てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › デューキッズ › お手紙ですよ~♪ 前編

2008年05月20日

お手紙ですよ~♪ 前編

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ


台風一過で、少しずつ青空が広がってきましたね~晴れ
関東地方は風が強かったらしく、成田空港では着陸できなかった飛行機もあったそうで・・・

最近お兄ちゃんがはまっている、世界最大の飛行機エアバスA380型機が、今日初めて
日本の成田空港に着陸予定だったのですが、予定通りに降りられなかったようでぐすん
でも、天候回復を待って、先ほど成田に着陸したようです飛行機
A380の記事も「続きを読む」のコーナーに入れておきますねニコニコ



さて、先週は「郵便」郵便がテーマだったデューキッズたちニコ
郵便局にも見学に行きましたが、スクールの中ではどんな取り組みをしていたのでしょうはてな

先週の木曜日のスクールでの活動の様子を載せてみますニコニコ


今回はまず、K、Pクラスさんにお邪魔してみましたよ~♪赤

前日に、お手紙を入れる封筒メールと、郵便バックは作ってあったので、
今日は手作りの切手便箋を、郵便局で買うところから始まります

お手紙ですよ~♪ 前編
郵便屋さんの2人に、紙で作った小銭を渡して、切手と便箋を買います
「びんせんと、切手。2枚ずつくださ~い」


お手紙ですよ~♪ 前編

        
そして、便箋にお手紙や、を描きます鉛筆



お手紙ですよ~♪ 前編
こちらは郵便局のお姉さま方です。「いらっしゃいませ~♪」

お手紙ですよ~♪ 前編
お友達にあげる絵が描けましたよ~ハート

お手紙ですよ~♪ 前編

           
「見て~ボクも描けたよ~」ピース 


お手紙ですよ~♪ 前編
こちら新しい郵便局のお姉さま方ですびっくりみんな交代で一回ずつ郵便やさんになりました郵便

お手紙ですよ~♪ 前編

          
さて、書いたお手紙を封筒に入れて~メール


お手紙ですよ~♪ 前編
        可愛い切手を貼って~

お手紙ですよ~♪ 前編

                 
出来上がり音符オレンジ



お手紙ですよ~♪ 前編

                
こちらは、手作りの一人一人の郵便受けですメール




お手紙ですよ~♪ 前編
さて、ではこれから書いたお手紙を配達に出かけま~す♪



が、写真が多くて記事が長くなってしまったのと、ネタが不足気味なことを考えて、
かなり中途半端ではありますがガ-ン  明日へ~続く!


                           by はるままでした!うさぎ



はい、エアバスA380型機関連のニュースを探しましたところ、
いくつか見つけましたので、その中の一つをご紹介します

”空飛ぶホテル”波乱の日本初就航


なお、このエアバスA380、成田空港への着陸料金が一回、92万4000円とのこと・・・
ちなみに、空港の中で最も着陸料の高い関西国際空港では、115万3600円びっくりびっくり
でも、この料金。現在飛んでいる普通のジャンボジェットでもほぼ同額かかるそう・・・

飛行機が着陸するだけで、こんなにお金がかかるのですねぇ・・・


現在エアバスA380を飛ばしているのは、世界中でもシンガポール航空だけ。
今日から毎日一往復、成田とシンガポールのチャンギ空港の間を飛ぶようです。

こちらがシンガポール航空のA380の特集記事


う~ん、いつか乗ってみたいですねぇラブ



同じカテゴリー(デューキッズ)の記事
先生の授業参観
先生の授業参観(2010-02-13 09:07)

ミニ菜園
ミニ菜園(2009-10-06 07:59)

ランチの様子
ランチの様子(2009-10-02 07:58)

茶道のお時間
茶道のお時間(2009-07-11 02:25)

Welcome to Dukids
Welcome to Dukids(2009-07-10 00:35)


Posted by たこちゃんさん at 15:03│Comments(8)デューキッズ
この記事へのコメント
こちらも大荒れの天気から一変して晴れ間が広がりました~

ところで、沖縄はとっくに梅雨入りしてるのよね?
予報を見ても晴れの日が多いので…

子供さんには、ワクワクする授業?ですね~
みんな、楽しそう(*^o^*)
Posted by ゆうな at 2008年05月20日 19:53
沖縄は、入梅したの? よくわかりません^^

jはるままさん、またまた取材おつかれさまです!!
デューキッズでの様々なプログラムを楽しみながら、息子も、いろいろ理解するようになってきました。ありがたいことです。
「知る」ことは、とても楽しいということや、自分がだんだん成長していて、できることが増えてきたことも実感しているようです。

成田初到着を待つ「マニア」(若者も、ご年配も)が、ぢ~っと待ってましたね。
シンガポール航空といえば、昔からサービスがよいと評価されていましたが。
Posted by Fou at 2008年05月21日 07:43
ゆうなちゃん!いつも優しいコメントをありがとうございます!(*ノノ)

