てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › お料理 › 一反もめん焼売

2009年04月20日

一反もめん焼売

みなさま、こんにちわ。久々にお料理の話題のFouです。
一反もめん焼売





















最近、こういう風にシュウマイの皮を細くカットしてタネの周りにつけたり、上からぱらぱら置いたりするスタイルが流行りなんですか? 先日、コウケンテツ先生も紹介なさってました。
シュウマイの皮を5ミリくらいにカットし、私は長さも半分くらいにしちゃいます。扱いやすくなるので。
お好みのひき肉に、にらを目分量で同量、1分くらいレンジして水を切ったお豆腐、おねぎとか、プラス塩こしょう、しょうがたっぷり、にんにく少々、片栗粉、五香粉など混ぜて、手のひらにカットしたシュウマイの皮を適量広げ、そこにこのタネを載せ、また皮をぱらぱらして、ころころします。
つまり、何個に分けるとか気にしません。こんなことでもストレスフリーになりたい。
切った皮や、タネがあまったら、スープに入れるとかオムレツに入れるとか、次の朝、適当に考えます。
焼く前はこんな感じです。カンタン
一反もめん焼売





















柳宗理鉄鍋を愛用していまして、これで焼くと、めちゃめちゃおいしくなるんです。
これは、鉄のふたつきのフライパンのような感じで、多少、圧もかかり、オーブンっぽくなります。すごく重いです。
ひっくり返さなくても充分調理できています。
アクアパッツア、パエリア、ステーキなど、おいしくできます。鉄も摂れますし。
他には、すき焼き、黒豆、ローストビーフ、グラタンなんかがおいしくできるようです。
油をよく吸わせて、この鉄鍋を育ててきました。だんだん、使い込んだ洋食屋さんの黒いフライパンみたいになるんじゃないかな?
細く切った皮が「ゲゲゲの鬼太郎」のいったんもめん風なので、うちでは「いったんもめんシューマイ」と名付けました。
テープ状の皮で巻いてあるので、そこまでしておけば、焼くだけなので下準備ができるという点でもオススメです。蒸すより楽です。
お肉は少しで、お豆腐、にら、しょうがをたっぷり摂れます。5歳の息子も大好き、と言ってくれています。





同じカテゴリー(お料理)の記事
お料理
お料理(2010-10-20 15:01)

ズッキーニの葉
ズッキーニの葉(2009-09-24 13:57)

ハワイアンディナー
ハワイアンディナー(2009-02-03 18:50)

トマト鍋
トマト鍋(2009-01-20 00:05)

冷たいスープ 2
冷たいスープ 2(2008-07-11 14:50)


Posted by たこちゃんさん at 23:28│Comments(3)お料理
この記事へのコメント
出た出た~~!Fouさんのお料理ネタ!
この焦げ目が美味しそうですねぇ~“o(><)o”
私もこういうしゅうまい、どうやって包むのかな~と思ったんですが、
手の中でころころ~と転がせばいいわけねっ?!
子供たちも楽しんで作れそう~♪ 
今度やってみます!(*'ー'*)

鉄鍋かぁ・・・。あの重さに抵抗があって未だに持ってないんだけど、
Fouさんの記事読んでたら、なんだか欲しくなってきたぞ~!
美味しそうなネタを、ありがとうございました~(*/∇\*)
Posted by はるまま at 2009年04月21日 08:14
Fouさん、お疲れ様です。
とっても美味しそうなシュウマイですね!
お昼前なので、これ見たらお腹空いてきました。
Posted by にしまま at 2009年04月22日 11:40
はるままさん~、こんにちわ
美味しくできると思うので、ぜひお子様とトライしてください。
鉄鍋は使用後、油を塗っておくなど最初は大変ですが、なんか楽しいです。


にしままさん!
おいそがしいところ、コメントありがとうございます。
また美味しいランチでも行きたいですねぇ・・・^^
Posted by Fou at 2009年04月23日 13:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。