2008年07月28日

かたぶい

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ



ここ数日、台風の影響もあってか、一日のうちでも天気が変わりやすいですよねぐすん
こんな時は、洗濯物を干したまま、気軽に出かけたりなんかできません汗
2、3日前も、沖縄特有のかたぶい(スコールのような局地的な雨)雲を発見びっくり!!



かたぶい

         
うわ~、あの雨雲の下、ものすごい雨が降っていそうがーんタラ~




ズームでよって見てみると・・・キョロキョロ
かたぶい
雨が降っているところと、降っていないところがくっきり分かれて確認できます雨 ギザギザ 晴れ



しかもこの雲、移動の速いこと、速いこと曇りぶーん

ものの10分ほどで、画面左側に過ぎ去り、30分後にはすっかりお天気が回復晴れピカピカ




1時間も経たない日没の写真がこれです
かたぶい
何もなかったかのような美しい夕焼け日の出

太陽さん・・・今日も一日ありがとう御香(白)



まぁ・・・こんな天気も夏の沖縄らしいですよねガ-ン






さて、今日7月28日はKクラスの男の子のお誕生日ですびっくり!!
かたぶい

        
今日で6歳になりますよ~音符オレンジ



かたぶい
こちらはビーチで行われた7月のお誕生会の様子。
アップで撮れなくてごめんなさい~汗


もうすぐアメリカへ帰ってしまうということで、寂しくなるなぁぐすん
短い間だったけど、デューキッズに通ってくれて本当にありがとうハート
また沖縄に来る時は、スクールにも遊びに来てね~おうち


一緒に通ってくれた妹ちゃんも、8月がお誕生月ということで、
少し早いですけど、妹ちゃんのお祝いも載せておきますね~プレゼント

かたぶい

            
8月14日がお誕生日の妹ちゃん。4歳になりますよ~ラブ


お誕生日おめでとうございます !!ニコニコ


アメリカへ帰っても、元気に過ごしてね~ハート





・・・寂しいからみんなで、アメリカ訪問の旅を企画してみるはてな ガ-ン


                                   by はるままでしたうさぎ



同じカテゴリー(感想)の記事
桜咲く
桜咲く(2009-04-01 00:00)

謹賀新年!!
謹賀新年!!(2009-01-01 00:00)

蛍の光♪
蛍の光♪(2008-12-31 01:28)

記念日
記念日(2008-12-18 01:32)

プラネタリウム
プラネタリウム(2008-09-03 00:43)

目白押し!!
目白押し!!(2008-08-14 11:49)


Posted by たこちゃんさん at 07:00│Comments(18)感想
この記事へのコメント
おはようございます~

かたぶい
先日沖縄行ったとき初めて聞いたんです

まさにこんなような雲が出てて
みんなが
かたぶいって行ってるのを聞いて
???

一つ勉強になりました^^
ありがとうです♪

でも1枚目の写真
スケールが違いますね~
巨大な竜巻みたいな写真

はるままさんも
なかなかチャレンジャーですな~
何処に居てもどんな時も
写真に収める
ブログ精神が板についてきました^^

あまり無理しないように^^

あっそうそう!
8日は沖縄に居るけど本島には居ないんです~泣

竹富に居ます♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月28日 11:23
かたぶいという雨の降り方には、びっくりします。
沖縄に来たばかりの頃には、「これって台風ですか?」って周りの人に訊いていたものです。
最近は、ようやく慣れてきて、目の前の景色が見えないくらいでも、10分もすれば止むということが分かってきました。
デューキッズの先生に「かたぶい」というコトバを教えていただきました。
「片方では(雨)降り」 → かたぶり → かたぶい、でいいんですよね?

いや~、この「かたぶい」というサウンドが実に実に耳に心地好いのです。耳が喜ぶコトバ。耳がわくわくする。
口が喜ぶコトバとしては、例えば「マチュピチュ」とか。

Kくん、もうすぐお別れ・・・なんですねー。さみしいですねー。
また来年、来てくださいね。サマースクールってことで、小学校1年生くらいは夏休みにデューキッズに1ヶ月(1週間単位でも)通えるみたいなので。
Posted by Fou at 2008年07月28日 11:30
はるままさん♪
(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

沖縄の夏にはしょっちゅう見られる光景ですよね~

浦添では降ってても家の方では降ってなかったり。。。

でも雨が降る前ってものすごく蒸し蒸しして、あっちぃ^^^^^ですよね~

スコールっていうのかしら???

