2008年07月31日

参観日

みなさん、こんにちはー!! はるままですうさぎ


まずは夏祭りのお知らせから・・・ヒミツ

デューキッズ夏祭り

デューキッズでは、日本文化ウィークにちなんで、夏祭りを開催いたします。
一般の方も参加できますので、みなさまどうぞお子様連れで、遊びにいらしてくださいびっくり!!


日時:8月8日(金) 午後2時~3時30分
場所:デューキッズインターナショナルアカデミー
 
           
1階の駐車場にて、冷たい飲み物の販売や、水風船釣り
そして、校舎内4、5階では、簡単なゲームを楽しめたり、おみこしがあったり、
紙芝居なども予定しています。(内容が多少、変更される場合もあります)


ぜひ、遊びにいらしてくださいね~ハート







さて先日、デューキッズにて、英語クラスの授業参観がありましたおうち
英語クラスは、実はなかなか見学できないんですよ~ぐすん
やはり見学者がいると、子供たちが落ち着かなくなるかもしれないということで、
外人の先生が見学をお断りすることも多いんですパー
クラスに集中して欲しいという、先生の想いなのでしょうねピカピカ

でも、年に数回の授業参観日は違いますびっくり!!
この日はしっかり見学できるので、私も興味津々音符オレンジ
どういう授業を行っているか、見学してきましたよ~キョロキョロ


写真がたくさんあるので、また短いコメントをつけて、写真集としてお届けしますGOOD




まず最初は日本でいう「カルタとり」 アルファベットのカード取りをしていましたよ~パー
参観日
Put your hands on your head!”  ”Find   !!
授業はもちろん、全て英語です・・・がーん
普段英語を聞かない私としては、脳が活性化されそうでしたびっくり!!


参観日

            
こちら年長、Kクラスチームはアルファベットの小文字を取っています。
年中、Pクラスさんは大文字のカード取りです。


参観日

         
「少なくなってきたから、並べて、と。」
すばらしいです! みんなが見やすいように並べてくれていますキラキラ 



数名が同時にカードを取った場合、日本では「じゃんけん」ですね~ニコニコ
英語だと ”Rock,paper,scissors.Shoot !! ” になりますびっくり
参観日
あいこの場合は ”Shoot !! ” をくり返します チョキ グー
先生が優しくやり方を教えてくれていますよ~ラブ


参観日

       
 慣れてくると、この笑顔びっくり!!ニコニコ
遊びながら、楽しく学んでいることがよくわかります本



参観日
            「たくさん取れたよ~びっくり」 

参観日

       床に並べて数え始めた男の子。先生が英語でカウントしてあげていますサイコロ


参観日

         
お次は座って、英語の前置詞の勉強です本


参観日
初めにカードを使って、説明しています。
先生が持っているのは ” in front of ”のカード
他にも above や、behind など、ちょっと難しい前置詞もいっぱいがーん汗


でも、子供って理解しているんですね~びっくり!
一人ずつ前に出て、自分の姿のカードを、自分が引いた前置詞カードの通りに
透明な箱の周りに貼っていきます。
参観日

        
Kクラスの女の子のカードは” above ” 
ちゃんと自分の姿カードを、箱の上上の方に貼っています。
  

そして、先生が ”She is above the box.”と言うのを、みんなで復唱しますニコニコ 
 

これを全員分行うので、箱の周りはこんな感じに~音符オレンジ 
参観日

            
ワイワイ、ガヤガヤムカムカ



さて、座っている時間が長いと集中力もきれてくるので、今度はイス取りゲームですぶーん
参観日

     英語の数字の読み方も学びながらのイス取りゲーム。 白熱していましたびっくり!!


今回の授業参観で、先生がいろんな工夫をしながら、楽しく、子供たちに英語を
教えてくださっているのがよく分かりました。クリステン先生、ありがとうございますうわーん

N、Bクラスさんも撮影しようと思ってたのに、忘れていましたぐすん
また次の機会に載せようと思いますびっくり




参観日

             
1時間あった参観の時間があっという間でしたびっくりびっくり!
みんなはランチ食事の準備をしていますごはん

              

みんな、よくがんばったね !!ニコニコ

お父さん、お母さん
いっぱい褒めてあげてくださいね~ハート


                               by はるままでしたうさぎ

   
今日はよくブログに遊びに来てくださるはっつーさんのお誕生日ですびっくり!!

