てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › お料理 › 毎日の手抜きディナー

2008年02月14日

毎日の手抜きディナー

みなさん、こんにちは晴れ
    常に合理的かつ迅速な活動を心がけているFouでございます。
    まぁ、手抜き気が短い割りにのんびりという意味でもあります。

  さて、食事や栄養について学ぶ週でしたので、ある日のうちの手抜きディナー休日ブランチをチラッとご紹介しようかと思いまして。
毎日の手抜きディナー


うちは、こういうワンプレートの食事が多いのです。
もずくさんまのソテーのトマトソースがけお味噌マヨネーズのスティックサラダかぼちゃサラダ(ドライブルーベリー入り)、蓮根のチキンつくねプチトマト、そして、ハートの器はミニシーフードドリアです。
4歳の息子も内容、量も全く同じです。


毎日の手抜きディナー

                     息子が撮った自分のプレート右

                     右手のワイングラスに入っているのは
                     ブドウ酢ですよーニコニコ






ワインボトルの口には、ボトルストッパーがついているのですが。
これが、ワインを注いでいるときはトルネード式にワインが出てきて、デキャンティングしたのと同じ効果があり、真っ逆さまにするとストッパーとなる優れもので、愛用しています。 へ? 味の違いは分かりませんとも。でもきっと美味しくなっているだろうとありがたくいただいております、はい。







毎日の手抜きディナー
       ボトルに巻きつけてあるのは保冷剤のワインホルダーなんです。
       冷凍庫から取り出してワインボトルに巻きつけるとすぐ冷えます。
       どこかのシャンパンのおまけでした。
       スパークリング系はもちろん、赤ワインも冷えてるのが好きなので。



次の日のブランチは、国際通り近くの「美濃作(みのさく)」さんhttp://nttbj.itp.ne.jp/0988617383/index.html
で買ってきた月桃(げっとう、またはサンニン)の葉が練りこまれた緑色のおそば。
月桃の香りがします。
毎日の手抜きディナー でも盛り付けは冷し中華風~
錦糸卵、生ハム、長いも、きゅうり、白きくらげ、韓国のり、えび、ベランダで育てた水菜と半玉(ハンダマ、表面が深緑、裏が紫の野菜で、鉄分が豊富。沖縄ではポピュラーな葉野菜です)などなど。たぶん、美濃作さんは、めんつゆだけで食べてほしいのでしょうけど。ごめんなさぁ~いヒミツ






ふぁ~、記事書くの大変ですねぇ。
写真を貼り付けるのが・・・。ここまで1時間半。
子を持って知る親の恩!
投稿して知るみなさんのご苦労!



 明日15日の金曜日、午後3時から高見知佳さんの読み聞かせの会があります!
                    ↑海邦銀行のCMに出ていらっしゃる

デューキッズ以外の方もWelcomeだそうですよ(でもなるべく事前に電話してね。混んでいるかも)。




同じカテゴリー(お料理)の記事
お料理
お料理(2010-10-20 15:01)

ズッキーニの葉
ズッキーニの葉(2009-09-24 13:57)

一反もめん焼売
一反もめん焼売(2009-04-20 23:28)

ハワイアンディナー
ハワイアンディナー(2009-02-03 18:50)

トマト鍋
トマト鍋(2009-01-20 00:05)


Posted by たこちゃんさん at 14:23│Comments(9)お料理
この記事へのコメント
Fouさんっっ!!すごいじゃぁないですかぁああ!!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオー
写真もきれいだし!美濃作さんのリンク先ちゃんと張ってるし!お料理上手だしっ!Σ(- -ノ)ノ
てか!このお料理は手抜きじゃないって~~~!(;´▽`A``
うちは常にカレー、ハンバーグ、スパゲティの手抜き料理で一週間が回っていますが・・・
盛り付けがまたすばらしいっ!(*/∇\*) Fouさんは芸術的センスがありますね♪
これだったら一日30品目取れそうだなぁ・・・すごいぃぃ・・・(¨*) ホォ
一度・・・手料理をご馳走になりたい・・・。そんな気持ちになる素敵な投稿ですよ!('-'*)
Posted by はるまま at 2008年02月14日 14:58
Fouさんっっ!!さすがですね~。。。
ぜんぜんっっ!手抜きじゃないです・・・・・
盛り付け方もステキですよ~。。。

勉強になるので、また見せてくださいね!