昨日は大荒れから、徐々にお天気回復したのですね(・-・*)
今日は全国的に晴れマークのようでよかったよかった♪

沖縄の梅雨入りは・・・気象庁の発表が探せないので定かではないのですが、まだの様子・・・
詳しくはこちらを→http://www.okinawatimes.co.jp/day/200805151300_08.html

予想以上に台風が梅雨前線を引っかきまわしているので、梅雨入りが遅れている模様です。


スクールでの様子、楽しそうでしょ?(*'ー'*)
私もこういう活動がしたかったな~といつも思っています。
Σ(・o・;) ハッ! そういえば、12月についにバレエの発表会がぁあ・・・
現在ストレッチのクラスは4人・・・他の教室と合同になりそうです(;´▽`A``
少ないけどがんばるよ!(><)
ゆうなちゃんもバレエ楽しんでくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月21日 08:40
Fouさん!いつもねぎらいのお言葉をありがとうございます!(T-T)

息子さんもいろいろ楽しそうに取り組みをしていましたよ~♪
こういう流通のしくみを実際に体験させて学ぶということ。
なかなかできることじゃないですよね(・-・*)
うちもデューキッズのプログラムで、お兄ちゃんがいろんな事に興味を持ち始めたので、とてもありがたいなぁと思っています。もちろん、はるかもですが。
まさに「知ること」は「楽しいこと」。楽しみながらみんなに、いろんなことを学んでいってほしいなぁと思う今日この頃です(*'ー'*)

A380を待つおじちゃんが、「わしらサンデー毎日やから。」と言ってるところが可笑しいですよね。
シンガポール航空は、ここ数年連続で顧客満足度ナンバー1の航空会社です♪
A380に乗って、イギリスに行くのが、最近の私の夢です!“o(><)o”
Posted by はるまま at 2008年05月21日 09:10
こんにちは~

幼稚園の中で
郵便屋さん体験ですね~^^

実際に見学に行って
それを実践するって良い事ですね~♪

郵便屋だけでなく
色んな職業も出来れば良いですね~

空港着陸料の高騰は
関西空港においては
深刻です

高いから関空には飛ばさない
関空⇒儲からない⇒着陸料を上げる

悪循環ですね~^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年05月21日 16:42
はるままさん、投稿いつもありがとうございます。

娘がクラスのみんなと郵便局から出した手紙を先日受け取って、「おぉ~!本当に郵便局から手紙を出したんだぁ!」ってびっくりしました。

ベース内の郵便局に行くのは知っていましたが、実際に自分で手紙を書いて切手を貼ってポストへ投函するなんて・・・ここまで園でしてくれると、子供たちもちゃんとそのプロセスが理解できますし、自分の書いた手紙がちゃんと届くと嬉しいですよね。
Posted by にしまま at 2008年05月22日 00:24
ただりんさん!毎回の温かいコメント、本当にありがとうございます!<(_ _)>

すみません~(^^;)連続の幼稚園の取り組みネタで、コメントもしづらかったでしょうに。
でも、うちのブログは取り組みを載せることで、興味を持っていただける方がいたら・・・
という趣旨のもとに成り立っていますので、幼稚園ネタが続くこと、お許しくださいね。
本当に毎回、違う視点からコメントをいただいて、うれしい限りです。ありがとうございます(^^)

郵便やさんだけでなく、今週はお医者さんウィークなので、お人形を使ってのロールプレイをしているようですよ(*'ー'*)
3月に卒園した子の中には、「お医者さんになりたい!」という子もいて、頼もしい限りでした♪
さわりだけでも、いろんな職業の体験ができれば、子供たちも小さいうちから仕事について、考えることができますよね。
ここら辺の取り組みは、毎年ほんとにすばらしいなぁと思っています(・-・*)

関空ねぇ・・・(><;) 本当にできた時点で、海に浮かぶフローティング方式という
まれにみる空港でしたので、当初からの赤字がねぇ・・・(-"-;A
私もよく利用していた、本当にすばらしい空港なんですが。
なんとかがんばってほしいものです(〒_〒)
Posted by はるまま at 2008年05月22日 13:55
にしままさ~ん!毎回の優しいコメントをありがとうございます~!(><)

お手紙、届いてましたか!(^^) うちも日曜に届いてましたよ~♪
はるかもとてもうれしそうでした。いろんな経験をさせてくれて、本当にありがたいですね(・-・*)
でも、これって基地内の郵便局で出したんじゃないのね?きっと
私は基地内で投函するものかと思っていたんだけれど、消印を見ると「那覇」の文字が・・・
どこかの郵便局か、ポストに投函しに行ったのかな。後で聞いてみようっと♪
でも毎回、郵便ウィークは親子共々楽しみな一週間。
お手紙の大切さも、一緒に考えたいですよね。
今日もお仕事がんばってくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年05月22日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。