2009年03月07日

3月のお誕生会

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ




大した更新もできないなか、たくさんのみなさまに、変わらず訪問していただいて、
大変うれしく思っております。
みなさま、本当にありがとうございます<(_ _)>



個人的にはドタバタの一週間でしたが(最近こんなんばっかりですがうわーん
デューキッズでは水曜日、今年度最後のお誕生会が開かれましたよ~ニコニコプレゼント



みんなの様子を伝え続けて1年3ヶ月、私が記事を書く最後のお誕生会になりますが
子供たちの笑顔がまぶしくって、胸が熱くなりましたよぐすん



今月の服装テーマは「帽子音符オレンジ
みんなどんな帽子をかぶってきたのかな~はてなキョロキョロ


3月のお誕生会
こちらはBクラスさんたち♪赤 かぶりもの系の帽子が可愛いですねラブ


3月のお誕生会

    
サクラさくらの花をバックに。みんなの装いも春らしいですねサクラ



3月のお誕生会

                                  こちらは4月から年長のPクラスさんたちニコ
                                  先生のお話をじっと聞いていますキラキラ 



3月のお誕生会
英語の歌を、大きな声で歌うNクラスさんたち音符オレンジ
4月からは年中さん♪赤 みんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになったなぁおすまし




3月のお誕生会


 かずみ先生がお誕生ケーキの歌を歌ってくれました音符オレンジ
すみません・・・ちょっと逆光で暗めになってますがぐすん



3月のお誕生会
小麦粉入れて、卵を入れて、牛乳、バターに砂糖を混ぜたら



炎オーブンに入れて~炎



3月のお誕生会

        
お誕生ケーキのできあがり~ニコニコ





かずみ先生にお祝いをしてもらったところで、3月生まれのお友達の登場~ハート


3月のお誕生会

                                Bクラスの女の子で~すラブ


恒例のお誕生会インタビューニコニコマイク
3月のお誕生会
何歳になりますか?



3月のお誕生会

                              大きく指を広げて「さんさ~いびっくり
                             今はまだ2歳なのに、ハキハキしててすばらしい~びっくり!


3月のお誕生会
大好きなお友達は誰ですか?」の質問に、Pクラスの女の子のお名前がハート
ご指名の女の子もうれしそう~ニコニコ



3月のお誕生会

                               3本のろうそくを吹き消しますろうそく
                               17日に3歳になりますよ~プレゼント







お誕生日おめでとうございます!!ニコニコ



スクスク大きくなりますように~ハート





さて、各クラスの集合写真ですピース

3月のお誕生会
こちらはK、Pクラスさんたち音符オレンジ




3月のお誕生会

       
Nクラスさんたちです音符オレンジ




3月のお誕生会

                               いつも元気なBクラスさんたちハート






最後に、朝の会の歌を歌っている時の、みんなの写真を2枚載せてみます~パソコンニコニコ


みんなで変なお顔をしてみよう~あかんべーということで、一生懸命、変な顔をつくっていますベー



3月のお誕生会

       
真ん中の男の子なんか、誰なのかわからないぞ!?がーん
さすが、女の子はしっかり可愛い顔でポーズしてますねピース




3月のお誕生会

                     こちらも同じく、男の子チームは変な顔をしてるのですが・・・ガ-ン
                     それでも、とっても元気なデューキッズさんたちなのでした音符オレンジ









上に「私が記事を書く最後の誕生会」と書きましたがヒミツ

お誕生会の記事は最後ですが、まだ他の記事は書きますのでニコニコ



まだまだデューキッズブログをよろしくお願いいたします~ハート


                                        by はるままでしたうさぎ














おまけの記事と言ったものの・・・




最近撮った写真がかなり少ないことに気がついたうさぎわたくし汗




さて、どれを載せようガ-ン





ここは意表を突いた一枚として、やっぱりこれでしょうか・・・









3月のお誕生会

             
箸を持って走る(シャレではない)、甥っ子むぎくんですがーん







なぜ彼は箸を持って急いでいるのか・・・!?


お皿に乗っていたチキンが逃げてしまったからなのかはてなびっくり







それは先日、むぎくんの一歳のお誕生会で、ある儀式をしたからなのですねヒミツ




他の地域にもあるのかどうか分かりませんが、沖縄では、
一歳になった子供の目の前に、筆とかそろばんとかお箸などを置いて、
その子供がどれを一番に取るかによって、将来を予想するような儀式がありましてびっくり!

