てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › 感想 › 寝台特急「なは号」

2008年03月14日

寝台特急「なは号」

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ


火曜日に、モノレールの県庁前駅でこんなものを見つけました
寝台特急「なは号」
「なは号」の文字に見覚えがあった私。
そういえば、だいぶ前にお兄ちゃんが電車図鑑本
「お母さん、那覇っていう名前の寝台列車があるよ!!」
嬉しそうに話してくれたような・・・

パネルを読んでみると、2008年3月14日をもって、廃止されるとのこと
あらぁ・・・お兄ちゃん、いつか乗りたいなぁって言ってたのにぐすん

当時の路線図を見てみると
寝台特急「なは号」

       大阪から下関→博多→長崎を通って鹿児島まで運行していたようです
               (現在は京都~熊本間を運行しているようです)

1968年に運行を始めたこの寝台列車「なは号」は、当時アメリカ軍の支配下にあった
沖縄で、「沖縄の地名がついた列車を、ぜひ走らせてほしい」という希望のもとに、
琉球新報が一般公募を行い、旧国鉄によってその名がつけられたそうです。
まだ復帰前であった沖縄の人々の夢を乗せて列車は本土を走り始めたわけです。

寝台特急「なは号」
西日本各地を走る、「なは号」のパネルの数々。


当時は、大阪から鹿児島まで、この「なは号」バスで移動し、鹿児島からフェリー船
那覇まで乗り継げることもあって、関西方面から沖縄へのアクセスの一端を
担っていた
ようですが、沖縄復帰から30年以上が経過していることもあり、
この3月のダイヤ改正で、廃止になることが決まりました。


寝台特急「なは号」

          40年間、沖縄の夢を乗せて走り続けてくれてありがとう


一度、子供と乗ってみたかったけれど、復活に向けて活動してる方もいるようですし
また会える日まで、さようなら。そして、ありがとう!! 「なは号」

                                 by はるままでしたうさぎ


寝台列車「なは号」



みなさま、明日はデューキッズバザーが開催されます!
そのお知らせを、夜の8時ごろに載せますので、ご覧になった上
どうぞ、明日はバザーに遊びにいらしてくださいね~♪



同じカテゴリー(感想)の記事
桜咲く
桜咲く(2009-04-01 00:00)

謹賀新年!!
謹賀新年!!(2009-01-01 00:00)

蛍の光♪
蛍の光♪(2008-12-31 01:28)

記念日
記念日(2008-12-18 01:32)

プラネタリウム
プラネタリウム(2008-09-03 00:43)

目白押し!!
目白押し!!(2008-08-14 11:49)


Posted by たこちゃんさん at 14:51│Comments(3)感想
この記事へのコメント
こんばんは~

はるままさん
那覇号の事
よく調べましたね~^^

実は私鉄道少年やったんで
この辺の話は大の得意分野

昔はね
那覇号以外に
大阪・京都と九州を結ぶ特急がいっぱい走ってたんですよ~

私は貧乏小僧やったので
特急には乗れませんでしたが

一昨日やったかな?
この那覇号のヘッドマーク
熊本で盗まれちゃったんですよ~
確かに希少価値は高いけど

盗んじゃあね~

明日新大阪に写真取りに行こうかな?
Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月14日 23:47
(´;ェ;`)ウゥ・・・いつもにも増して、心温まるコメントをありがとうございます。

どうしてもね、この日付で載せたかったんですよ~
運行し始めた当時の、新聞記事を読むと、復帰を願う沖縄の人たちの
熱い想いが詰まっていて、胸があつくなったので(・-・*)

きっといろんな人の想いを乗せて、「なは号」は走り続けたのでしょうね。
うちのお兄ちゃんもね・・・鉄道少年なんですよ(;´▽`A``
新幹線はちょっと前の型式まで、全て言えますし、寝台特急にも詳しいんです。
だからね・・・ちょっと「なは号」は、乗せてあげたかったですねぇ“o(><)o”

ヘッドマーク、盗まれちゃったんですか?!Σ(- -ノ)ノ
いけませんねぇ・・・みんなの夢を壊しちゃ(w_-;
ただりんさん、無理をしちゃいけませんけど、もし「なは号」を撮りに行かれるのでしたら、ぜひぜひ、ブログに載せてくださいね~♪
お兄ちゃんと一緒に見てみたいと思います(*'ー'*)
Posted by はるまま at 2008年03月15日 00:12
はじめまして!
このたび廃止された「なは」の記事を私のブログでご紹介させていただきました。
これを機にどうぞよろしくお願いいたします!。
Posted by boninbonin at 2008年03月18日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。