てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › 絵本紹介 › 絵本の部屋 その4

2008年02月29日

絵本の部屋 その4

みなさん、こんにちはー本


1月の終わりに、「毎日ブログを書く」という事がどのくらい大変なんだろう、とふと思い
2月は毎日ブログを書こうとがんばってみたのですが・・・
やはりネタ探しに苦労をするのと文を書くのに時間がかかるので毎日って大変ですね汗
素敵な写真を一枚載せて、それに短い文を書く。TADARINさんブログのスタイル
これが私の理想なんですが、写真の腕が良いわけでもなく、私には文章力もないのでガ-ン

でも、うちのブログには一緒に投稿してくれるお母さんたちがいるのでとても心強いです
みんなで楽しくてバラエティーに富んだブログを作っていけたらなぁと思っていますハート

3月からは、好きな時に投稿をするか短い記事で頻繁に更新をするか
どちらのスタイルでいこうか、迷っているはるままなのでしたうさぎ





さて、今日は懐かしの絵本特集ということで、私が子供の頃にとても好きだった
絵本
2冊、ご紹介したいと思いますニコニコ

絵本の部屋 その4

           「おおきなきがほしい」「トッチくんのカレーようび」です


まずは知っている人も多いのではないかと思われる
「トッチくんのカレーようび」から
絵本の部屋 その4
トッチくんのお母さんがカレーを作っていると、たまねぎたちがお母さんの目に
「涙をこぼさせる空気」を入れて、逃げていってしまいます
お腹の空いているトッチくんは、たまねぎたちを追っかけることになりますが・・・

この「たまねぎが逃げ出す」というあたりが、絵本の世界の楽しいところ音符オレンジ
空想の世界ですから、なんでもありです♪赤
子供たちも、絵本のそういう現実にはないところがすごく楽しいようですニコニコ


絵本の部屋 その4

           あっちの家からもこっちの家からも、たまねぎが逃げ出してきます          
          それを追いかける子供たち。でも、もうお腹が減って倒れそう汗

果たして、子供たちはたまねぎを捕まえることができるのでしょうか?


いつも思うのですが、
絵本に出てくる食べ物って、どうしてあんなに美味しそうラブに見えるのでしょうはてな
ぐりとぐらのカステラもそうだし、3びきのくまのスープも一度飲んでみたいと思いました
この絵本の最後にたくさん出てくるカレーライスも同じ
このお話を読むと、お家で作るカレーが食べたくなります食事





さて、2冊目の絵本は子供の頃の絵本の中で、私が一番好きだった絵本
「おおきなきがほしい」です

みなさんは木の上に家を作って、住んでみたいと思ったことがありますか?
この絵本の主人公かおるは、もし家の庭に大きな木があったら、木の上に小屋を作って
そこでいろんなことをしてみたいと考えます


絵本の部屋 その4

             これはホットケーキを焼いているところ
             かおるはホットケーキなら一人でも作れるんです

小屋からさらに上へいくはしごもあります。てっぺん近くには見はらし台もあるんです



この絵本も、子供がいろいろな空想をするのにとても良いガイドブックになってくれます
実現できなくってもいいんです。もし、こうできたら・・という空想を駆り立てることが、
子供の想像力を育てるのだと思います
そしてもし、こうできたらが、子供たちの「夢」になるかもしれません
それを本当に実現させるためにはじゃあ、どうしたらいいのか・・と、考える力も
育っていくような気がします


かおるは木の上の自分の小屋での、一年の様子を思い浮かべます
絵本の部屋 その4
。小屋から見える景色は色付いて、鳥が木の実をくわえて遊びにくるかもしれません
(このページ、よく見るとテープが貼ってあるのですが、当時2、3歳だった息子が
やぶいてしまった
ので補強しました。でもうちは、絵本はボロボロになってOKなんです。
小さいうちに本を触らせて、自分の好きなようにページをめくらせています。)

絵本の部屋 その4
。木の上の小屋は寒いのでストーブをつけます。妹のかよちゃんも連れてきてあげます
りすもくるみを持って、暖をとりにやってくるかもしれません

先日、冬の絵本をご紹介しましたが、この絵本のこの冬のページ私は大好きですラブ
普段気がつかない、家の中の暖かさを感じられるのも、冬という季節が寒いおかげ
なのかもしれませんね。