何と呼ぶのか、実は私も正式名称を知らないのですが・・・ガ-ン
(誰か知っている人がいましたら、教えてくださいませ・・・。)



さて、むぎくんのお誕生会の時に、彼の目の前に並べられたものは5つ。

       ・・・文字を書くことが好きな子ということで、
           学問の道へ進むことになるとか。

電卓      ・・・そろばんでも良いようですが、計算が速い子で、
           上の「筆」に比べて、数学的なものに強くなるということかな

お箸      ・・・食べ物を選ぶという意味合いで、食に関心のある子だとか
           ある意味、一番生命力の強い子になるような・・・

お金      ・・・お金儲けが上手、またはお金に困らないということらしいです


おもちゃのギター
        ・・・ここはむぎくん家オリジナルだったようでガ-ン
          これを取ると、音楽の道へ進むかも!? ということにしたらしいです



たぶん家庭によって、置くものが違ったりするのだと思いますおうち

よく「はさみ」を置いて、「職人の道へ進む」と予想したりすると聞いたことがありますがおすまし





でも、むぎくん。 一番目に取ったものはお箸ではなかったのですガ-ン


写真がちょっとブレているので、よく見えないと思いますが・・・
実は左手にも持っているのです筆ニコニコ



一番初めに左手でを持ち、さらに残った右手でを持って、走り去りましたダッシュ







3月のお誕生会
さらには、お財布の上に置いてあった五百円玉てぃーだ通貨も取り、

3月のお誕生会

                                        電卓も取りサイコロ

3月のお誕生会
むぎなら、これを一番に取るだろう」と予測したお父さんの期待を見事に裏切り、
一番最後におもちゃのギターを取った後、



それらをどこに持って行ったかと言うと・・・ぶーん




3月のお誕生会

                            大好きなおばあちゃんへ全部あげていましたラブ
                            おばあちゃんもうれしそう~~ニコニコキラキラ 





そんなわけで、しっかり者のむぎくんに大爆笑の、にぎやかなお誕生会でした音符オレンジ










3月のお誕生会

             
むぎくん、一歳のお誕生日おめでとう!!ニコニコ


















同じカテゴリー(デューキッズ イベント)の記事
ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 09:36)

職場体験③
職場体験③(2011-02-18 16:47)

職場体験②
職場体験②(2011-02-10 10:00)

職場体験
職場体験(2011-02-09 13:35)


Posted by たこちゃんさん at 10:06│Comments(8)デューキッズ イベント
この記事へのコメント
沖縄の儀式
楽しいですね~~~

地方によって色々あるんですね~♪

お箸持って走ると
どうも怖くって。。。
コケやしないかな~って


はるままさんも
誕生日会のレポート
お疲れさまでした^^

なんか今回で最後と聞くと寂しいですね~

この子供の楽しそうな顔は
このブログの財産ですよ~☆

続けて欲しいな~♪
Posted by TADARINTADARIN at 2009年03月09日 15:28
ただりんさん、こんばんは~(^^)
いつも優しいコメントをありがとうございますm(._.*)m

大阪の方ではこのような儀式、ありませんか?
私も「沖縄の」とは書きましたけど、実は子供の頃、うちの周りで
このイベントを行っていた家はなかったように思います・・・。
沖縄本島に住んでからですね、これを知ったのは(・-・*)
確かに、地方によっていろいろありそうですね♪
探せば、似たような儀式を他の地域でも見つけられるかも・・・?

お箸持って走って(早歩きですが)いる間は横にガードがついていました。
一人では転んでしまうかもしれないので、確かに危ないですよね。
でもけっこうしっかり歩けるようになっていましたよ~。びっくりです!

取材へのねぎらいの言葉、本当にありがとうございます。
そうですね~。最後となると私も寂しいですが・・・(T-T)
でもお誕生会の記事は、一年でワンサークルなので、前半だけ書いてあげて、
後半が書けなくなってしまうと公平性に欠けるかなぁと思いまして。
一年間、またこれを書き続けられるかと問われると、疑問です(〒_〒)
スクールのHPにも、行事の写真は載せられているので、
そちらにお任せすることにします。
うちの子供たちにも、このブログを書く時間のために、我慢させてしまったところも
多々ありますので、来年度は私はブログの作業から撤退しようと思っています(・-・*)
ただりんさんのお気持ちは本当にうれしいのですが・・・どうぞご理解ください<(_ _)>

3月いっぱいはなんとかがんばります!
それまではどうぞよろしくお願いいたしますねヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2009年03月09日 23:31
1歳かぁ~、いちばんいいときだね♪
言葉を覚えるまでは、ひたすらかわいがるだけ~(笑)

まあたぶん、儀式自体に深い意味はないんだろう…(勝手に納得)
なぜか、むぎくんのほっぺを、超高速でプ二プニしたくなったよ(?)

