てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › 父母会 › ロシアは美味しい!

2008年03月15日

ロシアは美味しい!

みなさん、Здравствуй . ズドラーストヴイ! (こんにちは!) はるままですうさぎ

いきなり拾ってきたロシア語を貼り付けてみました! う~ん、コピー機能って便利
実際どう発音するのかは分かりませんガ-ン 今度、教えてもらわなくっちゃ~♪

おとといは、久茂地にあるロシア料理店「ペレストロイカ」ランチ会をしてきました。
このお店は、沖縄では初のロシア人シェフの作る本格的なロシア料理店なんです。
ロシアウラジオストックにある有名一流料理店で働いていたシェフの作る
本格的なロシア料理! とっても美味しかったですよ~ラブ

では、写真と一緒にご紹介いたしますねニコニコGOOD
ロシアは美味しい!
お店はちょっとわかりにくいところにありますが、この看板目印です
ぐるなびによると、看板に描かれているのは、ゴルバチョフ元大統領だとか

ロシアは美味しい!

           おぉ!民族衣装を着た方が!この方が店長さんですねはてな


ロシアは美味しい!






こちらは店長のエレナさん
ロシアウラジオストック
出身だそうです
なんと、生後一ヶ月の男の子ニコ
いらっしゃるそうですが、
とてもお母さんには見えませんびっくり!!
笑顔の素敵な美しい方でしたよラブ




みんなでコース料理食事を頼みました。いろんなメインデッシュが選べます。
そして、こちらがコースのメニューに必ずついているもの
ロシアは美味しい!
日本でもよく知られているピロシキボルシチです
でも、エレナさんいわく、日本のものとロシアのそれとは全然違うんだそう。
食べてみて、目からウロコ!キラキラ  今まで食べていたものはボルシチじゃないぞ!?


ロシアは美味しい!

          そしてこちらがスブィニエ リュブラ ス オーストリム リースム
        スペアリブのようなものですね。スパイスがかかってて、またおいしそう~音符オレンジ

ロシアは美味しい!

          こちらはジャルコエの壺焼きパイ包み 
         パイの中にはロシアの肉じゃがが入っているのだそうです

ロシアは美味しい!
パイ包みを頼んだのは、Yくん夫妻です。「なにが出るかな♪なにが出るかな♪」

ロシアは美味しい!



壺の中の肉じゃがを撮りつつ、ご夫妻も
入れてみましたw
お二人はとっても仲がいいんですよ♪
「このパイを取ると、中からボクが出て
きました~」
というアングルで撮ってくださいと頼まれましたが・・・ガ-ン
それにウケている可愛い奥様です。

ほのぼの夫婦ですなぁハート



ロシアは美味しい!

           こちらはシャッシリーック(タラのベーコン巻き) 
          付け合せのマッシュポテトも入れてみました。 
          ベーコン巻きも中に入ってるのがタラなの?と疑うほど、美味しかったびっくり
          塩加減もまた絶妙です  マッシュポテトもクリーミーでとろけます!

ロシアは美味しい!

           これは私がメインディッシュに選んだキエフ風チキンハンバーグ
          シェフの遊び心で、ハンバーグの中に何かを入れてあるのだそう
          これがまたおいしかった。なぜだかライスまでがおいしかった・・・なぜはてなはてな



これまでの私と言えば、ロシア料理と聞くと「ピロシキ」「ボルシチ」「ストロガノフ」
しかも、そんなにその料理が好きってほどではなかったのですが・・・
ここで食べたロシア料理は、今までのそのイメージ180度変えるもの
ロシア料理っておいしいのね!! 

味だって、日本人向けにアレンジとか、してないんだそうです
ロシア人シェフが時間をかけて作るロシアの家庭料理
でも、どの料理を食べても、日本人である私の口にとても合うもの でした。
やっぱり何でも、本場のものを食べてみないといけませんね!


さて、せっかくなので、何か一品、作っているところを見せてもらうことにしました
「じゃ、サラダを作ってもらいましょうね」とエレナさん
ロシアは美味しい!
こちらが、シェフのカーチャさん
作っているのはセリョーッカ パシューバイというサラダです

ロシアは美味しい!
丸い型に、千切りにしたリンゴりんご
千切りにしてゆでたにんじん
同じようにしたじゃがいも
塩づけニシン
千切りにしてゆでたビーツ
それぞれをマヨネーズで合えながら
下から段々に詰めていきます。
セリョーッカとはニシンのこと、
シューバイ毛皮のこと。
「毛皮を着たニシン」という
かわいいサラダなのだそうです
(ゆうしママが調べてくれました)


ロシアは美味しい!
型を外して、にんじんパセリで飾りをつけます

ロシアは美味しい!

              できました!「毛皮を着たニシン」のサラダです

          リンゴとかニシンとかビーツとか、いろんなものがマヨネーズで和えてあって
          初めは「どうなんだろう・・・」と思ったんですが、これがおいしかった!
          なんでしょう、いろんな味がするんですが、決してごっちゃになるわけでもなく
          絶妙なバランスの、おいしさのハーモニーが味わえる一品でした。
          美味しいお料理をありがとう
          Спасибо! スパスィーバ、 カーチャさん!

ロシアは美味しい!

