てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › お料理 › (プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫

2008年02月27日

(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫

(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫

みなさん、
こんにちは!


 最後まで読んでくださった方にはプレゼントプレゼントもありますよ~!

はるままさんから、「お料理記事、担当してね。あたし、そういうの無理だから~!」と軽い感じで重い責任を課せられたFouでございます。ご謙遜! 先日のお弁当、とってもよかったわよ。何の問題もないわよ。

まずは昨夜のお気楽ディナー。
クラムチャウダーをパン・ド・カンパーニャ(ニュ?)という丸いパンをくりぬいて器にして盛り付けました。周りのパンを一緒に頂いていくと、外側の硬いところが香ばしくって、と~ってもおいしかった。おいしいパンのおかげです。4歳の息子用には、もうちょっと柔らかい、くるみパンにしてみました。おいしいと言って、味の染みた最後のところは、くるくる巻いて食べていました。
アメリカ西海岸ではサワードゥという、酸味のあるこんなパンにクラムチャウダーが入っているのをよく頂きましたが。これってサンフランシスコ辺りの名物?

(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫 

さて、元来、面倒なことはイヤなのに細かいことが大好きな私は、いかに楽しく楽をするかを考えております。そのためならどんな苦労も惜しみません。以前も言ったケド。

耐熱シリコンのキッチングッズです。炎に直接触れない限り燃えたり溶けたりしません。
ピンクのはハートとバラ型のケーキカップです。
市販のホットケーキミックスにドライフルーツやチョコチップを入れて流し入れ、オーブンで焼くというようなお手軽なスィーツもできます。
焼いた後、オイルなどを塗っておかなくても、ポコッと外れます。
耐熱シリコンのヘラやターナーは、炒めたり、ひっくり返したりするときや、トングはパスタを盛り付けるときなどにも便利です。トングは丸い部分を引くと閉じて収納できます。沖縄では古島のMaxplusとか三越とかにあります。

(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫 言わずと知れた取っ手の取れるティファール。

重ねて収納できますし、金属のフタと、冷めたらそのまま冷蔵庫にも入れられるプラスチックのフタがついています。沖縄では、夏など煮物でも冷蔵庫に入れないとアブナイ。内側はテフロン加工、調理の適温が中央の赤い丸の色で分かります。  

(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫

TADARINさんサクラ、おまたせ!
ワインオープナー。Screwpullと書いてあります。ル・クルーゼのものなのかしら・・・?
フォイルカッターもついています。私は、全部はがしてしまうのですが。
ハンドルを取り付けてクルクル回すと、力要らずです。
10年以上は使っていると思いますがぜんぜん壊れません。それ以前は様々なタイプのワインオープナーを使用していましたが。

(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫 卓上コンロ用の小さいガスボンベに装着するバーナー。
先日、ミニグラタンを作ったときに使用しました。実はオーブンは使っていなかったんです。熱々のシーフードドリアを器に盛り、溶けるチーズとパルメザンチーズを振りかけ、このバーナーで遠火でチーズを溶かしつつ焦がします。ほら~、手抜きでしょ。
よい感じの焦げ目をつけたいとき、便利なんです。
おうちでクリームブリュレもできちゃいますね。

セパレという名前のスプレーオイル。オリーブオイルです。
油を薄くひきたいときやダイエット中にも◎



(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫 ガスレンジの下にはガスオーブン兼電子レンジがあります。
これは前の家で使っていて便利だったので、2年前のリフォーム時に導入しました。





(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫
(プレゼントあり)便利なキッチングッズ&工夫 
食器棚は、棚板の間隔を狭くして、食器の大きさに合わせてプラスチックケースを買ってきて引き出しのように収納しています。そうすると奥のスペースも活用できます。
サイズに合うケースを100円ショップなどを何軒も巡って見つけるのが大変なんです。
毎日のサプリメントケースやキッチンでちょっと使いたいハサミや小物、ティッシュなども入っています。
大きなお皿は、こんな金属のお皿ホルダーみたいなものを利用して取り出しやすくしています。



おまたせしました~! プレゼントコーナー
よい子のみなさん、よく、ここまで読んでくださった。
べっぴんさん だきとりクロスのご紹介。
吸水力がすごくて、漂白剤の使用もOK。丈夫です。
べっぴんさん 食器用ネットスポンジは、裏がマイクロファイバーの布で、食器を傷めません。ものすご~~~く丈夫で、ぜんぜんヘタりません。漂白剤で除菌ができます。
本当のことを言うと、半年以上も持つんですよね。捨て時が分からない・・・。
ネットで買いました。