そんなこんなで、内緒だけど、飴玉さんも3月生まれだじょ!(だからなに?)
なのに休みがないじょっ!(全く無関係…)

さらばじゃっ!!
Posted by candyballcandyball at 2009年03月11日 21:03
飴玉さんっ! こんばんは~~(^^)
むぎっち可愛いっしょ~~?! ̄m ̄ ふふ
よちよちを通り過ぎて、トタトタ歩きになってますが(どう違うんだ?

でもね、言葉はもう理解してますよ~(・-・*)
飴玉さんが言ってるのは、言葉を話すようになるまでは、ということだと思うけど♪
むぎっちはある程度、指示されたことがわかるようになってきてました。
おもちゃのワンワン持ってきてというと、ちゃんと持ってきますし、
これじゃなくて、もっと大きいワンワン持ってきてというと、
ちゃんと大きい方のぬいぐるみを持ってきたりします。
まだ生まれて一年ちょっとなのに、子供ってすごいな~と思います(おばバカ←略してはいけない

確かに、儀式は子供の成長を願うということで、他に深い意味はないと思います。
でも、同じようなものが他の地域にあるのか、興味はあります。
ひなたくんに同じ事をさせたら、果たして何を持って帰ってくるだろう・・・。
しかも出た!高速プニプニ! 私も見てみたい~♪

お~!飴玉くんは3月生まれかね?もしかしてうお座かしら?
私はさそり座よ~♪ 同じ水の星座だわね~♪ (だからどうした
・・・3月は休みが少ないのね(w_-; ウゥ・・ 体壊さんようにね・・・(T-T)
いつも何かしらのコメントをありがとう! うれしいです!(*ノノ)
ひなたにもよろしく!(?  (^0^)/~~またねぇ~
Posted by はるまま at 2009年03月11日 22:53
最近は、可愛いデザインの帽子がいっぱいありますね。
皆さん、可愛いです(*^o^*)

むぎくん、お誕生日おめでとうございます♪
沢山の方に囲まれて賑やかなお誕生日でしたね。

沖縄の儀式、本当、楽しそう~
東京や千葉(他の地域は分かりませんが)は、
1歳になると、一升餅を背負わせて歩かせる儀式がありますよ。

歩かせると言っても、まだ1歳の赤ちゃんに一升餅は
無理なので背負わせるだけですけどね…
Posted by ゆうな at 2009年03月12日 16:52
ゆうなちゃん!こんばんはっ!(^^)
いつも優しいコメントをありがとう~~m(._.*)m

帽子姿の子供たち、可愛いでしょう~(*'ー'*)
ほんとに、最近はいろんな帽子があるのねぇ・・・。
それぞれ個性が出ていて、なかなか面白かったです♪

むぎっちへのお祝いの言葉、ありがとうございます~。
かなりの人数集まってましたよ~(^^;
実はうちの実家は親戚付き合いがあまりない方だったので、
なんだかこういうのが新鮮でw
むぎくんがみんなをつなげてくれる役目をしているのだなぁと
なんだかとてもうれしかったです(・-・*)

おお~~!やはり関東圏でもあるのねっ?!
一升餅!!そういえば聞いたことあるぞ~~!
なんだかイメージ的に、金太郎っぽいなぁと思った私・・・
やはり生命力というか、強い子になってほしいという願いが込められているのでしょうか。

何か新しい記事を書かなくちゃ~、と思いつつ、日々のことに精一杯で
ブログの更新まで、手が回りません(T-T)
そういえばっ!はるかのバレエ発表会が20日にあって、何が忙しいって
その練習で忙しかったりしますo(TヘTo)
でも、誰よりもはるかが大変なのかも・・・。
あまり疲れさせないように気をつけなくては~~(><)
うちのバレエのDVDも、落ち着いたら送りますね~!
しばしお待ちを・・・(〒_〒)
Posted by はるまま at 2009年03月13日 00:19
せいらとはるかとれいなで~すもうすぐ1年せいで~す1年せいになってもがんばりまーす
Posted by せいらとはるかとれいなです at 2009年03月16日 12:46
せいらちゃん、れいなちゃん、はるかさん。
コメントのかきこみ、ありがとうございます(^^)

じょうずにかきこみできましたね♪

こんしゅうで、デューキッズもそつえんですね。

さんにんとも、いままでよくがんばりました(・-・*)

りっぱないちねんせいになれますよ。

そつえんしてからも、いつまでもおともだちでいてくださいね。

ごそつえん、おめでとうございます(*'ー'*)

                          はるままより
Posted by はるまま at 2009年03月17日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。