うちも、たまに「美濃作」さん行ってますよ~!
Posted by せいらママ at 2008年02月14日 15:27
いつものはるままさんのご苦労がわかりましたっ!
でも慣れたらだんだん時間かからなくなりますよね、ちょっとは。

せいらママさん、オホメのお言葉、ありがとぉ~~~!

私、食事の写真撮るの、好きかも。溜めておきます。
手抜きレシピも考えておきます。
人生、楽に楽しく! そのためならどんな苦労もイトワナイFouでございます。 んんっ?

ニコニコのしっ!
Posted by Fou at 2008年02月14日 15:43
Fouさん、初投稿お疲れ様です。
ブログ開いて今日は2件も更新されているから驚いたけど、その内容にも驚きました。

Fouさん、どっこが手抜きなんでしょう!?(@.@)
こんなすごいと、うちなんか絶対載せられないってば!!
しかしながらFouさんの手先の器用さはDukidsでも有名ですから、納得です。

ブログでお料理コーナーにしてはいかがでしょう?
みんな食べるのは興味あるから喜びますよ。きっと♪
Posted by にしまま at 2008年02月14日 17:23
凄い、凄い、凄~い!!!
これ、どこかのホテルじゃないんですか!?ってくらい綺麗!!
Fouさんがお料理教室開いたら即申し込みします(^^)
はぁ、Fouさんの子供になりた~い!!!
Posted by ゆうしママ at 2008年02月14日 22:23
にしままさん、私、器用っぽい? そうですかぁ? そうなのかぁ。
ステキでないものもステキに見せるのは上手かも~。ふぉふぉっ!

微妙なところのフィーリングが私とピッタリのゆうしママ、こんにちわー。
遠い将来、お料理教室も考えておきます。
いつか、きっと開催します!
うちの子になると、母親がへんてこなので将来が心配です・・・。
我が息子は、そのことにまだ気づいていないので大丈夫っ! あ、いや、子どもっていろんなことを分かっているので、気づかないフリをしてくれているのかも知れません^^;

今日の夕食の写真も撮りました。
メイン料理がないっていうか、ごーやちゃんぷる~。
息子もぱくぱく食べて、お代わりっ!

みなさまにコメントいただくと、孤独だった書き込み作業のむなしさも吹き飛びますねぇ♪
Posted by Fou at 2008年02月14日 23:58
Fouさん、投稿お疲れ様です。見た目はとても女らしいのに、男らしいFouさん、あれれとってもお料理上手じゃぁないですか。センスもスバラシイ!わたしもFouさんとこの子供になりたいです。息子さんは幸せですね。
Posted by やひろまま at 2008年02月15日 06:57
こんにちは〜

手抜きと書いてありますが、まったく手抜きとは思えません(^-^)

今の時間帯お腹が空いているので、かなり辛いです(笑)

ワインを冷やすやつ
あれいいですね〜
私もワイン好きなので、魅力です。

また次回の料理楽しみにしています(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年02月15日 15:52
やひろままさん、ありがとうございます~。
本当の私がだんだんと暴露されてきて、おハズかしい限りでございます。
私のような母親で、息子がかわいそうだと思っているのに、うちの子になりたいとは! 考えてみると、よく働き、よく気がつく賢いムスメだから、うちの子になってくらさい。ぺこり。

TADARINさん、こんにちは
いつも優しいコメント、ありがとうございます。
時々拝見しています。ステキなブログですねぇ~。

ワインクーラーだと、お水がぼたぼたしちゃいますし、かさばるし、ですよね。
次回は、私が楽するために使っているキッチングッズをご紹介しようかと思っているのですが、その中に、楽々で力の要らないワインオープナーがあるので、乞うご期待!

土曜日のバザーには、ブーツ(23.5センチくらい。小さくて履けないっ!)と手作りビーズアクセサリーなど出品予定です。
持ち寄っていただいた子ども服も、新品同様のでかわいいのが、たくさんありますよ。みんな、来てね~。 

ニコニコのしっ!
Posted by Fou at 2008年02月16日 01:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。