                     みんなで記念撮影ピース 


ロシアは美味しい!

            エレナさんの民族衣装姿もすてきです!
    いろいろ教えてくれて、Спасибо! スパスィーバ(ありがとう)エレナさん!
    


「ロシアでは日本と違ってレストランではゆっくりおしゃべりをして、歌も歌いながら、
時間をかけて料理を食べるんですよ。
」と教えてくれたエレナさん。
確かに日本では、食べたらすぐレストランを出ちゃうかも・・・ダッシュ
今日はランチで時間もなくて、ゆっくりできなかったけどぐすんまた今度じっくり味わいに
行きたいなぁと思いました
。(今現在は、ランチ時間はお店は開いていないそうですが、
これからランチ時間もお店を開ける計画があるそうです)

みなさんも、ぜひ!美味しいロシア料理を食べに行ってみてくださいね~ハート


また、食事に行く時は時間に余裕をもって行かれる事をオススメします音符オレンジ
ロシア風にゆっくり時間をかけてエレナさんともおしゃべりをしながら
美味しいお料理をこころゆくまでじっくり味わってくださいね~ラブ


それではみなさん、До свидания! ダスヴィダーニヤ (さようなら!)

                           by はるままでしたうさぎ




 みなさま、よろしければランキングサイトの投票にご協力お願いいたします                  
                   にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
                    ここを上クリック
              いつもありがとうございます<(_ _)>







同じカテゴリー(父母会)の記事
パソコン講習会
パソコン講習会(2008-03-25 15:33)

パソコン講習会
パソコン講習会(2008-01-25 11:35)

忘年会
忘年会(2007-12-28 23:02)


Posted by たこちゃんさん at 00:00│Comments(5)父母会
この記事へのコメント
わぁ~お!!こんな写真撮ってくれてたんですね??ゆうしが生まれてから2人の写真がガクンと減ったので、かなり嬉し~い\(^0^)/

ロシア料理、本当においしかったですね~
エレナさんも本当に綺麗でした!!またエレナさんに会いに行きたいな~♪
Posted by ゆうしママ at 2008年03月15日 10:20
ゆうしママの夫のゆうしパパです。

久々コメント登場です・・・初かな・・・

わたくしは非常に恥ずかしいです・・・・ブログに載ってしまうなんて・・・

皆さん、特にはるままさん、いつもブログお疲れ様です。

頭の下がる思いです。

皆さん、季節の変わり目ですから、体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by ゆうしパパ at 2008年03月15日 10:34
ゆうしママ、ゆうしパパ。コメントありがとうございます!(^^)

ゆうしママ、写真喜んでもらえてうれしいですぅ~(*'ー'*)
なんならゆうしパパママギャラリーも作りますか?(-。-) ボソッ
ロシア料理、おいしかったですねぇ~♪
また家族で行こうかと思っている私です ̄m ̄ 

そして、ゆうしパパ!初コメントありがとうございます~~♪
でも、二回目な気もするけど、私の気のせい??
ご希望の「壺からボヨ~ン!」という写真は、さすがに無理でした!(;´▽`A``
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
ゆうしパパも出張が多いと聞きました。お体には気をつけてくださいね(・-・*)


さて、今の時間はみなさんバザーでがんばってくれているであろう時間。
みなさん、本当にありがとうございますm(._.*)m
はるかは39度の熱で、さすがにうなされていて、機嫌が悪いですが、薬はちゃんと飲んでくれるので助かります。
旅行・・・無理っぽいかなぁ。でも、お兄ちゃんは行く気まんまんだし(w_-; うぅ
とりあえず、今日一日様子を見てみますね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年03月15日 14:59
はるままさん

お疲れ様です(^-^)
娘さんの熱どうですか〜

今日からご旅行、気を付けて行ってきてくださいね〜(^-^)

携帯でも記事投稿できますから、旅行の途中でも、アップしてくださいね〜♪

ロシア料理、食べたことありません。
昔、給食で、ピロシキ出た記憶がある程度かな〜
関西にはロシア料理屋さん、あるのだろうか〜

沖縄にはいろんな料理屋さんありますもんね〜(^-^)

でも、幼稚園の活動とはいえ、ランチにロシア料理。はるままさんには、頭が下がります、ホンマ(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年03月16日 06:21
ただりんさん!いつも優しいコメントありがとうございます~(^^)

熱が・・・なかなか下がらず、出発を遅らせようと思っています(><)
健康あっての旅行ですからね(^^;)無理に予定通りに動いて、またひどくなってもかわいそうですし。
旅行中は、申し訳ありませんが、記事の投稿は控えようと思っています(^^)
今まであまり子供にかまってあげられなかったぶん、旅行の間は100%、子供の相手をしようと思うので。
写真はたくさん撮ってこようと思うので、戻ってから記事をアップしますね~(*'ー'*)
ロシア料理、ぜひお試しあれ~♪那覇でお会いすることがあれば、ここにお連れしますよ~。
ロシア料理店を探してくれたのはスクールで、私は食べにいっただけですよ('-'*)
本当にいろんな事を計画してくれて、父母は幼稚園に感謝、感謝なのでした。
ただりんさんは今、竹富島ですね。ゆっくりじっくり癒されてきてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年03月16日 07:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。