この「べっぴんさん 食器用ネットスポンジ」を3名さまにプレゼント。
http://www.rakuten.co.jp/mock/466223/
写真がどうしても貼れないのでこのHPを見てください。一番下に食器用ネットスポンジがあります。

デューキッズ入園を検討されていて、デューキッズに直接受け取りに来ていただける方、先着3名さまに差し上げます。ただいまから3月7日の金曜日午後4時終了です。
「デューキッズのブログを見てきました。べっぴんさん食器用ネットスポンジ、おねがい」
と事務局(入り口は2階)で叫んでください。

デューキッズホームページはhttp://www.dukids.jp/
「アクセス」のところで地図を見てきてくださいね~。
お待ちしております!

by Fou



同じカテゴリー(お料理)の記事
お料理
お料理(2010-10-20 15:01)

ズッキーニの葉
ズッキーニの葉(2009-09-24 13:57)

一反もめん焼売
一反もめん焼売(2009-04-20 23:28)

ハワイアンディナー
ハワイアンディナー(2009-02-03 18:50)

トマト鍋
トマト鍋(2009-01-20 00:05)


Posted by たこちゃんさん at 14:20│Comments(7)お料理
この記事へのコメント
Fouさんすごーーーーい!!!!
なんてすばらしい料理なんでしょう!!こんなママ欲しい。
わたしも作ってみたくなります。

ガスオーブン兼電子レンジというのもすぐれものですね。
今度住宅を建てるときに是非導入したいです!!

またお料理見たいです!
Posted by Hikariママ at 2008年02月27日 14:48
こんにちは~

ワインオープナーありがとうございました。
私も全部はがしてしまうので
カッターは必要ないかも^^

それにしても
凄い道具ですね~
お料理好きなんですね~

こりゃあ
毎日の夕食が楽しみですね~旦那様は^^

バーナーって
これ、カセットコンロ用のガスボンベでOKなんですか~?
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月27日 15:37
素敵、素敵、素敵過ぎる~~~!!!
Fouさんにお料理教室開いて欲しいですぅ~!!!

私も息子にこんな豪華なお夕食作ってあげたいな(^^)
Posted by ゆうしママ at 2008年02月27日 21:31
Hikariママ~、速攻コメント、ありがとぉっ!
おうちを建てるときは、ぜひFouにご相談ください。
さまざまなアイディアありますです。
あ、またうちの子になりたいママが!

TADARINさん、速攻コメント、ありがとうございます~。
フォイルをはがすとき、ナイフがついていると楽なんですよ~。
そうそう、バーナーは、カセットコンロ用のガスボンベです。
バーベキューの火を起こすときなどにも利用できまーす。


先日のかわいいお弁当は、そういえば、せいらママでした・・・。
はるままさんと思い込み、その後、せいらママと記憶を書き換えたのに、また古い思い込みが出てきてしまいました・・・。すみませんっっ!>せいらママ
Posted by Fou at 2008年02月27日 21:42
Fouさん・・・ なんて素敵なキッチンなの~~~~!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

あ、私も、私も。子供になりたい!( ̄0 ̄)/
あなた・・・これでキッチンツールとか、グッズの本が一冊出せそうですね・・・。
いつもながらに感心してしまいました(;_;)スゴイヨー
でもこれだけの長い文章もよく書きました!パレードの後の疲れもあるでしょうに(〒_〒)うぅ
料理記事の担当、任せて正解でした!これからも楽しみにしています!('0')/
投稿、ありがとう~。お疲れ様でした~ヽ(*^^*)ノ
Posted by はるまま at 2008年02月28日 06:30
ゆうしママ、おはよーございます~。
今朝、ゆうしくん、ものすごく上手に「うそ泣き」してましたぁ~!!!
声だけ泣いてて、お顔はクールっ!
あまりに上手なので、みんながお顔を覗き込んでましたよ・・・。

はるままさん、昨日は、カキコの疲れがどっと出て、ごはん作る気がなく、島菜でごはんでした。するとSさんに遭遇。
「はるままさんもみなさんも、ブログがんばってますよねー。途中で消えちゃったり大変なんですって? はるままさんの熱血記者ぶりには頭が下がるわぁ」
っておっしゃってましたよ~。

ニコニコのしっ!
Posted by Fou at 2008年02月28日 10:30
Fouさ~ん!
遅いコメント失礼します。

前もすごかったけど、今回もすごいディナー。
ほんと「ディナー」(うちはどう見ても夕飯)と呼べるおしゃれなレストラン並みの夕食ですね。

料理はセンスといいますが、Fouさんてセンスいいんだな~。うらやましい限りです。
うちもこんなディナーしたいな!!
Posted by にしまま at 2008年03月01日 14:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。