絵本が面白い~ってことかな。

絵本とは縁のない生活だけど、
たまには、ほのぼのした絵本を見るのも良いかも知れないですね~

お兄ちゃんのアイデアの凄いけど、
難しい漢字をいっぱい知っているのね!

子供って、国旗とか地名とか車の名前とか…
凄く執着する時期があるよね。
大体、大人になったら忘れちゃう人が多いみたいだけど…(笑)
お兄ちゃんは、いつまでも覚えていてくれたら良いね(*^o^*)

ワンピース姿も可愛いよ♪
もうそろそろ、思春期かな?
今のうちが可愛いね~~~
Posted by ゆうな at 2009年02月24日 18:48
ただりんさんっ!こんばんは~(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございますm(._.*)m

なんと! ただりんさんも、漢字大好き少年だったのですね?!
すごーーーい!Σ('◇'*)
私はどちらかというと漢字は苦手なほうだったので、お兄ちゃんの気持ちが
よく理解できないのですよ・・・(T-T)
だからこそ純粋に、小さいのに漢字が好きなんてすごいなぁとも思います。
魚偏の漢字、ほとんど読めますかぁ・・・。すばらしいです!
お兄ちゃんにも、この湯呑み、買ってあげようかなぁ・・・。

絵本、のんちゃんにたくさん読んであげたのでしょうね(*'ー'*)
そうですねぇ。小学校の高学年にもなると、なかなか読み聞かせってわけにも
いかないかもしれませんが・・・(;´▽`A``
なんせ自分で本を読むのが楽しくなってきますからね♪
それはそれで、お子さんが成長しているわけだから、うれしいことですよね(・-・*)
今度はのんちゃんに、読み聞かせしてもらうとか?!(*ノノ)
うちのはるかも、自分の好きな本を、私に読んでくれますよ~~♪


2月もそろそろ終わりますが、きっとお忙しくしていらっしゃるのでしょうね。
お体には気をつけて、今週もがんばってくださいね~~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2009年02月24日 22:22
ゆうなちゃんっ!こんばんは~~(^^)
いつも優しいコメントをありがとう~~m(._.*)m

子供たちの顔、真剣そのものでしょう? ̄m ̄ ふふ
子供の集中力ってすごいな~と思いましたよ。
絵本も面白かったし、平田先生の読み方もすばらしかったです!
やっぱり大きな声で、抑揚をつけて読むのが、子供には一番面白いようです。

ゆうなちゃん! 私は大学の頃から、自分の好きな絵本を買ってましたよ(;´▽`A``
なんだろね~。 自分自身が絵本がとても好きなのよね。
もちろん、小さな子供に絵本を読んであげることは、とても楽しいことなのだけど、
自分で、子供の頃に好きだった絵本を、大人になってから読んでみるのも
なかなかオツであります♪
なんなら、オススメの絵本をいくつか、ご紹介するわよ~(*ノノ)

うちのお兄ちゃん、変わってるでしょ~~?(-"-;A
そうなのよ、子供って自分が興味のある特定のものに、ものすごく執着したりするのよね・・・。
それが大人までもてばいいのだけど・・・。 興味もコロコロ変わったりするので、
やはりそれをずっと覚えているという事は、難しいのかもね~。
ワンピース姿、似合っているよね~(='m') ウププ
いや~、お兄ちゃんは思春期はまだまだだと思われます。
はるかの方が早いかも・・・(〒_〒)

そちらも暖かくなってきたかな~?
花粉症に負けずに、がんばってね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2009年02月24日 22:35
よしこさんからのメッセージです!!