はっつーさん、お誕生日おめでとうございま~すびっくり ニコニコ



同じカテゴリー(デューキッズ)の記事
先生の授業参観
先生の授業参観(2010-02-13 09:07)

ミニ菜園
ミニ菜園(2009-10-06 07:59)

ランチの様子
ランチの様子(2009-10-02 07:58)

茶道のお時間
茶道のお時間(2009-07-11 02:25)

Welcome to Dukids
Welcome to Dukids(2009-07-10 00:35)


Posted by たこちゃんさん at 16:43│Comments(14)デューキッズ
この記事へのコメント
こんにちは~。
お祭り~楽しそうですね(><)
私も・・・行ってみたいです♪

授業の内容に興味津々♪
子供たちも楽しそう~。


今日はお誕生日のコメントありがとうございます♪
朝から・・・うれし涙の私です。
本当にありがとうございます♪
Posted by はっつーはっつー at 2008年07月31日 17:27
はっつーさんっ!改めて、お誕生日おめでとうございま~す!v(≧∇≦)v
(;゜ロ゜)ハッ、そうか!今日の記事に載せればいいんだわ~!
ちょいと終わりの方に載せておきますね~♪

お祭り、よかったらお子さん連れて遊びに来ませんか~?(*'ー'*)
大きなお祭りではありませんが、でもそれなりに楽しめると思いますよ~。
お子さんたちに会えるのも楽しみだなぁ(・-・*)

授業の内容、私も楽しめましたよ~♪
私が小さい頃に、こんな授業を受けたかった~~“o(><)o”
何よりも楽しく英語を学んでいるようで、とても感激しました!

今日はお家でお祝いするのかな?
夕方になっちゃいましたが、良い誕生日をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月31日 19:08
はるままさん、お疲れ様です。
またまた内容の濃い細かな記事をありがとうございます。

あんまり頑張りすぎちゃダメですよ~!って実は昨日Fouさんと「はるままさんて完璧主義者で頑張りすぎちゃって大丈夫かねぇ~」と話していたんです。

8日はお手伝いできなくてごめんなさい!
パパにも出来ることがあれば申しつけください。
Posted by にしまま at 2008年07月31日 19:20
はるままさん、こんにちわ~!!
いかん、いつもがんばりすぎのはるままさん。
寝ているとき、夢の中でもネタ探し、ブログ更新のことを考えているんぢゃないか~と思うんです。
いつもいつも心配です。

英語の授業、楽しそうでしたよね。
子どもたちもいい子でお勉強していました。
Posted by Fou at 2008年07月31日 20:11
はるままさん
こんばんわm(_ _)m

英語の授業参観何だか楽しそうですね
私は英語が(も) チンプンカンプンなんで一緒に勉強したいくらい(笑)

子供達は呑み込むの早いですからね

fouさんも心配してる様ですがはるままさん あまり 根積めない用にネェ

ママピ‐のようによんな~よんな~の更新にしたら~(笑)
前は毎日記事のネタ探ししてましたが
無い時は無い!
そんな風にしたらとても気が楽になりましたよ~
Posted by ママピ‐♪ at 2008年07月31日 21:44
にしままさん!こんばんは~!(^^)
ねぎらいのお言葉、ありがとうございま~すm(._.*)m

なんか・・・かえって心配かけてますね?(;´▽`A``
でも、夏休みに入る前よりはかなり楽ですよ~♪
気持ち的に、週に2回書けばいいか~と思っているので(・-・*)
私は完璧主義者ではありませんよ~(-m-)
手を抜けるところは、かなり手抜きです・・・
8月も夏祭りまではがんばりますけど、その後はぷしゅ~っとしぼむと思います(-"-;A
8月の17日~23日あたりは旅行に出かけるので、その間は更新もしません♪
ポイントを決めてがんばりますので、大丈夫ですよ~(*'ー'*)
でも、心配してくださってありがとう(T-T)  みなさんのお言葉がとてもありがたいです。

8日はパパにお手伝いしてもらいましょうね~♪
にしままさんは、お仕事&旅行、楽しんでくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年07月31日 23:52
Fouさぁ~ん!心配してくれてありがとう~(T-T)
夏休みまで、がんばってFouさんと投稿を続けてきただけに、ほんと一番気にかけてくださってるんじゃないかと思っていますが・・・(-"-;A

でも、休み前よりはだいぶ楽ですよ~(*'ー'*)
私、週2回くらいしか書いてないもの! 
ネタも以前よりはぜんぜん探してないです。
今回の英語授業参観は外せないと思って、長く書いちゃいましたけど(;´▽`A``
来週は夏祭りもあるから、一回くらいの投稿にしようかな。
Fouさん、水風船の用意大変じゃない? 一緒にスクールでやりましょうか?
必要だったら連絡くださいね~♪
にしままさんのコメントにも書いたけれど、8月の後半はブログもあまり更新できないと思います。
夏祭りまで、準備などをがんばるね! それ以降は夏休み!!
大丈夫♪ 心配いりませんよ~。

