2008年03月07日

お菓子の家

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ


先週の金曜日の、KクラスさんのテーブルマナーNクラスさんのパズルタイムの様子
Bクラスさんの算数の時間を、これまで紹介してきました
では、その日のPクラスさんは、何をしていたのでしょうかはてなニコニコ

ちょうど童話ウィークが終わってしまうこの日、Pクラスさんは「ヘンゼルとグレーテル」
お菓子の家作りおうちチャレンジしましたよ炎

美味しそうなお家が作れたかなはてな  みんなで覗いてみましょうキョロキョロ


では、Pクラスさんのお菓子の家作りギャラリー始めますよ~
おうち
お菓子の家

          まずはPさんたちが作った雛人形絵本を見せてもらいました
      絵本は自分でストーリーを考えて、絵を描き、自分だけの絵本を作りました♪赤


お菓子の家

          それぞれに楽しいお話を作っていて、絵がとても上手でしたびっくり


お菓子の家
そして、あやこ先生に絵本「ヘンゼルとグレーテル」を読んでもらいます本

お菓子の家

            みんな真剣に聞いているのが、表情からもわかりますヒミツ


お菓子の家

さて、お話が終わってお菓子の家作り
準備ができるまで、廊下に出てみました

これはお正月に、Pクラスさんが詠んでいた
俳句です。みんなよく考えていますね
左上の子の俳句が大賞キラキラ を取りました

「おとうさん ビールをのんで もっとのむ」

お父さんが、美味しそうにビールを飲んでる
姿が目に浮かぶようですビールジョッキニコニコ





お菓子の家

         さて、準備が出来たようなので、お菓子の家作り、始めますよ~♪赤


お菓子の家
「なんか甘いにおいがするよ~」と匂いにつられてやってきたNクラスの男の子ニコ


お菓子の家

           ピーナッツバターを糊にして、ビスケットで家の壁を作っていきます
           


お菓子の家
家を立体的に作るのが、難しいんだよねぇ
 「あ、立った、立った」   「わぁ~くずれそう~」


お菓子の家


              ちょっとお味見あかんべー右



お菓子の家







左「なんか倒れそう~」 でも上手にできてますニコニコ

お菓子の家





   「屋根はえびせんにして・・・と」 右





                                                                    
ビスケットが少し足りなくて、えびせんで屋根を作ったり、お家の屋根を低くしたりと
みんな、いろいろ工夫してがんばっていました。

お菓子の家
だいぶ家っぽくなってきましたよ~おうち
「雪だるまに目をポチっと」



では、それぞれの「お菓子の家」と はい!ポーズチョキ

お菓子の家


左家の横にある雪だるまのようなもの
「くまさん?」と聞くと、「ヘンゼルとグレーテルニコニコ
キャーがーん失礼しましたっ汗


お菓子の家






お菓子の家






お菓子の家






お菓子の家













みなさん、とても上手にできました!ニコニコ




お菓子の家
出来上がった「お菓子の家」は、きれいに包んでお家へのお土産プレゼントにします
残ったお菓子をちょっとつまみ食い・・・

お菓子の家

           「おもしろかった~~」とPクラスの女の子3人組



お菓子の家おうちなんて、なかなか作る機会ないものね
上手にできてよかったねびっくりピース  

楽しそうな子供たちに、なんだかこちらまで幸せな気分になりましたハート
来週はロシアンウィーク! どんなロシア料理を作るのかな? 
またまた楽しみですね~音符オレンジニコニコ
                                 by はるままでした!うさぎ





みなさま、よろしければ左の上にある最近のトラバの欄の『園児』ボタンを
クリックよろしくお願いします
いつもありがとうございます <(_ _)>





なお来週の予定は下のようになっています

3月13日(木)11:30(予定)~   ロシアンウィークにちなんで
                       泉崎のロシア料理店「ペレストロイカ」父母ランチ会

3月14日(金)15:00~        ロシア語での絵本読み聞かせ
                       ロシアンダンス鑑賞会

3月15日(土)14:00~16:00   デューキッズ バザープレゼント

スクール関係者ではない方も大歓迎ですので、
ぜひ、デューキッズに遊びにいらしてくださいねニコニコ

お問い合わせはこちらまで右デューキッズインターナショナルアカデミー                      
                   電話866-4119

                            



同じカテゴリー(デューキッズ)の記事
先生の授業参観
先生の授業参観(2010-02-13 09:07)

ミニ菜園
ミニ菜園(2009-10-06 07:59)

ランチの様子
ランチの様子(2009-10-02 07:58)

茶道のお時間
茶道のお時間(2009-07-11 02:25)

Welcome to Dukids
Welcome to Dukids(2009-07-10 00:35)


Posted by たこちゃんさん at 08:28│Comments(5)デューキッズ
この記事へのコメント
こんにちは!

