てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › 絵本紹介 › 絵本の部屋 その3

2008年02月21日

絵本の部屋 その3

みなさん、こんにちはー雪


今朝は思いっきり寝坊してしまい(5:40に起きるところを6:30に起きた)
朝からとても焦った私です アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ

で、こういう日に限ってお弁当だったりして、子供を起こすまで30分の間にあれもやって
これもやって
前頭葉フル回転で準備をしますと・・・意外に間に合ったりなんかして・・・
あら? (^^;) 私のいつもの一時間はなんなの~

でもお弁当はかなり手抜き弁当でしたけど・・・がーん

冬の朝は気をつけないといけませんねぇ・・・ガ-ン





さて、今日は私の大好きな冬の絵本を2冊、ご紹介しますねニコニコ


絵本の部屋 その3
「たのしいふゆごもり」 と 「ゆき」 です



まずは「ゆき」 
作者ユリ・シュルヴィッツさんはポーランド生まれで、現在NY在住のようですが、
この絵本は、子供の視点に立って、雪に喜ぶ子供の様子がとてもよく描かれています

雪が積もるのが当たり前の地方では、おそらく大人にとって雪はやっかいもののはず
でもやっぱり子供は、雪が積もると嬉しいのでしょうか雪
この絵本の中の子供は、雪が降ってくるのが嬉しくてしょうがないようです♪赤
絵本の部屋 その3
「ゆきが ふっているよ ! 」 
空から舞い降りてきた、ひとひらの雪を見つけた男の子が、嬉しげに大人に報告します
でも大人は無関心。どうせすぐ止むだろうと、あまり相手にしてくれません


雪のない地方に住んでいる私からすると、やっぱり雪はわくわくするもの雪
見つけると、「わっ雪だっ!」と子供のように喜んでしまいます音符オレンジ
でも慣れてしまうと、感動も少なくなって、嫌になってしまうんでしょうか


絵本の部屋 その3
うれしそうに雪の中でダンスをする子供たち
言葉のリズムも良くて、とても楽しい絵本です音符オレンジ


うちの子供たちは、まだ雪を見たことがありませんぐすん
雪を見たらたぶん嬉しくて、二人ともはしゃぎまわると思います

なんとなく、「いつまでも子供の心を忘れないでね」という作者のメッセージ
入っているような気がする(勝手な解釈ですが)、そんな素敵な絵本です本キラキラ 






そして、2冊目は「たのしいふゆごもり」
これは冬の絵本の中の、私の一番のオススメ絵本ですびっくり


くまのお母さんが、初めての冬を迎えるくまの子に、ふゆごもりまでに
やらなければならない事を教えていきます
絵本の部屋 その3
木の実を取ったり魚を捕ったり。春まで眠るために食料をたくさん集めなければなりません
こぐまは母さんぐまのそばで、手伝っているんだか、遊んでいるんだか・・・



絵本の部屋 その3
ふゆごもり前の豪華な食事  焼けたお魚おいしそうです・・・ラブ
この後、母さんぐまはこぐまが春まで眠れるようにあるものを作ってくれます



そして、こぐまが初めて見る雪ですキラキラ 
絵本の部屋 その3


 

この絵本は冬の夜、眠る前に読むと不思議とよく眠れる気がするんです眠っzzz
作者、片山令子さんの目を通すと、「冬眠」がとても楽しそうな「ふゆごもり」
なってしまうから不思議です。
片山さんの絵本は、どの絵本も温かさがあって炎とてもオススメですびっくり



            
「ゆき」             ユリ・シュルヴィッツ 作  さくまゆみこ 訳
                 あすなろ書房

「たのしいふゆごもり」   片山令子 作   片山健 絵
                 福音館書店


肌寒さが感じられる今の時期にぜひ、お子さんと一緒に読んでみてくださいね~ハート

                            by はるままでした!うさぎ







みなさま、よろしければ左の200トラバの『園児』ボタンをクリックお願いします
いつもありがとうございます <(_ _)>





<お知らせ>

明日2月22日(金)15:00~16:00の時間帯に童話ウィークにちなんだ
パレードが行われますびっくり

今回はお客様をお招きするイベントではないのですが、パレードをご覧になるだけでも
楽しい
かと思いましたので、急になりましたが告知させていただきました
(今回のパレードはネイティヴの先生方も参加いたします)


なお、デューキッズのロゴの入った風船を配りますので、風船が欲しい方は
15:00ごろ(出発前)か、16:00ごろ(スクール帰着後)にデューキッズ一階の駐車場まで
お越しください


