てぃーだブログ › 幼稚園♪デューキッズのパパママブログ › お料理 › 和のごはん(レシピ)

2008年03月18日

和のごはん(レシピ)

みなさん、こんにちは~ニコニコ
お料理記事担当委員長Fouでございます。
いつもの手抜き&のんびりディナーは、くっきり撮れていない写真が良かったのか(?)、 「すごく豪華なディナー!」びっくり!という、私が意図したのとは180度異なる絶賛をいただき、焦っております汗
手抜き方法を説明しなかったためかと思い、今回は、ちょっとレシピもつけてみます。

和のごはん(レシピ) ゴーヤーチャンプルー膳
こんな和っぽい日もあります。ほらぁ、メインらしいものがない。しかも、ごはんがついていないのがうちのディナーの特長です。レバー、カリフラワーのサラダ、酢牡蠣、コーン、ほうれんそうのおひたし。メインはゴーヤーチャンプルー。←沖縄ではこの言い方がgoodらしい。ごーやちゃんぷる、ぢゃなくて。
この和風のトレイ(半月盆)は表裏が赤と黒でいろいろ使えます。なんでも和に見えるし運ぶの楽だし、適当に小鉢などで空間を埋めればOKです。

電球レバーの煮付けのレシピ
鶏か豚などのレバーを用意し、黄色っぽい脂肪の部分や血の塊を取り除き、ひとくち大に切る。よく臭み抜きに牛乳に浸すとか言いますけど、そこまでしなくてもいいと思います。フライパンでごま油とお砂糖系で炒める。おしょうゆとしょうがのすりおろし(チューブ入りでも可)を入れ、乾きすぎたらお水を足してよく絡める。できあがり!
栄養ありますし、数日は冷蔵庫で保存できます。子どもにも、旦那さまのおつまみ(七味を振りかけてもGood)、ご年配の方のお惣菜として。
冬でも沖縄沖縄本島ではゴーヤーは売られています。南国の紫外線に耐えたビタミンCの宝庫。加熱による損失が少ないと言われています。かつおだし(顆粒のでOK)をよく染み込ませてください。苦味が旨みに変わります。

Fouの秘密暴露:サプリが好き過ぎて、昨年、サプリメントアドバイザー資格を取得しました。


和のごはん(レシピ) 













休日のブランチ トビウオ丼
トビウオのたたきをヅケにして、ごはんに載せただけ。ごはんが十穀玄米なので見えにくいですけど。コーンたまごスープ。前日、沖縄料理屋さんに行って、注文したけど食べきれず、お持ち帰りにしてもらった紅芋てんぷらもずくてんぷらもついてます。
もずくてんぷらって、沖縄に来て初めて食べたのですが、これがとってもおいしい☆んですよ。お店によって、沖縄てんぷら風(江戸前のとはちょっと違う)もちもち系と、かりかり系があります。沖縄旅行の際には是非トライを!

和のごはん(レシピ)  ひなまつりメニュー花笠

実は、銀行での待ち時間に雑誌を見ていて、こんな感じにセルクルで丸くちらし寿司を仕上げてあったのを見て、やってみました。
「すし太郎~♪ 五目ちらし」をごはんに混ぜ、中に焼いてほぐしたサーモンの層も挟んであります。たんぱく質もしっかり摂れる。錦糸卵、菜の花、しらす、桜でんぶを載せました。
ひなまつりには、はまぐりのお吸い物をつけますよね。
こういう二枚貝は、他の貝とはなかなか合わない。だから、娘にぴったりと合うようなお相手にめぐり逢えますように、という良縁指輪キラキラを願ってのものなのだそうです。
桜湯も、ほんのり桜の香り。

電球錦糸卵の作り方
1.器に小さじ半分くらいの片栗粉と小さじ1くらいのお水を入れて混ぜ、そこに卵を割り入れます。
2.お好みの味付けをして薄く焼きます。

先に片栗粉をお水で溶くのがコツ! 洗う食器がひとつで済むから。
片栗粉を入れると弾力性のある丈夫な錦糸卵ができるので、ひっくり返すときもコワくないし切るときも安全なのです。お水を入れることによって薄くもなりますし。
どうしてもひっくり返せない場合は、火を止めて、放っておきます。そのまま冷めれば、ぺろりと取れます。
錦糸卵があると、ちょっと手をかけた感じがしますよね。
家族は喜んでくれる、そして自分は大して苦労していない、っていうのがいいんです。

和のごはん(レシピ) この日は、アジのお刺身、きゅうりとわかめの酢の物、肉じゃが、鶏五目ごはん、わかめスープです。

電球鶏五目ごはん
鶏ひき肉、ごぼう、にんじん、油揚げ、しいたけ、たけのこ、れんこんなど、なんでもお好みのものを細かく刻んで、フライパンで水分がほとんどなくなるように炒めます。少し濃い目の味付けをしておき、普通に炊いたご飯に混ぜる。
炊き込まず、後から混ぜる方法だと、具も煮崩れ過ぎず、ごはんもべとっとしません。水加減で悩まなくてよいし。
   和のごはん(レシピ)
焼きさんまです。半月盆をひっくり返し、黒にしてみました。こういう青魚を食べましょう。お子様の脳にも良いですし、メタボのおとうさまの血もきれいになります。
この日もごはんはありません・・・。