熱血記者&投稿、おつかれ~!

しかし、はるままさんは、お洗濯はしているのか、お買い物には行けてるのか、親類縁者、ご近所とうまくやってるのか、非常に心配である。

長いこと、生きてきましたが、こんなにも責任感のある人、初めて見たわ~。
Posted by Fou at 2008年03月07日 10:43
おはようございます~♪

いや~~~!
またまた笑ってしまいました~^^

しんのすけくんの俳句最高ですね~

大人でも作れませんよ~
こんなに面白い俳句は

お菓子も美味しそうですね~

きっといい思い出になった事でしょう^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月07日 11:07
Fouさん、ただりんさん。いつも優しいコメントありがとうございます!(^^)

Fouさん。お洗濯は毎日しています!週末には二人分の上履き、外履きをゴシゴシ洗っています。
お買い物にも行けてます!ただ車がないので、毎回両手に荷物を下げて家まで歩きます。(いい加減に免許を取りなさいと言われている
親類は沖縄本島にはあまりいないので、ご近所とはお付き合いしています!
ちなみにKクラスのともちゃんとこはうちのご近所です!

責任感はあまりないですよ・・・(--;) ブログを書くのが楽しいので、がんばっているだけです!
ただ、3月の16日~20日くらいまで、旅行に出かける予定です。
その間だけ、みなさんでブログの投稿をよろしくお願いしたいです~♪(*'ー'*)


ただりんさん。笑っていただけてとてもうれしいです!(*ノノ)
私もみんなの俳句を読んだときに、「子供ってすごいなぁ・・・」と思いました。
うまく5・7・5にまとめているだけでなく、ユーモアがあるんです!
お菓子の家はね・・・本当に楽しそうでした!! 私も作りたかったくらい・・・
こういう、子供にはさせてあげたいけど、なかなかお家ではできない事。
デューキッズではけっこう体験をさせてあげられるんですよ(・-・*)
なので、ここら辺はみなさんに発信していきたいなぁと思いまして。

そういえばっ!ただりんさんのブログの「島らっきょう」記事の、返信コメントを読んでウケてしまいましたよw
みなさん、島らっきょうは気になっていたけど、食べ方がわからなかったんでしょうね。
ちゃんと説明をしてあげているただりんさんの様子が目に浮かんで、微笑ましくなりました♪
みなさんも、ただりんさんのブログ、遊びにいってみてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
上のコメントの「TADARIN」の赤文字をクリックで飛べますよ♪
Posted by はるまま at 2008年03月07日 13:00
はるままさん、投稿ありがとうございます。Fouさんがおっしゃるように、はるままさんのまめな取材にはホント頭が下がります。

きっとお忙しい中、時間を作って子供たちのため園のため頑張っていらっしゃるのでしょう。
お子様たちも「ママはすごい!」って絶対思っていると思います。(でもあまり無理はしないでね)

それに比べて私は母親らしいことは全然しておりません。。。反省

ところでお菓子の家ってすてきですね!
ヘンゼルとグレーテルを読んで、お菓子の家を見てみたい、そしてそれを食べたいって誰でも1度は考えると思うんです。
大きさは小さくても自分で作ったお菓子の家、とっても可愛らしいしどんなお菓子よりも美味しいはず!!

食べてみたいワ♪
Posted by にしまま at 2008年03月07日 21:08
にしままさん、いつも優しいコメントありがとうございます!(^^)

大丈夫ですよ~♪取材は楽しみながらやっています(・-・*)
来週まではがんばります!再来週は息抜きしてきますね( ̄▽ ̄)ゞ

にしままさん。あやちゃんこそ、「ママはすごい!」って絶対思っていますよ。
先週のミニコンサートは感動致しました。あれだけの内容がつまっているコンサートに招待していただき、本当にありがとうございました。
にしままさんの歌声は、鳥肌が立つほどすばらしかったです!
がんばっているお母さんの姿を、一番前で見ていたあやちゃんは、きっとものすごく嬉しかったと思うし、誇りに思ったんじゃないでしょうか(*'ー'*)
にしままさんはたくさんの子供たちに、夢や希望を与えるお仕事をしていらっしゃるのですから、大変すばらしい事だと私は思います。
これからも、素敵な歌声を聴かせてくださいねヽ(*^^*)ノ

お菓子の家!・・・持ち帰ってきて、ほとんど私が食べたよな・・・(-"-;A
おいしかったですっ!!(*/∇\*)
Posted by はるまま at 2008年03月08日 07:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。