パレードの順路は、デューキッズを出発後、新都心公園を通り、博物館を左折、
サンエーメインプレイスの前を通り左折、サンエーガストの間の通りをデューキッズまで
戻りますおうち


注意雨天の場合は中止となります雨


また明日、3月のイベントの予定をこちらに載せる予定ですので
3月のイベントも、どうぞふるってご参加くださいませニコニコ



同じカテゴリー(絵本紹介)の記事
絵本の部屋 その7
絵本の部屋 その7(2008-10-05 01:04)

絵本の部屋 その6
絵本の部屋 その6(2008-06-09 09:04)

絵本の部屋 その5
絵本の部屋 その5(2008-05-15 10:59)

絵本の部屋 その4
絵本の部屋 その4(2008-02-29 00:01)

絵本の部屋 その2
絵本の部屋 その2(2008-02-12 20:43)

絵本の部屋 その1
絵本の部屋 その1(2008-02-07 06:20)


Posted by たこちゃんさん at 11:16│Comments(5)絵本紹介
この記事へのコメント
こんばんは~

はるままさんは
ホントに絵本好きですね~

子供の時って
読んだ絵本や読んでもらった絵本って
何時までも覚えてるんですね~

子供なりに
色々考えているんですぅね。
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月21日 20:59
はるままさん、いつも投稿お疲れ様です。またまた素敵な本の紹介ありがとうございます。2 冊とも、読んでみたくなりましたよ。
社会人になりたての頃に、雪が降って来たのがとても嬉しく、同僚と雪合戦をした事を思い出しました。その時ロッカーの鍵を落してしまい、私服に着替えられず、仕事着のまま帰って、恥ずかしかったのを覚えてます。(^_^;)
Posted by やひろまま at 2008年02月22日 07:43
ただりんさん、やひろまま。いつも優しいコメントありがとうございます!(><)

ただりんさん、そうなんです。かなりの絵本好きなんですよ~♪
絵本コーナー行ったら一日つぶせます・・・
子供にできる事も、絵本を読んであげることぐらいなので、10冊でも20冊でも読めます!(以前、寝る前に1時間半、15、6冊読んであげた事があります・・・)
不思議と自分が子供の頃に読んだ絵本ってやっぱり覚えてて、同じように子供に買ってあげたりしています。自分がまた読みたいだけだったりして・・・(-"-;A
今度、私が小さい頃に読んだ絵本特集をしようと考えていますヽ(*^^*)ノ


やひろまま、「たのしいふゆごもり」は傑作です!ぜひ本屋で読んでみてください!
いつもコメントくださって本当にありがとうございます。嬉しいですぅ(〒_〒)
雪、やっぱり嬉しいものですよねぇ・・・。雪合戦するやひろままの姿が目に浮かびます(・-・*)♪
やひろままの話のオチに笑ってしまいました(。・w・。 ) クスクス
やひろままも絶対、笑いのセンスを持っていると密かに思っている私です……(-。-) ボソ
今度やひろままから聞いたお話を投稿してみようかしら・・・(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by はるまま at 2008年02月22日 09:15
はるままさん!!絵本じゃないところに感動してしまったのですが・・・、5:40に起きるんですか!?!?すごい!!主婦失格中の私にとって、みなさん何時に起きているのか疑問だったのですが、聞くのもはずかしくて・・・。でも、びっくりしました。
いつも主人に「いってらっしゃい」をベットで寝ながら言う私にとってまるままさんは神様です。これからがんばって朝ごはん作ってみようかな~。多分涙ながして喜びますね。神様の域までは遠いので、とりあえずがんばって7:30に起きて洗濯
してみます(^^)v
Posted by Hikariママ at 2008年02月22日 11:51
Hikariママ!コメントありがとうございますっ!(^^)

あの・・・いつもは5:40ではないんです(;´▽`A``
えっと、いつもは6:30でお弁当の日だけ5:40~6:00起床です。
朝ごはんもいつも作ってるわけじゃありませんよ~(*/∇\*)
おにぎりだけとか、パンとかシリアルの日が多いです・・・o( _ _ )o
で、お弁当の日だけ、おかずがあったりします。(弁当のおかずの残り
寝られるうちは、寝ておきなされ~♪そのうちたぶん早起きになります!
これも年のせい・・・Σ(・o・;) ハッ!  
これも年(((ロ(. . )m ケシケシ     ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Posted by はるまま at 2008年02月22日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。