一瞬で降り終わって瞬くまに晴れ~~

もう何年も経験済みで分かってはいるのですが。。

布団を干してぬらしたり。。

洗濯物も乾いてるはずなのに、又濡らしたり。。

こればっかりは、どうしようもありませんね~

お店から見えるアパートの布団がビショビショになるのを見て

「○○お前もか~~~」。・"(>0<)"・。

って笑うしかないですね~




でもこんな沖縄でもやっぱり大好きです~

綺麗な夕日の写真。。ありがとう~☆


はるままさん。。今週も宜しくね~☆
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年07月28日 11:50
かたぶい…って凄いよね。

この写真、突風がやってきたみたいに見えるね!
とまりんの下が真っ黒だわ(@_@;)

沖縄の雨って強烈だからお出かけする時には
洗濯物は中にしまっていっていたもの。

台風が来ている時って夕日が凄く綺麗だよね~
特に9月!
あの真っ赤な夕日が懐かしいよ♪

本当、素敵な写真をありがとうm(__)m
Posted by ゆうな at 2008年07月28日 17:53
こんばんは(^^)/

素晴らしい写真ですね。
一つは沖縄の自然の凄さ。

もう一つは自然の癒やしみたいな夕日…。

ありがとうございます。かたぶいということを説明するのに納得できる写真です(^O^)/
Posted by ひでぼ~不養生な薬屋 at 2008年07月28日 19:02
すげ~っ!!

大自然の王者・飴玉さんも
ここまでクッキリしたのはあまり見ないですぞ!

腕を上げましたね …ニヤリ♪
Posted by candyballcandyball at 2008年07月28日 21:32
すばらしい写真ですね。 いつでも、写真が撮れるような状態でいるようで、多いに役立つことでしょう。
僕の子供たちの誕生日も報道してくれて感謝します。 ほんとに、この保育園に入園できてよかったと思わせてくれます。5月末に日本語教育を目標に、保育園探しを始めて、英語教育があるというので、少し躊躇しましたが、逆に、英語できる環境ということで、うちの子供のストレスも少なくてすんだと思います。それになんと言っても、このウェブサイトが僕にとっては役立ちました。親同士の交流も盛んそうで、非常に感動しています。
アメリカはワシントンDCの郊外のメリーランドにいます。興味がありましたら、このページで連絡してください。
今週で最後になりますが、また、来年もと考えています。親子共々おせわになりました。 ありがとうございました。
Posted by くりまん at 2008年07月29日 00:08
みなさん、こんな短い記事にコメントどうもありがとうございま~すm(._.*)m


ただりんさん!タイムリーなネタでしたか?!(*ノノ)
かく言う私の「かたぶい」歴も、実はあまり長くはありません(;´▽`A``
私もね、割と最近知ったんですよ~!
たぶん八重山の方ではあまり「かたぶい」って言わないと思います。
ではなんて言うのか・・・。 はて・・・? 
このスコールのような現象を指し示す言葉って、八重山にあるのかなぁ・・・。
今度誰かに聞いてみますね(; ̄ー ̄A

でも沖縄本島では確実にみなさん「かたぶい」と言いますね(*'ー'*)
この写真はですね、狙ったわけではないんですよ~。
ちょっとベランダに出た時に、偶然見つけたんです。
「なんじゃ、ありゃ~!!」Σ('◇'*) と思い、すぐにカメラを持ってパシャパシャ!
いやでも、ほんとにすっごい流れが速い雲だったので、ラッキーでした(・-・*)
確かにどこにいてもすぐ撮影できる心構えができてきたのは事実ですね。
ブログ精神というか、記者魂のようなものですかね ̄m ̄

8日は竹富にいるのですか~~(+。+) 残念!
でも、また機会はあるでしょう! 次回にぜひ、参加してくださいませ~♪
竹富の旅行も楽しんでくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月29日 00:27
Fouさ~ん!いつもコメントありがとうございます~!(^^)

ほんとに、地元の人でも毎回驚くような降り方をする「かたぶい」。
県外からいらっしゃった方からするとなおさらでしょう。
台風か嵐かと思いますよね(;´▽`A``
周りに聞いちゃうFouさんの気持ちがよくわかります。

しかも、さすがFouさん!「かたぶい」の対処法も身につけましたね!
そうなんです。長く続かないのが「かたぶい」。10分も待てば小降り、もしくは止みます。
それがわかっていると気持ちが楽ですよね(・-・*)
こう、自然の流れに身を任せるっていうんでしょうか・・・。
「かたぶい」の語源に関しては、今度調べてみましょうかね。
実は私は「偏った降り方」→「かたぶい」だと思っていたんです。
でもFouさんのニュアンスも、そう言われればそうですねΣ('◇'*)
片側だけ降っているから、かたぶい。・・・なんかそんな気もしてきた(-"-;A
誰かスパッと答えられる方、いらっしゃらないかしら・・・