この絵本は、子供の想像力を育てるのにも良いですし、四季折々の風景が描かれている
ので、絵のセンスも育つかもしれませんね。  とてもオススメの一冊ですびっくり





「トッチくんのカレーようび」         まどころ ひさこ 文
                         やまもと まつこ 絵
                         ポプラ社


「おおきなきがほしい」           さとう さとる    文
                         むらかみ つとむ 絵
                         偕成社 創作えほん



ぜひお子さんと、想像力をふくらませながら読んでくださいね~ハート


                              by はるままでした!うさぎ


絵本の部屋 その3も一緒にお楽しみくださいニコニコ



みなさま、よろしければ左の200トラバの『園児』ボタンをクリックお願いします
いつもありがとうございます <(_ _)>




注意下の記事下ランチ会&父母会のお知らせを載せてありますので、
ご覧になってくださいねニコニコ


またまた本文とは関係ありませんが・・・


先日のライブの興奮がまだ冷めませんので、みなさんに少しBUMP OF CHICKENの
歌の歌詞を紹介しようかと思いまして・・・

詩集を読むのが好きな方などにはぜひぜひ、オススメしたいです!
(そうでない、私のような人でも楽しめますよ~


まずは、子供から大人まで楽しめると思う、新しいアルバムからの一曲
かさぶたぶたぶ です(←クリックすると歌詞が出ます

表示されている部分で終わりではないので、歌詞のすぐ右にあるスクロールバーを下げて
最後まで読んでみてくださいね~♪



そして、これは初期の作品なんですが、この曲が一番知られているのではないかと思う曲
スノースマイル です


そして、情景が目に浮かぶような一曲
車輪の唄



その他の歌詞も、 このアーティストの歌詞一覧 のところを開くと
ずらっと出てきますので、もし興味がある方は、読んでみると面白いですよ~


どれもオススメですが、「ロストマン」「天体観測」「K」などが
私は好きなんですが。(好みもあると思うので、いろいろ見てみると面白いかもしれません


興味がありましたら、CDお貸ししますのでおっしゃってくださいね♪(*'ー'*)



同じカテゴリー(絵本紹介)の記事
絵本の部屋 その7
絵本の部屋 その7(2008-10-05 01:04)

絵本の部屋 その6
絵本の部屋 その6(2008-06-09 09:04)

絵本の部屋 その5
絵本の部屋 その5(2008-05-15 10:59)

絵本の部屋 その3
絵本の部屋 その3(2008-02-21 11:16)

絵本の部屋 その2
絵本の部屋 その2(2008-02-12 20:43)

絵本の部屋 その1
絵本の部屋 その1(2008-02-07 06:20)


Posted by たこちゃんさん at 00:01│Comments(8)絵本紹介
この記事へのコメント
はるままさん、おつかれさま~

毎日記事アップなんて目指したら、はるままさん、いつ寝てるのか、お掃除はしてるのか、食事はしてるのか、心配になっちゃいますよー。
記事はじっくり読ませてもらいます・・・。
Posted by Fou at 2008年02月29日 12:00
デューキッズパパママブログ 2月は毎日記事アップされてますね!!!
すごい!!ご苦労様です。

私も微力ながらご協力しますので、はるままさん一人でがんばらないでくださいね。
Posted by Hikariママ at 2008年02月29日 12:41
Fouさん、Hikariママ、コメントありがとうございま~す!(^^)

Fouさん・・・いいところつきましたね。食事は人一倍(二倍くらい)食べています!睡眠もいつもと変わらずとってます!が、掃除はしてませんっ!(ぉぃ
そろそろお父さんに何か言われるかも・・・(o;T_T)o" ビクビク
3月からは、できる時にできるだけの事をやろうと思います~
記事はさら~っと読んでくだされ~。本当に・・・なんでこんなに長くなるんだろか・・・(w_-; うぅ

Hikariママ、そうなのっ!みんなの協力もあって、2月はパーフェクトだったのっ!!
でも、これに捕らわれたらいかんです・・・(〒_〒) 大変になるから・・・
やっぱり無理のないように、できる時に短い投稿くらいの方がいいかもしれません・・・。
でも、みんなの記事が載ってると、見ていてもとても楽しいので、次の投稿お待ちしてますね~♪
3月は、簡単な記事は、文を短くできるように頑張ります!( ̄▽ ̄)ゞ
Posted by はるまま at 2008年02月29日 13:09
こんばんは~

記事に登場させていただき
ありがとうございます^^

皆様の記事
凄く読みやすくって
楽しいし
全然悪くないと思いますよ~^^

記事って
個人のスタイルがありますから
あまり拘らないでいいと思いますよ~

文章ってホント難しいですね~
つかみが大事で
だんだん、読みたくなる内容で
気が付いたら、全部呼んでた~!
って言う内容がいいですね。

ホント難しいです。

いろんな人のブログを参考にするといいですよ~
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月29日 23:37
はるままさん、お疲れ様です!