英語の授業、私も参加したかったくらい・・・
子供たちが楽しそうにやっているので、とても安心しましたよ~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年08月01日 00:06
ママピーさん、こんばんは~!(^^)
いつも楽しいコメントをありがとうございます~♪
それからブログに載せてくださってありがとうです~m(._.*)m

英語の授業参観、とても楽しかったです~(*'ー'*)
いやほんと、私も一緒に勉強になりました・・・。
でも子供の能力というか、適応力というか・・・、すべて英語での授業なのに、
みんな楽しそうにやってて感心しました。

ママピーさんにもご心配おかけしてすみません・・・<(_ _)>
うんうん。実は以前よりは割り切っていて、書けない時は書かなくてもいいや~というくらい。
回数も減らしてますから、大丈夫ですよ~♪
来週の夏祭りまでは稼動しますけど、それ以降はよんな~よんな~書きましょうね~w

暑い日が続きますけど、ママピーさんも疲れが出ませんように(><)
週末の美ら海水族館は、楽しんできてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年08月01日 00:15
夏祭り行ってみたいな~
授業内容もとても楽しそうなので、お祭りもきっと楽しいんだろうな♪
子供達を連れて行くととても喜びそうです。
だけど、金曜日は仕事なので厳しいかな?
調整して行けそうならЮヽ(≧▽≦*)おじゃまします
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年08月01日 10:50
再登場です♪
日程を調整して~~是非行きたいです♪
娘ちゃん・・・幼稚園が・・・・お休みの日~~~(><)

記事にお誕生日の事・・・ありがとうございます(^^)
感激です~~(><)
Posted by はっつーはっつー at 2008年08月01日 12:04
こんにちは〜(^-^)

幼稚園から英語に携わっていたら
かなり将来楽しみですね〜

まずは
英語にたいする親しみを持たないとね〜
英語は楽しい!

いい試みですね

大人になってからは
なかなか頭に入りません
時間がかかって仕方ありません!
Posted by TADARIN at 2008年08月01日 15:52
う~まく~コンビのママさんっ!コメントありがとうございます~!(^^)

ぜひぜひ!ご都合が合えば、夏祭りいらしてくださいな~~!
今回は「日本文化ウィーク」というテーマの中での夏祭りなので、
英語ではないのですが、でもそれなりに楽しめると思います(*'ー'*)
内容としては、わなげゲームとか、紙芝居、相撲大会、おみこしかつぎ等々、
父兄は水風船釣りを行う予定です。

金曜はお仕事なのですね(><)
調整がつきそうでしたら、いらしてくださいね。お待ちしています(・-・*)

また次回のイベントは10月の中旬に、ハロウィーンを楽しもう!のイベントも企画中です。
そちらのほうもぜひ、よろしくお願いいたします~♪

どうぞよい週末をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年08月01日 19:56
はっつーさぁん! 再びいらっしゃいませ~♪(^^)

うぉあ~!ぜひ!遊びにいらしてくださいな~~!
娘ちゃん、幼稚園がお休みの日なのですねっ?! ラッキー♪♪
お兄ちゃんも連れて、3人で涼みにきてくださいませ~(*'ー'*)
楽しみにお待ちしております~♪

いえいえ~。ちょこっとしか載せられなくて、ごめんなさいね~(><)
楽しいお誕生日を過ごされましたか?
またブログも覗きにいきますね~(・-・*)

よい週末をお過ごしくださいませ~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年08月01日 20:06
只野 稟さん(誰)、こんばんは~!(^^)
あ、井筒監督ならびにカナダのビール王さんでしたか・・・

そうなんですよ~。幼稚園から英語に親しんでいると、将来役に立つかな~と。
まず、間違いなく英語を聞ける耳は育ちます!
英語を話すには、聞けることが前提ですから、英語の耳が育つだけでも、
かなりすばらしいことだと、私は思っているのですよ~(・-・*)

今回、楽しそうに英語を学んでいる姿を見て、とてもうれしかったです(><)
まず、英語を好きになってほしいですからね。
それから、外人さんにも慣れ親しんでほしい。
デューキッズは、人間的にもすばらしい英語の先生が多いので、
国籍を超えた絆のようなものが、生徒と先生の間に育ちます。
本当に、親ができないことをしてくれて、ありがたい限りです(T-T)

大人になってからでも、英語を勉強することは可能ですが、やはり小さいうちに始められると、かなり楽ですよね(><)
という自分の経験も含めて、子供たちに楽しみながら英語を学んでほしいなぁ、と。

来週末は、ただりんさんは竹富ですね?!
楽しみですね~~♪
どうぞ今週末も、よい時間をお過ごしくださいね~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年08月01日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。