てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › 絵本紹介 › 絵本の部屋 その1

2008年02月07日

絵本の部屋 その1

みなさん、こんにちはー本


ブログを立ち上げて2ヶ月足らず・・・、昨夜のHIT数が過去最高になりましたびっくりびっくり!

これもブログを開いてくださるみなさまのおかげですうわーん

本当にありがとうございます!! <(_ _)>


これからも、どうぞよろしくお願い致しますねニコニコ


さて、ただ今、ネタを暖めている記事は
2月のお誕生会
小学校の学芸会
国際通り周辺のお散歩
絵本の紹介       ・・・etc  
といろいろあるのですが(要するにまだ仕上がってない)
なかなか忙しくて、記事を集中して書けないので、一つずつ消化していこうと思っていますぐすん


まずは、来週の「童話ウィーク」に向けての第一弾! 
絵本の紹介の記事からいきましょう♪赤

うちにはかなりの数の絵本があるので、少しずつお気に入りの絵本を紹介していきたいと
思いますおすまし


まず、第1回の今日は「食文化ウィーク」にちなみまして、この2冊です

絵本の部屋 その1

            「じゃがいものふるさと」 「棚田を歩けば」

2冊とも写真が載っているので、絵本というよりは写真集という感じの本かもしれませんが。
対象としては、年中、年長さん向けだと思いますが、両方写真がとてもきれいなので、
4歳くらいでも、お母さんが読んであげるなら、お子さんと一緒に楽しめると思いますよラブ

まずは、「じゃがいものふるさと」 から
絵本の部屋 その1
じゃがいもって、日本ではそう多くの種類は見かけませんが、
実はもいろいろな種類があるそうです

みなさんはじゃがいものふるさとってどこだか知っていますか?
私は知りませんでした・・・ガ-ン
また、どうしてじゃがいもが世界中で栽培されるようになったのか?
答えは、この絵本の中にあります本
絵本の部屋 その1
南米アンデス山脈の標高4000mに広がるチチカカ湖周辺のじゃがいも畑の様子

この「じゃがいものふるさと」月刊「たくさんのふしぎ」の今月号なのですが、
このシリーズは、価格が700円と絵本の値段からすると破格の安さですびっくり!!
ただ今、書店に並んでいますので、ぜひ手にとって読んでみてくださいねキョロキョロ




そして2冊目、「棚田を歩けば」
これは、昨年の8月に東京の書店で見つけて、その時に一目ぼれした一冊です
(でも、その時に買わなかったので、実はこの本は図書館から借りてきましたガ-ン
絵本の部屋 その1
棚田は山の斜面や、谷間に階段状につくられた田んぼのことです
狭い土地に、工夫をして作られた棚田。これは田んぼという枠を超えて既に芸術作品ですびっくり!

私は、日本の美しさが描かれている絵本が大好きです
沖縄には残念ながら、本土にあるような四季の移り変わりがありません
なので、私が子供たちに読み聞かせる絵本には、のソメイヨシノが散る風景や、
の紅葉の景色に空から舞い落ちる雪の様子など、四季が感じられる本が多いんです

この「棚田を歩けば」にも、棚田の四季の移り変わりの様子がよく描かれています
絵本の部屋 その1
深々と頭を垂れる稲穂かな  まさに日本の実りの季節の美しさですよね

実はアジア各地、果てはイランマダガスカルにも棚田は存在するそうです
米の栽培を通じて、遠い国が身近に感じられるかもしれませんね


来週からは「童話ウィーク」です本
小さい子にオススメの絵本などもシリーズで載せていきたいと思います

お子さんと一緒に、ぜひ絵本を読んでみてくださいねおすまし



「じゃがいものふるさと」     月刊「たくさんのふしぎ」2008年2月号
                    山本 紀夫 文・写真
                    福音館書店      700円

「棚田を歩けば」         青柳 健二 文・写真
                    福音館書店     1900円


                     by  はるままでした!うさぎ


食育♪や、餅つき大会の記事と合わせてお楽しみくださいニコニコ



みなさま、よろしければ左の200トラバの『園児』ボタンをクリックお願いします
いつもありがとうございます <(_ _)>




<お知らせ>

来週の15日(金)は、高見知佳さんによる絵本の読み聞かせ 15:00~
     16日(土)は、デューキッズ一階にて「バザー」 14:00~16:00 が行われます
みなさま、どうぞ遊びにいらしてくださいね~ニコニコ



同じカテゴリー(絵本紹介)の記事
絵本の部屋 その7
絵本の部屋 その7(2008-10-05 01:04)

絵本の部屋 その6
絵本の部屋 その6(2008-06-09 09:04)

絵本の部屋 その5
絵本の部屋 その5(2008-05-15 10:59)

絵本の部屋 その4
絵本の部屋 その4(2008-02-29 00:01)

絵本の部屋 その3
絵本の部屋 その3(2008-02-21 11:16)

絵本の部屋 その2
絵本の部屋 その2(2008-02-12 20:43)


Posted by たこちゃんさん at 06:20│Comments(4)絵本紹介
この記事へのコメント
おはようございます

はるままさんは
朝早いですね~

ブログの記事も上手いですね~
みなさん!

ついつい
最後まで読んじゃいますよ~
写真もいいし

アクセス数が増えたのも
皆さんの努力の結果ですね~^^

頑張ってくださいね~
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月07日 11:20
TADARINさんには負けますよ~♪(早起き

TADARINさん、コメントとお褒めの言葉、ありがとうございます!(^^)
ブログ、けっこう見てくださる方が増えているようでほんとに嬉しいです!(*ノノ)
でもTADARINさんところのアクセス数はものすごいですね!(@@;)
みんなきっと、毎日楽しみに訪問しているんだろうなぁと思います♪
写真もきれいだし、言葉もほんわか、癒し系ですし d(^-^)
目指せ!TADARINブログ!ですよ~ ( ̄▽ ̄)V
私の記事はまだまだですけど・・・お互いがんばりましょうね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年02月07日 14:04
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます^^

今がんばっている人限定のSNSを作りました。
ブログ。子育て。ダイエットなどがんばっている人が集まって、みんなで応援したりすることで、がんばっていけたらいいと思ってます^^
ブログを接続するだけでもOKです!
是非力を貸してください><
http://drime-catch.so-netsns.jp/?m=portal&a=page_user_top

いきなりすいませんでした。。
Posted by sv at 2008年02月07日 16:49
svさん、コメントありがとうございます!(^^)
いつも楽しく読んでくださって嬉しいです。
ブログ開くことしかできませんが(><)
お互いがんばっていきましょうね!ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年02月08日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。