「毎日ブログを書く」 ・・・そんな大きな目標があったとは!!
今日もテーブルマナーに取材のために参加したと噂で聞きました。。。
本当にお疲れ様です&ありがとうございます(^^)

絵本の話ですが・・・
ぐりとぐらのカステラは読んだことあります。あのカステラが食べた~い!!といつも思うんですよね~。ほんと、絵本の中の食べ物って美味しそ~う♪
Posted by ゆうしママ at 2008年02月29日 23:40
はるままさん、投稿おつかれさまです。
ちょっとみない間に、記事が沢山!
みんなでワイワイがやがやというかんじでいいですね。
絵本の部屋も毎回楽しく読ませてもらってます。
はるままさん紹介とってもお上手。
毎回読みたくなります。
なっちゃん、はるちゃんが、はるままさんの側で、
嬉しそうにお話を聞いてる姿が目に浮かび、
ほんわか気分になりますよ。
後、『かさぶたぶたぶ』は、私もやひろも、ポロリ...きました。
歌詞は切ないのに曲は明るくて、かさぶたぶたぶ〜とつい口ずさんでしまいます。素敵な曲を紹介してくださってありがとうございました。
「ユクドラシル」もゆっくり聴かせてもらいますね。
Posted by やひろまま at 2008年03月01日 03:25
わ~!ちょっと見ない間にコメントがいっぱい~!うれしぃ~(*ノノ)
ただりんさん、ゆうしママ、やひろまま。いつも優しいコメントありがとうございます!(^^)

ただりんさん・・・ほんとにコメントまで読みやすくって感心してしまいます!
私はついずらずら書いてしまうんですけど・・・
ただりんさんのように、読んでいる人に読みやすい文章にするのも心配りですねぇ。
いろいろ見習って、自分のスタイルを見つけたいと思います!o(*^▽^*)o


ゆうしママ、密かに目標を立ててやってみたんですが・・・(^^;)ちと毎日は難しかったです。
そうそう、テーブルマナーも取材してきましたよ~(*'ー'*)
来週あたりにアップしたいと思います・・・(週末は記事を書くのが難しいので
ぐりとぐらのカステラ!わかってくださって嬉しいです~♪
いつか絵本に出てくるお菓子やお料理を作ってみたいなぁ・・・と思っている私です(・-・*)


やひろまま!絵本の部屋、楽しみにしてくださってありがとうございます!(><)
私は、絵本が好きで記事を書いているんですが、絵本が好きじゃない人からしたら、この記事はつまらないものなのかなぁと自問自答しながら、最近は書いていたので、やひろままのお言葉がとても嬉しいです!(´;ェ;`)
先日も寝る前に、お兄ちゃんが借りてきた本を読んでいたら、とても面白い本だったので、二人ともゲラゲラ笑って私もすごくおかしかったです(^^;)
(今度、その絵本も紹介しますね
バンプも・・・ちゃんと聴いてくださって本当にありがとうございますm(._.*)m
やひろくんも歌ってますか・・・(*/∇\*) うちははるかが「花の名」を歌ったりします・・・。
デューキッズでの生活も残り一ヶ月をきりましたが、やひろくんにとてもいい思い出が残りますように・・・。3月のイベントもがんばりますね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年03月01日 08:39
はるままさん、遅いコメントでごめんなさいね。
私も「トッチくんのカレーようび」って小学校の時、読みました。
確か図書館で借りて読んだと思いますが、この記事を見て思い出しました。
「あったあった!この本!」ってね。

最近の本で「いいから いいから」っていう絵本があって、うちではその言葉がブームになっています。
メインプレイスのコムサにその絵本があって、気に行ってそのままTSUTAYAで買いましたけど、めっちゃおかしいです。
Posted by にしまま at 2008年03月01日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。