「かたぶい」が耳に心地よい言葉というのはすごくわかる!
うちな~口というのは「え段」の音が「い段」、「お段」の音が「う段」に変化することが多く、
いわゆる耳に優しい、丸い発音になっていると思うんです。
(「星」→「ふし」、「船」→「ぷに」など)
それがわかるFouさんの感受性がすばらしい! もうほぼ、うちなんちゅ~ですね!
口が喜ぶ言葉として「マチュピチュ」!! よくわかる気がする!(*/∇\*)

そうなんですよ~。お別れで寂しいなぁと思ったら、お父様からのコメントがっ!!
また来年も来てくれそうですね(*'ー'*)
こりゃ~やっぱり、一度ご訪問してみます?(*ノノ)
Posted by はるまま at 2008年07月29日 00:48
ママピーさぁ~ん! いつも優しいコメントをありがとうございま~す!(^^)

ほんとに、沖縄の夏の風物詩ですよね(;´▽`A``
10年県外に住んでいたので、戻ってきたときに
「これだよ、これ!」みたいなうれしさがありましたね~w
なんでしょう。 しとしと・・・と降らない、思いっきりのよさが、
けっこうお気に入りだったりしますが ̄m ̄ 
え?ちょっと違う趣旨になってきてます?(汗

そうそう、私もなかなか慣れなくてですね~(><)
未だに洗濯物濡らしたりしますよ~。
かたぶいばっかりはどうしようもありません・・・(´;ェ;`)
いくら朝ピーカンで晴れていても、起こりうる自然現象ですからね・・・。
必ず、洗濯物は取り込んでから出かければいいことなんですが・・・
学習しない私です(w_-;
布団濡らしちゃうのは痛いですね~o(TヘTo)
そういや、私も付き合い始めの頃、旦那の布団をびしょ濡れにさせたなぁ・・・
お互い布団は(洗濯物もですが・・・)気をつけましょうね~。

でも、私もこんな「かたぶい」のある沖縄が大好きですよ~(*'ー'*)
夕日の写真、気に入ってくださってとてもうれしいです~♪
ママピーさん、今日の午後伺いますね。
お会いできるのを楽しみにしています~♪
今週もよろしくお願いいたしますヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月29日 01:01
ゆうなちゃん!いつもコメントありがとう~!(^^)

ほんと、巨大な竜巻とか突風にも見えるね!
で、さすがゆうなちゃん!! とまりんを確認できたわねっ?!(*ノノ)
ゆうなちゃんのその観察力が大好きな私です!
よくぞここまで、沖縄に詳しくなってくださいました(T-T)
も~太鼓判!!☆ミ凸ヽ(^-^) ポンッ

やはりお出かけ時には洗濯物をしまって出かけたのね。
うぅ・・・未だに学習できてない私は何者なの・・・(w_-;

そうなの、台風前の夕日は特別にきれいなのよね(*'ー'*)
空の焼け方でわかるものね。台風が近いぞ~って。
そうそう、9月に来る台風は大型が多いから、夕焼けも一段と赤くなるのよね。
懐かしんでくれてありがとう~。 きっと夕日もうれしいと思うわ(・-・*)ふふ
ゆうなちゃんのために、台風前の夕焼けを狙ってみよっかな~♪
うまく撮れたら載せてみるね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月29日 01:13
ひでぼ~さん! いつも優しいコメントをありがとうございます!(^^)

写真、気に入っていただけてうれしいです!(*'ー'*)
ほんとに偶然撮れただけなんですけどね・・・。
確かに、こんなにくっきり「かたぶい」の様子を見たのって初めてかもしれません。

そうですね。自然のすごさを感じますね。
どしゃーっと降って、さっと雨があがって、最後にはあの夕日ですからね(・-・*)
大げさなようですが、自然ってなんて美しいんだろうと思いますよね。
ひでぼ~さんのブログにも、いつも自然の美しさが載ってますものね(^^)
そんな自然に癒されて、力をもらっている私です。

かたぶいを説明できたかどうかはわかりませんが・・・
でも喜んでいただけて、それだけで光栄です~(^O^)/
Posted by はるまま at 2008年07月29日 01:23
飴玉さんっ!腕上がったかな?!ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

で、また本文に関係ないコメント返してよいですか?!
青はての更新記事見ました~!! 最後に「メーデー」がっ!!(*ノノ)キャー
「メーデー」も大好きなんですよ! で、この歌がライブでもトップに来るのですが。
飴玉さん、「orbital period」聴きましたかね?(*'ー'*)
「星の鳥」という前奏みたいな曲から「メーデー」へとつながるんですけど、そのつながり方もけっこう鳥肌ものです。ぜひ、アルバムはお試しあれ~。

