てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › お店紹介 › 花野果村(はなやかむら)

2008年05月09日

花野果村(はなやかむら)

みなさん、こんにちわ!
山菜天ぷらディナー続きで、歩くと腰周りが、たぽたぽするFouでございます。

5月の連休中、南城市玉城の花野果村(はなやかむら)に行きました。
こういう野菜即売所みたいなところ、だぁ~い好きです。地域の農家のみなさんの想いが感じられます。
なんといっても、安くて新鮮、おいしい。珍しいものも時々あるんですね。試験的に作られているのか。
私は「職人」というものに異常にトキメクのですが、農家のみなさんも職人だと思うのです。伝承された方法を守りつつ、自分の工夫を凝らして次世代に伝えていく。できたものは決して「作品」ではなく、単なる「商品」。日常で使われ、日々、人の役に立つ。その品で勝負。
そう考えると、農家のみなさんは、私が「粋」と思う職人の最高峰かもしれません。尊敬します。応援したいですねぇ。そのためにも、たくさん野菜を食べたいです。
花野果村(はなやかむら)
沖縄ではよく見られる、とても神秘的な月桃(げっとう、サンニン)のお花です。

そして、なぞなのが、このフェンネル(ういきょう、沖縄ではイチョーバー)みたいなぽわぽわしたものは何でしょうか。買ったときに聞けばよかったのですが。丸い実がついていて150センチくらいあります。
花野果村(はなやかむら)











花野果村(はなやかむら)

薄いピンクのお花がかわいい鉢植え。
これも名前を聞いてくるのを忘れました。
花野果村(はなやかむら)



牧志公設市場の八百屋さんで、お漬物用メロンオオタニワタリの新芽を買いました。
メロンは直径5~7センチほどで、メロン栽培で数を減らすために摘まれるものだと思います。ずっと以前にTVで見たのですが、静岡県のメロン農家のおうちで自家用に奈良漬けにしているんですよ~、と紹介されていました。これがとてもおいしそうだったのです。それを思い出し、即買い。味噌漬けにしてみたら、とって~もおいしかった~ニコニコ
オオタニワタリは、沖縄ではよく見られますよね。中央から次々に新芽が出てきて、くるりと丸まっている葉をだんだん広げるのですが、この新芽がしゃきっとして、おいしいのです。以前、那覇の小料理屋さんみたいなところで一度いただいたことがあったのです。揚げたり、炒めたり、おひたしにするとおいしくいただけます、って八百屋さんがおっしゃってました。
珍しいものをたくさん見たり頂いたりできて、本当に幸せですキラキラ 

お話脱線!
4才の息子が、「3の倍数と3のつく数字のときだけ、マトモになります」という、逆バージョンを始めましたニコそうすると、たくさんアホになれるからです音符オレンジ



同じカテゴリー(お店紹介)の記事
スープ屋さん♪
スープ屋さん♪(2008-12-12 15:00)

うちなーステーキ村
うちなーステーキ村(2008-11-03 00:59)

翔く心の広場
翔く心の広場(2008-09-25 23:54)

絵本屋さん
絵本屋さん(2008-09-23 13:52)

ペーパークラフト2
ペーパークラフト2(2008-07-30 15:40)


Posted by たこちゃんさん at 22:06│Comments(6)お店紹介
この記事へのコメント
こんばんわ。いかと申します。不審者ではありません。はるままさんには正体バレバレですが・・・。

Fouさん、あなたとトイザラスで初めてお話したのは何年前のことでしょうか?後姿を見てテッキリ外人さんだと思ったので、言葉が通じたときは嬉しかったです。てゆーか面白いひとだと思った。

今日このブログでFouさんのお料理を拝見して、ショックで寝られなくなってしまいました。

私は前世で何かあった(なにが?)んじゃないかと思うくらいお料理が嫌いです。結婚当初主人に、「これから毎日お弁当頼む」と言われ、初日は泣きながらお弁当を作りました。(ノンフィクションです。)どうしたらお料理が好きになれるでしょうか?

