2009年10月06日

ミニ菜園

みなさま、こんにちわ!
デューキッズの駐車場の脇には、先生方が、キッズに植物の成長を見せるため、また食育の一環として、ミニ菜園を作ってくださっています。
この夏は、収穫したゴーヤー、ピーマンなど、いただきましたよ~ピース
ミニ菜園ミニ菜園
     ゴーヤー             オクラの花
ミニ菜園ミニ菜園   
    小さいオクラ           こんな風に実ります

ちなみに~、オクラは日本語っぽい響きですが、ガーナ語からなんだそうです。
アメリカでも表記は「OKRA」ですよ。
ウィキペディア→  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9
沖縄には角がない、丸オクラというのもあります。なぜだろ。人間も丸くなっちゃうから? ←これ、沖縄検定に出ますよ。もう出た? 出ないか・・・。 要チェ~ック!!



同じカテゴリー(デューキッズ)の記事
先生の授業参観
先生の授業参観(2010-02-13 09:07)

ランチの様子
ランチの様子(2009-10-02 07:58)

茶道のお時間
茶道のお時間(2009-07-11 02:25)

Welcome to Dukids
Welcome to Dukids(2009-07-10 00:35)

算数教室
算数教室(2009-03-02 10:00)


Posted by たこちゃんさん at 07:59│Comments(4)デューキッズ
この記事へのコメント
きれいに撮れていますね。

オクラの花もネバネバでおいしいですよ
Posted by Hikariママ at 2009年10月06日 10:45
いろんな野菜が生長していく過程を
観察できてたら、お野菜が美味しく
感じるんでしょうね。

オクラは私も、
アメリカのスーパーの冷凍食品コーナーでみて
OKURAだったので、びっくりしたことあります。

納豆、オクラ、山芋のネバネバ系の
日本原産の野菜だと思っていました。
Posted by ルミナスルミナス at 2009年10月06日 11:57
Hikariママさん!
コメント、ありがとうございます。
オクラの花も食べれるの??
これは知らなかった~!
とても美しい素敵なお花ですよね。
Posted by Fou at 2009年10月06日 14:00
ルミナスさま!
ご訪問&コメントを頂き、感激です!
セレンディピティ通信、よく拝見しております。がんばり屋さんですね~。全然コメントしたことありませんでした・・・。
お恥ずかしいことに、今回、オクラのお花は、初めて見ました。
そういえば、アメリカでは生オクラは見たことがなかったような。冷凍オクラばかりでした。
時々、ご訪問ください。よろしくお願いいたします。 
Posted by Fou at 2009年10月06日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。