楽しい楽しい、写真と文章!!なっちゃんの漢字はだれに似たのでしょう。。。トイレットペーパーの芯をつなげて巻物にするところは
なっちゃんらしい創作でしたね。心から大笑いしましたよ。(*^_^*)
はるままの文章も楽しいからとても毎回たのしみにみてますよ!!
疲れないように身体に気をつけてね。今日のブログを見て一日幸せでしたよ。

今日のなっちゃんの写真笑えました。漢字が大好きなんだね、
巻物にしているところは、本当に関心しました。
はるちゃんは食べているときの笑顔が本当に楽しそうでいいですね(*^_^*)
またまた楽しみにしてるね。 
                    なおこより
Posted by よしこ&なおこです! at 2009年02月24日 22:51
よしこさま&なおちゃん! おはようございます!(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございます~m(._.*)m

パソコン、調子が悪いと聞きました・・・。大丈夫でしょうか?(T-T)

よしこさま。ほんとに、なっちゃんの漢字好き・・・誰に似たのでしょう??
トイレットペーパーの芯やティッシュの空き箱、牛乳パックなどは必ず、
なっちゃんの工作の材料になってます(;´▽`A``
お金もかからず、廃品を利用するあたりがエコななっちゃんです。
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
見て喜んでくれる方がいると、記事の書きがいがあります(・-・*)
3月まではがんばりますね~!

なおちゃん。なっちゃんの表情面白いでしょ?(='m')
そうなんです、なぜか漢字が好きななっちゃんです。
はるちゃんは相変わらず、よく食べます♪ 
でも白米命です・・・。実はお寿司はいろいろな種類を食べるのではなく、
卵とか、たことか、サーモンとか、決まったものしか食べません(-"-;A
はるかさんは、あまりお刺身は得意じゃないみたい・・・。
でも、なっちゃんより食べるし、よく眠るので、そろそろ身長がぁぁ・・・。
なっちゃんは、そこら辺をがんばらないとね(^^;
また近いうちに投稿しますね~♪ いつもコメントをありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2009年02月25日 08:58
おまけコーナーがぁ~、…き…た…た…

明日出直すぜ♪ も、もう…限界…だ…ぜ…(眠)
Posted by candyballcandyball at 2009年02月25日 22:54
おお~~!飴玉さんがぁ・・・、ころがって・・・いる・・・(;´▽`A``
ひぃ!この時間に眠いとは、完璧な朝方だねっ?!
早朝、ひなたくんのお散歩もあるからか~(・-・*)

私は中途半端な夜型ですよ・・・。
子供が眠ってからしか自分の時間がないので、夜10時ごろから
パソコンの前に座り、1時ごろ寝て、6時に起きます・・・。
最近はタイピングサイトにはまっていて、クリアするまで眠れず・・・(ぉぃ!
脳が活性化されそうです。お肌には悪いけど・・・

眠い中、瀕死のコメントをありがとうごじゃいます~m(._.*)m
疲れているときは無理せず寝なされ~~♪
コメントは半年後でも書けるので~(*ノノ)ぇ
お仕事大変そうですが、体を大切にね~~(T-T)
Posted by はるまま at 2009年02月26日 09:35
ども、飲んでる最中、飴玉です…っとくらぁ(?)

うおおっ、お兄ちゃん、こ、これは…男として…屈辱…
でもきっと、優しい子なんだね、うん

ぎこちない笑顔が、立派な男の子だよ♪
これをうまくできるのが、女の子なのさ

こりゃ将来モテそうだな、なんかくやしい、キイィィッ!!
Posted by candyballcandyball at 2009年02月26日 22:24
やはり飲んでる最中でしたか・・・(-"-;A
いいのぉ・・・。家ではまったく飲まないわたくしです・・・。
外で飲む機会もないけど♪

ぶっ!( ̄w ̄) やっぱりスカート着るのって屈辱的なのかしら?
優しい子であることは間違いありません。私に似ず・・・。
まぁ、男の子は強くなくちゃいけない!という意気込みは、私にはないので
優しい男の子でいいと思っています。それがこの子の良いところ♪

そう・・・ぎこちない笑顔で(緊張はしてなかったっぽい)がんばってましたよ  ̄m ̄ ふふ
確かにそう言われれば、妹の方が笑顔を作るのが上手だねぇ。
将来モテるかは・・・かなり疑問ですよ??
どっちかというと、今のひなたくんっぽい性格かも。
でも8歳児で、女心がわかる方が怖いか・・・(; ̄ー ̄A
Posted by はるまま at 2009年02月26日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。