おうちで夕食を作るときは、このブログのために写真を撮るようになりました。そしたら、以前より、もっとごはんを作るのが楽しくなりました。・・・って、今日まで7日間連続外食ですけど? Rikkaを見てレストランめぐりしています。
私にとっては、お料理をすることがストレス解消なのです。
お料理は、栄養、量、盛り付け、コスト、下ごしらえ、時間配分など、ものすごくいろいろなことを考えなくてはなりません。頭や手がお料理に集中すると、他のことからは開放されているのです。だからスッキリするのかも。
みなさんも、趣味や好きなTV番組、映画、スポーツなど、身も心もどっぷり浸かってみると、スッキリすること、ありませんか? 
ですが、やっぱり毎日、お料理をすることは大変なことです。
食べるだけの方は、作る方のご苦労も分かってあげてくださいねOK そして時々は、ステキなレストランやお料理屋さんなどに連れていってあげてください。でないとお料理は上手になりません・・・ヒミツ



同じカテゴリー(お料理)の記事
お料理
お料理(2010-10-20 15:01)

ズッキーニの葉
ズッキーニの葉(2009-09-24 13:57)

一反もめん焼売
一反もめん焼売(2009-04-20 23:28)

ハワイアンディナー
ハワイアンディナー(2009-02-03 18:50)

トマト鍋
トマト鍋(2009-01-20 00:05)


Posted by たこちゃんさん at 00:54│Comments(10)お料理
この記事へのコメント
な・な・なんと、すばらしい!

FOUさん、料理の才能ありすぎです・・・!

私も、お宅の子になりたい一人に入ります!

勉強になりますので、料理担当委員長!またぜひ、お願いします!

レシピ付きもありがたい!

ちなみに、手作りピザ作ってみましたよ!子供たちに大好評でした!

私も、ブログ投稿今日にでも頑張ってみます!
Posted by せいらママ at 2008年03月18日 10:12
Fouさん すごい!!

確かに簡単料理ではありそうですけど、品数がまねできません。
いつも2品くらいしかつくらないので、Fouさんのブログを見られるとかなり手抜きがばれます。
主人がブログをチェックしませんように。
Posted by Hikariママ at 2008年03月18日 11:07
Fouさん、おはようございます。
なんとまぁ、美味しそうな料理の数々。

全部食べてみた~い!!!
これだけ毎日美味しい料理を食べてるRくんは幸せ者だねぇ。
お昼ご飯が近いと匂いまでしてきそうな感じです。
あ…今日のお昼どうしよう。
Posted by にしまま at 2008年03月18日 11:31
すごい!

美味そうです!
それにしても手が込んでる~

トビウオ丼に釘付けでした。
Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月18日 12:06
せいらママさん!
あ、ここにもなぜか、うちの子になりたいママが・・・。
私は、ときどき息子に、
「こんな、へんてこなママでごめんね」と謝っています。すると、
「へんてこじゃないよ。かわいいママらよ」
と必ず言ってくれます。優しいのかな、目が悪いのかな・・・。
Oh! 手作りピザに挑戦?!
おいしくできて、ご家族、喜んでくださったでしょうね~。
ヨカッタ、ヨカッタ。

Hikariママさん!
長く生きれば、品数も増えるのさぁ・・・。
ご主人に、「おいしいレストランに連れてって~」とお願いしてください。

にしままさん!
そうそう、なるべく、おなかが空いた頃にご覧いただくと、より美味しそうに見えるんぢゃないかなぁ~と。効果的。

TADARINさん、日々、チェック、ありがとうございます。
トビウオは、那覇の魚市場(いゆまち)で仕入れました。

那覇は、大雨が降っています。かみなりゴロゴロ。
でもすぐに止みそう。亜熱帯気候ですから~。
Posted by Fou at 2008年03月18日 12:36
息子さんの目は悪くないぞ!
Fouさんは可愛い!!第一印象は「ゴージャス☆」だけど、話せば話すほど可愛いです!!

私も『身も心もどっぷり浸ってみるとスッキリすること』ありますよ(^^)
草取りとパズルです♪
春から梅雨にかけてのこの時期、草がどんどん生えるんですよね~
実家に帰って草むしりしたい・・・
Posted by ゆうしママ at 2008年03月18日 16:49
私、なんでもゴージャスに見えるらしいんです。たぶん、身体と態度がデカイからだと思います・・・。だっはっは!

あ~、また妙な同じポイントが。
私も、草取り、大好き。
沖縄とは違って6から7月が梅雨ですが、雨が上がると土が軟らかくなって、草取り絶好のチャンスです。
Posted by Fou at 2008年03月18日 19:58
すごいです!Fouさん!!!  
洋食専門とおもいきや、和食もつくられるとは!
目にも美しいし栄養も良く考えられてますよね。 お皿もすてき! 
こんな素敵なお料理が食べられて、息子さんがうらやましいです。  
いつもニコニコの息子さん、ステキなママですよね〜。
Fouさんのこのレシピありがたくプリントアウトさせていただきますね。
まねっこして作ってみま〜す。
Posted by やひろまま at 2008年03月19日 07:22
やひろままさぁ~ん!
いえいえ、大したものではありませんが、みなさんの献立のヒントになれば・・・。
というより、はるまま会長不在時のお留守番投稿です。
レシピもいい加減ですが・・・。
Posted by Fou at 2008年03月19日 13:52
Fouさん、ただいま!そして豪華な料理の数々、投稿ありがとうございます!(^^)

上のFouさんのコメントの「優しいのかな、目が悪いのかな。」に思わず笑ってしまいましたが。
私も言いたい!Fouさんは可愛いですよ!
そして、お茶目で気配りができて、とても素敵なお母さんです(*'ー'*)
息子さんはFouさんがお母さんで、ものすごく幸せだと思いますよ!!
留守の間の投稿も、みなさんに声をかけてくれて、本当にありがとうございましたm(._.*)m

これからも、お料理担当よろしくお願いしますね~(*ノノ)
写真一枚に短い文でも良いですし♪Fouさんの出来る時に、無理のない程度でお願いします(・-・*)
きっと楽しみにしているママさんたちが大勢いるはず~♪
Posted by はるまま at 2008年03月21日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。