ぎゃあぁぁ~寝なきゃ~!明日も弁当だ~!
Posted by いか at 2008年05月10日 02:30
おぉ!いかちゃんのコメントがっ!Σ(- -ノ)ノ
初コメントありがとうございます~(*/∇\*)キャー
これからも気になる記事に、バンバンツッコミのコメント入れてやってくださいませ~m(._.*)m
というか、いかちゃん2:30まで何やって・・・早く寝なさいよ~(;´▽`A``


Fouさん、連続で投稿をお願いしてしまってすみませんでしたm(_ _"m)ペコリ
また素敵な記事ですね♪
花野果村・・・知りませんでした!いろいろお野菜が置いてあるのですね?!
お隣の大里村の市場には、いかちゃんと行ったことがあるのですが・・・。
けっこう沖縄のあちらこちらに、産地即売所みたいなのがあるのでしょうが、
なかなか覗いたことがありません(w_-;

メロンの漬物や、オオタニワタリの調理・・・私はしたことありませんよー!Σ('◇'*)
特にオオタニワタリは昔うちの庭に普通に植えられていたので、食べられるとは全く知らず・・・
「黄金伝説」のサバイバル生活で、西表でそれを天ぷらにして食べているのを息子が見て、
「お母さん、あれ食べたい!」と言われたときには焦りましたけど・・・(未だに食べさせてない

Fouさんを見習って、いろんなものにチャレンジしてみないとなぁ・・・。
いつも新鮮な記事を、本当にありがとうございます!
次の記事も楽しみにしていますね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月10日 09:46
はるままさん関係者のいかさん!
だぁ~っはっは。おもしろすぎる!
おもしろいひとって、バレちゃったのか・・・。
私は、前世ではどこかに幽閉され、自由にお料理したり何かを作ったりすることも許されなかったのだと思います。
お料理は、プレッシャーに感じてはいけません。むしろ何事もプレッシャーを楽しめ! と、長嶋さんが言ってました。
スープ、野菜、たんぱく質くらいでいいんじゃないですか~。
しかしお弁当は難しいですよね。あまり水っぽいものや、やわらかすぎのものもダメだし~。

はるままさん、
産地直売のお野菜、いいですよー。わっくわく!
珍しいものを試してみたいんですよ。自分にとって新しいものって楽しいぢゃないですか。
小さいメロンは、瓜の仲間だから、かりかりしてるけど硬くなく、少し甘みもあり、おいしかったです。
牧志の市場の八百屋さんには、いつもおもしろいものがあります。
Posted by Fou at 2008年05月10日 17:36
いかです。
Fouさん、アドバイスありがとうございます。長嶋さんの教え、しかと胸に刻んでおきます。

最近は「粗食のすすめ」みたいなありがたい本が私の心の支えで、「とにかく米食え!」みたいな。私はお米を炊くのは得意で、うちの米の消費量はものすごいので、『これでいいんだ』と思ってしまいます。(結果料理が上達しない・・。)

主人は私と結婚してからみるみる痩せて行きました。肥満の国沖縄で結婚後に痩せるとは、まさに”奇跡の人”です。でも体調は以前よりすごく良いみたいです。めでたし、めでたし。

息子の「3歳児健康診査のお知らせ」が遂に届いてしまいました。「栄養失調です。」と言われないか本気で心配しております。または「糖尿病です。」(息子は甘いものには目がないので・・。)

はるままさん、うちのオオタニワタリはおばはんがよく天ぷらにして食べてたよ。わたしゃ18年石垣にいたけど結局1度も食べなかったなぁ。月桃の花もよく口にいれてキュリキュリしたねぇ~。母のように上手くは出来なかったけど。

そういえばイーチョーバーの存在を知ったのは3年くらい前で、「この葉っぱは胃腸に良いんだよ。」と聞いて、『だからイーチョーバーって言うんだ』と真剣に思っていました。違うんですよね?

部外者が長々とすいません。でも、でも、でもでもでもでも明日は♪おべんとないんだよ~♪(ちょっと古い・・)
Posted by いか at 2008年05月11日 02:19
こんにちは~

ウイキョウは
竹富島では山羊汁にいれて匂い消しにしてました
もちろんフーチバーも入れてましたよ~

もちろん
食べれませんでした^^

オオタニワタリも新芽
どうやって食べるんですか~
これも天ぷら?
Posted by TADARINTADARIN at 2008年05月11日 16:23
イカしてるいかちゃん、こんにちは!
笑えるわぁ~。昨今、メタボに悩む男性が多い流れに逆行する食生活。よろしいっ!粗食には、基本、「玄米」ですよ。雑穀米ですよ。
って、うちは、お米は、ちっとも食べません。お米の入る余地がないっていうか。1年で3キロ食べるかどうか、程度。

月桃の花を鳴らす? 初めて聞きました。おおっ! それは、ほおずきの中身を出して鳴らすようなものでしょうか。うちの母は上手でした。

胃腸葉なのか、ういきょう葉→いちょう葉→イチョーバーなのか、わかりませんねぇ。

TADARINさん、
オオタニワタリは、なんでもOKみたいです。煮る、炒める、揚げるなど。
フーチバーのジューシーも好きでぇす。
Posted by Fou at 2008年05月12日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。