最後の「哲学を語る以前にピュアであれ」の言葉にやられましたよ~。
そうなんですよ。ピュアだから、この歌詞が胸に突き刺さるわけですよ。
ライブで生の声を聴くと、涙が止まらないわけですよ・・・(-"-;A
教えてくれてありがとう~!
NHKの特番の再放送の日時を今度書き込みにいきますので、見てみてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月29日 01:41
くりまんさん! いつもコメントをありがとうございます!(^^)

ブログを書くようになってからというもの、デジカメの携帯は欠かしたことがありません。
おかげで、以前はあまり撮影していなかった自分の子供たちの写真も増えました。
いろんな意味で、ブログに携わっていることは、私にとってプラスになっていると思います(・-・*)

くりまんさんの言葉で、本当にこのブログを立ち上げてよかったなぁと思っています。
この園に入れて良かったという一言。涙が出るくらいうれしいです。
他の父母も喜ぶと思います。本当にありがとうございます。
人数は少ないですけど、とてもよい教育をしてくれる、いろんな経験をさせてくれるところです。
それをみなさんに発信したくて、ウェブを開設しましたが、こんなにたくさんのみなさんと交流ができるとは思ってもみませんでした。
しかも海外からもコメントがいただけるとは・・・。
本当に嬉しい限りです(T-T)

メリーランドにお住まいなのですね。 
私は東海岸はフロリダにしか行った事がないのです(><)
うちの子供たちもまだ海外に行った事がないので、そろそろどこかへ連れていってあげたいのですが・・・。
もし、そういう計画が立った際には、ブログでアピールしますので、よろしくお願いいたしますm(._.*)m

こうしろう君、だいぶ日本語上手になってきてます!
お別れは寂しいですが、また会える日がきっと来ますね(*'ー'*)
ブログも引き続き、ご覧になっていただけると嬉しいです。
短い休みでも、沖縄に戻ってくることがありましたら、ぜひ園へも遊びにきてくださいね。
楽しみにお待ちしております。
沖縄での残りの日々を、こうしろう君たちが楽しんでくれますように・・・。
Posted by はるまま at 2008年07月29日 02:04
おはようございます♪

かたぶいの写真すごいですね〜。
沖縄にきてこの現象びっくり…o(゚◇゚)o…しました。

誕生日会〜いいな〜!
私も今月なのでぜひお仲間に入れてほしかったです(笑)
Posted by はっつー at 2008年07月29日 07:38
はっつーさん! いつも優しいコメントをありがとうございます!(^^)

偶然ですが、すごい写真が撮れてしまいました(;´▽`A``
そうですよね。県外からいらっしゃると初めは、「何事?!」かと思いますよね・・・。

はっつーさんっ! 7月がお誕生月なのですかっ?!
おめでとうございます~~!★:゜*☆※>('-'*)♪happy birthday♪(*'-')<※★:゜*☆
ありゃ~、もう少し早く知っていれば、本文に載せたり、お誕生会に呼べたのに・・・。
うちの長男も7月の5日で、まだお誕生日特集も載せていないので(-"-;A
お兄ちゃんの特集記事に、はっつーさんのお誕生日も載せちゃおうかしら ̄m ̄ 

後で、日にちを調べにお邪魔しますね~♪
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月29日 07:52
おはようございます^^ はるままさん♪

この時期は、かたぶい多いですよね~
暑くなったと思ったらかたぶいの雨が降ってきて
今度は違う暑さに。。。。 

デューキッズは、お子さん達も父兄さん達もみんな楽しそうに
充実してますね♪  
みんな生き生きとした表情が可愛いです^^
Posted by たかたかたかたか at 2008年07月31日 09:20
たかたかさん!こんにちは~!(^^)

多いですよね~、かたぶい!!“o(><)o”
降る前はなおさら、蒸し暑くなりますよね・・・。
・・・そう。中途半端なかたぶいだと、余計に暑くなったりして・・・(; ̄ー ̄A
あのもわ~っとした感じが恐ろしいですが・・・。
でも、やっぱり暑い時に一雨降るのは、ありがたいことなのかも・・・。
私は庭の植物に、水をやらなくてすみます ̄m ̄ 

楽しそうでしょう~?(*'ー'*) 楽しさが伝わってうれしいです~♪
子供以前に、私が楽しんでいる感じが・・・(;´▽`A``
でも子供たちもほんと、よろこんで参加してますよ。
夏祭り、ぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
お待ちしておりま~すヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月31日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。